デジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

このQ&Aのポイント
  • デジカメのレンズ内に入ったゴミがレンズを傷つける可能性はあるのか疑問です。
  • 修理に出したデジカメのレンズが交換されてきた際、ゴミがレンズに傷を付けたと言われましたが、本当にそうなのか不明です。
  • 沈胴式レンズでは細かいゴミが入り込むことがあるため、デジカメの扱い方に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。  掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。  沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。  交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。  どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが。 傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。 またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

kazzing
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 チリのようなものでもそのような不具合を誘発することがあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

神経質な人は実害が全く無くてもクレーム付けて無償修理を要求したりします。 メーカーにはそういった問い合わせや苦情がたくさん行くんです。 その結果、対応マニュアルみたいのができて納得いかない説明も多くなってしまうんです。 #1さんも仰ってますが、レンズ一体型のデジカメは余程のことでもない限りレンズを分解掃除なんてしません。 レンズ交換式カメラの交換レンズみたいにレンズ単体で数万~数十万円もするものならともかく、コンデジのレンズなんて原価ベースで数百~数千円程度。どう見ても人件費のほうが高くつきます。だからレンズユニットまるごと交換のほうが遥かに安上がり。 おまけに、物によってはCCDなどのイメージセンサーも一体になっていることもあるので、コンデジごときで分解掃除するなんてありえません。分解掃除なんてしたらかえって別のゴミを混入させかもません。一度組み立ててしまうと分解も容易ではないですからね。 ま、そのおかげでその価格で新品が購入できるんですけどね。 今回の場合応対した担当者も悪いですね。 ま、メーカーから依頼を受けた別会社のコールセンターの派遣かバイトなんでしょうけど、やり始めたばかりの新人さんだったんじゃないかな。 いまどき、自社で問い合わせの受付から修理まで全て行うメーカーなんて殆どありませんよ。 このへんは「カメラに詳しい」云々の話ではありません。不況下でのコスト削減から生じた人員削減などが関係していたりします(コールセンター機能の外部委託とか業者への修理とか諸々含めてのおはなし)。

kazzing
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、清掃するよりレンズ交換してしまう方がおそらく安上がりなのだろうとは思っていました。 なので、仮に傷などなかったとしても、コスト的な理由だと説明してもらえれば納得したのですが…。逆にそんな理由では怒り出す客もいるでしょうから、対応が難しいのでしょうね。新米さんのようでしたので、少々かわいそうなことをしました。 修理代に少し足せば新品が買えてしまいますので、消耗品と割りきって、不具合がでたら買い換えるようにします。 よい勉強になりました。

関連するQ&A

  • デジカメのレンズ内にゴミが・・・

    デジカメは、コニカミノルタの DiMAGE Z1です。 レンズ内にゴミが入って?しまっています。 なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような 隙間があるのでしょうか? このような場合は、やはり修理に出さないと 直らないのでしょうか?

  • レンズが沈胴式のデジカメとそうでないもの

    現在しようしているコンパクトデジカメ(沈胴式)にレンズエラーの症状が出てしまいました。 まだ使える状態ですが、電源のオンオフ時に常にカリカリカリという音が鳴ります。 修理すると費用はどんなものでしょうか?(ちなみに1万数千円程度でした。購入して2~3年程です。) もし買い換えるとしたら、沈胴式でないものも考えていますが、双方のメリット、デメリットはどんなものがありますか? 教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • デジカメのレンズに傷?ゴミ?

    デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。 拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。 ちなみに使用機種はSV-AS30です。 傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか? また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バルナック ライカ のような雰囲気のデジカメ

    フィルムのカメラはいろんなものを使ってきましたが、最後まで愛着を持っているのが、バルナックライカです。小ぶりですっきりとしたデザイン、沈胴のレンズと併せて、コンパクトで手になじみが良かったです。 デジカメも豊富になってきたので、高性能というよりも、手になじむ愛着の持てるカメラがほしいです。 さすがに、沈胴というわけには参りませんが、パンケーキレンズのようなものが好みです。 どなたかご紹介してくださいませんか?

  • レンズのキズ?

    デジカメばっかり使用していたのですが、 久しぶりにフィルムのカメラ(コンパクト)を使ってみようと引っ張り出してきました。 あんまりちゃんとした保管をしていたわけではないので、 レンズにカビとか生えてないかチェックしてみたのですが、 レンズの中心にキズみたいなのを発見しました。 ちょっとショックでした。大きさは0.01mmとか、ほんとに小さな点です。 ゴミかカビかキズか(内側のレンズなのでキズではない?)わかりませんが。。。 それでかなりショックだったのですが、 その点はレンズのど真ん中にあるんです。あまりに真ん中なので、ゴミではなくレンズの中心点の印のようにも見えます。 でも、レンズに中心点のためにキズつけることもないだろうし。。。 やっぱりゴミでしょうか? 撮影に影響はあるでしょうか?

  • コンパクトデジカメのレンズの中のごみの対処法

    コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-ZX3)を使用していますが、レンズの中にゴミが入ってしまったようで写真にゴミが写りこんでしまうのですが、この場合自分でレンズ内のごみを取り出すことは可能でしょうか、自分で取り出せないとして保証期間内の場合レンズ内のごみを無料で取り出してもらえるのでしょうか? 白い壁を撮った写真を載せておきます。

  • デジカメレンズの清掃で

    キャノン・コンパクトデジカメを使い始めて半年、レンズの埃や汚れが気になり、専用のぺ-パ-とクリーニングリキッドを使ってレンズを清掃してみました。 ※カメラ         キャノン・パワ-ショットA540  ぺ-パ-        ケンコ-ハイテクぺ-パ-  クリ-ニングリキッド  フジフィルム すると、室内の蛍光灯にカメラを向けた時、液晶モニタ-上で青く太い筋が出る様になってしまいました。それも、シャッタ-ボタン半押しでピント調整中のみ症状が出るようです。 レンズ表面は綺麗になりましたし、見た目の変化は特に感じません。 又、自然光では筋は出ず、蛍光灯やTVに向けると出ます。 昨夜清掃したときより、今日の方が症状は薄らいできてはいます。 撮影後に、液晶モニタ-で確認すると、撮影デ-タ上は筋は写っていません。 特定の波長の光に対し、影響が有ると言う事は、レンズのコ-ティングに何らかのダメ-ジを与えてしまったと言う事でしょうか?それにしては、半押しの状態のみ症状が出ると言うのも理解出来ません。 そもそも、コンパクトカメラの場合、レンズの清掃はするべきではなかったのでしょうか? カメラ自体、型遅れで安く購入した物ですし、商品の性質上高額な修理代を掛けるものでもないとは思いますが、大事にしてきたので何とかなるものならと希望を込めて質問します。

  • デジカメのレンズにかびやゴミが入り困ってます

    6年以上前のカメラなんですが、一番前のレンズの内側にかびやゴミが入って写りが白くなってしまいます。 これを自分でばらして掃除する事は無理でしょうか? あとメーカーに出すと幾ら位かかるとか。 どなたか情報やアドバイスよろしくお願いします。 機種はオリンパスC990ZSです。

  • レンズのゴミはどうしたらいいですか?

    一眼レフレンズ、AF-S NIKKOR18-70mmにゴミが入っているようです。(いつも同じ場所に黒いものが写ります。) どこに出せば取り除いていただけるのでしょうか? 近所のカメラ屋さんでもいいのでしょうか? (レンズはマップカメラさんで購入したものです。) 年末旅行に行くのでそれまでには何とかしたいと思っています。 修理期間と料金はどの程度みたらよいのでしょうか?

  • デジカメの故障

    最近買ったばかりのデジタルカメラ、やっと念願のデジカメ(LUMIX)を購入しましたが、早速故障しました。レンズ部分が電源オフで収納できなくなりました。子供(3才)がもって騒いでいましたので、多分落としちゃったんだと思いますが見ていないのでなんとも言えません。カメラに傷とかは見当たらないので本当の故障の可能性もあります。明日修理にもっていきますが、落としたかもなんていったら保障対象外です。どんな風にもっていったらいいのでしょうか?買ったばかりで故障したぞ!みたいに強気でいければいいのですが落とした可能性を考えるとあまり強気でもいけません。