• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。  掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。  沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。  交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。  どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが。 傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。 またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

質問者からのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 チリのようなものでもそのような不具合を誘発することがあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bardfish

神経質な人は実害が全く無くてもクレーム付けて無償修理を要求したりします。 メーカーにはそういった問い合わせや苦情がたくさん行くんです。 その結果、対応マニュアルみたいのができて納得いかない説明も多くなってしまうんです。 #1さんも仰ってますが、レンズ一体型のデジカメは余程のことでもない限りレンズを分解掃除なんてしません。 レンズ交換式カメラの交換レンズみたいにレンズ単体で数万~数十万円もするものならともかく、コンデジのレンズなんて原価ベースで数百~数千円程度。どう見ても人件費のほうが高くつきます。だからレンズユニットまるごと交換のほうが遥かに安上がり。 おまけに、物によってはCCDなどのイメージセンサーも一体になっていることもあるので、コンデジごときで分解掃除するなんてありえません。分解掃除なんてしたらかえって別のゴミを混入させかもません。一度組み立ててしまうと分解も容易ではないですからね。 ま、そのおかげでその価格で新品が購入できるんですけどね。 今回の場合応対した担当者も悪いですね。 ま、メーカーから依頼を受けた別会社のコールセンターの派遣かバイトなんでしょうけど、やり始めたばかりの新人さんだったんじゃないかな。 いまどき、自社で問い合わせの受付から修理まで全て行うメーカーなんて殆どありませんよ。 このへんは「カメラに詳しい」云々の話ではありません。不況下でのコスト削減から生じた人員削減などが関係していたりします(コールセンター機能の外部委託とか業者への修理とか諸々含めてのおはなし)。

質問者からのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、清掃するよりレンズ交換してしまう方がおそらく安上がりなのだろうとは思っていました。 なので、仮に傷などなかったとしても、コスト的な理由だと説明してもらえれば納得したのですが…。逆にそんな理由では怒り出す客もいるでしょうから、対応が難しいのでしょうね。新米さんのようでしたので、少々かわいそうなことをしました。 修理代に少し足せば新品が買えてしまいますので、消耗品と割りきって、不具合がでたら買い換えるようにします。 よい勉強になりました。