• ベストアンサー

このレンズの汚れはカビなのでしょうか。

単眼鏡を買ったのですが、レンズの内側に直径1mm~1.5mmののよごれがいくつかあります。中心にほこりのようなものがあり、同心円の円形です。確認しようと思って、インターネットで、カメラのレンズにはえるカビの画像を探すのですが、見つかりません。これはカビなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の持っているレンズに1.5mm程度の同心円状のカビが生えたレンズがあります(ただし、周辺部に1個所)。 ホコリや異物と違うのは、モヤっとした感じに見えるところです。 カビではなくても、レンズの中心部の汚れは、光学的に良くありません。

getten
質問者

お礼

私のレンズには3箇所以上あり、うち一個は中心と周辺の真ん中あたりにあります。やはりカビなんでしょうね。有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• tarahokke
回答No.2

ヤフーオークションのカメラのカテゴリーで、「カビ」をキーワードに検索をかけてみてはいかがでしょうか? カビのあるレンズなどを出品する場合に、カビがはっきり判る写真をちゃんと載せておられる方も多くおられます。 そうした写真とご自分のレンズのを見比べてみると、ある程度判断がつくかもしれません。 レンズのカビといっても、さまざまな形がありますので、いろいろな例と見比べてみないと、ホコリかカビか判りにくいでしょうから、サンプルが多くあるオークションの場は有効かと思います。 (それでも、どの程度有害か、死んだカビか生きているカビか、などの判断はつきにくいですが)

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23636-category.html
getten
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• yetinmeyi
回答No.1

これと一緒だったら、『カビ』です。

参考URL:
http://taks.jugem.jp/?eid=426
getten
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。