• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、一眼レフカメラの写真に黒い汚れが付きだした)

一眼レフカメラ写真に黒い汚れが!10年前のカメラでの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使っている10年前の一眼レフカメラの写真に突然黒い汚れが付き始めました。レンズやフィルターの汚れはなく、ミラーやセンサーも確認しましたが問題はありません。センサークリーニングでさらに汚れが増えてしまったようです。
  • 撮影している際は気付かなかったのですが、ファインダーを覗くと右上に明らかな黒い点があります。レンズを外してファインダーを覗いでも同様の汚れが見えます。ミラーも問題ありません。カメラのON時に表示されるセンサークリーニングは逆に汚れを増やしてしまったのでしょうか?
  • 黒い汚れが突然写真に現れるようになった10年前の一眼レフカメラについて、レンズやフィルター、ミラー、センサーの汚れを確認しましたが、原因は特定できません。カメラのセンサークリーニングでさらに汚れが増えることもあるので注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.5

> ミラーの上部に白いパネルがあります。 > これがフォーカシングスクリーンでしょうか? それです。 カメラ用のブロアとかでゴミを吹き飛ばしてあげましょう。 それでも取れない場合はメーカーで清掃してもらう方がいいです。 https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/ 清掃だけなら ¥3,240(税込)で済みます。

orange-house
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうでしたか、これがフォーカシングスクリーンなのですね。 ここのゴミを取り除かないといけないのですね。見た感じ、ゴミは無いっぽいですが。 ブロアが今無いので、家のを持参して来て掃除してみます。 ダメならメーカー清掃ですね。 こちらは地方なのでサービスセンターに持ち込めず、2700円別途かかりそうですね。 高いとみるか安いとみるか・・・ 調べていただいて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

リンクしたブロアーで吹く方法ができないのでしたらなにもしないか清掃に出すかですね。 5DIIが過剰な備品だったら処分したほうがいいと思います。 たまにでも絶対必要なら整備しておくべきでしょう。

orange-house
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ブロアーを持って来て吹きかけたのですが、全然効果無しです。 これは何となく勝手に思っているだけですが、汚れが付いているというよりは、ファインダースクリーンよりも奥から目をあてるガラスの間に問題がある気がしています。 過剰な備品なのですが、ただのゴミにするには勿体ないかなぁ、と思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

EOS 5D II は“一眼レフ”なのでファインダーで見える像は撮像センサーを通ってない実際の像です。 だからファインダーをのぞいて見えるゴミは「ファインダースクリーン」という部品に付いているゴミなのです。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18934139/ImageID=2262564/ 今回画像にゴミが出ているそうなのでたまたまファインダースクリーンのその位置にもゴミがあるのに気づいたに過ぎません。 「手でミラーを持ち上げて」などしてはいけません。 バルブなどでシャッターを切ってミラーの上がった状態で掃除してはいけません。 センサーはブロアーでの掃除(空気でホコリを吹き飛ばす)まではOKですが、器具が接触するような掃除は自分でしないほうがいいです。 ブロアーでの掃除 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86990-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086990 なおセンサー上のゴミは白い紙などを距離を変えて何枚か撮影してコンピューターのモニターでチェックして確認できます。ファインダーではわかりません。 ファインダースクリーンはいじくってはダメです。センサーほどではないですがデリケートな部品です。 工賃2700円は安くはないですが画像に実際ゴミがあってブロアーで解決しないなら必要な出費ですし、ずーっと点検してないならそれも兼ねてやってもいいのでは。会社の備品なら経費でしょうし。ただし出してる間、代わりのカメラが必要です。

orange-house
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それが、ファームウェアの低さが原因なのか、センサーのクリーニングの項目に手作業でクリーニングという項目が無いのです。 今すぐクリーニングっていうのをやっても、ミラーは跳ね上がらないです。 だから、ん?と疑問に思って、ミラーを指で持ち上げてしまいました。 あぁ、やったらいけなかったのかぁ・・・ 業者さんに出すと、 3240円の工賃と、2700円の多分持ち込みできない場合の費用、それと送料がかかるのだと思います。 全部で7000円くらいかなぁ?と思っています。 はい、経費で落ちますけど、正直、デジカメもあるので、そっちで撮ればいいんじゃない?経費かけて治す必要ないじゃん、みたいな感じなんです周りの声が・・・ でも、勿体ないと思うのですよ、せっかくの一眼なんですから。 ブロアでできる事をやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomsnext
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

クリーニングモードがついている場合は切り替えて、指示に従ってクリーニングしてください。 その場合、ブロアーというものでセンサーについたごみを吹き飛ばすわけですが、スプレー式のものは使わないでください。 ゴム球のものを使って下さい。 それでも取れない場合は、メーカーでのクリーニングになりますので、購買店などに(カメラ店や電器屋さんでも可)持って行って下さい。

orange-house
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 手動クリーニングのページを見つけました。 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86990-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086990 ただ、ここに書かれているようにやろうとすると、項目がないのです。 多分、ファームウェアのバージョンが低いのだろうと今作業を始めたのですが、ファームウェアをアップデートするソフトも正常に稼働しません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.3

光学ファインダーはイメージセンサーの画像を見ていませんので、イメージセンサーは関係ありません。 フォーカシングスクリーンに汚れが付着しているのではないでしょうか。

orange-house
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ミラーの上部に白いパネルがあります。 これがフォーカシングスクリーンでしょうか? よく分かりませんが、ミラーを確認する際にこれも一応拭いてみたのですが、今「フォーカシングスクリーン」で検索すると、触ってはいけない所みたいですね。 やってしまった・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

センサーにかなりしっかりしたゴミが付いたのでしょうね。センサーを壊したくないなら、サービスセンターに持っていってお金を払ってクリーニングしてもらうのが無難です。 自分でやると、一歩どころか半歩間違えるとセンサーをぶっ壊して修理不能になります。一番重要かつ繊細な場所ですからね。

orange-house
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それが、急になんです。 写真を見ると、10分前に撮った物は問題ないのに、その10分後から画像の端っこに黒いポッチが載っていて、ショックです。 急にゴミが、しかもしっかり付いたのでしょうね。 サービスセンターに出したらいくらかかるのやら、ですが、危険なのだとしたら業者さんに診てもらう方が安心ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237790
noname#237790
回答No.1

センサーに汚れがあるようです。 デジカメ センサークリーニング、で検索するとグッズが見つかりますし、クリーニング作業動画もあります。

orange-house
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたところ、グッズ見つかりました。動画も見てみたのですが、センサークリーニングと押すと、動画のカメラはミラーが跳ね上がるのですが、私の使っているカメラはミラーが上がりません。 ミラーを指で持ち上げると上がるので、この奥にセンサーがあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラのファインダーの見え方について

    デジタル一眼レフカメラでファインダーが見やすいとか、見づらいとかいいますよね。ペンタミラーと、ペンタプリズムの違いもあると思うのですが、メーカーごとの技術の差、仕組みというのもあるのでしょうか?先日家電量販店でエントリーモデル、ミドルモデルのファインダーをのぞいてきたのですが私の印象はニコンのD300とペンタックスのK10Dが見やすいと思いました(D300は別格、キヤノンのEOS40Dは壊れていました)。電気屋のものですのですべてキットレンズだと思います。 後、私の認識ですが、ファインダーの見易さはレンズの明るさ、CCDセンサーの大きさにも影響するのですよね?だからオリンパスのフォーサイズは見づらいのですよね(あってます?)。 何分カメラ初心者ですので、文章が解りづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ内部の細かいホコリの処置について悩んでいます

    CANONのEOS KISS DIGITAL Xという一眼レフ(2年近く前に購入)を使っているのですが、レンズを交換した際だと思うのですが、ファインダーで除くと小さな斑点(恐らくホコリ?)があるのに気がつきました。 レンズをクリーニングしても消えないので、カメラ内部の様です。 センサー・クリーニングしても消えません。 撮影した写真データを拡大して見る限り、斑点が影響している箇所は見当たらない様にも思いますので、このままほって置こうと思うのですが問題ないでしょうか? それとも直ぐにサービスセンターへ持って行くほうがよいのでしょうか?

  • 一眼レフデジカメのクリーニングに関して

    一眼レフデジカメを持っているのですが、 クリーニングしている時に気付いたのですが、 いつの間にか、ミラーの部分に汚れやキズがあるのを見つけました。 実際レンズをはめると、いろんなものが見えちゃいます。 イメージセンサーの部分は汚れなどはないのですが。。 試しに撮影したところ、目立ったキズやホコリなどは見つかっていませんが。。。 ミラーやイメージセンサーのクリーニングって可能ですか? 最寄りのカメラ屋さんで、料金がかかってもいいので、応急処置してくれることもあるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。

    デジタル一眼レフカメラに付いて質問です。 2ヶ月ほど前、キャノンEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを 購入し使用しています。 しかし、2週間ほど前からファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しにしても ピントが合いません。モードはオート、Mを使用しています。 レンズをマクロタイプにしてもピントが合いません。 しかし、撮影された写真はピントが合い綺麗に写っています。 以前は綺麗にファインダー内もあっていたのですが 現在は合わないといった状況です。 設定を変な風にしてしまったのか壊れてしまったのか分かりません。 説明が分かりにくいかと思いますが、お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

    カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

  • 一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

    一眼レフカメラの初心者です。 子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。 うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。 なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラは?

    フィルムカメラのcanon EOS KISSIII(28-80mmレンズ) を所有しています。 これを手放し、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しておりますが、 お勧めの機種があれば教えてください。 条件 (1)子供が生まれ、大きなカメラを手軽に持ち歩くのが苦になったため、小型・軽量のもの。 (2)将来、子供の発表会などの撮影をしたいので、レンズが交換できるもの。ムービー撮影が可能なもの。 (3)所有しているカメラのレンズが使用できるのであれば、嬉しいですが、カメラとレンズをセットで買うほうが安いことの方が多いようなので、絶対条件ではありません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • ファインダーからも見え、画像にも写る汚れはどこにある?

    Canon EOS10Dで撮影した画像を見ていたら、 ボケてはいますが小さなシミのようなものがありました。(一昨日撮影した画像全て同じ場所に) レンズを外してファインダーを覗いても同じ場所にシミが見えます。 ミラーやフォーカシングスクリーンに付いた埃によるものなら画像には写らないと思いますし、 撮像素子に付いた埃なら、ファインダーでは確認できないと思うのですが・・・ いずれにしろCanonに出すつもりですが、 原因は何なのか・・・気になりますので、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 初めての一眼レフカメラです。

    度々、こちらを利用させていただいてます。私はカメラは超が付く初心者です。一眼レフカメラといえば父親が持っている30年以上前のキャノン製のカメラを子供の頃に撮影させてもらった位です。一応デジカメは所有していますが、もっぱらオークションの商品撮影程度しか使用していません。そんな私が友人からキャノンの一眼レフカメラのEOS1Vを破格の値段で譲り受けました。(友人は同カメラを3台所有、その内の一台です)譲り受けたのはボディのみでしたので、地元のカメラ屋さんでレンズ(28~105mm)のレンズと一番安いフラッシュを購入しました。 撮影前に取り説を読みましたが専門用語などが多くて初心者の私には難しく理解が出来ない箇所が多すぎます。友人に一応扱い方は聞きましたが専門用語が多くて良く理解できない状況です。ただカメラ自体は初心者の私にはもったいないくらいの良いカメラですので末永く大事に使用したいと思っています。それには扱い方をマスターしなければ話になりませんので、こちらに質問させていただきました。私のように超初心者でも分かりやすい書籍またはサイトがありましたら教えてくださいませ。本屋さんに行ってもカメラの書籍は山ほど在ってどれをチョイスしたら良いか分からないほどです。初心者のクセにいきなり最高級機を持ってしまった馬鹿な私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフの仕組みについて

    一眼カメラには、 OVF/EVF 一眼レフ/ミラーレス の区分があるようです。 一眼レフでOVFのカメラはレンズとセンサーの間にミラーがあり、 シャッターボタンを押さない限り、光がセンサーには届かずOVFに届いていて シャッターボタンを押した瞬間にミラーが跳ね上がり、 光はOVFではなく、センサーに届く仕組みだと思っていました。 しかし、例えばcanon EOS Kiss X7という機種は、一眼レフでOVFとカタログに 書いていますが、液晶モニターを使用した撮影もできるようです。 センサーに光が届いていないので、何故液晶モニターに像が映せるので しょうか? また、動画も撮影できるようですが、動画撮影中はOVFには光が 届いていないので、ファインダーを使用しての動画撮影って できないと思いますが、どうして出来るのでしょうか? 素人で仕組みがよく解らず、混乱しています。 どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nで印刷できないトラブルについて相談します。電源ボタンは点灯するが液晶画面が映らない状態です。どうしたらいいでしょうか?
  • Windows10を使用しているパソコンと無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。IP電話を使用しています。
  • ブラザー製品のDCP-J988Nで印刷できない問題についての質問です。電源ボタンは点灯するが液晶画面が映らない状態です。Windows10と無線LANで接続しており、IP電話回線を使用しています。
回答を見る