• ベストアンサー
  • 困ってます

突然、一眼レフカメラの写真に黒い汚れが付きだした

  • 質問No.9631824
  • 閲覧数136
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (666/666)

会社で使っている記録用の一眼レフカメラなのですが、
ほぼ毎日撮影しているのですが、昨日、突然画像にポッチが出る事が判明しました。
撮影の時はまったく気付かなかったのですが、ファインダーを覗くと確かに右上のところに黒い点が付いています。

カメラはEOS 5D Mark IIで、もう10年くらい前のカメラです。
レンズが汚れているのかなぁ、とクリーニングしたのですが変わらず、レンズを外してファインダーを覗くとやっぱり汚れがありました。
レンズや着けているフィルターの汚れではない、という事です。
すぐに見える鏡の辺りも確認しましたが、ミラーが欠けていたり汚れなどもありませんでした。

カメラをONにすると、センサークリーニングというメッセージが出ますが、このセンサークリーニングでクリーニングしているところが汚れてしまって、もうどうしようもない、という事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3118/8110)

他カテゴリのカテゴリマスター
> ミラーの上部に白いパネルがあります。
> これがフォーカシングスクリーンでしょうか?

それです。
カメラ用のブロアとかでゴミを吹き飛ばしてあげましょう。
それでも取れない場合はメーカーで清掃してもらう方がいいです。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/
清掃だけなら ¥3,240(税込)で済みます。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

そうでしたか、これがフォーカシングスクリーンなのですね。
ここのゴミを取り除かないといけないのですね。見た感じ、ゴミは無いっぽいですが。
ブロアが今無いので、家のを持参して来て掃除してみます。
ダメならメーカー清掃ですね。
こちらは地方なのでサービスセンターに持ち込めず、2700円別途かかりそうですね。
高いとみるか安いとみるか・・・
調べていただいて助かりました。
投稿日時:2019/07/04 13:31

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (1661/3201)

リンクしたブロアーで吹く方法ができないのでしたらなにもしないか清掃に出すかですね。

5DIIが過剰な備品だったら処分したほうがいいと思います。
たまにでも絶対必要なら整備しておくべきでしょう。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

ブロアーを持って来て吹きかけたのですが、全然効果無しです。
これは何となく勝手に思っているだけですが、汚れが付いているというよりは、ファインダースクリーンよりも奥から目をあてるガラスの間に問題がある気がしています。

過剰な備品なのですが、ただのゴミにするには勿体ないかなぁ、と思ってます。
投稿日時:2019/07/08 11:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (1661/3201)

EOS 5D II は“一眼レフ”なのでファインダーで見える像は撮像センサーを通ってない実際の像です。
だからファインダーをのぞいて見えるゴミは「ファインダースクリーン」という部品に付いているゴミなのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18934139/ImageID=2262564/
今回画像にゴミが出ているそうなのでたまたまファインダースクリーンのその位置にもゴミがあるのに気づいたに過ぎません。
「手でミラーを持ち上げて」などしてはいけません。
バルブなどでシャッターを切ってミラーの上がった状態で掃除してはいけません。
センサーはブロアーでの掃除(空気でホコリを吹き飛ばす)まではOKですが、器具が接触するような掃除は自分でしないほうがいいです。
ブロアーでの掃除
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86990-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086990

なおセンサー上のゴミは白い紙などを距離を変えて何枚か撮影してコンピューターのモニターでチェックして確認できます。ファインダーではわかりません。

ファインダースクリーンはいじくってはダメです。センサーほどではないですがデリケートな部品です。

工賃2700円は安くはないですが画像に実際ゴミがあってブロアーで解決しないなら必要な出費ですし、ずーっと点検してないならそれも兼ねてやってもいいのでは。会社の備品なら経費でしょうし。ただし出してる間、代わりのカメラが必要です。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

それが、ファームウェアの低さが原因なのか、センサーのクリーニングの項目に手作業でクリーニングという項目が無いのです。
今すぐクリーニングっていうのをやっても、ミラーは跳ね上がらないです。
だから、ん?と疑問に思って、ミラーを指で持ち上げてしまいました。
あぁ、やったらいけなかったのかぁ・・・

業者さんに出すと、
3240円の工賃と、2700円の多分持ち込みできない場合の費用、それと送料がかかるのだと思います。
全部で7000円くらいかなぁ?と思っています。

はい、経費で落ちますけど、正直、デジカメもあるので、そっちで撮ればいいんじゃない?経費かけて治す必要ないじゃん、みたいな感じなんです周りの声が・・・
でも、勿体ないと思うのですよ、せっかくの一眼なんですから。
ブロアでできる事をやってみますね。
投稿日時:2019/07/05 14:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (5/16)

クリーニングモードがついている場合は切り替えて、指示に従ってクリーニングしてください。
その場合、ブロアーというものでセンサーについたごみを吹き飛ばすわけですが、スプレー式のものは使わないでください。
ゴム球のものを使って下さい。

それでも取れない場合は、メーカーでのクリーニングになりますので、購買店などに(カメラ店や電器屋さんでも可)持って行って下さい。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございました。

手動クリーニングのページを見つけました。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86990-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086990

ただ、ここに書かれているようにやろうとすると、項目がないのです。
多分、ファームウェアのバージョンが低いのだろうと今作業を始めたのですが、ファームウェアをアップデートするソフトも正常に稼働しません・・・
投稿日時:2019/07/04 12:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3118/8110)

他カテゴリのカテゴリマスター
光学ファインダーはイメージセンサーの画像を見ていませんので、イメージセンサーは関係ありません。
フォーカシングスクリーンに汚れが付着しているのではないでしょうか。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

ミラーの上部に白いパネルがあります。
これがフォーカシングスクリーンでしょうか?
よく分かりませんが、ミラーを確認する際にこれも一応拭いてみたのですが、今「フォーカシングスクリーン」で検索すると、触ってはいけない所みたいですね。
やってしまった・・・
投稿日時:2019/07/04 11:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
センサーにかなりしっかりしたゴミが付いたのでしょうね。センサーを壊したくないなら、サービスセンターに持っていってお金を払ってクリーニングしてもらうのが無難です。
自分でやると、一歩どころか半歩間違えるとセンサーをぶっ壊して修理不能になります。一番重要かつ繊細な場所ですからね。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答、ありがとうございます。

それが、急になんです。
写真を見ると、10分前に撮った物は問題ないのに、その10分後から画像の端っこに黒いポッチが載っていて、ショックです。
急にゴミが、しかもしっかり付いたのでしょうね。
サービスセンターに出したらいくらかかるのやら、ですが、危険なのだとしたら業者さんに診てもらう方が安心ですね。
投稿日時:2019/07/04 11:30
  • 回答No.1
センサーに汚れがあるようです。
デジカメ センサークリーニング、で検索するとグッズが見つかりますし、クリーニング作業動画もあります。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (666/666)

回答ありがとうございます。

検索してみたところ、グッズ見つかりました。動画も見てみたのですが、センサークリーニングと押すと、動画のカメラはミラーが跳ね上がるのですが、私の使っているカメラはミラーが上がりません。
ミラーを指で持ち上げると上がるので、この奥にセンサーがあるのでしょうね。
投稿日時:2019/07/04 11:27