• ベストアンサー

自分でセンサーをクリーニングしたのですが・・・

撮影した画像に丸いシミのようなものが現れました。 レンズは特に異常がなく、これはセンサーの汚れに違いないと思い、  (1)シャッタースピードを30秒にセットし、  (2)シャッターボタンを押下げ、  (3)ミラーが上がっている間にエアブロアーを噴射 しました。 もしかして取り返しのつかないことをしてしまったのでは? と今になって不安になりました。 こんなやりかたでよかったのでしょうか? ご指導頂ければ助かります。 カメラはEOS Kiss x4です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.3

>エアブロアー #1ですが、エアーブロアーって、スプレーの奴ですか? あれは、ひょっとするとやばいことになっている可能性があります。 どちらにせよ、サービスセンターでチェックしてもらった方がよいと思います。 メーカーHPのサポートに修理依頼ができるページがあります。

xlgangster
質問者

お礼

CBX750F様 度重なるご教示ありがとうございます。 ホント・・・ヤバいことやったかも。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

低速シャッター、あるいはバルブで清掃しようとすると、撮像素子が帯電しているために埃が付着しやすくなるそうです。なので、クリーニング用の操作がありますので、それを行うのが良いです。 また、エアブロアーがスプレー市沖の場合、ガスの成分が表面にうっすらと付着することがあるそうです。また、噴射が強すぎてファインダーの奥まで埃が入ってしまったり、撮像素子と表面のフィルタとの隙間に埃が入り込んでしまうこともあるそうです。特に撮像素子の奥に入り込んだ埃は取れないそうです。 ということで、やってはいけないことを2重にやってしまった可能性があります。センサーの清掃、サービスセンターに依頼した方が良いと思います。なかなか取れないことも多いですから。

xlgangster
質問者

お礼

Kon1701様 なかなか取れないことも多いですか・・・ もっと大切に扱えばよかったです。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

>もしかして取り返しのつかないことをしてしまったのでは? で、その後、写りは大丈夫?  止む得ず、自分で、センサークリーニッグする場合、メニューの設定タブからセンサークリーニングを選び、シュポシュポやる程度が限度。それも効果があるのは乾性ゴミのみ。 貴方のやり方で拙かったのは、センサーが通電中で、静電気が発生しているので返って埃を吸寄せます。 エアブロアーも液体が飛び散ったりするし、気化熱で、ローパスフィルターが急激に冷やされダメージを受ける可能性があるのです。 つまり、素人の生兵法は怪我の元。サービスセンターに依頼するのがベスト。(送料別で1,050円) また、ダストデリートデータを取得しておけば、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)で簡単に消去できます。(JPEGも可) これも、使用説明書に載っています。(DPPのマニュアルは、付属のCD-ROMにPDFファイルで収納されています) 此方は、直接の回答では有りませんが、付属ソフト、DPP・EOS Utility・ZoomBrowser EXは、何時も最新バージョンに保っておきましょう。 アップデータは此方からダウンロード。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

xlgangster
質問者

お礼

kuma-gorou様 20日のお彼岸にでも試し撮りをしようかと思っていたところです。 早くしたほうがよろしいみたいですね・・・ ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

基本的な話しとして、専用のクリーニングキットでも再起不能になる可能性があるほど、デジタルカメラのセンサーは非常にデリケートで、クリーニングは細心の注意を要する作業で、大雑把な作業は絶対厳禁。 >ミラーが上がっている間にエアブロアーを噴射 の”エアブロアー”って、ナニモノ? ゴム玉を握って空気を噴射する、通称”シュポシュポ”なら、まだ傷は浅いかも知れないけど・・・ エアゾールスプレーのエアダスターなら、液状のままで飛び出したフロンがセンサーに激突!で >もしかして取り返しのつかないことをしてしまったのでは? の可能性極めて大。 >サービスセンター持込みだとかなり安い値段で対応してもらえるんですね。 あくまでも「センサークリーニング」の話し。 センサーに傷を付けたのなら数万円コース(中古のKissX4に買い換えた方が安上がり)だろうな と。

xlgangster
質問者

お礼

Sasakik様 ご回答ありがとうございます。 エアブロアー=埃を飛ばすスプレーです。 ナンカ・・・マズいことやっちゃったみたいですね。

回答No.1

乾式の埃なら、間違いとは言えないと思いますが、湿式の汚れの場合は、ブロアーでは飛ばせません。 また、ブロアーでクリーニングする際はマウント部(レンズを取り付ける面)を下に向けて作業するようにしてください。 シャッターユニット周りの油脂や、何かのはずみでボディ内に入った油分や水分がついて蒸発した後の可能性があります。 自分でクリーニングする用のキットも販売されていますが、コツが必要でセンサーに傷を付ければ取り返しがつかにことになり、修理に数万円かかることにないrます。 メーカーのサービスセンターに持ち込めば1000円ほどでクリーニングしてくれます(配送も可)。 詳しくは、メーカーHPのサポートからご覧ください。 ちなみに、センサークリーニングはシャッター速度を30秒にセットするのではなく、センサークリーニングモードを使いましょう。 やり方は取り説に記載されています。

xlgangster
質問者

お礼

CBX750F様 早速のご回答ありがとうございます。 サービスセンター持込みだとかなり安い値段で対応してもらえるんですね。 センサークリーニングモードも初めて知りました。 大いに助かりました。