• ベストアンサー

自分でセンサーをクリーニングしたのですが・・・

撮影した画像に丸いシミのようなものが現れました。 レンズは特に異常がなく、これはセンサーの汚れに違いないと思い、  (1)シャッタースピードを30秒にセットし、  (2)シャッターボタンを押下げ、  (3)ミラーが上がっている間にエアブロアーを噴射 しました。 もしかして取り返しのつかないことをしてしまったのでは? と今になって不安になりました。 こんなやりかたでよかったのでしょうか? ご指導頂ければ助かります。 カメラはEOS Kiss x4です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

>エアブロアー #1ですが、エアーブロアーって、スプレーの奴ですか? あれは、ひょっとするとやばいことになっている可能性があります。 どちらにせよ、サービスセンターでチェックしてもらった方がよいと思います。 メーカーHPのサポートに修理依頼ができるページがあります。

xlgangster
質問者

お礼

CBX750F様 度重なるご教示ありがとうございます。 ホント・・・ヤバいことやったかも。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

低速シャッター、あるいはバルブで清掃しようとすると、撮像素子が帯電しているために埃が付着しやすくなるそうです。なので、クリーニング用の操作がありますので、それを行うのが良いです。 また、エアブロアーがスプレー市沖の場合、ガスの成分が表面にうっすらと付着することがあるそうです。また、噴射が強すぎてファインダーの奥まで埃が入ってしまったり、撮像素子と表面のフィルタとの隙間に埃が入り込んでしまうこともあるそうです。特に撮像素子の奥に入り込んだ埃は取れないそうです。 ということで、やってはいけないことを2重にやってしまった可能性があります。センサーの清掃、サービスセンターに依頼した方が良いと思います。なかなか取れないことも多いですから。

xlgangster
質問者

お礼

Kon1701様 なかなか取れないことも多いですか・・・ もっと大切に扱えばよかったです。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>もしかして取り返しのつかないことをしてしまったのでは? で、その後、写りは大丈夫?  止む得ず、自分で、センサークリーニッグする場合、メニューの設定タブからセンサークリーニングを選び、シュポシュポやる程度が限度。それも効果があるのは乾性ゴミのみ。 貴方のやり方で拙かったのは、センサーが通電中で、静電気が発生しているので返って埃を吸寄せます。 エアブロアーも液体が飛び散ったりするし、気化熱で、ローパスフィルターが急激に冷やされダメージを受ける可能性があるのです。 つまり、素人の生兵法は怪我の元。サービスセンターに依頼するのがベスト。(送料別で1,050円) また、ダストデリートデータを取得しておけば、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)で簡単に消去できます。(JPEGも可) これも、使用説明書に載っています。(DPPのマニュアルは、付属のCD-ROMにPDFファイルで収納されています) 此方は、直接の回答では有りませんが、付属ソフト、DPP・EOS Utility・ZoomBrowser EXは、何時も最新バージョンに保っておきましょう。 アップデータは此方からダウンロード。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

xlgangster
質問者

お礼

kuma-gorou様 20日のお彼岸にでも試し撮りをしようかと思っていたところです。 早くしたほうがよろしいみたいですね・・・ ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.2

基本的な話しとして、専用のクリーニングキットでも再起不能になる可能性があるほど、デジタルカメラのセンサーは非常にデリケートで、クリーニングは細心の注意を要する作業で、大雑把な作業は絶対厳禁。 >ミラーが上がっている間にエアブロアーを噴射 の”エアブロアー”って、ナニモノ? ゴム玉を握って空気を噴射する、通称”シュポシュポ”なら、まだ傷は浅いかも知れないけど・・・ エアゾールスプレーのエアダスターなら、液状のままで飛び出したフロンがセンサーに激突!で >もしかして取り返しのつかないことをしてしまったのでは? の可能性極めて大。 >サービスセンター持込みだとかなり安い値段で対応してもらえるんですね。 あくまでも「センサークリーニング」の話し。 センサーに傷を付けたのなら数万円コース(中古のKissX4に買い換えた方が安上がり)だろうな と。

xlgangster
質問者

お礼

Sasakik様 ご回答ありがとうございます。 エアブロアー=埃を飛ばすスプレーです。 ナンカ・・・マズいことやっちゃったみたいですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

乾式の埃なら、間違いとは言えないと思いますが、湿式の汚れの場合は、ブロアーでは飛ばせません。 また、ブロアーでクリーニングする際はマウント部(レンズを取り付ける面)を下に向けて作業するようにしてください。 シャッターユニット周りの油脂や、何かのはずみでボディ内に入った油分や水分がついて蒸発した後の可能性があります。 自分でクリーニングする用のキットも販売されていますが、コツが必要でセンサーに傷を付ければ取り返しがつかにことになり、修理に数万円かかることにないrます。 メーカーのサービスセンターに持ち込めば1000円ほどでクリーニングしてくれます(配送も可)。 詳しくは、メーカーHPのサポートからご覧ください。 ちなみに、センサークリーニングはシャッター速度を30秒にセットするのではなく、センサークリーニングモードを使いましょう。 やり方は取り説に記載されています。

xlgangster
質問者

お礼

CBX750F様 早速のご回答ありがとうございます。 サービスセンター持込みだとかなり安い値段で対応してもらえるんですね。 センサークリーニングモードも初めて知りました。 大いに助かりました。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメのクリーニングに関して

    一眼レフデジカメを持っているのですが、 クリーニングしている時に気付いたのですが、 いつの間にか、ミラーの部分に汚れやキズがあるのを見つけました。 実際レンズをはめると、いろんなものが見えちゃいます。 イメージセンサーの部分は汚れなどはないのですが。。 試しに撮影したところ、目立ったキズやホコリなどは見つかっていませんが。。。 ミラーやイメージセンサーのクリーニングって可能ですか? 最寄りのカメラ屋さんで、料金がかかってもいいので、応急処置してくれることもあるのでしょうか?

  • 一眼レフの仕組みについて

    一眼カメラには、 OVF/EVF 一眼レフ/ミラーレス の区分があるようです。 一眼レフでOVFのカメラはレンズとセンサーの間にミラーがあり、 シャッターボタンを押さない限り、光がセンサーには届かずOVFに届いていて シャッターボタンを押した瞬間にミラーが跳ね上がり、 光はOVFではなく、センサーに届く仕組みだと思っていました。 しかし、例えばcanon EOS Kiss X7という機種は、一眼レフでOVFとカタログに 書いていますが、液晶モニターを使用した撮影もできるようです。 センサーに光が届いていないので、何故液晶モニターに像が映せるので しょうか? また、動画も撮影できるようですが、動画撮影中はOVFには光が 届いていないので、ファインダーを使用しての動画撮影って できないと思いますが、どうして出来るのでしょうか? 素人で仕組みがよく解らず、混乱しています。 どなたか教えてください。

  • 突然、一眼レフカメラの写真に黒い汚れが付きだした

    会社で使っている記録用の一眼レフカメラなのですが、 ほぼ毎日撮影しているのですが、昨日、突然画像にポッチが出る事が判明しました。 撮影の時はまったく気付かなかったのですが、ファインダーを覗くと確かに右上のところに黒い点が付いています。 カメラはEOS 5D Mark IIで、もう10年くらい前のカメラです。 レンズが汚れているのかなぁ、とクリーニングしたのですが変わらず、レンズを外してファインダーを覗くとやっぱり汚れがありました。 レンズや着けているフィルターの汚れではない、という事です。 すぐに見える鏡の辺りも確認しましたが、ミラーが欠けていたり汚れなどもありませんでした。 カメラをONにすると、センサークリーニングというメッセージが出ますが、このセンサークリーニングでクリーニングしているところが汚れてしまって、もうどうしようもない、という事でしょうか?

  • 星景写真の取り方

    私はCANON EOS Kiss X2を使用しています。最近星空の写真を取りたいと思い、試みてみましたがぼけた写真しかとれません。シャッタースピード優先モードで30秒に合わせ、AFでは撮影不可能なのでMFで撮ってますが、ピントはどのように合わせるのですか?一眼は初心者です。分かりやすいように教えていただけると助かります。

  • ピントをシャープにしたい

    キャノンEOS kiss Digitalを使って撮影していますが、 どうもピントがあまい感じです。もっとシャープに撮りたいと思って、色々と、絞りや、シャッタースピードを変えたりして見ても、他の人の写真と比べると、ピントに差がついて残念な気持ちです。 高価なレンズに変えたら、シャープな映像が撮れるのでしょうか?

  • EOS 20Dにお勧めレンズを教えてください。

    教えてください(^^ EOS20Dです。レンズを購入するのですがご意見をお聞かせください。 主に、ボケを綺麗にだした写真 シャッタースピードを遅らせての滝の撮影、渓流撮影 フライフィッシングの人物と背景の撮影 魚の撮影 景色や花などです。 レンズを数個持ち歩けばいいとは思うのですが、できれば、コレなら綺麗にいける!っていのを教えてもらえればなと思います。 とりあえずコレ使えば?っていうのでも結構です(^^

  • オーロラ撮影に必要なレンズ

    オーロラ撮影旅行を計画しています。現在勉強中なのですが、オーロラを撮影するのに ・少しでも早いシャッタースピードの方が有利 という話と ・遅いシャッタースピード(30秒以下)じゃないと写らない という話を聞きました。 状況によりけりかとも思いますが、どちらの考え方が現実的でしょうか? レンズはキヤノン16-35mm2.8を持っていますが、今回の撮影にあたり24mm1.4を買おうか検討中です。 早いシャッタースピード(10秒くらい?)では写らないのであれば買う必要ありませんし、やはり早い方が有利なのであれば買おうかと…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • EOS機のプログラムAE

    スナップ撮りで使っているKiss x2ですが、プログラムAE+ISOオート+標準ズームレンズの組み合わせで撮ると、シャッタースピードが1/25秒くらいになってもiso200で頑張ろうとすることが多いです。 スナップで多用するはずのプログラムAEなので、ss1/50・iso400になってくれるほうが初心者にとっても有り難いはずなのに、何故かたくなにiso感度を上げようとしないのか理解できません。 画質の低下を抑えようとしているのかもしれませんが、iso400くらいまでならすんなり上がっても問題ないと思いますし、ss1/25だと手ブレ補正は効いたとしても被写体ブレが起こる可能性は高いですよね。 明るい場所での撮影でもシャッタースピードが遅めで、ピーカンに晴れていても1/125秒くらいに留まり、絞りを思いっきり絞ろうとします。 他のEOS機のプログラムAEはどんな感じでしょうか? 同じような傾向なのでしょうか? 暇なときお答えいただければ結構です。よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフで星の撮影について。

    EOS50DのEFS18-200mmISのレンズキットで 星の撮影(オリオン座)を試みました。 F値を最小値(このレンズの場合最小値F5.6)にし、 ノイズの低減、ピントを無限、シャッタースピードをバルブ、 などいろいろ調べて設定し、三脚・レリーズも使用して、 時間も15秒~60秒などいろいろ試しましたが、 添付データよりきれいに撮影できません。 どうやったらキレイに撮影できるでしょうか? ちなみに、天体望遠鏡や、テレコン、赤道儀などは使用しておりません。カメラ・三脚・レリーズのみです。

  • デジタル一眼レフによる夜景の撮影方法は?

     キャノンの Eos Kiss Digital NEW で夜景を上手に撮影したいのですが、夜景撮影の経験がありません。  シャッタースピードとか、絞りなどはどうすればいいのでしょうか?  被写体は、街中のイルミネーションとか、風景で美しく光り輝くものを考えております。  なお、三脚とシャッターのリモコンはあります。  当方は素人です。  どうぞ、よろしくお願いします。