• 締切済み

120fps動画撮影できる一眼。

予算はレンズなしで10万円です。 NIKON1以外で、120fps動画の撮影機能のあるレンズ交換可能な一眼カメラはありますか? NIKON1は240も1000もあって機能はとてもいいんですがセンサーサイズが気になります。 予算内で、なるべくセンサーサイズの大きな機種を紹介ください。

noname#194073
noname#194073

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>なるべくセンサーサイズの大きな機種を紹介ください。 >動画は画質320x240レベルでいいのでとにかくfps多いのが希望です。 >実験で使うので120fps以上のスローモーション動画撮影機能は必須です。 何か矛盾してません? 320x240pixelで可なら、センサーサイズが大きくても無意味。 何の実験か解らないけど、120fpsでは不足では? ミルクの王冠とか風船の割れる瞬間なんて、1000fps以上のコマ数が必要です。 しかも、コマ数より遅いシャッタースピードでは撮影出来ないので、超高速度撮影には、真昼より明るいライトが必要です。

noname#194073
質問者

お礼

矛盾してませんよ。 一台のカメラで、スローモーション動画(低画質で可)と、高画質な静止画と、両方記録したいのです。 条件を満たすカメラがあったら紹介お願いします。

回答No.3

まず疑問なのが、なぜ120fpsが必要かです。 映画だと24fpsですし、TVでもほぼ30fpsですせざるをつまり、質問者様は映画よりも、TVよりも高精細なものを10万円以下で手に入れようとお考えなわけです。どちらも業務様となれば通常数千万円の設備投資が必要な世界です。 それほどとは言わないまでもニコン1の価格である程度の画像が入手できるのです。 センサーサイズにご不満があるのかもしれませんが、価格と入手できる映像のクオリティではコストパフォーマンスが違いすぎです。 ニコン1ではそれを低価格で実現できるのでお勧めです。 同程度の価格でそれを実現できるのは現時点では存在しません。 まず、根本的に120fpsが本当に必要なのかという点で疑問を感じせざるを得ません。

noname#194073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>まず、根本的に120fpsが本当に必要なのか 実験で使うので120fps以上のスローモーション動画撮影機能は必須です。 カシオなどの格安コンデジに搭載されてることから考えて一眼デジに搭載するのはメーカーにとってまったく難しくないはずなんですが、ついてない機種ばっかりです。 同じニコンのD3300や5300についてればそれが理想なんですが。 センサーサイズが大きい機種についてないのはセンサーサイズが大きいと情報量が多いから高いFPSの動画記録は処理が追いつかなくなるとかですかね?

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

予算10万円以内は現時点では無理ですね。 それ以上の価格でしたら、以下の機種があるのですが、まだ国内では未発表です。 SONY α7S 4k対応・フルHDで120p http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/vq5f/index.html この質問の時点では、スチルカメラの動画も民生用ビデオカメラも、フルHDで60pというのが主流です。 そして、後2,3年もすれば、4k動画撮影が当たり前にできるようになるでしょうね。 4k動画が当たり前に撮れるようになれば、センサの使用次第ですが、画像処理エンジン的にはフルHDなら120pというのも、処理速度的には問題ないでしょう。 既に、これもまだ海外でしか売っていませんが、スマホのSONY Xperia Z2は、4k動画撮影が可能です。 4kは案外早く普及するかも。 もう2,3年待てば、フルHDなら120pという動画が撮れる機種も、10万円以内で出てくるかもしれません。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございます。 2,3年待てばフルHDでも120fpsが可能になるんですね。 楽しみに待ってます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

スローモーションの120fps と言うのは、画質を落としているから可能なんです。 一眼ではありませんが、カシオなんか、物凄く記録画素数を落として、1000fps を実現しています。 何でかと言うと、フルHD動画画質のままだと、画像処理プロセッサー(エンジン)の処理能力に限界があって、動画の高速度撮影ができないんです。 要するに、センサーサイズに拘っても、画質を落としたら無意味。 つまり、エンジンの処理能力の速度が飛躍的に向上するまでは、民生用では希望に適うカメラはありません。

noname#194073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画は画質320x240レベルでいいのでとにかくfps多いのが希望です。同じ一つのカメラで写真(こっちは画質重視)も取りたいのでこういう質問になりました。もちろん動画もHD画質で120fpsなら理想的な存在ですが。後出しですみません。

関連するQ&A

  • デジカメで動画を120fps以上で撮れる機種

    デジカメで動画を120fpsで撮れる機種は存在しますか? 撮影サイズは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 動画撮影の質問です。60fpsのフルhd(スマホ)

    動画撮影の質問です。60fpsのフルhd(スマホ)で撮影すると凄く滑らかに撮影できますが、バッテリーの消費が激しく感じます。他にも編集や性能等の面で何かデメリットはありますか? また、スマホには30fpsの機能もあってそちらで撮影すると滑らかさは劣りますがバッテリーの消費量が減ってるように感じてます。

  • 60~120fpsの動画を30fpsで使う方法

    お世話になります。 早速、本題なのですが、 題名の通り、60fpsや120fpsの動画を、30fpsで使う方法というのはありませんでしょうか? 60などのものを、30に変換したいわけではなくて、 例えば、60fpsで5秒間の映像と、120fpsで5秒間の映像だったら、 30fpsに1コマずつ割り当てたとしたら、60は10秒間、120なら20秒の映像になるという事ですよね? これを利用して、60fpsで撮影した映像を30fpsでスローモーションの様に使いたいんです。 上記の様な変換の仕方をしてくれるソフトや、AfterEffectでの機能で、 そういったものはありませんでしょか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Nikonのデジ一は天体撮影に向かない?

    以前このサイトでCanonのフィルム一眼の付属レンズをデジカメで使えるかどうか質問した者です。 その際に、撮影目的に天体撮影と書いたら他社のカメラも含む選択肢の中でNikonでの天体撮影は 全滅だと言われました。 今日、検索サイトで試しに「Nikonのカメラは天体撮影には向かない」と検索したら、Nikonのデジ一で撮った素晴らしい天文写真を見つけました。 サイトは価格ドットコムのクチコミで機種名はNikon D3です。 このカメラ、最安価格でも53万円もします。 私が欲しいカメラが5台も買えてしまいます。 写真はカメラより腕だとよく言われますが暗さに強い高機能な機種であればメーカー(Nikon)は関係ないという事でしょうか? 誠に勝手ながらNikonのカメラを使ったことがない方のご意見はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラの動画撮影について

    一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

  • 30fps⇒24fpsへの変換方法

    EOS 5D mark ii で30fpsの動画ファイル(拡張子:MOV、画像:H.264、音声:リニアPCM、記録サイズ:1920×1080)を撮影したのですが、これを24fpsへ変換したいです。 どうすればよいでしょうか? ちなみに私のPC環境は、Win7 64bit、PremiereCS5.0とAfterEffecrCS5.0は持っています。 よろしくお願いします。

  • 動画撮影中の静止画撮影について

    デジタルビデオカメラの買い替えを検討しています。 現在使用しているのがSONYのDCR-HC90ですが、静止画撮影モード(動画は撮れない)だと300万画素位の写真が撮影できるのですが、動画撮影中に静止画を撮ると、Lサイズにプリントしても画質の悪さが気になるのです。 購入したのが3年くらい前なので、今ならもっと良い機種が出ていると思うのですが、種類が多すぎて何を購入してよいのかわかりません。 お詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 希望としては ・動画撮影中の静止画が綺麗に(高画素で)撮影できる ・フルハイビジョンは高価な上に、ブルーレイディスクにしか焼けないと伺ったので、候補に考えておりません ・動画はパソコンで編集しますので、編集しやすいものだと助かります ・予算は10万円以下で検討しています よろしくお願いいたします。

  • HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影

    先週木曜にビデオカメラを買い換えたのですが、疑問に思うことが出たので教えて下さいませんか。 HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影したいと考えています。 現行SONYのSR1を使用していて、上記の機能が非常に便利ので次の機種選定にはそれは外せないと考えていました。 電機量販店で当初PanasonicのHS100もしくはSD100を購入しようと考えていきましたが、販売員の説明では各メーカーの現行機で動画撮影しながら静止画を撮影出来るのはSONYだけだというので、 テレビやレコーダーとの連携を考えてPanasonicにしようと思っていたのに、この機能があるのが最優先で考えていたのでSONYのCX12を薦められるままに購入ました。(動画撮影中に静止画が撮れるというSONYのビデオカメラで、最も軽いのがこの機種だった。) が、その後SD100のHPを確認すると動画撮影中でも静止画が撮れるような内容が書いてあります。 詳しい方、実際の所はどうなんでしょうか教えて下さいませんか。 もし、この販売員の言ったことが間違いであったなら、Panasonic商品への交換は出来るのでしょうか。カメラの使用はしてしまいました。

  • 動画撮影 重視のスマホを探しています

    現在使っているスマは動画撮影をすると画面に横線が入るようになったので次のスマホを探しています。 SIM フリーを探しています。 動画が綺麗に写せる 機種で予算は5万円ぐらいまでがいいです。 最近1インチ センサーのスマホが出てますので 欲しいのですが、 1インチ センサーのスマホがとてもきれいに映るのなら 高いけど買ってもいいと思っていますが 価格差 ほどの 映りに違いがないのであれば 型落ちを5万円以内のものを買いたいと思ってます。 スマホに詳しい方アドバイスお願いします、