• ベストアンサー

渋滞の定義は

ETC割引による渋滞が、、、と聞きますが渋滞という判断の根拠は何なのでしょう。 まったく動かない状態も渋滞ならノロノロ運転の場合も渋滞、制限速度から何キロ以下でないと走れない状態なのか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/guide/qhanrei.html#1-1 ここによりますと  高速道路は 時速40km以下  都市高速は 時速20km以下  一般道路は 時速10km以下 となっています

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞と混雑の違いも良く分かりました。