• ベストアンサー

渋滞の定義は

ETC割引による渋滞が、、、と聞きますが渋滞という判断の根拠は何なのでしょう。 まったく動かない状態も渋滞ならノロノロ運転の場合も渋滞、制限速度から何キロ以下でないと走れない状態なのか。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/guide/qhanrei.html#1-1 ここによりますと  高速道路は 時速40km以下  都市高速は 時速20km以下  一般道路は 時速10km以下 となっています

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞と混雑の違いも良く分かりました。

関連するQ&A

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。

  • MT車でも渋滞ラクラク?

    最近、MT車を購入しました。 都心で運転がメインなもので、よく渋滞に巻き込まれるのですが、止まるか止まらないくらいの速度でゆるゆると進むのがとても疲れます。 自分で選んだ車なので諦めてますが、運転の上手い人はMT車での渋滞も苦痛に感じないものでしょうか?

  • 渋滞中のETC バイクで走行するにあたって・・

    ETCつきのバイクで高速を走行するにあたり質問です。 料金所挟んで前後渋滞でETCゲートすら車が詰まってる状態だとします。 ETCの料金所の真下にももちろん前後渋滞で車が停止しちゃっている状態です。 この場合バイクでETCがついていればETCレーンを抜けていってもいいのでしょうか?

  • 渋滞にはまった時って何して過ごしますか・・・。

    今年のETC割引の影響でお盆や連休は渋滞が予想されますよね。 私は人混みは嫌いですが、遠出をしたりドライブしたりするのは大好きです。 ただ、遠出をしたいと思う時は世間の休日と同じような 日程じゃないと仕事柄、休みが取れないので、どっかに遠出しようと思ったら 渋滞に遭うのは仕方ないと思いますが、 時間のつぶし方に困っています。 皆さんは渋滞にはまった時、どうやって過ごしていますか? 良い時間つぶしの方法などがありましたら、是非、教えてください。

  • 年末に渋滞するのですか?

    以下の記事で、年末は渋滞するので1000円高速の時期をずらしたとあります。 12/30-31も激しく渋滞するのですか? トラックの配送が多いのでしょうか?それとも、帰省? 30-31くらいだと、普通は既に帰省しているものだと思うのですがどうなのでしょう? <<<記事転載>>> 現行の割引制度では、12月26~27日と、1月1~3日が対象。しかし、企業活動が続いている年末の26~27日を割引にすると、激しい渋滞が発生して物流に影響が出る恐れがある。また、2~3日は割引がなくても渋滞する。国土交通省は、26~27日を対象から外すことや、交通量を分散させるために、1~3日に加えて4~5日も対象にするよう、高速道路各社に要請していた。

  • ちいさな渋滞の先頭

    最近、人の気持ちが分からなくなったのは歳をとって頭が堅くなったせいでしょうか。同じような質問3連発ですいません。 「小さな渋滞の先頭車両って、どんな気持ちでいるのでしょうか。」 通勤ラッシュや帰省ラッシュなどの大きなものは別として、例えば5~10台ぐらいの小さな渋滞(と言えるかどうかも別ですが)って、先頭車両の人は、どんな気分なのですか。ここのところ、立て続けにそう言う状況になってしまって。私は3から4台目でいることが多いのですが、かなりイライラします。それが制限速度で走っているなら仕方ないですが、大抵こういう時の小渋滞の先頭は制限速度よりも10km/時近くも遅いので、余計にイライラします。先頭の人は前が空いていて後が何台も続いている事になんとも思わないのでしょうか。

  • 高速で「こんな運転する人は嫌」

    ETC割引で高速は大渋滞ですね。それはさて置き >高速で、「こんな運転する人は嫌だ」 思う事(行為)を書いて下さい。

  • 国道182号線国道314号線の渋滞について

    連休中に関西から高速でETC割引を利用で島根県に行き314号線と182号線で広島の尾道のほうに行きたいのですが渋滞しやすいでしょうか? 渋滞しやすい曜日や時間帯などご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 必ず邪魔な車がいるけど、あれらが渋滞引き起こす

    必ずといっていいほどまわりの車が60キロぐらいで流れているのに、1台だけ邪魔なのがいて制限速度ギリギリで走っていやがる 2車線なら、こういう邪魔なのは追い抜けばいいけど、日本みたいな狭くて自動車過密な国だと複数車線がある道の方が少ないわけだから、 こういう邪魔なのが1台いるとうしろもそのまま詰まって流れが悪くなる。 だから日本は渋滞だらけな気がする。

  • ETCレーンの通過

    先日YZFーR6にETCを装着しました。 初めてバイクで通過した時は感動ものでした。 今、ETCレーンでは速度規制がされてますよね、確か20キロ制限だったと思います。 噂では40キロまで行けるらしいですが、それでも都市部などではむしろETCレーンの方が渋滞気味です。 話がそれましたがETCを通過するとき思ったのですが、バーとバーの間、、、、開いてますよね。 見た感じ70センチくらい開いてます。 、、、通れる? と、思うのです。 もちろんETCカードは入れて料金は払います。 昔はETCレーンは80キロで走っても反応していたらしいのでそれくらいで通過しても料金は払われると思います。 もし通過場合どうなるのでしょうか? 通過後にバーが遅れて開くのでしょうか?