• 締切済み

渋滞にはまった時って何して過ごしますか・・・。

今年のETC割引の影響でお盆や連休は渋滞が予想されますよね。 私は人混みは嫌いですが、遠出をしたりドライブしたりするのは大好きです。 ただ、遠出をしたいと思う時は世間の休日と同じような 日程じゃないと仕事柄、休みが取れないので、どっかに遠出しようと思ったら 渋滞に遭うのは仕方ないと思いますが、 時間のつぶし方に困っています。 皆さんは渋滞にはまった時、どうやって過ごしていますか? 良い時間つぶしの方法などがありましたら、是非、教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんは渋滞にはまった時、どうやって過ごしていますか? まず渋滞にはまらないように深夜に走るようにしています。 それでもはまったときはSAで寝ているか、 車には数10枚のDVDを積んであります。

関連するQ&A

  • 渋滞してでも旅行・遠出したい←なぜ?

    隣県へ出かけ、楽しいけど疲れることが多々ありました。 (とくに渋滞で1時間とまる、待ち合わせが分断される、道に迷うetc……) 「コレなら近場でも良かったのでは?」って思ってしまい、 でも遠出しないと得られない!ってモノもあると思います (楽しいけど疲れる!がどっちも倍になるイメージです) 渋滞してでも連休とか、わざわざ遠出したくなるのはなぜでしょうか ふだん行かないトコいきてぇ!ってのがほとんどでしょうか?

  • 今年の高速の渋滞はどうでした?

    連休も明日で終わりですが今年はETC効果でどこの高速も大渋滞したそうですね。 バイクで高速をこの連休にツーリングされた方にお聞きしますが。 (1)車の間を中央車線を跨いですり抜けはしたか?(路肩は常識のある皆さんは走らないと思いますが) (2)その時に車の動きに恐怖を感じたことがありますか? (3)目的地まではどのくらいかかりましたか? (4)あなたのバイクはETCをつけていましたか? 恥ずかしながら私普通2輪(中型2輪)を取って20年ですが高速は20回も使ってないかもしれません。 それにツーリングは連休やお盆は避けてるので運よく?渋滞にあったことがありません。 でも今後はETCの1000円恩恵で普段の休日も大渋滞の高速を走らなければいけない時がくるかも知れません。 (1)~(4)も含めて大渋滞をバイクで走る時の心構えや注意点を教えていただけませんか?

  • 国道182号線国道314号線の渋滞について

    連休中に関西から高速でETC割引を利用で島根県に行き314号線と182号線で広島の尾道のほうに行きたいのですが渋滞しやすいでしょうか? 渋滞しやすい曜日や時間帯などご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 渋滞65kmとはどのくらい?

    ものすごくアホな質問で恐縮です。 お盆は高速道路が渋滞65kmと予想がでました、と、今し方TVでやっていてふと思ったのですが、渋滞の先頭から最後尾までが65kmなら、それを抜けるまでに一体どれ程の時間を要するものなのですか?

  • 休日の那須高原、渋滞について質問です。

    10月4日(日)千葉県から那須動物王国へ日帰りで遊びに行く予定です。 入場制限があるようで、開園時間の9時に合わせて到着したいと思っています。 土日のETC割引を利用しようと思っているのですが、同じように出かける人達が多くて高速が渋滞すると聞いています。 所要時間をナビタイムなどで調べてみましたが3時間半と出ます。 渋滞を考慮して計算した時間ではないようでした… 連休前の週末なので、あまり渋滞を心配していなかったのですが、土日は東北道 特に那須高原付近は大変な渋滞だと言う噂を聞きました。  週末に東北道を利用した方、いらっしゃいましたら混雑状況を教えて下さい。 また、抜け道などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 8月30日(日)吹田⇒下関。渋滞予想は?

    夏休み最後の日曜日である8月30日に、 大阪吹田から下関まで高速道路(山陽道)で行きます。 ただ、ETC割引の影響がどの程度出るのか、わかりかねています。 ●休日割引の場合の上記ルート渋滞状況について、教えていただけませんか?(「何時間かかった」とか、平日とどの程度異なるとか。) ●また、上記ルートの渋滞ポイントなども教えていただきたいです。(ex.宝塚トンネル付近) よろしくお願いします。

  • 夏 串本町までの渋滞について

    今年の夏に大阪から和歌山の串本町へスノーケリングへ行こうと計画しています。 夏は渋滞がひどいと聞いたのですが、なるべく避けて行きたいと思っています。 貝塚IC - 南紀田辺IC - 42号線 と走る予定です。 行きは20:00~22:00頃に走る予定ですので渋滞は大丈夫かと思っているのですが問題は帰りです。 ETCの通勤割引時間17時~20時を適用して高速を走る計画です。 考えた案は以下の通りです。 (1)15時に串本町を出発し17時に 南紀田辺IC を通過する。 (2)18時に串本町を出発し20時に 南紀田辺IC を通過する。 この案では例年どのぐらいの渋滞があるのでしょうか? 7月か8月のお盆を除いた平日に行こうと思っています。 また、何時ぐらいであれば渋滞なく走行出来そうでしょうか? 最悪深夜割引時間も検討しようと思っています。

  • 今年の黄金週間の渋滞予想

    28日から高速道路の料金がETC搭載車は1000円が実施されますが。出来れば出かけたいですが。 やはり今年のゴールデンウィークはかなりの渋滞が予想されているのでしょうか?高速道路が安いならJRや飛行機からかなり流れてくると予想し渋滞覚悟で出かける人も多いんでしょうか?それともETC車限定だけに例年より若干混むくらい? 生後3ヶ月の子供がいるため車で出かけるのはあえて避けた方がいいんじゃない?とうちの家内が…サービスエリアも混んで入れないかも?と。 どのような渋滞予想になっているか、あるいはどのような時間帯で渋滞を避けるのが賢明か、他の方法の方がよいか、よい対策法をご教示いただければ幸いです。

  • オートサロン2014の渋滞

    今週末12日、日曜に幕張メッセで行われるオートサロンに行きます。 新しいイオンができたことや三連休ということから当日の会場は大混雑が予想されるそうです。 渋滞もすごいと聞きますが、家が遠いので車で行きたいと思っています。 今年はメッセの駐車場が0時から営業しているそうなので その頃着くように行って車中泊を予定しています。 そんな時間帯でも渋滞はしていますか? 初めて行くのでなにもわかりません。 わかるひと教えてください。

専門家に質問してみよう