• ベストアンサー

年末に渋滞するのですか?

以下の記事で、年末は渋滞するので1000円高速の時期をずらしたとあります。 12/30-31も激しく渋滞するのですか? トラックの配送が多いのでしょうか?それとも、帰省? 30-31くらいだと、普通は既に帰省しているものだと思うのですがどうなのでしょう? <<<記事転載>>> 現行の割引制度では、12月26~27日と、1月1~3日が対象。しかし、企業活動が続いている年末の26~27日を割引にすると、激しい渋滞が発生して物流に影響が出る恐れがある。また、2~3日は割引がなくても渋滞する。国土交通省は、26~27日を対象から外すことや、交通量を分散させるために、1~3日に加えて4~5日も対象にするよう、高速道路各社に要請していた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

その年のカレンダーによって若干の違いが出る事もありますが、12/30日は29日と同じ位の混雑になります。 31日はそれほど大きな渋滞は起きにくいのですが、路線によってはやはり渋滞区間が目立つ所も出ます。 >トラックの配送が多いのでしょうか?それとも、帰省? 帰省だと思いますよ。 トラック輸送は日々行われているもので、繁忙期に貨物量が増加したとしてもそれを捌くための配車で渋滞に及ぶことはまずないと思います。 まして、12/30・31日だと配送先企業で受け取れない所などもあって、極端に貨物量が増えるとは思えません。 そうなると混雑する要因は普段高速道路を使わない車(帰省など)が高速に集中するからと考えられるのではないでしょうか。 高速走行に不慣れな人の中には、必要以上の速度を出したりやたらと車間距離を詰めすぎたりしてブレーキを踏む機会を増やしてしまい、これが元で渋滞になるという説もあります。 >30-31くらいだと、普通は既に帰省しているものだと思うのですがどうなのでしょう? 気のせいだと思います。 (やたら早く規制しても実家は大掃除で大変だと思いますよ) 参考 http://www.c-nexco.co.jp/info/others/071129103245_1.html http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h18/1201a/

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

年末年始に東海道を往復しますが、年末でもトラックは走ってますよ。 企業の荷物は少なくても個人の荷物がありますからね。また、流通系は 最近365日営業しますから、これの荷物も無くなりません。 経験上、普段の休日より、29,30日のトラックは多いです。31,1,2,3に なると、自家用車ばかりになりますけど。