• ベストアンサー

独占したいほどあこがれる友人について

頭では分かっていますが、どうにも、独占したいと思ってしまう、 同姓の友人がいます。恋愛感情とかそういうものではなく、ただ純粋に いいやつなんで、自分だけの友達ならどんなにいいだろうと思います。 距離をとったほうがいいとは思うのですが、無理です。 このままでは、相手に嫌われるまでこだわってしまうと思うので、なんとか解決したいです。 こういう独占欲を持った方はどうやって乗り越えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

このままのあんたの考え方、行動やと、確実にその友人を失うことなになる。これだけは間違いないわ。 それとあんたに言うときたいんやけど、人間は私有物とは違うで。友人となれば、その境界が曖昧になることもあるけど、しかしその友人はあんたの「もの」ではない。あんたはその人が好きで好きでしょうがないやろうけど、その友人にもあんたには関係ない日常があるんやで。それを尊重できひんにゃったら、あんたには友人を持つ資格はない。男をセックスで釣ったり、金を気前よくばらまくしか、人間関係をもつことは不可能や。簡単な言葉でいうと「あんたには思いやり」がない。懐かしい言葉やろ。相手の背景に、あんたも知らん、立ち入るべきでない日常があるということを認識し。そうすれば相手に負担をかけることなく、友人でいられるはずや。このままでは、あんたは友人からやんわりと捨てられるわ。間違いない。あんたの渇望してる人間関係は、この世ではムリなんや。それが人間関係の無言のルールなんや。わかったか?

aruaru112
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その通りですよね。 私はダメですね・・・ ホントにダメなんです・・・・ よくshubalの言葉を心に刻み込み、今夜はよく自分の気持ちに整理をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 独占欲が強すぎて悩んでいます

    私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • セフレに独占欲

    って、あるものですか? (男に独占欲がある状況) 恋愛感情と独占欲が つながらないことはわかりますが、 どういった心理なのでしょうか? (カテ違いかも・・・すみません)

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 独占欲の強さ

    今付き合って2か月経ってない彼氏がいます。 その彼によく言われる言葉が、あります。 ・独り占めしたい ・独占してる感じ ・もっと壊したい ・大好きだよ 友達には独占欲が強すぎると 言われました。 私自身もどうとらえればいいか、 分からない時があります。 言葉からして彼は独占欲が、 強いのでしょうか? 男性は彼女に対して、 このような感情は抱くものですか? ぜひ教えてください。

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 同性に対する独占欲

    大学生22歳です。 この季節だからでしょうか、周りの子にどんどん彼氏ができています。 私は22年間彼氏というものに無縁で生きてきました。 それでも、家族と友達がいてくれたら幸せ!って心の底から思っていました。 今も思っています。 しかし実際、これだけ身近な友人に彼氏が出来始めると焦るものなんですね。 私はこのまま生涯ひとりぼっちなのではないか。 取り残されてしまったらどうしよう。 相手の彼氏に、○○ちゃんを取られたらどうしよう。 という気持ちになることが最近多くなりました。 彼氏できたよー!って嬉しそうに話す友人達を素直に祝福してあげられません。 長年の想いが実った子は、その期間に何度も泣いたことも知ってるし、 どれだけ相手の人のことを好きなのかも知ってるからこそ、 一緒に喜んであげるべきなのに。 「おめでとう!よかったね!」って言うことはできるけど、 心の底から言えていない気がして、自分が悲しくなります。 正直、「私を裏切った。」なんて思ってしまうほど。 裏切ったという言葉はキツイかもしれませんが…。 友人に対して独占欲がわくんです。 「彼氏なんていなくてもいいって言ってたじゃん。」 「クリスマスも一緒に過ごそうって約束したじゃん。」 そう心の中で思ってしまい、表情に出さないようにするのに必死です。 友人達は「23日にパーティーしようよ!」って言ってくれるとても優しい子たちです。 だから、彼氏に嫉妬するなんて間違ってると思います。 彼氏がいても、私との遊ぶ約束だって今まで通りにしてくれるし、 彼に急に呼び出されても、 「今○○ちゃん(私のことです)と一緒にいるから。」って言ってくれます。 それに、私が一度だけ 「ごめんね、私が□□ちゃん(友達のこと)を独占してるみたいだね。」 ってやんわり聞いてみたときは、 「私は友達の方が大事!」って言ってくれました。 本当に本当に感謝しています。 そんな優しい子ばっかりなのに… 私の独占欲が強すぎて、どんどん性格が歪んでいく気がします。 同性に独占欲がわいたら、どうすればいいですか? 彼氏がいる子が羨ましいと言う気持ちもあります。 でも、それ以上に友人を彼氏に取られた気がして、寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達に対する独占欲

    友達に対する独占欲 大学生の女です。 最近友達との関係について悩んでいます。その原因は私が友達に対して異常なまでに独占欲が強くなってしまっていることです。 問題は私自身にあるのです。もちろんこのままでは、私の精神衛生上かなりよくありません。そして友達にはそれ以上に迷惑をかけてしまうことも分かっています。 分かっているのに、友達を独り占めにしたい気持ちは抑えられません。そして、いつからこのようになってしまったのかさえも分からないのです。 毎日が苦しいです。 馬鹿馬鹿しいことだというのは十分承知です。 しかし、最近は友達にどう接したらよいのか分からなくなってきました。それと同時に、離れたくないという強い気持ちと焦燥感がふつふつと湧いてきます。 どうしてこうなってしまったのか分かりません。 そしてこの「独占欲」をどうすれば抑えられるのでしょうか。

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。