• ベストアンサー

夫の友人がアポなしで泊まりに来る→嫌と言えない

タイトルの通りなんですが、主人の友人が突然来ます。 遠方からが多いのでたまにしか無いですが、電話があって 数時間後に来ます。このGWに来た友人は夫婦で宿が見つからなかったと2泊もして帰りました。 電話を切った後で、 「いいよね??」 って言われます。 初対面なのに、良いやつだから大丈夫とか言いいます。 こっちは子供2人世話しながら泊まるとなると食事どうするんだろ? とか、朝食はパン?ご飯?味は濃いめ薄め? 全く情報が無いので、本当に困ります。 しかも、1泊で帰るんだと思っていたら寝る前に 「このお酒は明日のだから~」ってその奥さんに言われて 2泊するなんて聞いてないぞ!と主人を睨んじゃいました。 せっかくの休みで4才の娘はお父さんと色々を楽しみにしているのに 一番犠牲になったのは娘です。 日中は勝手に観光に行ってくれるとはいえ、初日の夜は今から 夕飯食べようかって時にやってきて、結局主人は私たちを残し 友人2人と外食に行ってしまいました。 娘は号泣。事前に分かっていれば説明して納得してくれる子ですので 余計にかわいそうでした。 でもその友人は悪い人じゃないし、気を使うような相手でも ない感じでした。 遠方からだし、たまにしか会えない。その時くらい主人の思うように させてあげたいと思うのですが、なんか納得できません。 私は専業主婦で、地元なのでたまに友人を家に呼んだりします。 泊まることはありません。妹も月1母は月1~2くらいで来ます。 なのでちょっと言いにくいです。 今回は特に嫌でしたが、毎度このような感じでしたので どうにか伝えたいです。ちなみに義父も遠方からなのに 今日の夕方着く。とかいう感じで1年に1度以下ですがやってきます。 どのような言葉で伝えるのが良いでしょうか?? アドバイス下さい。

• t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan
回答No.3

せっかく遠方から友人が来ているとなれば、なるべく断らず対応したいものですね 今回の問題は、「報(報告)・連(連絡)・相(相談)」が不足した点でしょう 今回の件に限らず、普段から、 物事を問題視し、問題に対して、きちんと議論はしていますか? (けっして普段、会話がないって意味ではないですよ) こちらの質問に記載されていることを、素直にご主人にお話することです。 喧嘩を売るような話しぶりでなく、可愛く 「パパが出掛けたから、(お子さん)ちゃんが泣いてたいへんだったんだよ~。今度から、一緒に連れて行ってあげるか、パパから説明してあげてね~」 「朝食はどうするの~?パン買っておいたほうがいいかな?」 って、思ったことを素直に。 変に「こんなこと言ったら、イヤな感じかな?」なんて考えて 言わずにいると、あなた自身の中で、嫌な気持ちが積もっていくだけになりますから おなじ方が、今度、十分な事前連絡なしに訪問されるときには 断ってもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

私だったら、娘が号泣した時点で旦那の携帯に電話して、 娘の泣き声を聞かせますね。 で、「娘をこんなに泣かせても平気なの?今度こういうことがあったら私たちは実家に逃げますからおもてなしはお一人でどーぞ!」 位言うかなあ・・・ でも何でご主人だけ行かせたんですか? 「娘がお父さんと過ごせるのを楽しみにしてましたのでご一緒してもいいですか?」 とご同行して、子持ちの忙しさを見せ付けてやればよかったのに。 で、「今日もお父さんとお風呂入ろうねー」 「お父さん好きだもんねー」 「明日はお父さんとどこ出かけたいー?」 と娘からお父さんを取らないで!アピールをここぞとばかりにして、 向こうに遠慮させる位しても罰は当たらないと思いますよ。 父親の自覚を持ってもらう為にも。 何より娘さんの為にも。

t-mo7
質問者

お礼

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。 まとめてで大変申し訳ないのですが、 この場で皆様にお礼申し上げます。 昨日、主人と話し合いました。 やはり悪かったと思っているようです。 今回は友人も非常識かと思いますが、主人が強引に誘った 様子ですので、普段からいきなり宿泊はできない~という オーラを出していて欲しい。とお願いしたところ、 ちょっと??な感じの反応でした。 私がいじけたり、キレたりすることを一番嫌うので 残念ながらそういう反応は難しいです。。。 結局その辺の価値観は平行線だと思いますが、 私が嫌がる、困る。というのは伝わったかと思います。 妻に手を出されて~という方がおられましたが、 そういうこともあるんですね。 主人にそんなこと言ったらブチ切れて無視されそうです。 防犯面で危険なんて考えてもみませんでしたが、 家に人を上げる=そういうことですね。 もし、また同じようなことがあったら今度は機嫌悪くなっても いいから、ハッキリ嫌な態度をとろうと思います。 色々なご意見ありがとうございました。

回答No.9

ご主人、独身時代かあなたと2人の生活の気分がまだ抜けきれないんじゃ ないですか? 娘さんが可哀想です。 >でもその友人は悪い人じゃないし、気を使うような相手でも ない感じでした。 遠方からだし、たまにしか会えない。その時くらい主人の思うように させてあげたいと思うのですが、なんか納得できません。 悪い人じゃないかもしれませんが、常識ないですよね。 普通なら連休に家族水入らずで、と思うでしょうから 家族持ちの家庭に夫婦2人でアポなしで居座るなんて考えられません。 ホテルが見つからなかった?あり得ないでしょう。いい大人が。 完全にあなたの旦那さんはいいように使われてるんだと思います。 遠方だからしょうがない、って許せるのは数ヶ月前から申し出があって ならわかりますけどね。それでもせいぜい1泊までです。 私ならそんなことしたらお小遣いカットです。 そのお金で娘と豪遊しますね。そうでないと割に合いませんもん。

noname#84328
noname#84328
回答No.8

強引に夫の小遣いから二人分の宿泊代5万円くらい 差し引きましょう。 「突然のアポなし宿泊なんて非常識すぎる!!」といいながら。 私のしってる人で、お宅の御主人のようにお人好しの夫がいて、 簡単に友人を泊めていたのですが、その友人が、夫の居ないときにも来るようになって、奥さんに手を出したそうです。 妻は夫の友人の非常識をなじり、友人をなじられた夫は「お前に隙があったからだ!!」と言ってはいけない言葉を口にし、結局 離婚になりました。 昔と違って今はホテルが多いです。 この場合、ホテルに泊まるというのが 常識でしょう。 娘さんが、お年頃になったとき、娘にまで手を出されたら最悪ですよ。 貴女の夫は、家族を守る、、、という意識に欠けてるようです。

• kotorin5
回答No.7

私だったらおもてなしせず、娘と二人、プチ家出じゃないですが、 「突然困る。相談なしってことは、私はいなくていいってこと?」 と泊まりに行っちゃうと思います(苦笑) それか、ご主人の食事にラップをかけてそのまま食卓に置いておくとか……。 どうしてもイラっときたら、目に見えるように抗議すると思います。 ともかく、もう一度ちゃんと話し合われた方がいいと思います。 「当日突然の泊まりは嫌だ。子どもの精神的な負担も考えて欲しい。 友だち優先で気分が悪い。」と。 これから娘さんも大きくなって、 よりいろいろ感じることが多くなると思います。 「親しき仲にも~」で、ご主人と友だちがどんなに仲良しでも、 もう家族と生活しているのですから、 家族を第一に考えるべきだと思います。 お友だちにも 「主人はいつも突然で~。 事前にお知らせいただけたらもっとおもてなしできたのに。残念!」 と言われてもいいと思いますよ。 一度許すと「こんなものか」と思われちゃいますので、 嫌な気持ちがあるのでしたら、早急に反対した方が良いと思います。 「私も友だちを呼ぶから」と書かれてますが、 家族のことを気にかけつつですから、気にされる必要はないと思います。 もしどうしても、ご主人が改善してくれなければ、 友だちに協力をお願いして、 同じようなことをしてみてはいかがですか? 体験しなければ、わからないことってありますよね。 ご主人の考えにどうしても納得できず、 少々過激な意見をかいてしまいすみません。 気持ちよくお客様をもてなせるようになるといいですね。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

「あなたの友人だから、あなたと同じように大事にしたい。 だからこそいきなり呼ぶような事は金輪際やめてほしい。 あなたに恥をかかせたくないから、きちんと気を使っていい奥さんだと言われたいの。私の気持ちがわからないようなら、もう友達など家に呼ばないでください。」 男は存外女の健気な気持ちをわかろうとしてませんから、きちんと言わないとわかりません。

回答No.5

友人がそんな感じで、奥さんから相談された事があります。 なるべく早めに旦那さんにこう言いましょう。 「次回から友達の突然の泊まりは問答無用で断ってください。  「娘との先約があってだめだー。事前に行ってくれたらよかったのに。」  と先約がなくっても、いってください。  でないと、毎回そうなります。  歓迎は、準備する時間があってこそ、双方、気持ちのいいもの。  もし私を愛しているなら、突然の来訪は気持ちよく準備が出来ないので  かならず断ってください。」   といったら、友人は納得してくれたようです。 外面がいい人の家族は、大変ですよね。 罪の意識が無いだけに(笑)

• 03594
回答No.4

家の間取りとしてゲストルーム的な予備室があって泊めるならせめて前日の連絡があった上で1泊は止むを得ない場合はあると思います。 しかし、当日突然で連泊は常識的に有り得ないでしょう。 お金を浮かす為に最初から宿泊の手配をしなかったとしか思えません。 泊める方としては片付けやら買い物やら、スケジュール的にも全て犠牲になります。 宿泊費どころではありません。 >初対面なのに、良いやつだから大丈夫とか言いいます。 その行動を考えてもどこが「良いやつ」なのか私にはさっぱり分かりません。 明らかにあなたの家族だけが「良いやつ」です。 身内が泊まりに来るのはやむを得ないと思います。 しかし他人を泊めるのは少し慎重にしなければなりません。 少なくとも、家の間取りや家具配置、誰がどの部屋に寝ているかなどの情報は全て分かるわけですから、何らかの事件に利用されるケースが無いとは限りません。 私は「友人を泊めるのはやめて欲しい」ときっぱり言った方が良いと思います。 それを言った上で、許可制度的にあなたの了解を得た場合のみ泊めるとしたほうがお互いの夫婦生活もうまくいくと思います。 私が心配するのは仲間内で 「あいつなら突然行っても何泊でもできるぞ」 みたいな話が際限なく広がれば、いづれ離婚騒動にまで発展しかねないということです。 家庭を崩壊させてまで非常識な人達の世話を焼く必要はありません。 私の前の職場でかなり近いことがありました。 夜中の2時まで飲み歩いた上司が引っ張りまわした部下の家に突然「泊めてくれ」と転がり、翌日ちゃっかり朝食まで食べていました。 更に二日酔いで頭が痛かったようで、私に電話してきて「体調が悪いから代わりに会議で発表してくれ」と意味不明なことを頼んできました。 その突然泊まった部下の方は人が良すぎてNOと言えないタイプです。 奥さんと子供も二人いて間取り的にも突然泊まれる筈のない間取りです。 私はあまりの非常識さに腹が立って「いい加減にして下さい!早くこないと会議が始まりますよ!」と言い切って携帯を切りました。 他の上位職の方は事前に自宅に帰れない可能性があると分かっていたのでビジネスホテルを予約していました。 それが常識だと思います。 非常識な人には面と向かって言わないと自覚がない場合がありますから遠慮しすぎるのも問題だと思います。

• ichi1007
回答No.2

これはそのまま、娘がかわいそうだから「いきなりは止めて!」って言えばいいと思います。 小さい子供がいる家庭に『何の前触れもなく』は非常識。 いい大人なんだからスケジュールくらい事前に組んでわかるでしょ。 せめて2日前には連絡よこしてこっちの都合聞けよ!(苦笑) そして、1週間くらい前から家族の予定は決めておく。 そうすれば、先に入っている予定が優先と言うことで、向こうの予定は断れますよ^^ もしも断れない旦那なら、旦那だけ残して貴方と娘さんは普通に出かけてしまえばいいんです。 遠慮はいりませんよ^^v

noname#124091
noname#124091
回答No.1

娘さん、かわいそうですね。親類ならともかく、当日数時間前にアポって・・・ 宿が無いんじゃなくて、最初からアテにしてるんじゃないでしょうか。正直にご主人に言って、ホテルなりに宿泊してもらうよう言ってもらったほうがいいと思います。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと主人が友人を泊めようと誘っていました。 我が家は2世帯住宅の作りで(中古で購入したんですが) お客さん用に部屋がいくつもあります。 なので購入した時から、親や友人が来ても大丈夫^^ って喜んで話していたもので… あまり言うと神経質すぎるとか言われます。 でも娘のことはちゃんと言わなきゃいけませんね。