• ベストアンサー

夫の友人がアポなしで泊まりに来る→嫌と言えない

タイトルの通りなんですが、主人の友人が突然来ます。 遠方からが多いのでたまにしか無いですが、電話があって 数時間後に来ます。このGWに来た友人は夫婦で宿が見つからなかったと2泊もして帰りました。 電話を切った後で、 「いいよね??」 って言われます。 初対面なのに、良いやつだから大丈夫とか言いいます。 こっちは子供2人世話しながら泊まるとなると食事どうするんだろ? とか、朝食はパン?ご飯?味は濃いめ薄め? 全く情報が無いので、本当に困ります。 しかも、1泊で帰るんだと思っていたら寝る前に 「このお酒は明日のだから~」ってその奥さんに言われて 2泊するなんて聞いてないぞ!と主人を睨んじゃいました。 せっかくの休みで4才の娘はお父さんと色々を楽しみにしているのに 一番犠牲になったのは娘です。 日中は勝手に観光に行ってくれるとはいえ、初日の夜は今から 夕飯食べようかって時にやってきて、結局主人は私たちを残し 友人2人と外食に行ってしまいました。 娘は号泣。事前に分かっていれば説明して納得してくれる子ですので 余計にかわいそうでした。 でもその友人は悪い人じゃないし、気を使うような相手でも ない感じでした。 遠方からだし、たまにしか会えない。その時くらい主人の思うように させてあげたいと思うのですが、なんか納得できません。 私は専業主婦で、地元なのでたまに友人を家に呼んだりします。 泊まることはありません。妹も月1母は月1~2くらいで来ます。 なのでちょっと言いにくいです。 今回は特に嫌でしたが、毎度このような感じでしたので どうにか伝えたいです。ちなみに義父も遠方からなのに 今日の夕方着く。とかいう感じで1年に1度以下ですがやってきます。 どのような言葉で伝えるのが良いでしょうか?? アドバイス下さい。

  • t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

せっかく遠方から友人が来ているとなれば、なるべく断らず対応したいものですね 今回の問題は、「報(報告)・連(連絡)・相(相談)」が不足した点でしょう 今回の件に限らず、普段から、 物事を問題視し、問題に対して、きちんと議論はしていますか? (けっして普段、会話がないって意味ではないですよ) こちらの質問に記載されていることを、素直にご主人にお話することです。 喧嘩を売るような話しぶりでなく、可愛く 「パパが出掛けたから、(お子さん)ちゃんが泣いてたいへんだったんだよ~。今度から、一緒に連れて行ってあげるか、パパから説明してあげてね~」 「朝食はどうするの~?パン買っておいたほうがいいかな?」 って、思ったことを素直に。 変に「こんなこと言ったら、イヤな感じかな?」なんて考えて 言わずにいると、あなた自身の中で、嫌な気持ちが積もっていくだけになりますから おなじ方が、今度、十分な事前連絡なしに訪問されるときには 断ってもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

私だったら、娘が号泣した時点で旦那の携帯に電話して、 娘の泣き声を聞かせますね。 で、「娘をこんなに泣かせても平気なの?今度こういうことがあったら私たちは実家に逃げますからおもてなしはお一人でどーぞ!」 位言うかなあ・・・ でも何でご主人だけ行かせたんですか? 「娘がお父さんと過ごせるのを楽しみにしてましたのでご一緒してもいいですか?」 とご同行して、子持ちの忙しさを見せ付けてやればよかったのに。 で、「今日もお父さんとお風呂入ろうねー」 「お父さん好きだもんねー」 「明日はお父さんとどこ出かけたいー?」 と娘からお父さんを取らないで!アピールをここぞとばかりにして、 向こうに遠慮させる位しても罰は当たらないと思いますよ。 父親の自覚を持ってもらう為にも。 何より娘さんの為にも。

t-mo7
質問者

お礼

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。 まとめてで大変申し訳ないのですが、 この場で皆様にお礼申し上げます。 昨日、主人と話し合いました。 やはり悪かったと思っているようです。 今回は友人も非常識かと思いますが、主人が強引に誘った 様子ですので、普段からいきなり宿泊はできない~という オーラを出していて欲しい。とお願いしたところ、 ちょっと??な感じの反応でした。 私がいじけたり、キレたりすることを一番嫌うので 残念ながらそういう反応は難しいです。。。 結局その辺の価値観は平行線だと思いますが、 私が嫌がる、困る。というのは伝わったかと思います。 妻に手を出されて~という方がおられましたが、 そういうこともあるんですね。 主人にそんなこと言ったらブチ切れて無視されそうです。 防犯面で危険なんて考えてもみませんでしたが、 家に人を上げる=そういうことですね。 もし、また同じようなことがあったら今度は機嫌悪くなっても いいから、ハッキリ嫌な態度をとろうと思います。 色々なご意見ありがとうございました。

回答No.9

ご主人、独身時代かあなたと2人の生活の気分がまだ抜けきれないんじゃ ないですか? 娘さんが可哀想です。 >でもその友人は悪い人じゃないし、気を使うような相手でも ない感じでした。 遠方からだし、たまにしか会えない。その時くらい主人の思うように させてあげたいと思うのですが、なんか納得できません。 悪い人じゃないかもしれませんが、常識ないですよね。 普通なら連休に家族水入らずで、と思うでしょうから 家族持ちの家庭に夫婦2人でアポなしで居座るなんて考えられません。 ホテルが見つからなかった?あり得ないでしょう。いい大人が。 完全にあなたの旦那さんはいいように使われてるんだと思います。 遠方だからしょうがない、って許せるのは数ヶ月前から申し出があって ならわかりますけどね。それでもせいぜい1泊までです。 私ならそんなことしたらお小遣いカットです。 そのお金で娘と豪遊しますね。そうでないと割に合いませんもん。

noname#84328
noname#84328
回答No.8

強引に夫の小遣いから二人分の宿泊代5万円くらい 差し引きましょう。 「突然のアポなし宿泊なんて非常識すぎる!!」といいながら。 私のしってる人で、お宅の御主人のようにお人好しの夫がいて、 簡単に友人を泊めていたのですが、その友人が、夫の居ないときにも来るようになって、奥さんに手を出したそうです。 妻は夫の友人の非常識をなじり、友人をなじられた夫は「お前に隙があったからだ!!」と言ってはいけない言葉を口にし、結局 離婚になりました。 昔と違って今はホテルが多いです。 この場合、ホテルに泊まるというのが 常識でしょう。 娘さんが、お年頃になったとき、娘にまで手を出されたら最悪ですよ。 貴女の夫は、家族を守る、、、という意識に欠けてるようです。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.7

私だったらおもてなしせず、娘と二人、プチ家出じゃないですが、 「突然困る。相談なしってことは、私はいなくていいってこと?」 と泊まりに行っちゃうと思います(苦笑) それか、ご主人の食事にラップをかけてそのまま食卓に置いておくとか……。 どうしてもイラっときたら、目に見えるように抗議すると思います。 ともかく、もう一度ちゃんと話し合われた方がいいと思います。 「当日突然の泊まりは嫌だ。子どもの精神的な負担も考えて欲しい。 友だち優先で気分が悪い。」と。 これから娘さんも大きくなって、 よりいろいろ感じることが多くなると思います。 「親しき仲にも~」で、ご主人と友だちがどんなに仲良しでも、 もう家族と生活しているのですから、 家族を第一に考えるべきだと思います。 お友だちにも 「主人はいつも突然で~。 事前にお知らせいただけたらもっとおもてなしできたのに。残念!」 と言われてもいいと思いますよ。 一度許すと「こんなものか」と思われちゃいますので、 嫌な気持ちがあるのでしたら、早急に反対した方が良いと思います。 「私も友だちを呼ぶから」と書かれてますが、 家族のことを気にかけつつですから、気にされる必要はないと思います。 もしどうしても、ご主人が改善してくれなければ、 友だちに協力をお願いして、 同じようなことをしてみてはいかがですか? 体験しなければ、わからないことってありますよね。 ご主人の考えにどうしても納得できず、 少々過激な意見をかいてしまいすみません。 気持ちよくお客様をもてなせるようになるといいですね。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

「あなたの友人だから、あなたと同じように大事にしたい。 だからこそいきなり呼ぶような事は金輪際やめてほしい。 あなたに恥をかかせたくないから、きちんと気を使っていい奥さんだと言われたいの。私の気持ちがわからないようなら、もう友達など家に呼ばないでください。」 男は存外女の健気な気持ちをわかろうとしてませんから、きちんと言わないとわかりません。

回答No.5

友人がそんな感じで、奥さんから相談された事があります。 なるべく早めに旦那さんにこう言いましょう。 「次回から友達の突然の泊まりは問答無用で断ってください。  「娘との先約があってだめだー。事前に行ってくれたらよかったのに。」  と先約がなくっても、いってください。  でないと、毎回そうなります。  歓迎は、準備する時間があってこそ、双方、気持ちのいいもの。  もし私を愛しているなら、突然の来訪は気持ちよく準備が出来ないので  かならず断ってください。」   といったら、友人は納得してくれたようです。 外面がいい人の家族は、大変ですよね。 罪の意識が無いだけに(笑)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.4

家の間取りとしてゲストルーム的な予備室があって泊めるならせめて前日の連絡があった上で1泊は止むを得ない場合はあると思います。 しかし、当日突然で連泊は常識的に有り得ないでしょう。 お金を浮かす為に最初から宿泊の手配をしなかったとしか思えません。 泊める方としては片付けやら買い物やら、スケジュール的にも全て犠牲になります。 宿泊費どころではありません。 >初対面なのに、良いやつだから大丈夫とか言いいます。 その行動を考えてもどこが「良いやつ」なのか私にはさっぱり分かりません。 明らかにあなたの家族だけが「良いやつ」です。 身内が泊まりに来るのはやむを得ないと思います。 しかし他人を泊めるのは少し慎重にしなければなりません。 少なくとも、家の間取りや家具配置、誰がどの部屋に寝ているかなどの情報は全て分かるわけですから、何らかの事件に利用されるケースが無いとは限りません。 私は「友人を泊めるのはやめて欲しい」ときっぱり言った方が良いと思います。 それを言った上で、許可制度的にあなたの了解を得た場合のみ泊めるとしたほうがお互いの夫婦生活もうまくいくと思います。 私が心配するのは仲間内で 「あいつなら突然行っても何泊でもできるぞ」 みたいな話が際限なく広がれば、いづれ離婚騒動にまで発展しかねないということです。 家庭を崩壊させてまで非常識な人達の世話を焼く必要はありません。 私の前の職場でかなり近いことがありました。 夜中の2時まで飲み歩いた上司が引っ張りまわした部下の家に突然「泊めてくれ」と転がり、翌日ちゃっかり朝食まで食べていました。 更に二日酔いで頭が痛かったようで、私に電話してきて「体調が悪いから代わりに会議で発表してくれ」と意味不明なことを頼んできました。 その突然泊まった部下の方は人が良すぎてNOと言えないタイプです。 奥さんと子供も二人いて間取り的にも突然泊まれる筈のない間取りです。 私はあまりの非常識さに腹が立って「いい加減にして下さい!早くこないと会議が始まりますよ!」と言い切って携帯を切りました。 他の上位職の方は事前に自宅に帰れない可能性があると分かっていたのでビジネスホテルを予約していました。 それが常識だと思います。 非常識な人には面と向かって言わないと自覚がない場合がありますから遠慮しすぎるのも問題だと思います。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.2

これはそのまま、娘がかわいそうだから「いきなりは止めて!」って言えばいいと思います。 小さい子供がいる家庭に『何の前触れもなく』は非常識。 いい大人なんだからスケジュールくらい事前に組んでわかるでしょ。 せめて2日前には連絡よこしてこっちの都合聞けよ!(苦笑) そして、1週間くらい前から家族の予定は決めておく。 そうすれば、先に入っている予定が優先と言うことで、向こうの予定は断れますよ^^ もしも断れない旦那なら、旦那だけ残して貴方と娘さんは普通に出かけてしまえばいいんです。 遠慮はいりませんよ^^v

noname#124091
noname#124091
回答No.1

娘さん、かわいそうですね。親類ならともかく、当日数時間前にアポって・・・ 宿が無いんじゃなくて、最初からアテにしてるんじゃないでしょうか。正直にご主人に言って、ホテルなりに宿泊してもらうよう言ってもらったほうがいいと思います。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと主人が友人を泊めようと誘っていました。 我が家は2世帯住宅の作りで(中古で購入したんですが) お客さん用に部屋がいくつもあります。 なので購入した時から、親や友人が来ても大丈夫^^ って喜んで話していたもので… あまり言うと神経質すぎるとか言われます。 でも娘のことはちゃんと言わなきゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 友人が泊まりに来ます。3日分の朝食メニューをアドバイス下さい

    来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。 夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。 昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。 我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。 せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか? 時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

  • 友人カップルが泊まりにきました。

    先日、友人カップルが地方から我が家に遊びにやって来ました。 その時の友人の彼氏の態度がとても非常識に思えたので相談させてください。 私は心が狭いのでしょうか? 新幹線でやって来た二人。 我が家から駅までは電車・車共に1時間以上かかるのですが 私は新幹線乗り場まで二人を車で迎えに行きました。 お昼を食べていなかった二人は食べたいお店があるとの事で、私は車で40分程待っていました。 それは気にならなかったのですが、待ってる間に電話がかかってきて 『彼氏が、夕飯に食べたい名物(こちらの地方の)があるから買っておいてくれる?』 私は駐車場に止めていた訳ではないので車から離れる事が出来ない旨を伝え、 『買って来るなら私は待っているからゆっくり来てね』と伝えました。 結局自分達では買ってきませんでした。 それから、車で観光地を巡り(その間のパーキング代金は全て私持ち) 夕方我が家に到着しました。疲れたから今夜は家でご飯が食べたいとの事で 外食すると思っていたので、カップルも一緒に急いでスーパーに買い物へ、 その時彼氏の方が『あれが食べたい、これが食べたい、ビールが足りない』など言いながら どんどん買い物カゴがいっぱいになっていざお会計となると二人は立ち読みを始めました。。。 夕食はご馳走するつもりだったのですが、当たり前のように私にお会計させる二人を見てると 彼女に対して初めて不信感を抱くようになりました。 家に上がるなり断りもなく、TVとエアコンと扇風機をつけて(しかも足でスイッチ押すんですよ!!) 私に、『お腹すいたー』とか言ってきて、出来上がったら『頂きます』も無しに食べ始め 『お金かかってないけど、美味しいね』  ・・・これには返す言葉もなく。 それをただ見ているだけの友人が私はとても悲しかった。 それからも入浴後、勝手に冷蔵庫を開けビールを。冷凍庫からアイスを。 見てると腹が立ってしまうので、その日は早く就寝する事にしました。 翌朝起きて見てみると、客間のクーラー・TVつけっぱなし。『風邪ひいたかも~寒い~』だそうです。 もう、げんなりしてしまい朝食を外で食べる事にしてさっさと家をでてお店へ行きました。 彼氏は二人分の朝食を頼んでおきながら、お会計時に二人で先に店を出ていきました。。。 お会計を済ませて店を出た二人は私にご馳走様もなく次遊びにいく場所の相談をしていました。 そんな二人を駅まで送って、 駅でのパーキング代なんて気にもせず、彼のお目当てのお店にランチに行き、(ここは先に自分の分だけ支払ってお店をでました)二人は満足そうに帰って行きました。 もう二度と来て欲しくないし、次からは断るつもりです。 でも、彼女は本当に私のいいお友達でした、10年の付き合いになりますが こんな不信感を覚えたのは初めてです。 でも、彼に何も言わずにあの彼と同じように行動した彼女にも来てほしいとは思いません。 たった1度の事で私は心が狭いのでしょうか? 常識は人によって異なるので、私の感じた違和感は彼らにとっては普通の出来事なのかもしれませんが、苦痛の2日間でした。 因みに手土産を彼女から頂いたのですが、ドーナツが五つ程で3つは彼が食べました。

  • 夫の家族がしょっちゅう泊まりに来る!!

    ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。 私達はアパートに住んでいます。 キッチンとリビングが一緒になった部屋、 寝室、 トイレとお風呂が一緒になった部屋   私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)    この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。 別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。 たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。 また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で! 当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。 以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。 この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。 本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。   彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。 私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。  家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。 娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、 私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。 そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。 私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか? また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?

  • お金ないのに夫・友人と外食

    ただの愚痴になりますが。。 本当にたまにしか会えない友達と会うチャンスはなぜか私がちょうどお金なくなって貯金したい時です。。お互い遠いからたまたま会える範囲の所に友達が用事あるので会うことになります。 夕飯時間帯なので主人も誘います。こういう付き合いは楽しいから行きたいけど友人はたぶん私ほどお金のことあまり考えません(友人はきっとお金あるほうと思う。主人はただお金のことうるさく考えたくないだけかも)。もう夏休みで友達付き合いや私のわがままで外食ばっかりで主人に今更申し訳ないと思います。。お互いまだ院生なので節約するべきなのにと思い私はまたストレスになりそうです。 せっかくの楽しいはずの時間で主人にお金のこと愚痴たら勿体ないのでどうかここで気持ち整理したいと思います。場所は友達に合わせるので行ったことなくよく分からない場所だし、食べれないものもあるし、都会だからどこでも夕飯高そうだし。。本当は外食なら500円程度だけにしたいけど以上述べた理由でちょっと難しいかも。。一人1000円以上も私には高いし、主人と合わせれば2千円以上になる。。その値段でスーパーで色々買えるのに。。今は10円でも1円でも欲しいぐらいの状態なのでもったいない。。 友人も主人も今大事な用事あるので私一人だけ待ち合わせ駅やお店探して考えてます。。本当は簡単なことでさっさと決めて誘われた時にすぐに「うん、会おう♪〇〇駅で集合しよう♪」と友人と主人に伝えればいいだけのですが。。お金のことや二人以上の待ち合わせや場所時間決めを考えるとストレスになり特に主人(と友人)にまで伝わってしまって主人もいつもそれでストレスになります。。 本当はあまりお金ないけど、もう今日会うと約束しちゃったのでお金なんか考えずに久々に会う友人に主人を紹介したりすることを楽しもうか~メニューが安い(千円以下、500円なら理想)ことを願います。。んなわけないか。。私も携帯問題あるので携帯なしで待ち合わせで友人の電話番号も知らないし(家のパソコンでやりとりしてた)、友人・主人・私お互いばらばらな所からだしお互い連絡できなさそうだし、時間も主人・友人の用事終わった次第だし、主人OKしたけど友人の返事まだだし、大丈夫なのかな。。とにかく楽しい時間になりますように。。 どう気持ちを切り替えればいいんだ??こんなことばかり考えてやらなきゃいけないこと進まない(TT)

  • 娘婿があまり泊まりに来ません

    娘の旦那があまり泊まりにきません。 50代の夫婦です。私は妻(娘の母)です。半年前に娘が嫁ぎました。 娘夫婦は車で15分のところに住んでます。 娘は月に1回は一人で泊まりに来ます。 娘の旦那は結婚して2.3回は泊まってくれたのですが、最近は日帰りなことが多く、この間やんわりと日帰りが良いと娘を通じて言われました。 私としては月に一度くらいは土曜の昼くらいに来てくれて、一泊して日曜の夕方くらいまでいてほしいと思っています。 理由としては、せっかく来てくれたのだから、お酒の大好きな主人(義父、私の夫)と飲んでほしいからです。車で来ることがほとんどで泊まらないとお酒を飲めないので・・・。 また私たちは家族で出かけるのが好きなので、次の日はみんなでどこかに出かけたいのです。 私たち夫婦は娘の旦那さんにも寛いでもらえるように精一杯頑張っているつもりですので、ゆっくりして英気を養って次の日からまた仕事をする励みにしてほしいのです。 ちなみに娘夫婦には子供はまだいません。 私は非常識でしょうか? また、どうすれば泊まってくれるでしょうか? 補足

  • お泊まりってありですか?

    飲み会で知り合って二回程二人でごはん食べに行ったりしてる人(男性)がいます。普段はたまに電話かかってきて「最近どう?」って感じの世間話したり、仕事の悩みを相談しあったり・・・いい感じの友達です。前に「どっか旅とか行きたいなぁ」って言った時、ノリの様な冗談の様なでいつか二人で行こう!って話してたんですけど・・・。最近なんだかまたその話になって、「温泉旅館に一泊しよう」って言われたんです!大目に見て日帰りなら・・・ありですけど、泊まりは・・・です。彼のことは友達以上に意識する時もあるんですけど、まだそう決めるのは少し早い気がします。それに好きとか付き合おうとか言われてないし・・・まだ友達として付き合ってるんだと思います。難しい問題ですが、友達と彼氏の境界線ってどのへんなんでしょう?そういう関係でお泊まりってありだと思いますか?私の意識しすぎなのかなぁ?皆さんのアドバイス教えて下さい。

  • 今度、友人が来ます(^^;

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが、11月に友人が泊まりに来ます。結婚して始めての来客となります。 主人と私の共通の友人(男性二人)ですが、強いて言えば主人の方が親しい感じです。なので、友人が来ると言うより、お客様が来る気分です。 「友人なのだから、肩に力を入れずにいつも通りで良いんだよ」と主人は言ってくれるのですが・・・ 結婚して初めて「男の人ってこんなに食べるの?」と主人に対して驚いたのに、更に2人も来るの?!どうしたら良いの?!と思っています。 考えれば考える程、何を作っていいのやら・・・。 夕食1回乗り切るだけなのですが(苦笑) ボリュームがあって、見た目もよく、かつお酒にも合う様な良いレシピがあったら、是非是非教えてください(T-T)お願いします。

  • 亡くなった友人の配偶者に対して。

    20代後半既婚女性で1歳の娘がいます。 先日、主人の学生時代の親しい友人が亡くなりました。 不慮の事故で、奥様と2歳の娘さんがいました。 学生時代、主人と同じ部活をしていてとても仲が良かったようですが、卒業後はほとんど会うことがなく、私たちの結婚式で初めて、その友人と奥様、娘さんと挨拶した程度でした。 主人は弔辞を頼まれ、友人への連絡をまわす役目をしたことから、友人の奥様と親しく(といったら語弊があるかもしれませんが)なったようです。 私は娘が小さいので告別式等は遠慮し、奥様には会っていません。 主人が今日奥様と電話をしているのを聞いていて、ちょっと不自然に感じました。 亡くなった友人の奥様と、タメ口で話すようになっているのです。 また、直接そう呼んでいるかどうかはわからないのですが、私との会話の中で奥様を「○○さん」ではなく「○○ちゃん」と呼ぶのです。 これについてどう思いますか? 私は、亡くなった友人に失礼なのでは、と感じました。 もうひとつ。 友人のお父様から、「ぜひ力になってやってください」と挨拶されたようなのですが、私の主人ができることって何でしょうか? 奥様はお子さんも小さいのでご実家に帰られる可能性があるのですが、主人は「子どもに会いに行かないとなぁ」などといいます。 どういうことをしたら喜ばれ、また、行き過ぎた行為になるのでしょうか。 私は、なんだか違和感を感じています。 もしも私が死んだ後、ほとんど主人とは面識のない私の親しい友人が主人を○○くんと呼び、主人の実家まで来るとちょっとびっくりです。

  • 自信がなくなっています。

    母親ってなんなんだろう・・・と悲しく思っている4歳児(娘)のママやってます・・・ 娘はいつも泣いて反抗してきます。今日の出来事ですが、夕方寝ていて起きてから「夕飯だからご飯食べよう!」と言ったら泣いて「お菓子が食べたい!」と号泣。当然お菓子など夕飯前に食べさせません。これも躾だと思っているので。泣きながら「ご飯いらない!」と言ったので「食べなくていい!」と私。 躾・・・本当に難しいですね・・・私が叱ると「ママ、いない方がいい!怒るの辞めて!パパの方がいい!」と号泣され悲しくなってしまいます・・・「ママも叱るのイヤなのよ!でも○○(娘の名)がいけないこと言うからよ!」と。 主人は「俺は両親から怒られた事があまりないから叱るのもどうかと思う・・・おまえ(私が)が叱り過ぎなんじゃないの?」というのです。 私が「甘やかさないで!○○(主人の名)もちゃんと言ってよ!」と言うと「俺は甘やかしていない!俺がわるいのかよ!」と私に激怒。 みなさんどう思われますか?私がいつも叱る役で主人が娘の味方・・・ なんか母親って損だな・・・と思っている私です。 そうかといって「やってはいけないことや悪いこと」をしっかりと躾たいとも思うのですが。誤解されないようにですが誉める時は思い切り誉めます。うちの家訓は「誉めて伸ばす」です。 叱った後「ごめんなさい」を言って来たら許すようにはしています。 4歳の子に対して厳しすぎるのでしょうか?・・・悩んでいます。みなさんご意見お聞かせ下さい。

  • 主人に毎日電話をしてくる友人(男性)

    主人に毎日電話をしてくる友人(未婚・男性)がいます。 夕飯時や夕飯前に、延々と喋っていて強引に電話を切ることが出来ない主人はタイミングを見計らうのに一苦労。「早く切ろうよ~」みたいな表情の私に対して申し訳なさそうな顔をして「ん~わかった、わかったじゃあね~・・・あ~・・・」みたいな感じで切ろうとする発言をしても更に喋ってくるようで切れないことが多々あります。外出先だと告げてもです。 結婚していることを知っていて、外出先だと言っているのに関わらず平気で自分の都合しか考えないこの方に嫌気がさしています。また、病弱で入院したり家に帰ったりということを繰り返しているようで、何かあると主人に「暇じゃない?」と言って頼みごとをしたりします。主人は、趣味のものを譲って貰ったりとお世話になっている部分もあるので断れないようです。 暇つぶしの電話なんてものが嫌いな私の性格もあるのでしょうけど、幾らお世話になっているとは言え毎日毎日の電話と友人の域を越えているお願いごとにイライラする毎日なのですが、皆さんだったら気にされますか?気にされるのならどう対処しますか?また、まったく気にされない方はどうして気にされないのか、気にしない方法などありましたら伝授して頂きたいです。