• ベストアンサー

自信がなくなっています。

母親ってなんなんだろう・・・と悲しく思っている4歳児(娘)のママやってます・・・ 娘はいつも泣いて反抗してきます。今日の出来事ですが、夕方寝ていて起きてから「夕飯だからご飯食べよう!」と言ったら泣いて「お菓子が食べたい!」と号泣。当然お菓子など夕飯前に食べさせません。これも躾だと思っているので。泣きながら「ご飯いらない!」と言ったので「食べなくていい!」と私。 躾・・・本当に難しいですね・・・私が叱ると「ママ、いない方がいい!怒るの辞めて!パパの方がいい!」と号泣され悲しくなってしまいます・・・「ママも叱るのイヤなのよ!でも○○(娘の名)がいけないこと言うからよ!」と。 主人は「俺は両親から怒られた事があまりないから叱るのもどうかと思う・・・おまえ(私が)が叱り過ぎなんじゃないの?」というのです。 私が「甘やかさないで!○○(主人の名)もちゃんと言ってよ!」と言うと「俺は甘やかしていない!俺がわるいのかよ!」と私に激怒。 みなさんどう思われますか?私がいつも叱る役で主人が娘の味方・・・ なんか母親って損だな・・・と思っている私です。 そうかといって「やってはいけないことや悪いこと」をしっかりと躾たいとも思うのですが。誤解されないようにですが誉める時は思い切り誉めます。うちの家訓は「誉めて伸ばす」です。 叱った後「ごめんなさい」を言って来たら許すようにはしています。 4歳の子に対して厳しすぎるのでしょうか?・・・悩んでいます。みなさんご意見お聞かせ下さい。

noname#46279
noname#46279
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めてのお子さんなんですね? 子供を育てるって大変ですよね。 一生懸命頑張っておられますね。 ご主人にもkonkon48さんの頑張りを認めてもらえればいいのではないでしょうか? 一人で子育ては大変ですよね。 私は小6女・小4男・5歳女の子供を三人育てています。 長女の時、私は子育てにとても力が入っていたような気がします。 この『力』は『肩の力』とでもいう感じです。 母親の自分ひとりが頑張らなくてはならない。 子供のしつけはとても大事。 きちんとした子に育てたい。 というような気持ちが強く、育児書や色んな情報を参考にまじめに頑張っていたような気がします。 konkon48さんはそんな風ではないのかもしれませんが 今、私は「子供を育てること=自分を育てること」 「育児は母親一人で育てることではない」と思っています。 お父さんやおじいちゃん・おばあちゃん・保育園の先生やご近所の方 周りの人たちも子供を育てることに一役かってくれているのではないでしょうか? 自分ひとりが叱り役ではkonkon48さんがとても疲れますしかわいそうです。 ご主人と子供のしつけや教育のこと育てていく上で一番大事なことは何かをもう一度確認しあうことが必要ではないでしょうか? 例えば ママが叱っている → パパが慰め役(子供の言い分を聞いてやる) という風にしようねとか また逆もしかりです。 正しいことを教えることも大切ですが 人って完璧じゃありません。 失敗したらごめんなさいは大切なことですが 許してあげることもとても大切なことではないでしょうか? 「ママいない方がいい!」と言われるのはそれもあるのではないでしょうか? まだまだ、4歳の子供に自分の気持ちを理解してもらうには難しい年齢かもしれませんが、どうして、ママは叱るのか(注意するのか?)ママは○○ちゃんのことは嫌いなのではないよ。大好きだよ ということを伝えるこようにしてあげてはどうでしょう? 親子だから信頼関係・愛情があるのはあたりまえ と思いがちですが 子供でも大人でも気持ちを態度や言葉で伝えることはとても大切です。 いつもの習慣がついそとに出た時に現れます。 「ありがとう」「だいすき」のことばもそうですね。 親だって100点満点の親はいません。 失敗や間違いを許してあげれる人間であれることも大切だと 私は考えます。 昔は「失敗や間違いを正す」ことが親の役目と思っていましたが… まだまだ未熟な私がいえれる事ではないですが 参考になればと思います。 お互い頑張りましょう。

noname#46279
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 >親だって100点満点の親はいません。 涙でます・・・激励ありがとうございました。 アドバイスをいずれまた読み返させていただきます。 昨日主人に「早く寝ないと幼稚園遅れる!」と怒った訳ではないのですが、「パパ嫌い!」といわれ主人がへこんでいました・・・難しいですね・・・子育ては(--;余談でしたが・・・

その他の回答 (7)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.8

初めての子育てですね。 大変ですね。 4歳の女の子は、なかなか口も達者でね。 ただ、肩に力がはいっているかな? 私はもう子供大きいです。 そして、年の離れた姉がいたので、中学一年から叔母さんでした。 >「夕飯だからご飯食べよう!」と言ったら泣いて「お菓子が食べた >い!」と号泣。当然お菓子など夕飯前に食べさせません。 こういう時は寝起きが悪いという状態ですね。 私なら「目がさめた?お昼寝、気持ち良かった?」 と声かけて、そのままにして ゆっくり楽しそうに食事がおいしそうに 夕ご飯食べます。 段々目が覚めてきて、自分も食べようという気になると 思います。 >叱った後「ごめんなさい」 自分が叱られたことを本当に理解してないけれど 不本意ながら「ごめんなさい」と言う ということになりませんか? 叱った後は、抱きしめて○○ちゃんが大好きだから 叱ったのよ。これが良いと思います。 誉めることも大切ですが、スキンシップが良いですよ。 躾は口で叱ることだけではありません。 母の背中を見せる。 成長を見ている。待つ。 例えば、朝起こしますか? 私は起こしませんでした。 目覚まし時計で起きる訓練しました。 母親が口で起こすと、目覚まし時計では起きなくなります。 どうせ、母が部屋まで起こしにきてくれる。 朝、台所で起きてくるまで待つ。 自分で起きてきたら 「おはよう」 毎朝、口で起こすのに何度もギャーギャー言うのは疲れますね。 女親と娘は口ケンカがかなり大人になっても やりあっています。 でも親子だから仲が良いと思います。 では、ファイトー!

noname#46279
質問者

お礼

遅くなりましたが。ご回答ありがとうございました。 はい。一人っ子で私も子育て初挑戦中です。 難しさ実感しています。 >躾は口で叱ることだけではありません このお言葉を頭にいれなるべく怒らない躾を頑張りたいと思います。 またくじけそうになったら読み返させていただきます。 この場をお借りしてみなさま本当に親身になって頂き心から感謝いたします。

noname#61064
noname#61064
回答No.7

育児おつかれさまです。私はまだ母親ではないので子供の目線から言わせていただきます。 「~したい」と自分の希望を言うのはいけないことなの?どうして夕飯前にお菓子を食べてはいけないの?お菓子が悪いものならどうして食べていい時があるの?なんで謝らなきゃいけないの?お母さんの言うことを聞かなくてごめんなさい?お母さんを怒らせてごめんなさい?何を「許して」もらわなければいけないのですか? 私の母親も同じように言っていました。決まって同じように父親とケンカをしていました。同じようにごめんなさいを言うまで許してもらえませんでした。 お菓子はいつ食べるものなのか、どうして食べていい時と悪い時があるのか4歳児には分らないと思います。もしかしてお母さんは自分が嫌いだから自分の好きなことをさせてくれないと思っているかもしれません。 ある時、父親の方が好きだと言ったら「私が子育てをしてきたのに」と母親に泣かれてしまいました。 私は今でこそちゃんと躾けてくれた母に感謝していますが、子供の頃は分りませんでしたよ。何がダメだと分ったからではなく、母が怒らないように、両親がケンカしないようにと、「~したい」と言うのは止めて、母の言うことだけハイと返事をするようになりました。学校でも人の顔色ばかり伺って意志の無い子になり、嫌われてしまいました。「~したい」という娘さんの「意志」に対して怒らないであげてください。お菓子のせいで夕飯を無駄にした「結果」なら怒って、夕飯を作ってくれたお母さんに謝らせてください。経験したことの無い物事の結果を先読みすることは子供には出来ません。 私の友人はお菓子が食べたいと言う子供に、夕飯にお菓子を出しました。最初は喜んでいた子供ですが、それを3日ほど続けたら、子供の方から泣いてご飯が欲しいと言ったそうです。 ただ親の言うことを聞きなさいというだけでは、本当に親が悪者になってしまいます。親の言うことはこういうことだと言葉や行動で分からせることも必要ではないでしょうか?

noname#46279
質問者

お礼

遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございます。 読ませて頂きそういえば自分も同じ事あったなぁ・・・と実感しました。なんでも実母に逆らって・・・ >娘さんの「意志」に対して怒らないであげてください そうします。「意志」なんですよね!娘の気持ちを代弁していただいたようなアドバイスで心から感謝したします。もう少し娘の意見を尊重してあげたいと思います。もちろん我が儘にならない程度ですが(^^;

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 うちは娘2人ですが、嫁は結構、叱っています。自分(夫)は平手打ちをするし、外に放り出して鍵を掛けたり、車で外出しているときに車から引きずり出したこともあります(その時は嫁から自分が怒られた)。ですので嫁が叱っても反省がないと嫁の口からパパに言うよの言葉が出るとおとなしくなるようです。うちのルールでは、母親が怒っているときには父親が子どもを諭す役、逆は逆、両方が怒ることは禁じ手となっています。  うちの子育てが良いかどうかはわかりません。自分の考えは子どもには理性がないわけで社会で生活している以上、それを補うために親が子どもを叱らなければならないような気がします。  結論としてはあなたは間違っていません。  

noname#46279
質問者

お礼

遅くなりましたが、パパさんのアドバイスありがとうございました。 パパさんも厳しく躾ていらっしゃって関心いたしました。 主人にも見習わせたいとも思います。もちろんその時は私が慰め役に! >結論としてはあなたは間違っていません。 自信をなくしかけていたのでこのお言葉とっても嬉しく思いました。

回答No.4

すみません、パパからですがよろしいでしょうか? うちは4人子供(10・6・3・1全部♂)がいるのですが、やっぱり3から5歳の時は同じようなものでしたよ。いまも3歳のボンは我侭いい放題で、うちの奥さんもkonkon48さんと同じようにキレまくってます。 でも、子供にとっては、ママがいっつも怒っていたらそれが普通の状態になるし、よりパパっ子になっちゃいますよ。 うちでは、おやつはご飯を食べたらあげるからチョッとだけでも先に食べなぁ~とかお弁当にして、遠足でもおやつあとやで~とか、ごめ~ん、おやつどこにおいたか忘れたわ。ご飯食べたらさがそっかとか...逆に駄々をこねている間は、おなかがすいたって言うまでご飯を出さないで、食べたらおやつを出すとか... 色んな手を奥さんに教授してます。 安直におやつを出すことだけは賛成しかねますので、ご飯を食べたらおやつがでるって言う事を刷り込みましょう。 いいナ~、女の子...うちと交換しません...

noname#46279
質問者

お礼

パパさんのアドバイスありがとうございました。 とっても奥様に協力的なパパさんで羨ましいですね・・・ 男の子をおもちのママさんパパさんからすればたいした事ではないように思ってきました。大変失礼なお話になりますが・・・すみません・・・(^^;) >ご飯を食べたらおやつがでるって言う事を刷り込みましょう これすでに実行しています。うちのお約束ですので。 いろいろ言葉のアドバイスありがとうございました。アドバイスいただいた事実行してみたいと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

[やってはいけないことや悪いこと]をしっかりしつける 大事な事だと思います。ただ、その基準に夫婦間で温度差がありすぎるとお子さんも混乱するし、厳しい方の親から見たら、基準の緩い方の親が得しているような気持ちになるかもしれませんね。 質問だけでは、その他の事でどれくらい厳しくしているのかが分かりませんが、まず夫婦間での話し合いが大事だと思います。 >私が「甘やかさないで!○○(主人の名)もちゃんと言ってよ!」と言うと >「俺は甘やかしていない!俺がわるいのかよ!」と私に激怒。 というのを読むと、おそらくご夫婦で随分違う基準をお持ちのように感じます。 例えば私は夕飯前のお菓子も、別に絶対にダメ!とは思わないんです。クッキーやおせんべい等を少し食べさせて子どもの気がすんで落ち着くのなら、あげてしまいます。もちろん、お菓子を食べ過ぎて御飯が食べられないとかいう状況にはならない程度ですけど。 もしご主人が私みたいな考え方の人だったら、「お前が叱りすぎなんじゃないの」というセリフが出てくるかもしれませんね。 まずは夫婦間で育児に関する方針をちゃんと話し合ってみると、違った視点にたてておもしろいかもしれませんよ。厳しすぎるかどうかはその時ご主人に判断してもらうといいと思います(もしくはご主人が甘すぎるかどうか)。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >夫婦間で温度差・・・ あります・・・感情的になって怒っている私をみて腹が立つそうです。 娘を叱っていてもすごくイヤな顔を主人はします。なので今回も怒っている私を軽蔑しています。こういう主人は私は大嫌いです。 >厳しすぎるかどうかはその時ご主人に判断してもらうといいと思います きっと「おまえが怒る気持ちはわかるけど冷静になれ・・・大人になれ・・・」と冷ややかな目でみると思います。

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

こんばんは 2児を子育て中です。 質問文を拝見させていただく限り,konkon48さんの躾の仕方は間違っていないと思いますよ。そして旦那さんの言葉も「あー,それって女の子のパパは言うよね(w)」とよく話題に上がる発言です。 子供は4歳ぐらいになると,自分の知っている有りっ丈の言葉を使って反抗しがちでした。特に周囲の女の子は覚えている言葉がませていると言うか,どこでそんな事を覚えてきたの?と疑問に思うほど口達者でした。しかも離乳食から考えて,丁度4歳頃は「ご飯を食べる」と言う行為が日常で「当たり前」になっていて,興味も薄れがち。しかも最近のお菓子って本当に美味しいですよね(w)。こう考えていくと娘さんの言動も納得できます。 でもお菓子では成長のために必要な栄養素を補えないし,ここで叱るのを止めるべきではないと思います。 ちなみに我が家も負けず劣らず厳しく躾してますよ。 母親って損じゃありませんよ。 これから面白いこと沢山ありますよ。 「あなたを産んだのは,他の誰でもなく,この私だっ!」と断言できるのは母だけです(w)。 お互い,楽しく「母」しましょうね!

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >そして旦那さんの言葉も「あー,それって女の子のパパは言うよね(w)」とよく話題に上がる発言です。 ほんとに主人は娘に弱いっていうか・・・自分では「甘やかしていない!」と言い張るのですが、私の実母からみると「パパは優しすぎ!我が儘になる!もう少し厳しくしてもいいのに・・・(苦笑)」と言ってます。 >「あなたを産んだのは,他の誰でもなく,この私だっ!」と断言できるのは母だけです(w)。 激励ありがとうございます。(涙)

回答No.1

厳しくないと思います。 してはいけないこと、小さいうちに覚えるべきこと 沢山あると思います。 ご飯を食べるのもその一つで、お菓子ばかりで育つ子も 現実に居るようですもちろん色々なところに悪影響が出ているようです。 ご飯を食べること、遊ぶこと、甘えること 生きてゆく上での基本的な動作を覚える時期です 間違っていたら教えてあげるのも親の責任です、 叱らずに甘やかすばかりだと責任放棄ですよね ただ気をつけていただきたいのは叱るのはあくまで子供の為であり 叱りたいから叱るのではない、そのことを自分自身でしっかり 認識して感情的にならないように気をつけてあげてください。 大変難しいことだと思いますが教えると言うスタンスで 接してあげてください。 間違っていないと思いますよ。

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >間違っていたら教えてあげるのも親の責任です、 叱らずに甘やかすばかりだと責任放棄ですよね そう思います!心強いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆ギレする娘・・・

    今度6歳になる幼稚園・年長の1人娘の事で悩んでいます。 反抗期なのでしょうか?「叱る」と「そんな事言うならママがやって!なんで○○(娘の名)がやらないといけないの?」と逆ギレされます。 躾として「誉めて諭す」としています。 私が幼少時親に口答えをすると頭を叩かれたり頬をひっぱたかれたりされ今私が親の立場になっても理解が出来ず(叩かれた意味)主人も同意の上「叩かない」を原則に「叱る」をやっています。 主人は「一人っ子は駄目なヤツと思われる。だからメリハリをつけて躾ていく。」と言ってます。私もメリハリをつけて「叱る」「誉める」事をしていますが、日を追う事に「叱る」と娘が逆ギレするように・・・ 「片づけて!(玩具など)ご飯だよ!」と言うと娘は「何処まで片づけるの?ママもやってよ!」と。私は「片づけ出来ないなら捨てるからね!」、娘は「わかったよ!」と逆ギレ・・・酷いと娘は私を叩いてきます。叩いてきたら私は「ママだって痛いのよ!叩いたら駄目でしょ!」と手やお尻を叩いた事も。 幼稚園では素直に園生活を送っているようです。担任の先生からも「お母さんにはちょっときつくあたりますね・・・」と言われた事もあります。幼稚園ではわざとではなくてもキチンと「ごめんなさい」と言えるそうです。私たち(親)には散々お互い(娘と私達)言い争って?からやっと「ごめんなさい」を言います。 一人っ子と言うこともあって私が監視してるように娘は感じストレスになってるのでしょうか?話しが長くなるので今回は投稿しませんでしたが、幼稚園にもやっとなれて集団生活にもやっとという感じです。家路に着くと「ホッとする・・・」と。ストレスなのでしょうか?それで逆ギレに・・・ 主人は「今度逆ギレしたら(娘を)ひっぱたく」と言っています。 未熟な母親です。どうか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 自信がありません。

    私には1歳の娘がいますが、その娘の事で悩んでいます。周りに同世代のお友達がいないので、毎日私と2人で過ごす事が多くて主人とも時間帯の違いで接する時間が短く、いても私にベッタリでひと時も離れません。 私がどこへ行くにもついてまわります。 ビデオを一緒に見せても興味を示さないし、おもちゃなども一緒に遊びません。 寝る時も横ではなく、私の足やお腹の上など肌が密着していないと眠れないみたいで・・・ この時期はこんな感じなのでしょうか? 主人がいる時もみてもらおうとしても、私が動くとすぐについてきて主人が呼んでもいきません。 保育園にでも通わせたら?っと親にも言われましたが、 主人には反対されています。 私が見れるのになぜ今通わせる必要があるのかと。 みなさんは、どんなきっかけでお友達を作っているのですか?お友達と接する時間を増やせば少しは外の世界に興味を持ってくれるのでしょうか? 私自身ももっとゆとりがあれば、こんな事で悩まないのかな?とも思います。 自分のしている子育てに自信がありません。 子供ができてからは、周りから何かと「しつけが大事」と言われることも多くて・・・ 娘にしてはいけないと言っている叩く行為を、私自身が娘にしている時があります。正直、自分でも怖くなります。虐待まではいかなくとも、娘にしつこく何かをされるとイライラして思わず叩いてしまう時もあります。 私自身がまだ母親になりきれていないんですよね・・・ 優しく接したいのですが、心にゆとりがあれば出来る事がゆとりがなくなるとすぐに自分色に染めようとしてしまってそれが出来ないとイライラしてきつく当たってしまいます。 頼りない母親の私に厳しいご意見でも構いませんので、 アドバイスお願いします。 このままではいけないのは分かっています。

  • 「ママはいつも怒っている」と言われました。

    4歳(男の子)と2歳(女の子)の母親です。 両親共働きで義両親と同居です。 先日休みの日にお絵かきをして遊んでいた時に「ママはいつもどんな顔をしてる?」と聞いたところ・・・ 息子「いつも怒ってる」 娘「プンプン」 と言われました。確かによく怒っていると考えさせられました。 義両親との同居でなかなか子供中心にできないことも多く、線香を折る・障子(襖)を破る、などしてしまいます。義姉の子供(都会暮らし)は「いままで帰ってきてもそんなことしない」と言われたりいろいろあります。その他もいろいろ言われたり、ご飯のときに子供にお菓子を渡したりされます。 なるべく怒らないように注意していたのですが、子供から見たら母親はいつも怒っていると感じているのだと思いました。 共働きのため平日は保育園です。 子供に言われた言葉が重くのしかかりどうやって注意したらいいのか、どういう風に言ったらいいのかわからなくなりました。「ママ、大~好き」とはよく言ってくれるのですが、今までは素直にうれしくて「ママもよ~」など言っていたのですが今では怒られないため?と少し思う時があります。主人に相談したのですが「そんなことないわね」と言われただけでした。 皆さんはどのように子供に注意されますか?

  • 子育てに自信がありますか?

    子育てに自信がありますか? 私はありません。1歳4ヶ月と来月幼稚園の女の子の母親です。 私がいつも心がけている事は子供に手を出さないこと、怒ると叱るの区別をつけてけして感情でおこらないようにしています。 しかし度々これは崩れてしまい・・・手は出さないのですが今日もささいな事で頭にきて大声でしかりつけてしまいました。それは外出先で上の子供がベビーカーに乗りたい!と言ったのですが、すぐ目の前に目的地があったので、もうすぐ着くから待っててね、と言った所、大声で「やだ!!!」と絶叫しました。 それに対して私も急に切れてしまい人前で怒鳴りつけてしまいました。「そんな大声出してママのいう事聞けないならここにいなさい!」と追いかけてくる子供を払いのけてしまいました。 夕食の時もお行儀の悪い事を注意した所、わざと反抗的な態度を取ったため、そこまで怒らなくてもいいのにねちねちと怒ってしまいました。 子供にはこうなってほしい、と思いながら毎日過ごしていますが、私のしつけや態度が悪い為なかなかそのようにはなりません。私の子育ては余計子供を悪い方向に育てているようでまったく自信もなにもありません。 みなさんはこのような思いされた事はありますか?

  • 夢占いお願いします。

    場所は自宅、私がとても怒っていて、何が原因なのかははっきりしないのですが、怒り狂ってます。部屋の戸棚から全部物をだし、主人の大切にしているフィギュアも嫌がらせのように、めちゃくちゃにして、現場には主人と娘6歳、母がいました。主人は逃げるように、出かけると言い、私が、どこ行くの!と聞くと、パチンコ!と言いったので、娘はどうするの?!と聞くと、俺には関係ないと出ていきました。さらに激怒して、じゃあ私も関係ないから出ていくと言って出ていこうとすると、娘が、ママ行かないでと必死に止めてきましたが、娘を押し倒して駐車場まで、主人を追い掛けたら、母が、絶対にあんたは行かせないと言われて、母の顔を何度もつねり、そして娘も止めてきたので、さっきより強く突飛ばしたら、地面で顔を打ったので泣きそうだったけど我慢しながら、ママ痛いよ、でも大丈夫といったところで、目が覚めました。起きると泣いており、さらに、なんて娘と母に悪い事をしたんだと思い、号泣してしまいました。スッキリしない嫌な夢でした。何か意味はあるのでしょうか?

  • もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか?

    もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか? もうすぐ4歳と2歳になる子供の母親です。 周りと比べるのも良くないんですが、私の躾が悪かったのか娘の事で悩んでいます。 ・やめなさい!だめよ!と注意しても聞かず余計やります。もう帰らなければいけない、それはしてはいけない等、私が1回、2回言っても聞かず自分の欲求のまま泣いて叫んで反抗します。 (まるで魔の2歳児のようです) (他の子は1.2回注意されたら素直に従うのに娘は反抗し続けます) ・自分の機嫌が悪かったりすりと挨拶されても挨拶しません。泣いてる娘をママ友がなだめてくれてもママ友を睨んだりします ・妹におもちゃを貸さなかったり気に入らないと押したり○○なんか嫌い!と平気でいいます。 ・おもちゃで遊んでて思い通りにいかないと、こんなの嫌い!と叫んだり、投げたり、叩いたりします。 ・私の叱り方をまねしてるようなんですが、私が何か言うと、「だからそうじゃないの!」とか 「違う!違う!」と反論します。妹と遊んでる時も良く妹に「○○しなさい!」「もうやめなさい!」とよく叱ってます。 三つ子の魂100まで・・・・・・・・ やはり私の躾が悪かったのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 我が子を恥ずかしいとは思いたくありませんが、夏休み帰郷し友達に会うのも怖いです。  

  • 5歳の娘を怒ってしまいます

    5歳の娘にいらいらします。 ママの事が大好きです。 スーパーに買い物に行ったときには すぐにお菓子売り場に消える 弟とお姉ちゃんとは違いママと一緒に買い物につきあい、 その後一緒にお菓子売り場へと行くようなママ好きです。 2階に洗濯物を干しに行っただけで 「ママ??」と5分もたたないうちに探します。 娘の事はかわいいです。 先日、歯ブラシを持ってきて ブラシが外向いてきたから使いたくない、 と言うので(まだ使えるとママは判断) 「もう少し使ったら新しいのに変えようね」 と言うと 「えぇ~?いやだ~もう今日までしか使いたくない」 「じゃあ今週いっぱいは使ってよ、 そしたら捨てていいから」 「じゃあ明日までは?」 (こういうやりとりを何回かしてたらいらいらして) 「まだ使えるって言ってるでしょう!こんなんで変えてたら 歯ブラシ何本あっても足りないじゃない!」 激怒します。 こんな調子で激怒するんですが、 5歳の娘がよく怒られてます。 先日も(これは何回も激怒していましたが) たんすの引き出しを開けて 「着るものがない」「いいものがない」 と言います。 「そこにあるものしかないから (たんすには着るものは入っています。 娘が通販で選んだものを買っていれていたり おさがりがはいっていたり) あるものを選んできなさい」 と言っているにもかかわらず着替えないので 「着替えないなら置いていくよ」 と自分が玄関にいくと号泣です。 激怒します。 自分が短気なんだろうか、と思い、 洋服を一緒に選んであげて 「これがいいんじゃない? 色があってていい感じだよ」 とかやって着せて鏡で見て 「いいよいいよ!」 とほめると着ない服も お気に入りになったりします。 洋服の件はこれで解決しましたが なかなか時間がとれないのが現実です。 お風呂に入っていて 娘があがる時、私が体を洗っていると 戸をあけたりしめたりして 「この位閉めたらいい?」 「この位?」 寒いからさっさと閉めてくれ と思っていると がーっとまた開けたりするので 「閉めろって言ってるでしょう!!」 と激怒します。 下の男の子にまだ手がかかっているので 特に真ん中のママ好き娘が 私にもかまってと言っているんでしょうか。 弟と5歳娘はケンカが多く、 上のお姉ちゃんと弟が仲がいいです。 怒った後は後悔で私が涙が出てきたりします。 怒られた娘は逃げもせずしっかりと 怒られてよそへいって泣いてから もどってきます。 「ごめんなさい」という時さえあります。 先日もテレビを誰も見てないなら 消すよ、と言って消すと 「だめ!見てるから!」 と言って昼メロなんかみないくせに テレビをつけます。 その直後からランドセルのちらしを 見せてきて「ママどのランドセルがいい?」 「私これがいい」 「ねぇママこのランドセルかって」 ちがうちらしをみつけて 「やっぱこっちのランドセルがほしい」 とずっと話しかけてくるので テレビは見てないと判断し、 消そうとすると 「消したらだめ」 と言うので激怒しました。 先日上のおねえちゃんから 「怒ったら5歳の娘が悲しそうに してるよ」と言われてズキリ。 激怒せず注意する、 と思っているんですが実践がかなり難しいです。 甘えたいんだろうな、と思うんですが、 ずっとねぇママ、ねぇママと言われると 相手をするのが嫌になります。 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。 こんな長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 我が儘な娘・・・困っています。

    お世話になります。一人娘(4歳)の我が儘が酷く困っています。 とにかく娘は自分が気に入らないと泣きます。泣きすぎて泣くのが止まらなくなり私に怒ります。 娘が気に入らないこと 1・食事の量が多いと文句をいう。 (「食べなくていい!」と叱りお皿をさげると激怒しながら泣く。) 2・行ったことがない新しい遊び場や行き先を拒否する。 (行きたくない!恐い!疲れる!など言葉にします。) 3・叱ると「怒るの辞めて!」と泣き叫ぶ。 4・母親(私)を叩く事もあります。主人には叩きません。 (叩いては駄目!と娘の手を叩いたりお尻を叩いたり教えています。) 上記な事で悩んでいます。もちろん最後は「ごめんなさい!」と言えたら許します。「もう言っては(やっては)駄目よ!」と。 「一人っ子は我が儘になる!」とよく言われ悲しい思いもしました。ですのでなおさら我が儘はよくないと躾ています。でも叱る役は母親である私で主人は叱らず娘に諭すだけで躾というまではしてくれません。 (主人いわく娘に諭し事が出来たら誉めるも躾と言ってます。) 今は子供を叩くと虐待なんて言いますが私の幼いときなど(3人姉弟の次女です)とにかく我が儘を言ったら叩かれ(実両親共々同じ対応)躾られてきました。 娘はなんでこんなに我が儘に・・・と叱っている最中も私が涙してしまうときもあり自分でも情けないのですが・・・ こんな私の躾のしかた間違っていますか?我が儘にしてしまったのは私のせいでは?と自信がなくなってしまっています。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 学校では良い子・・・家では我侭・・・困っています

    今月4月に小学3年生になった娘がいます。 一人っ子(私の体の事情で第二子は断念しています。)ということもあり人前ではおとなしく、身内(特に母親の私には)には傲慢な態度になり困っています。今朝も着ていく服がない!(自分が気にいってないだけ。)髪も結って気に入らないとちがう!と言い出し、私は朝から大激怒!我侭言いたい放題の娘!頭にきています。 主人も最近ですが、娘の態度に激怒し娘は反省したかのように感じましたが、翌日からはまた傲慢な態度・・・結局その時だけでした。 学校ではクラス成績トップ・・・先生(1・2年の時の)からも「まじめで頑張り屋さん。何でも理解してくれて、お手伝いも率先してしてくれて私も(担任の先生)1年間○○さんに(娘の名)助けてもらっていました!」と好評価の娘・・・ わたしが「家ではこんな感じです!}と言うとものすごく驚かれました。 「学校で頑張っているから!この時期は反抗する時期!」わかっています!ただ傲慢な態度や我侭(やってもらってあたりまえ!自分はやって良くて人はやってはだめ!)許せません。 すぐに謝ろうともしません。ああいえばこういう娘。「怒られる理由がない!自分は悪くない!」と思っているので、散々親子喧嘩をしたあげくやっと謝る娘・・・それでも悪いと心から思っていない様子・・・(同じ態度を繰り返すので)謝ったから別にいいでしょ!ぐらいで反省の色なし。 3年生(8歳児)相手にそこまで激怒する必要がないのでは?とおっしゃる方もいると思いますが、これからさきもっと我侭・傲慢な態度をとるようになってほしくないのです。いまのうちになんとかできないものでしょうか?言えば言うほど逆効果・・・わかっているのですが・・・ 手をあげた事・・・1回あります。諭す躾・・・をめざしていたのですが・・・・ 支離滅裂な文面ではありますが、ご意見よろしくお願いします。 情けない母親です。(涙)