母親として自信が持てない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の息子が甘えん坊で泣き虫であり、最近ますます甘えん坊&泣き虫っぷりが凄くなっています。治まっていた後追いも最近復活し、泣きながら私のいる所を探します。息子を見てると常に私に見てて欲しい、もっと一緒に遊んで欲しい、構って欲しいとゆう気持ちが強い様に思います。
  • 私は子供が苦手で、遊び方も分かりません。息子と2人の時間が憂鬱で、理想の母親像と現実の自分にギャップがあり過ぎて自分の中で葛藤があります。旦那は「○○はママ大好きなんだから、もっと自信を持ちな。」と言ってくれますが、私は何故同じ様に楽しめないんだろう?母親の資格がないのかな?と思い悩む毎日です。
  • 私は考え過ぎなのでしょうか?育児に自信がなく、他のママ友を見てると楽しそうに育児をしてるのに私は何故同じ様に楽しめないんだろう?経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親として自信が持てません。

以前も相談させていただいた息子について。 1歳5ヶ月の息子がいます。 元々甘えん坊で泣き虫なのですが近頃、前にも増して甘えん坊&泣き虫っぷりが凄く、私が傍にいないとダメで大号泣ゃ悲鳴をあげて泣き叫ぶ事も少なくありません。 治まっていた後追いも最近復活し、泣きながら私のいる所を探します。 ダッコすれば泣き止むのですが、少しでも嫌な事(思う様にいかなかったり、私に叱られたり、着替えの時)があったり不安になると(私が何かに夢中になってたり、私がしばらく見えなかったり)火がついた様に泣き出し、(物を投げ暴れる事もあります)挙げ句オッパイを催促してきます。 息子を見てると常に私に見てて欲しい、もっと一緒に遊んで欲しい、構って欲しいとゆう気持ちが強い様に思います。 私も、もっと息子に構ってあげたい。毎日一緒に遊んで息子がママゎいつも遊んでくれて嬉しいな♪と思ってもらぇるママになりたいのですが、息子がヒステリックに泣くのを見てると疲れてしまって息子と遊ぶ気持ちになりません。 元々子供が苦手(どう接したらいいか分からない為)で、遊び方も分かりませんし・・・ 正直、しんどいな。早く今日が終わらないかなと思ってしまう事も度々で、そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 息子と2人の時間が憂鬱で、理想の母親像と現実の自分にギャップがあり過ぎて自分の中で葛藤があり毎日自分の事がドンドン嫌いになっていきます。 息子の事ゎ本当に大好きだし、笑顔や寝顔を見てると可愛くて仕方ありません。産まれてきてくれて本当に感謝しています。 ただ、私なんかを母親にしたばかりに可哀想だな。もっと優しくて遊んでくれるママが良かっただろうな・・・息子に申し訳ないなとゆう気持ちが常にあります。 旦那は「○○はママ大好きなんだから、もっと自信を持ちな。」と言ってくれますが、息子が後追いが激しいのは私の愛情が足りないから不安で後追いや私が常に傍にいないと泣くんじゃないか?と思ってしまいます。 他のママ友を見てると楽しそうに育児をしてるのに私は何故同じ様に楽しめないんだろう??私はやったぱり母親の資格がないのかな?やっぱり母親失格なのかなと思い悩む毎日です。 私は考え過ぎなのでしょうか? 皆さんは育児に自信ありますか?経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

じゅうぶん良いお母さんだと思います。 育児に自信がある人なんていません。 子育てのプロのはずの先生や保育士さんや看護師さんでも、自分の子供となったら別。 最初から母親という人はなく、誰でも初心者です。 ある私の知人は小児科の看護師をしていました。 この方のお子さんがそれは夜泣きや癇癪のひどい子で、お母さんは夜も眠れず終いにはノイローゼになってしまいました。 プロ意識も災いして自分を追い詰めてしまったんだと思います。 そこで先輩お母さんに相談したところ、一年の育児休暇をとる予定を早めて保育園に子供を預けて仕事復帰したら?とアドバイスされました。 彼女としては一年間は母子の時間を楽しみつつ子育てをしたいと考えていたのですが、とても楽しめる状況ではなかったのです。 「あなたには子供と離れる時間が必要。仕事をする事で自分を切り替えることができる。それがとても有効よ」と。 一筋縄ではいかない子が保育園に馴染めるだろうか?という不安もありましたが、自分の精神状態を考えるとそれが良い方法だと納得しました。 最初は火がついたように泣く子を置いて仕事に出かけるのは後ろ髪を引かれるような思い。 それなりに悩みもしたようです。 保育士さんにも「こんな子は初めて」と言われるほど、馴染むのには時間がかかったようです。 それでもです。一カ月も経つ頃には園の生活に慣れ始めました。 彼女の方も仕事で育児を忘れる時間ができた事が想像以上に効果的だったのです。 園長先生は言います。「一緒にいる時間が長いことが大切ではない」と。 短い時間を母子の濃厚な時間にすることでメリハリのきいた子育てができるようになったのです。 なんと言っても保育園には母親同士という仲間がいて、悩みを相談できる保育士さんもいます。 たった一人で子育てしようと思うから無理がきます。 だから仕事をしなさいと言うわけではないですが、要するに一人で悩むよりいろんなところに出かけて自分なりに行動してみる事も大切だと思います。 いろんな育児サークルを見学に行ったり、育児相談の場があれば行ってみたり。 同じ悩みを持つ人や先輩お母さんが必ずいます。 話を聞いてもらうだけで気持ちが晴れることもたくさんあります。 他の母子を見て学ぶこともあります。 子供は一人一人違います。他の子と比べても始まりません。 手のかかる子ほど良い子に育つとも言いますよ。 感受性の強い子なわけですから、きっとなにか優れた能力を持ってるのかも知れません。 お子さんが泣くのは母親のせいなんかじゃないんです。 全部受けとめてくれる存在と信じ、信頼してるから泣くんです。 十分にあなたの愛情を感じている証拠です。 どんなに手がかかっても、子供の成長は思いのほか早いです。 どんなに大変でも一時のこと。 上手に息抜きしながらお子さんと一緒に成長して行きましょう。

mokakoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。丁寧な回答ありがとうございました。 先生や看護師、保育士さんでも自分の子は別なんですね!!知りませんでした。 確かに最初から母親の人はいませんよね。 『一緒にいる時間が長いことが大切ではない』この言葉に衝撃を受けました。私は長い時間一緒にいればいいと思っていたので、確かに時間ぢゃなく、短い時間でもいかに子供と向き合って過ごすかが大切だなと思いました。 手のかかる子ほどいい子に…この言葉に救われました。 泣くのは私のせいじゃない、私の愛情を十分に感じてる。そう言われて凄く嬉しかったです。そう思いたいし、そう信じて明日からも育児頑張っていこうと思いました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• hati3
回答No.6

はい 子供はお母さんがどんなにがんばってるかよく知ってますよ 大丈夫です (。→ˇܫˇ←。) 誰だって最初は自信ないし 子供と一緒に成長していきます! 落ち込まないでね!

mokakoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 はい。私も子供と一緒に成長していきたいと思ってます。子供が私の頑張りを見てくれてると信じ育児頑張っていきます。 ありがとうございました☆

• fuyugeshi
回答No.5

>息子の事ゎ本当に大好きだし、笑顔や寝顔を見てると可愛くて仕方ありません。産まれてきてくれて本当に感謝しています。 「母親失格」な人は、こんなこと微塵も思いませんよ。 あなたのマイナスな気持ち… >私なんかを母親にしたばかりに可哀想だな。もっと優しくて遊んでくれるママが良かっただろうな・・・息子に申し訳ないなとゆう気持ち これだって、息子さんに幸せに暮らして欲しいって、ちゃ~んと息子さんのこと愛して考えている証拠じゃないですか^^ そりゃ、子どもが四六時中あとをついて回ってきて、たびたびギャーギャー泣かれてたら、質問者様だけじゃなく、誰だって、ウンザリしますよ。 私だって、もう後追いしない3歳やら5歳になったうちの子達に、ギャーってダダこねられると、イラっときますもの^^; 「うるさいっ!」なんて怒鳴っちゃったりして。。。。。 >毎日一緒に遊んで 私も思っていた時期もありましたが、それはあくまで理想。 それができたら完璧な母親かもしれませんが、そこまで自分って完璧な人間なわけないし。 子どもと一緒に泣いたり怒ったり…そして笑ったり…それでいいのかなって思うようになりました。 「今一緒に遊べないから!」って言っても、あとで「さっきはゴメンね~今から遊ぼうね♪」って、それで楽しい時間が過ごせればOKかなって。 お子さんがまだ小さくて「今は無理!」が通じないと思うので、 旦那様や一時保育に預けて、自分がリフレッシュするのもアリだと思いますよ。 ニコニコ楽しそうにしているほかのママさんだって、実は休みの日に一人ショッピングしてるとか、親に時々預かってもらってるとか、なんらかのリフレッシュをしているんだと思います。 質問者様が、ふっと子どもから離れられるリフレッシュの仕方、考えてみてはいかがですか? (ちなみに私は、なかなか預けられなかったので、昼寝中に、お菓子作りに没頭してストレス発散していました…^^;) >息子が後追いが激しいのは私の愛情が足りないから 質問者様の愛情がたっぷりだから、居心地のいい大好きな質問者様のそばにいたいんですね^^ 子どもが大きくなってくると、「ママ大好き!」ってなかなか言ってもらえなくて(私が怒ってばっかりだからだけど)、 でも言われた時には、一番嬉しくて、一番自分がやる気になれる言葉です。 あぁ私ママやってて良かったなあって。 質問者様は、言葉が話せない代わりに、行動で「ママ大好き!」っていっぱい表現してくれてる息子さんがいるんだから、自信もっていいと思いますよ!

mokakoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 >子供と一緒に泣いたり笑ったり怒ったり、それでいい・・・私もそう思える様になりました。そうすると気持ちが楽になりました。 >私の愛情がたっぷりだから・・・そう言って頂けて凄く嬉しく、ホッと安心して涙が出ました。 >言葉が話せない代わりに行動で・・・そうゆう風に捉えて子供を見始めると子供を前以上に愛おしく感じ、イライラも減りました。 確かに大きくなると大好きって、なかなか言われなくなるかもですね。今は子供で大好きだと表現してくれてるんだから自信持って育児頑張っていきます。 先輩ママさんからの回答、参考になり、また自信がつきました。ありがとうございました☆

• CC_T
回答No.4

子供が大好きという気持ちが、自分の理想で自分を追いつめてますね。 1番はご飯、2番は洗濯。その2つをクリアしてけば、子は育つもんです。 気を楽に、あせらずにいきましょうよ。 いつもいつも相手しているとそれが「普通」になって、子供は「普通」が乱れると「不安」になるもの。 そんなもんです。 子供に対してすまないと思っても、「ごめんね」って考えないことです。それが自分の枷になって、何をしても落ちつかないかライライラするハメになる。 割り切って作業に集中して手早くすませてから、「我慢してもらった間にママは○○ができたよ、ありがとう」って、感謝の気持ちを表して相対するようにしてみれば、気分も変わると思いますし、子供も「我慢する事で褒めてもらえるんだ」、と認識するようになってきますよ~。

mokakoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 確かに自分で自分を追い詰めてる様に思います(汗) いつも相手にしてると、それが普通になる・・・確かに今まさにそんな気がします。 でも作業する時は割り切ってする様にしたら、子供も前に比べ大人しくまってくれる回数が増えました。 もっと気を楽に育児していこうと思います。 前回の質問に続き、回答ありがとうございました☆

回答No.2

ご相談読ませてもらぃました!全然、母親失格なんかでゎぁりません!私も、自分が理想としていた半分もできてません!よく似た年で、うちも男の子ですがとにかくやんちゃ!うちも、物を投げたり時には机ごとひっくり返し!叫びたくなるくらいイライラしたりします!でも、本当に我慢強いと評判の私の兄に、2才前後は本当に子育て難しいぞ!と言われて、なんだか気が抜けました。この我慢強い兄ですら難しいと言うならば、私には相当大変だな!と半ば諦めてしまいました(笑)でも、息子さんの事を大切に思っていると文章からすごく伝わりました。完璧な母親なんていないはずです。私達も初めて母親になったのだから、若葉マークを付けた気持ちで頑張りましょう!!私は、手がかかったぶん将来親孝行してもらうぞ!と自分を奮い立たせています!(笑)

mokakoko
質問者

お礼

お礼遅くなりました(汗) 回答ありがとうございました。 同じ気持ちの方がいらっしゃって何だか「自分だけぢゃないんだ」と嬉しく、安心しました。 男の子ヤンチャですよね(汗)2歳からのイヤイヤ期を考えただけで正直ゾッとします(汗) 私も若葉マークをつけたつもりで頑張っていきます。 お互い大変ですけど育児頑張りましょう♪ ありがとうございました☆

回答No.1

私は男性ですが母親というのは一部の例外を覗いて子供が本当に憎くなることがあるそうです。 自分だけそうなのかと思い悩む方も沢山いらっしゃるそうですが、そういった事はあまり美しい事ではないので、人にも相談できず表沙汰にならない事が多いなようです。 憎たらしい気持ちというのは、どんなに愛する人に対しても起こります。 それは人間として極自然なことと私は思います。 むしろその事に思い悩む質問者様は非常に健全だと私は思います。 生意気な様ですがご参考になればと思います。

mokakoko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(汗) 回答ありがとうございました。 『憎たらしい気持ちは、どんなに愛する人に対しても起こる』…確かにそぉだなと思いました。そう思えたら自分だけがオカシイんぢゃないんだと思え気持ちが少し楽になりました。 あまり深刻に考えず育児を頑張っていこうと思いました。ありがとうございました☆