無線ランでネットに接続するための質問

このQ&Aのポイント
  • 購入したノートPCをセットアップ中。インターネットの設定で詰まっている。
  • 以前使っていたノートPCは電源が切れてしまったが、新しいノートPCの設定を進めている。
  • 無線ランアクセスポイントの設定がわからず、バッファローの会社に問い合わせたがわかりにくかった。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランでネットに接続するためのわからない事です!

以前に購入してあった ノートPCをやっと電源をつけて最初から取説をみながらやっています! Windowsのセットアップをする…というところは何とかでき、 設定完了…という形で一回電源を切りました。 また今日も頑張って先を続けて進めて行こうと思っています! 今…始めましたところ… 次は…インターネットの設定をする。 …というところに入りました。 今実際…家族がノートを一台使っていて、 私は…バッファローの ルーターを使用して、自分の部屋で使用していたノートがあるのですが…新しいノートをそろそろ使いたいということから時間が中々ない状況のまま、やっと今夜時間がとれましたので挑戦しています! ですので… 無線ランのルーターは前のままで点灯とかして動いてるままですし…。 前に使っていたノートも使える状況なのですが… 前のノートの本体自体の電源が切れてしまう…という状態なので、 それはそのままにしておいて新たなノートの設定をしています! そして…先ほども書かせて頂いたように、 今…インターネットの設定…という段階で、 無線ランでネットに接続するために。 …という取説のstep1で ◎無線ランアクセスポイントを設定する。 …という部分をやっているのですが… これって…今使用しているルーターの事の部分?その辺の項目だとは思うのですが…。 取説に… ★別売りの無線ランアクセスポイントを用意し、インターネットにに接続する設定を行って下さい。設定方法は、無線ランアクセスポイントのマニュアルをご覧ください。 …と書かれてあります! ここの意味が良くわからないし… 別売りの… というところも ひっかかるし…。 このまま進める事は不可能なのでしょうか? (泣) 一応…ルーターの 後ろの部分に書かれた アルファベットと数字が混ざった番号?を控えてはあるのですが、 この先のstep2…を見てみると、 アクセスポイントの設定を記入する…と書かれてあり、 無線ランアクセスポイントの設定情報がわからない場合は… 無線ランアクセスポイントのメーカーにお問い合わせ下さい。 と書かれてありますが… 一度…ブァッファローの会社に聞いてみたとき、 今のままで使えますよ。といわれました! 後ろに書かれた番号がわかっていれば、この先も進めそうに思っていたのですが…。 やはり今の状況では無理なのでしょうか? パソコンに弱い私ですが…頑張ってやってみたいと思います! 難しい専門用語など、 わからない事もあってお恥ずかしい私ですが、 どなたかアドバイスを是非頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します! 長文で失礼いたしました! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.10

SSIDは判明したわけだし、あとは設定画面に入ってセキュリティパスワードが設定できればOKですね。 オンラインガイド(説明書)がありました。 http://buffalo.jp/download/manual/wlag54/top/top.html ここでみると。 Buffaloは設定のためのクライアントマネージャーというソフトがあるようです。 Windows7用はダウンロードできます。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

mikipower
質問者

お礼

お久しぶりです! 仕事の関係でなかなかお礼をかけなくて、本当に申し訳ありませんでした(泣) いろいろな、そして・・ 数えきれないほどの、アドバイス、お答えを多~~~~~くさん頂き 本当にありがとうございました!! おかげさまで何とかできました! それには「pluto1991様」のお答えアドバイスが色々あったため、 それをもとに、頑張ってできたのだと思いますし、 さらに何回も・・アドバイスを次から次へと頂いたことが、一番のことだったとつくずく思っております! 本当に、心より感謝しております! 本当に、本当に!!!! ありがとうございました~~~~~!!!!!!!!!!

その他の回答 (9)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.9

>>変更できない(泣) 「PC」→「ルーター」→「インターネット」の何を変更するのですか? プロバイダー契約って「契約」なんですから、メールでなんて送られてないと思いますよ。 ユーザー名とパスワードが書かれた契約書の書類が届いてないでしょうか? わからなければ、請求書とかを見て電話して聞いてしまえば早いでしょう。 そちらの電話番号でADSLを使える人は質問者さん意外にいないんですから。 ルーターをリセットしたらパスワードがわからなくなった、と言えばいいです。 これはあくまで、「ルーター」→「インターネット」の設定です。 くどいようですが、今のルーターは設定はされていて順調に動いてるんです。 上記を設定しなおすにしても、「PC」→(無線)→「ルーター」の設定をするにしても、 ルーターの設定画面に入ることが必須です。 これはプロバイダーの問題ではなくて、「ルーター」の説明書を持っているかどうか。という問題。 説明書が無ければ、品番を控えてからメーカーのホームページでダウンロードできます。 そこに、設定画面の開き方、初期設定の(設定画面を開くための)ユーザー名とかパスワードが書かれています。 SSIDの名前の変更の仕方、無線セキュリティのパスワードの設定方法。もですね。 機種によっては「らくらく設定ガイド」みたいなソフトもあるかと思いますよ。

mikipower
質問者

お礼

またまた・・本当にありがとうございます! 簡潔に・・そうですよね! バッファローの今の自分のルーター SSIDはルーターの裏に書いてある。 その、セキュリティのパスワードがわかればそれで済む・・ですよね! バッファローのホームページを先日も見たのですが そして・・ルーターの型番の書いてあるところもありました。 でもその先の部分で調べることが(見つけることが)できませんでした。 ちなみに・・ルーターの型番は・・ WLA-G54 です。 調べられますでしょうか? もう一度バッファローのホームページ見直してみます!! 本当に何回も何回もありがとうございました!!!!!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.8

セキュリティ: たとえばあなたのメールを読まれてしまうと、個人情報がばれるでしょう。 2ちゃんねるに殺人予告の書き込みをあなたのルーターから発信したらあなたが容疑者になりますね。 まあ、大げさですが。タダで使われてしまう。だけでも気分悪いでしょ? ルーターのリセット: リセットする必要は無いです!しないほうがいい。 今のルーターはすでに「インターネット接続の設定が済んでいる」のですから、リセットしたらその情報が消えてしまいます。 もちろんリセットしても新規で買っても、ADSLの契約したユーザーネーム、パスワード、がわかっていますか? わかっていれば再度設定は出来ますけど、これ以上話をめんどくさくしないほうが・・・・ ルーター設定: SSIDというのは「無線ルーターの電波の名前」で、最初から何かメーカー名に絡んだような名前が付いています。自分でわかりやすいように YAMADA-HOME みたいに、書き換えることが出来ます。 そうすれば間違えることが無いですね。 無線パスワードも自分で勝手につけることが出来ます。(桁数が決まってますけどね) この2つは接続されたPCのIEを使って「ルーターの中に設定する」のです。 設定画面の開き方は以前の回答に書きましたよね。 PC側:全部設定が済んだルーターなら、 どんなPCを持ってきても、一番最初「電波のアンテナのようなアイコン」から自分のSSIDを選んで、「接続する」>「パスワードを入れてください」>無線パスワードを入れる。 で最初の一度だけ無線パスワードを入れるだけで以降はずっと自動で接続されますよ。 (補足) 超わかりにくいのですが「パスワード」って3つあって 1、ADSLの契約したユーザーネーム、パスワード(プロバイダーが支給するもの) 2、ルーター設定画面を開くためのユーザーネーム、パスワード(自分で設定。してなければ説明書見て) 3、家の中の無線セキュリティのSSID、パスワード(自分で設定。設定してなければナシ)

mikipower
質問者

お礼

とてもよくわかりました! 本当に有り難うございます! m(_ _)m それでは… 一つ前の回答で教えて頂いたやりかたでやるとしても… ADSLの… プロバイダー?側からのものがわからなければ 変更できない(泣) ということですよね! 前に携帯に保存してたんですが… 携帯を変えて…中身をコピーしたとき… docomoの機械のせいか? うまくすべてが保存できなかったんです(泣) それまでは… 届いていたアウトルックの中のメールの内容を ネットカフェや職場から見るのに画面メモに保存して…うまく使っていたのですが… (/_;) そうなってくると… 契約している KDDIなんですが… 連絡して… また送ってもらう、 …というのが先決でしょうか~? またまた色々詳しく ご丁寧に教えて頂き… 本当に有り難うございます!! また是非アドバイス下さいませ! 有り難うございました!!!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.7

ルーターの電源を引っこ抜いてみればいいんですよ。 Aの名前が一覧から消えたら、まさにそれがあなたのルーター。 ルーターの種類によっては電波を2つ出しているルーターもあるので、2つ消えるかもしれません。 消えない電波はお隣さんの電波ですね。 パスワードをかけないと誰でもつかえることになるので「無料開放の公共無線LAN」になってしまいます。 電波をタダで使われるだけでなく、あなたの共有ファイルに保存された秘密の写真を見られてしまうということもあるし、パスワードの設定はしたほうがいいです。 WEPではなく強固なWPAという形式を選びましょう。

mikipower
質問者

お礼

さっそくの、またまたのアドバイスありがとうございます! 本当に感謝しています! そうですか! ルーターの電源を引っこ抜く!・・やってみます。 やってみたらまた報告させていただきますね! 先ほど書いた(SSID)の3種類A,B,C Aは先ほども書かせていただいたように、自分のルーターの裏側にかいてある 12ケタのアルファベット+数字でできた名前です。 あとの2つは・・アルファベットだけで全然知らない名前です! この二つ(BとC)が他人のもの・・ということですよね? 今現在、何も保存などはしていないので(いろいろなデータ)を この場合でも何か不都合なことがありますでしょうか? また、もう一つ考えたのは この際だから・・先日コジマ電気に少し立ち寄ったところ、 バッファローのルーターでお手頃のものが売っていました。 箱の外側に、2つの数字+アルファベットが書かれてあり 店員さんに聞いたところ・・。 今のルーターと付け替えて・・この2つの暗号(文字?) (1つはSSIDなのでしょうかね?そしてもう一つがパスワード?でしょうか?) これを入れて横のボタンを押せばすぐに完了ということになる・・と教えて頂いたのですが・・。 それをするのであれば・・今のルーターの裏側にある(赤いボタン)なのですが 細い棒みたいなもので押すとリセットとされる。 このように・・リセットしてSSIDを入れて 新たなるセキュリティの暗証番号を入力したほうがよいのでしょうか? そうなると前に使っていた、たまにしか電源が入らない「XP」のほうの設定も変えておくべき・・ということになりますでしょうか? お礼を書かせて戴く欄にもかかわらず、質問ばかりして 本当に申し訳ありません! でも、本当にありがたく助かっています! また見ましたらアドバイスなど・・ どうぞよろしくお願いいたします! 本当に毎回毎回ありがとうございます!!!!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.6

No5さんへの回答読みました。 なんか変だなあという気はしています。 とくに、パスワードをでたらめで入れてもつながってる・・・・あたり。 でも、本当に有線ケーブルをはずしても使えてるんですよね?? IEというのはインターネットのページを見るインターネットエクスプローラーのことです。 つまり、今開いている個の画面。 で、、メニューの上とかに  http://okwave.jp/ とか、書いてあるでしょう。これが「アドレスバー」ですね。 この文章を 192.168.1.1  と書き換えてEnterキーを押すのです。 私は 192.168.1.1 と書きましたが、No5さんが正しければ 192.168.11.1 まあ、両方試せばいいと思いますけど。 あなたのPCの無線があなたの家の無線ルーターに届いていれば、ルーターの中の設定画面に入れるのです。 メーカーごとに多少違いはありますが、「無線、セキュリティ、パスワード」あたりがキーワードですので探してみて。 もしかしたら、パスワード設定されていないのかもしれませんね。

mikipower
質問者

お礼

またまたのアドバイスをありがとうございます! 実は・・私もおかしいかな?と思っていたんです! セキュリティ関係なしでつながっている?ではないかと・・。 ○まず電源を入れます ○起動し、ようこそ・・と出てテスクトップ画面が登場します ○そのじてんで「インターネットエクスプローラー」のアイコンをクリックしてもつながりません ○一番下のバー?の右のほうの中に「電波マーク」みたいな(携帯の電波がどれだけ来ているか・・と似ているような)絵があるので、そこは黄色く・・要するに「ダメ!マーク」が重なって出ています。 なので・・つながらないのかな?と思います。 ○その「電波マーク」をクリックすると「小さな四角い画面(ウインドウ?)が右下に登場します。 その中に書かれてあるものは・・ 接続されていません 接続は可能です・・と縦に二つ書かれてあります そして「ワイヤレスネットワーク接続」とかかれてあり その下に、仮にA,B,Cの3つの名前が(アルファベットだけでできた文字や、アルファベットと数字が混ざった文字)登場します。 どうやら、この3つは「SSID」のようです。 Aの「SSID」の部分に矢印を持っていくと・・ シグナルの強さ:良好・・となっています(ほかのB,Cは「弱」となっています。 その下には・・ セキュリティの種類・・と書かれてあり、3つとも「セキュリティの接続が無効」 ・・・と書かれてあります! つまり・・やっぱり「セキュリテイ」に関してはうまく設定されていないままネットを見ているのですよね~(泣)・・今現在の「OK Wave」も・・。 pluto1991様の今教えて頂いたドレスバーにさっそく教えて頂いた数字を入れて確かめてみたいと思います! つまり・・(SSID)A,B,Cが3つ書かれてあるさっきの画面 Aが・・私のルーターの裏に書かれてあるものと同じです ですので・・Aは私のSSIDなのでしょうかね? じゃ・・BとCは?? 別の人の??(よくわかりませんが・・) とにかくまたまたのアドバイスとやり方を教えて頂きありがとうございます!! また何かありましたら是非宜しくお願いいたします!!!

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

ほぼANo.4さんの回答のとおりかと思いますが、ちょっと補足を・・・ 質問者さんが設定しないとならないのは無線LANルーターとノートPCの間の無線接続設定だけです。 ノートPCが富士通製のWindows7機だということで、Windows7の標準機能で設定する方法の他に、「Plugfree NETWORK」という設定ツールを使った方法があり、こちらのほうが簡単ではないかと思います。 富士通サイトのQ&Aで紹介されていますのでそちらを参考してみてはどうですか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4708-2661 この中の操作手順1.では「無線LANアクセスポイントの電源を入れます」となっていますが、ここは省略できますよね。(既に使っているでしょうから。) また、SSIDが取得できない場合、ANo.4さんの回答のように有線(LANケーブル)で接続出来れば何の設定もなくインターネット接続可能なはずですが、無線LANルーターの設定画面へのアクセスは「192.168.1.1」ではなく「192.168.11.1」となります。また入力して接続しようとすると、ユーザー名とパスワードを入力するよう求められますが、ユーザー名に root と入力、パスワードは無でOKです。

mikipower
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! #4様の・・お礼文を見ていただくとわかると思いますが・・。 そのお礼文を書いたときは・・もともと有線でつないであった 電話線?をつなぐような差し込み口が透明で、少し大きいものを このPCに挿し、有線としてお礼を書かせていただいていた次第です。 ですが・・またその線はずし、いろいろやっていたところ、もう一度取説を見ながらやってみました!(ダメモトで・・) そして・・ ◎ワイヤレスネットワークに手動で接続します◎ という部分で・・ 1.ネットワーク名・・ここはルーターの裏に書いてあった12桁のものを入れ。 2.セキュリティの種類と暗号化の種類・・・ここは選択する部分だったので「WEP]を選択してみました。 3.そして問題の「セキュリティキー」・・適当に数字を5桁入れてみました。 (完全にダメモトで!) 4.この接続を自動的に開始します。・・というところと 5.ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する・・のところ 4と5には両方に選択マークをつけました! そして・・次へ・・というところをクリックすると、 なんだかできたみたい??・・・びっくりです!! 実際、今・・。 このOK Wave自体に「無線」の状態でつながっています。 しかも・・この画面に下のいろいろなマークがあるところに 今現在・・「地球」みたいなマーク(青色の丸) その横に・・インターネット|保護モード:有効 ・・・と書かれてあります(表示されています) この状態で、セキュリティがかかった形で、こうしてネッとつながったのでしょうか? それとも・・セキュリティなしで、ただネットにつながっている??のでしょうか? いずれにせよ、こうしてここに無線のまま文字が打てるなんて、本当にびっくりです!! 教えていただきましたように・・有線でいろいろやってみよう思っていたところ 知らないうちにいろいろ新しく更新します!電源を切らないでください ・・などと現れ、そこでかなりの時間が経ってしまったので、 休憩のつもりを兼ねて、更新が完了したみたいだったので、 再起動させて・・・ダメもとで上に書かせていただいたことをしたら、今このようにネットにつながり、さらにお礼を書かせていただくことができていますが・・。 なんだか、きつねにつままれた感じです~! いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました!! でも・・本当にこれでよいのかなぁ??? とにかく長文になりましたが、本当にみなさんにもありがとうございました! この状態で・・何か変だぞ??みたいなことやなどありましたら またあどばいすいただければ有難く思っています!! ありがとうございました~!!!!!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.4

すごく簡潔に (1)「インターネットに接続する」これは無線ルーターの仕事なので、あなたのPCに設定する必要はありません。   しかも、無線ルーターはもう設定されて稼動してるので、何もする必要はありません。 (2)あなたが設定すべきことはLAN(家の中のネットワーク)です。PCとルーターを繋ぐという意味。   もし、有線のケーブルでルーターに繋げるのであれば、これも自動設定なので何もする必要はありません。   「無線」の場合、セキュリティのために「パスワード」が必要です。   この「パスワード」というのは「あなたの家の中」の話なので、自分で勝手に決めたパスワードです。   インターネットの契約とは関係ありません。 接続可能なネットワーク一覧がでるでしょう。その一覧表の名前がSSID.   SSIDというのは「あなたの無線ルーターに付けた名前」です。自分で設定してなくてデフォルトの名前(メーカー名とか)が付いている可能性もありますが、接続可能なネットワーク一覧表で一番電波が強いものが、おそらくあなたの家の無線ですね。 しんぱいなら、ルーターの電源を切ってみればいいです。一覧から消えますから。 (3)パスワードがわかっていればそのまま入れればいいです。 わかっていない場合、忘れた場合、これは面倒臭いですが、有線でルーターに繋ぎ、 IEに 192.168.1.1 というアドレスを入れればルーターの中にある設定画面にアクセスできます。 まずは、無線のパスワードによるセキュリティを無効にしてしまえば、パスワードなしで接続できるようになります。 無線が使えるようになってから、あとあとパスワードは設定しましょう。 簡潔にとか言いながら長くなってしまいました。

mikipower
質問者

お礼

細かく、ご丁寧にアドバイスいただき本当に有難うございました! なにせPC用語がお恥ずかしながら色々わかりませんので ご面倒おかけ申し訳ありません! とにかく・・無線が使えるようになる!これが一番で、パスワードはあとで設定すればよい!・・という事ですよね? 頑張ってやってみます! そのためにお答え下さった文章の中で私には判らない言葉や、 わからないことがありますので、またお力をお貸し願えれば幸いです! >IEに入れるアドレスを教えて頂きましたが・・。 その「IE」というところに行くにはどうsたら良いのでしょうか? 手順を教えて頂けると有り難いです! (ほんと・・何もわからなくごめんなさい!!!!!) では、頑張ってやってみます!! また何かありましたら・・宜しくお願い致します! 本当にどうもありがとうございました!

  • help_
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

恐らく、パニックになっていると思うので、簡単に説明します。 既に一台のパソコンが無線LANでつながっているので、ルーターの設定は完了しています。ですから、ルーターの再設定は必要ありません。 次に、これから繋ぐパソコンの電源を入れると、無線LANの電波を拾わないでしょうか?パソコンによってはオンオフのスイッチがある物もあります。 電波をひろったら、携帯の電波マークみたいなのが、画面右下に表示されるはずです。それをクリックすると、パスワードを入れて下さいとなります。これは、近隣の家の人に自分のインターネット環境に入らせない為です。 このパスワードを知っているのなら、それを入力すると繋がります。わからないのであれば、googleで、お持ちのルータ型番、設定と入力すれば、ルーターの使い方hpが沢山表示されるはず。それを参考に、パスワードを見つけて下さい。最悪パスワードが分からなければ、ルータをリセットして、二台のパソコンの無線LAN設定を初めからしてあげる。 これだけです。文章にすると長いですが、簡単な事ですよ。 先ずは、新しいパソコンで電波を受けるようにすることです。電波状況もありますので、ルータの側にパソコンを持っていき設定してください。 やったら簡単です。あまり難しく考えなくて大丈夫です。 頑張って下さいね

mikipower
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! すご~~~~~~~~~~~~くわかりやすく書いて頂き本当にありがとうございます! 今電源を点けてみたら… 小さなウインドウが一瞬登場して… 無線ランの設定ができていません! マニュアルに基づき設定して下さい… みたいなものが出てきて また消え去って行きました~! (泣) また無線系のマークも 微妙に見あたらないのですが…。 この先… ♯1、2様の御礼にも少し書かせて頂きましたが… ルーターの裏に… 無線LAN MACと書かれてある、メーカーで割り当てられた?12桁のアルファベット+数字があります。 調べてみたら…マックアドレス?というのでしょうか? step2の段階出て アクセスポイントの設定を記入する…と言う部分において…。 ネットワーク名前(SSID)という欄に、 この12桁のものを打ち込めば良いのでしょうか~? でも…教えて頂いたことから、パスワードも 最初から決まっているのですよね~? …と私なりに判断してみたのですが。 そうなると… もうわからないので おっしゃる通り…Googleとかで先ほど書いて頂いたように…。 ルーターの型番とかをたよりに探してみたいと思います! ただ… インターネットエクスプローラーをクリックしたら… 表示ができませんと出てきて、さらに 接続問題を診断をクリックしたところ… 上から書いてあるのが ○使用可能なワイヤレスネットワークに接続します。←青い文字で。 その他…色々やっていたら 右下に小さなウインドウが登場して… 接続されていません。 その下には 携帯の電波マークみたいのが出て そこに…キラリと光りの絵が重なっている。 その下には… ルーターに書いてあったのとは違う12桁の文字が…。 でもこれはなんなんでしょう? 詳しく教えて頂いてるのに申し訳ありません~! (泣) とにかく…頑張ってみます! 本当にわかりやすく 有り難うございました~!!

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

アクセスポイント(AP)というのはルータに内蔵されたある機能の事です。 1台目のPCが接続出来ていたということは、AP自体の設定は既に完了しています。 そうでなければ1台目が繋がりません。1台目が繋げられたのですから「今のままで」2台目も「使えますよ」。

mikipower
質問者

お礼

お答え、アドバイス有り難うございます! ♯1様も同様… 使えると教えて頂き、 またまた…そのようなお答えを簡潔に教えて頂き、誠に感謝しています! ♯1様の御礼文にも書かせて頂きましたので、見て頂けると有り難いのですが… 今…その バッファローのかたが ◎ネットワーク名前 (SSID)と ◎セキュリティーキー …パスワードですよね? この二つさえ最低入れてもらえれば大丈夫です…と先日も教えて頂き、 良かった~…と思ったのですが… それがわからないので前に進めない… でも、前に進めないと思っている私は、取説だけ先に見ながら、 あっ!この先がわからない! みたく思ってるからですかね~? とにかく…今閉じてありますが… その二つが入れられない!と思ってしまって止まってないで… 画面上で進めて行けばなんとか最後までたどりつく状況にあるのでしょうか~? それとも… 今現在のルーターを最初に購入したときに… どこかに書いてあったりして入力できた?のか? どうなんでしょうか? とにかく…今のルーターで使える事がはっきりわかりした事! 教えて頂きありがとうございました!! m(_ _)m また何かお気づきの事などありましたら、 ご協力など宜しくお願い致します! ありがとうございました~!!

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

現在の状況は、パソコンの設定に当たると 思われますので、パソコンメーカーに 電話で相談して、サポートを受けるのが 正しいと思います。 無線の前に、有線でWEB表示の 確認をする際にLANケーブルも使う かもしれませんので、あるものを準備 しておけばいいと思います。 すでに無線LANの利用も1台はあるわけ なので、無線ルーターの設定そのものは 必要がないと思われます。 新規購入のパソコンの子機の無線LAN接続の ための設定に必要なのは、親機となる無線 ルーターのSSIDと暗号キーになるので、 これも控えて確認済みのようですね。 準備は整っているので、あとは、それを入力 するタイミングさえわかればうまくつながるはずです。 無線LANの子機はパソコンに内蔵のタイプ だと思いますので、パソコンメーカーにサポート 依頼をするのが確実かなと思います。

mikipower
質問者

お礼

早速のお答え アドバイスありがとうございます! ほんとに弱いので、 お答え頂くのに…申し訳ないです! …ということは、 ルーターに書かれてあった…アルファベット+数字のものを、 ネットワーク名前(SSID)に入力すれば済むこと?…ではないですよね~? また…パスワードも新たに好きなものを入力でOK?…って訳には行きませんよね~? そこの二つは必ず入れて下さいね~! とバッファローのかたに電話で先日言ってもらえたので… てっきり… ルーター本体を見れば 書いてあるのかと思ったのですが…(泣) だめですかね~? 早々と色々教えて頂きありがとうございました! ユーザー登録は もう先にしてしまってあるんですが…。 ちなみに富士通です! また何かありましたら 是非宜しくお願い致します~! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 引越後のPC無線ラン設定

    引越をし自分のノートPCの無線ラン設定の方法を教えて下さい。 下記状況です。 ・以前も無線ランを使用(バッファロ)ランカードを差し込んだまま  引越してきました。 ・ルーター本体は持ってきていない ・同居相手もノートPCでバッファロのルーターを使用 同じくバッファロなのですが、機種が違います。 無線ランの設定をする事はできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線ランに接続出来るのですが・・・・

    知り合いから無線ランのキット「NECのWR6650S」を借りました。 早速ルータに接続したり、アクセスポイントの設定をしたりと一通りの作業を終えて無線ランで接続(ワイヤレスネットワーク接続・シグナルの強さ:非常に強い)出来たのですが、いざメールチェックやネットを見ようとしても繋がりません。 「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の画面で確認してみると、受信パケットが「22」前後、送信パケットが「6」前後、と以上に低い数値で出ております。 パソコン、ルーター等の電源を切り1時間近く放置したのですが、全く状況が変わりません。 たまに屋外でネット(無線ラン)に接続したりするのですが、この様な状況は初めてで困っております。 Windows Xp Professional dynabook SS MX/190DR 無線ランカード未使用 どなたか御指南お願いいたします。

  • 無線ラン

    無線ランの設定を以前業者にやってもらいましたが、PCをリカバリーしたため無線ルーターとPCの無線ランの再設定を自分で行いました。再設定したPCは無線でも有線でも今までどおりインターネットに接続できますが、他の今まで接続できていたPCがインターネットに接続できなくなりました。光電話は使用できます。質問ですが(a)接続の手順や方法を教えてください。(b)個人での設定が無理なようであれば全部有線にしたいと思いますが、その際セキュリティのため無線が使えないようにする場合、ルーター側の無線カードを抜いてしまってもよろしいのでしょうか?素人の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 無線ラン

    無線ラン内臓のノートPCを使っているのですが、ルータを買うだけでインターネットに接続することってできるのですか? プロバイダと契約する必要があるのでしょうか?

  • 無線ランの接続について

    私は、現在NTT西日本のフレッツひかりでインターネットをしています。最近MACのIBOOKノートパソコンを頂いたので、CTUの空いているLANポートにルーターを接続して無線ランをしようと考えています。ノートパソコンはMACX10.03です。AirMACのカードは装着してあります。有線接続しているデスクトップパソコンはウィンドウズのVISTAです。できるだけ低予算で無線ランを完成したいですが、どのような方法がいいか教えて下さい。

  • 無線ランについて

    パソコン初心者です。 私の家ではデスクトップとノートパソコン2台パソコンがあります。ルーターを使用し、デスクトップは有線、ノートパソコンの方は無線ランで使用しているのですが、数日前モデムを交換して以来ノートパソコンの方がインターネットに接続できません! ルーターには電源が入ってるいるし、ノートパソコンの無線ランのスイッチもONになってます。モデムを交換した事以外はインターネットが繋がってた時と一緒の状態なんですが、モデムのお客様センターに問い合わせた所モデムには問題ないとの事でした・・ 他に何か問題があるのでしょうか・・・ 今はデスクトップのパソコンを使っているのですが、兄弟所有の物で、いつでも使える物ではないため、自分のパソコンが使えないのはすごく不便です。パソコンにあまり詳しくないので、説明不足で分かりにくいかもしれませんが、回答宜しくお願いします!!

  • 無線ラン設定

    前回の質問に付けたしなんですが、 >無線lan 設定 無線ラン設定についてなんですが、 接続状態が、「接続」となっているのですが、繋がりません。 なぜでしょうか・・? ラン受信は、パソコンに内蔵されています。 ルーターを変えて試してみましたが、同じ結果でした。 どうやれば直りますか? 無線ルーターとは繋がっているけど インターネットが見れません。 治し方を教えてください。よろしくお願いします

  • 無線ラン接続とセキュリティキー

    こんばんわ 友人が新しいパソコン(2台目)で無線ランをつなげようとしているのですが、電波状態等は大丈夫なのに、セキュリティキーを入力しないとだめな状態になっているみたいです。 ところが友人は、セキュリティキーの設定が任意だったらしく、設定をしていないまま接続をしないままでUSBにルータ?をつないだみたいです。 今まで行った対処 ・モデムを一回電源ごと入れ直し ・ネットワーク共有センター→接続→プロパティでSKを確認(失敗) ・コマンドプロンプトで、デフォルトゲートウェイのアドレス(失敗←URLが表示されない) ほかにすることはあるでしょうか?そもそもセキュリティキーなしで無線ラン接続はできるのでしょうか?任意だと書いてあったので大丈夫だったと思うのですが… 自分は有線で無線ランの知識がないのでわかりやすくお願いします。

  • 無線ランについて

    パソコンは富士通のFMVで中に無線のルーターが入ってるので無線ルーター本体だけモデムに取り付けたのですが。ルーターのインソールはできたのですが、電波も強い情況になってます。けどネットにはどうしても繋がりません。ルーターはバッファローの無線ランです。 設定の仕方わかる人いたら教えて下さい。

  • 新しいPCの無線ラン接続…(2台目)

    新しく富士通製PC、FMVNFB70を購入しました。その際の無線ラン接続について質問です。 無線ラン内蔵なのでルーター(バッファロー社のエアーステーションを使用)から電波を飛ばして使いたいと思っています。 (今使っているPCは上記の付属品についていたカードを挿すことによってネット接続できています。) 新しいPCの取説どおりに初期の設定を進め、ネット接続の部分で設定ができません。 ■ネットワーク名(SSID)…ルーターに表示されている数字を入力。 ■セキュリティー…「WEP」など適当なものを選択…違いがよくわからず… ■パスワード…指定無しということで適当なものを選択 □セキュリティーとパスワードは入力しないパターンも実行 ⇒結局ネット接続のところに今まで入力したSSIDが出てこず、接 続できない状態。 なんででしょう… 無線ラン機能がついているということで自宅から発信している電波はキャッチできると思っていたのですが、ネット接続の部分にそれすらでてきません… よろしくお願いします。