無線ラン接続とセキュリティキー

このQ&Aのポイント
  • 無線ランの接続においてセキュリティキーが必要な理由とは?
  • 無線ラン接続にセキュリティキーを設定しない場合の対処方法
  • 無線ラン接続にセキュリティキーを設定しないで接続することは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ラン接続とセキュリティキー

こんばんわ 友人が新しいパソコン(2台目)で無線ランをつなげようとしているのですが、電波状態等は大丈夫なのに、セキュリティキーを入力しないとだめな状態になっているみたいです。 ところが友人は、セキュリティキーの設定が任意だったらしく、設定をしていないまま接続をしないままでUSBにルータ?をつないだみたいです。 今まで行った対処 ・モデムを一回電源ごと入れ直し ・ネットワーク共有センター→接続→プロパティでSKを確認(失敗) ・コマンドプロンプトで、デフォルトゲートウェイのアドレス(失敗←URLが表示されない) ほかにすることはあるでしょうか?そもそもセキュリティキーなしで無線ラン接続はできるのでしょうか?任意だと書いてあったので大丈夫だったと思うのですが… 自分は有線で無線ランの知識がないのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の内容から友人の無線LANのSSIDは確認できたということでいいでしょうか? (セキュリティキーが求めらてたということは,目的のSSIDを選択したから) この頃の無線ルータは最初から何らかのセキュリティ(WEPやWPA等)の設定がかかっている場合が多いです。 メーカー名や機種名がわからないのでわかりませんが,マニュアルにSSIDやセキュリティはどこに書いてあるかが明記されているはずです。(ご友人がマニュアルどおりに設定していれば) バッファローは機器の横のシールにSSIDとセキュリティキー(PIM CODE)が書いてあります。

may7000
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にSSIDが手に入れた(?)そうです!

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

少なくともSSIDの設定は必要ですね。 セキュリティというのは暗号のことで、暗号の方式(WEP、TKIP、AESなど)を選択し、キーを任意に取り決めます。 SSIDによって、誰のネットワークなのか判別します。IDが違えば他人のものと思ってください。 そして、暗号ですが、これをしておかないと、SSIDは電波の届く範囲であれば誰でも参照できますので、ネットワークを乗っ取られることになってしまいます。 なので、セキュリティキーは面倒でもないのでちゃんと設定してください。これを放置して犯罪に利用されたら、責任を問われる可能性があります。

may7000
質問者

お礼

確かにセキュリティキーなしだと少々危険ですね…。無事に設定ができたみたいです。 ありがとうございました!