無線ランが接続できない

このQ&Aのポイント
  • 無線ランが接続できず、初心者のため不安です。
  • PCと無線ランの接続方法について困っています。
  • NECに問い合わせても解決策がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランが接続できません

無線ランが接続できません。初心者の為、うまく説明できるか不安ですが、不明な点は補足いたしますので、どうか宜しくお願いします。 PCは富士通FM-V NF-40Tと古いタイプでOSはXPです。 無線ランがMr.WLANnerというユーティリティーになっております。 プロバイダはniftyのADSL回線で、今までは有線でniftyからのレンタルモデムのAterm WD701CV(C)L というのを使っていました。無線ランにしたかったのと、PSPでも使いたかった為、NEC AtermWR8170Nというルータを購入し、無線ランにしてみようと接続したのですが、説明書を読んだのですが、そのとおりにしてみてもうまくいきません。 最初につないだ時はPCでは電波を感知していて、トラブルシューティングによると、無線ランアクセスポイントの設定画面までは表示できました。その次のWR8170N本体のACTIVEランプが消灯のままで、説明書を読んでもECOモードを解除して下さいとしか書かれておらず、ECOモードにはしていないにもかかわらず、インターネットに接続もできず、仕方がないのでWR8170N本体を初期状態に戻しました。 元々のレンタルモデムは何の支障もなく、有線につなぎ直せば、インターネットは接続できます。 その後また最初からやり直して、Mr.LANnerで設定しようとしたら、間違ってPC側で回線を切断してしまい、その後修復しても無理で、ネットワークキーを入力して下さいとの画面で何を入力すればまた接続できるのかよくわかりません。今はそういう状態のまま、進んでおりません。 NECに何度電話しても繋がらず、どうしたら無線ランができるのか本当に困っております。 初心者で説明不足だと思いますが、どうか教えて頂ければと思い、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>説明書を読んだのですが、そのとおりにしてみてもうまくいきません と書かれてますが質問文見る限りマニュアルに書かれてる 楽々無線LANスタートEXのインストールや それを使ってのセットアップをやってるようには見えません 当然それらを使わなくても設定はできるのですが質問者さんは そういった設定ツールを使ったほうが楽な気がします 再度マニュアルを見て手順どうりに作業を進めてみてください (Mr.WLANner は使いません) >なぜか関係のない無線までキャッチしている 無線ってのはそういうもんですので気にしなくて大丈夫です (電波が届けば関係のないものでも拾います) ※ 不正使用されないようにセキュリティ設定はきっちりやっておく必要があります

poposatoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!   楽々無線LANスタートEXのインストールも最初やったのですが、それでもダメだった為、もう一度説明書を読み直したら、XPの場合、そのやり方ではなく、ワイヤレスネットワークの設定からしなければいけないと書いてありました。  先ほどNECに電話が繋がったので、聞いてみたところ、ACTIVEランプの消灯していたのは、ルーター本体の上のほうに、APとRTのスイッチがあって、APのほうに入れなおしたらモデムからの回線が繋がったのか、PCでインターネットに無事つながりました。 トラブルシューティングには、ACTIVEランプの消灯はECOモードにしているからとしか書かれておらず、本体のスイッチの事も、原因の一つだなんて説明書を見ても一切書かれていませんでした。 ルーターとPCの接続がなんとか解決してから、(ネットワークキーとは、暗号キーの事でした) それでもインターネットに繋がらないのはどうしてなのかとても悩んでいましたが、無事に解決して本当に良かったです。 初心者のつたない質問にお答え頂きまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

>間違ってPC側で回線を切断してしまい 何の回線を切断したのでしょうか?PPPoE接続でしょうか? また、有線でインターネットに繋ぐ場合は繋ぐ前にユーザー名とパスワードの入った画面で「接続」を押して接続するタイプでしたか? >ネットワークキーを入力して下さいとの画面 何の画面ですか?無線ルーターかパソコンか、ADSLモデムか。

poposatoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 多分PPPoE接続のことだと思います。 有線でインターネットにつないでいる時は、ユーザー名などの入力はなく、パソコンに有線のジャックをさして、インターネットエキスプローラーをクリックするだけで大丈夫です。 ネットワークキーを入力してくださいの画面は、PCで、ワイヤレスネットワーク接続のところで、WR8170Nの無線ルーターを選択してから接続をクリックすると、入力の画面になります。(なぜか関係のない無線までキャッチしているらしく、4個くらい無線の電波がきています) 説明不足で大変申し訳ありません。