テレビリモコン反応が悪くなった!5年以上使用のブラウン管テレビのリモコン故障か?

このQ&Aのポイント
  • テレビのリモコンが3週間前から反応しなくなりました。電源をONやOFFする際に指でボタンを押していますが、チャンネルや音量の変更がリモコンの反応によって制限されています。リモコンの電池は新品に交換しています。テレビのリモコンセンサーの不調や寿命が原因かどうか教えてください。
  • 5年以上使っているブラウン管テレビのリモコンが最近反応しなくなりました。長時間電源OFFにしてもリモコンでONすることができず、テレビの電源ボタンを指で押して起動しています。また、チャンネルや音量の変更もリモコンの反応によって制限があります。新しい電池に交換しても改善されません。この問題はリモコンセンサーの不調や寿命が原因でしょうか。教えてください。
  • 5年以上使っているブラウン管テレビのリモコンが最近反応しなくなりました。テレビの電源をリモコンでONすることができず、長押ししないと電源をOFFにすることもできません。チャンネルや音量の変更もリモコンの反応に制限があります。電池は新品に交換しています。この問題はリモコンセンサーの不調や寿命が原因でしょうか。リモコン側に問題がある可能性もありますか。ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのリモコン反応が悪くなりました

25インチのブラウン管テレビを使用しています。 中古で買ってから5年以上使ってますから古い年式のものです。 3週間くらい前からリモコンへの反応がとても悪くなりました。 症状ですが ・電源OFFにして長時間放置後に電源をリモコンでONしようとするが出来ないので、その時はテレビの電源ボタンを指で押してONにしている。 ・ONになった後にチャンネルや音量をリモコンで変えようとすると、時々、反応しないことがある。 ・電源をOFFにするためには、リモコンのOFFボタンを長押し(3秒くらい)しないと出来ない。直後にONにするためにも同様に長押ししないと出来ない。(以前はポンと押しただけでちゃんと出来ました) リモコンの電池は新品に交換しています。 この症状ですが、テレビのリモコンセンサーの不調か寿命に近い状態でしょうか。 リモコン側に問題はありそうでしょうか。 画質は問題ないのでまだしばらくこのテレビを使い続けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

まずリモコンから赤外線の信号が出ているか確認します。 肉眼では赤外線は見えませんが、CCDなどのカメラでは撮影できます、デジカメや携帯のカメラを通して見るとリモコンの先端がピカピカと光っているのが確認できると思います。 もし、光っていなければ、リモコン側の問題で電池やボタンの接点の摩耗の場合が多いですね。 ボタンの接点の摩耗なら下記の通りアルミホイルなどを貼り付けると応急処置できます。 http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm 他には電池の接点の接触不良も多いですね、安物の電池だと液漏れで腐食したりしますし。 もし、リモコンが光っているのなら本体の受光器側の問題でしょうけど、これはメーカーに修理に出さないと素人に修理は無理ですね。

mezzanine_jog
質問者

お礼

リモコンのカバーを外して中のゴムマットの位置を少しずらしましたら 反応が正常に戻りました。 ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

こんばんは。 過去の経験上から考えられるのは、リモコンの「押しボタンの接触不良」と思います。 ブラウン管テレビ時代のリモコンは押しボタン部分が一体型のゴムマットになってまして、押しボタンの裏に「導電塗料(炭素塗料)」が塗られてます。 この、導電塗料が徐々に薄くなるとリモコンの基板電極を導通させ難くなります。 その為、強く押す必要があるなど反応が悪い箇所や普通に反応する箇所が起こります。 この、診断方法は普段使わない押しボタン(テレビ⇒ビデオ切り換えなど)は難なく反応しても、電源オン・オフや使用頻度の多いチャンネルの切り換えが反応が悪いなら接触不良の疑いが濃厚です。 また、携帯電話のテレビリモコン機能を使ってテレビが反応するなら、受光側(テレビ本体)は正常と断定出来ます。 対策として 1)リモコンの特定箇所が反応しないなら、リモコンのプラスチックカバーを外して(ネジを外す場合はドライバーが必要)リモコンを分解します。 2)リモコンの構造は極めて簡単で、ゴムマット(押しボタン部分)と電子基板のみですから、ゴムマットの押しボタン裏側の黒い部分に銀紙(アルミ箔)などに両面テープを貼り、3ミリ角程度に切って反応の悪い押しボタン箇所の裏側に貼ります。 3)リモコンを組み立てます。 4)殆んどは、この方法で解決しますが、リモコンを分解する気力がないなどの理由がある場合は「汎用リモコン」を別売りで購入してください。 (2千円程度で買えます)

mezzanine_jog
質問者

お礼

リモコンのカバーを外して中のゴムマットの位置を少しずらしましたら 反応が正常に戻りました。 また反応が悪くなりだしたら教えていただいた方法で対応してみます。 ありがとうございました。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • テレビのリモコンが反応しなくなりました。

    テレビのリモコンが効かなくなってしまいました… 過去にも何度かあって、電源を入れ直したりすると直っていました。 今回は電源を入れ直しても、電池を替えてもまったく直らず、最初のうちは電源ボタンと音量ボタンは反応していたものの、ついには音量ボタンも効かなくなってしまい、電源ON/OFFの操作しかできなくなりました。 電池を入れ替えると初期設定?に戻るとネットで見たので試しに設定をしてみたのですが反応せず…。 携帯のカメラを通して、リモコンが反応しているか確認したところ、 どのボタンも反応していて、テレビ本体も光っていたので受信しているようです。 故障なのでしょうか? ちなみにLGのテレビで、購入してからまだ一年経っていません… 故障には早すぎる気がしますが、どなたかわかる方回答お待ちしてます。

  • テレビリモコン誤作動

    テレビのリモコンですが、ボタンを押していないのに、リモコンを動かすと主電源が、ONからOFF、OFFからONに誤作動を起こします。初めテレビ側の故障と思いましたが、リモコンの電池を抜いてみると、全く問題ありません。何か対策はあるでしょうか?

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • 光テレビ ST-3400 リモコン 反応しない

    光テレビ ST-3400のリモコンが反応しなくて電池を交換したり電源切ってみたり、ペアリングし直したりしても反応なくて、音量やテレビ電源だけは反応して他のボタンは反応しません。 チューナ自体が不具合が出てるのでしようか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • リモコンの反応を鈍くしたい

    我が家のテレビはリモコンの反応が良すぎて、うっかり音量ボタン押しつづけようものなら、とんでもない爆音になってしまいます。そこでリモコンの反応を鈍くしたいのですが、どうしたら良いのでしょう? 反応を鈍く出来るキットをご存知の方やアイデアをお持ちの方がいらしたらぜひ教えてください。

  • TVリモコンの反応が悪い

    リモコンの電源ボタンをかなり深く押し込んでいるのになかなかTVがつきません。チャンネルや音量のボタンは瞬時に反応するのでリモコンの電源ボタンの問題と思います。購入し5年くらいです。電池は新品に交換済です。ここ数カ月の現象です。 使用頻度は毎朝・毎夕に各1時間程度です。 ボタンの反応をよくする方法があれば教えてください。

  • パナ。テレビのリモコン変、原因は?

    パナソニックのテレビリモコンを使って14年ほどです。 ところが最近、リモコンが反応しなくなった部分があります。 ボタンがでいうと1番、10番、音量の+の三つです。他は大丈夫です。 ユーチューブやネットで調べて掃除をしたのですが駄目です。 症状は、 1 掃除をした直後は反応するのですが、一度電源を切ると反応しないこともあれば、反応することもあります。 必ずというわけではなく、電源を切っても調子よく1日可動することもあります。 2 反応しなくなって2時間ほど電源を切ってオンすると反応することもあります。 3 一度、反応すると電源を切らない限り反応は維持されます。 4 とにかく気分やの傾向にあります。 (質問) リモコンの中は特に複雑な配線はありません。 特に電子版に変化があるわけでもないと感じました。 原因として高い確立で考えられることはなんでしょうか? 宜しく、願います。

  • リモコンでテレビがつかないのはなぜ

    テレビのリモコンでテレビをつけようとしたら、電源が入りませんでした。リモコン操作で電源のボタンを押したとき、テレビのランプが反応しているのは確認できたので、テレビのほうに不具合が生じているのでしょうか。大事に使っているだけに気になります。テレビがおかしいのでしょうか。教えてください。

  • テレビのリモコンについて

    オークションでブラウン管のテレビを購入しました。 出品者の方はリモコンを使っていた、とおっしゃっているのですが、 私の家では、電池の方向を正しく入れても全く反応がありません。 場所によって、リモコンが使えない、という症状はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日立のリモコンで松下のテレビを操作したい

    日立のリモコンがあいていて、松下のテレビにリモコンがないので、その日立のリモコンを使ってテレビがみれるように設定したいと思っています。今までいくつかの方法を教えてもらい試してみました。 それらの方法 1切換えスイッチでテレビにする 2(松下の場合)電源を押さえながら2を押す 3テレビの電源がonになったりoffになったら完了 ほかにわかった方法ですが、 1は同じ、2では 松下Aは 電源+1 松下Bは 電源+チャンネルV(下向き) 松下Cは 電源+音量V(下向き) 松下Dは 電源+チャンネル(上向き) でした。 などです。 このようにいろいろな方法があるのですね。いろいろやってみるうちになにかうまく行く~~と思いためしていましたがまだ成功しません。ただ一点、でも私のもっているリモコンには実はチャンネル操作ボタンがないのでできないのでしょうか? このリモコンが無理とわかればもちろん新しいリモコンを買いますが、その場合購入するべきリモコンの条件を教えてください。どんなリモコンでもいい、ということではないのですね。