• ベストアンサー

主人に毎日電話をしてくる友人(男性)

主人に毎日電話をしてくる友人(未婚・男性)がいます。 夕飯時や夕飯前に、延々と喋っていて強引に電話を切ることが出来ない主人はタイミングを見計らうのに一苦労。「早く切ろうよ~」みたいな表情の私に対して申し訳なさそうな顔をして「ん~わかった、わかったじゃあね~・・・あ~・・・」みたいな感じで切ろうとする発言をしても更に喋ってくるようで切れないことが多々あります。外出先だと告げてもです。 結婚していることを知っていて、外出先だと言っているのに関わらず平気で自分の都合しか考えないこの方に嫌気がさしています。また、病弱で入院したり家に帰ったりということを繰り返しているようで、何かあると主人に「暇じゃない?」と言って頼みごとをしたりします。主人は、趣味のものを譲って貰ったりとお世話になっている部分もあるので断れないようです。 暇つぶしの電話なんてものが嫌いな私の性格もあるのでしょうけど、幾らお世話になっているとは言え毎日毎日の電話と友人の域を越えているお願いごとにイライラする毎日なのですが、皆さんだったら気にされますか?気にされるのならどう対処しますか?また、まったく気にされない方はどうして気にされないのか、気にしない方法などありましたら伝授して頂きたいです。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishiike
回答No.2

ストレートにご主人に話す! 「あのAさんとお電話でお話しするのはいいと思いますけど、食事時とか何か家庭内で用事がある時では皆がその電話が終わるのを待たないといけなくなります。 そうすれば、家族はおのずとAさんに悪い感情を持ってしまいます。 貴方の大切なご友人だからこそそう考えたくないので、電話などでお話しするとすれば時間帯を11時過ぎにするとかちょっと考えてください」 その位にはやっぱり言わないと駄目では?

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 主人には伝えているんですが、かかってくる電話を無視できないようで・・・。 >そうすれば、家族はおのずとAさんに悪い感情を持ってしまいます。 こういう伝え方をすれば主人も分かってくれるかな~と感じました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• chibi-n
回答No.6

こんにちは。 見えない相手だと、状況が掴みづらいし大変ですよね。 でも実際迷惑しているのであれば、ハッキリ言うべきですよ。 ますますエスカレートする可能性もあるわけですし。ストーカーみたいになったり? 私だったら夫の代わりに電話に出て「今手が離せないですから」とお断りします。 ご主人がついつい電話を取ってしまうお優しい方のようなので、やはり奥様が変わってビシッとですね。 ソフトにというのであれば、4回に1回は電話を取らないくらいからはじめて、だんだん回数を3回に1回、2回に1回と減らしていって、最後に取らなくするとか。 忙しいから相手できないよ的なアピールをしてみる。 電話口で子供を使うのも手ですよ。「パパ遊んで~」とか言わせたりして。 でも文面から察するに、あまり遠回しな手は通用しなそうな相手みたいですから、直接やめてと言うのが1番ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯にかかってくるので私はとりつげないんですよね。 子供がいれば子供を使う手もあるのでしょうが、我が家はいないのでこれも使えないです・・・。

回答No.5

こんにちわ。 大変ですね~。 私だったら電話を取りません!! 彼氏や旦那にも取って欲しくないですね。 同じくイライラすると思います。 でも、取ってしまうご主人は優しい方なんでしょうね。 でも、いくらお世話になっているとはいえ、迷惑なものは迷惑ってハッキリ言っていいと思いますよ。 とはいっても言いづらいでしょうけど・・・ 私が昔、切りたい電話を切れないときによくしていたのが、母や妹からわざと電話口に聞こえるように「ごはんよ~~~~」とか呼んでもらったいました(笑) ごはんの時間じゃないときは、「お客さんよ~~!」とか言ってもらったり。 でも質問者様の文章を拝見する限り、相手の方、そんな手段じゃ効き目がなさそうですよね^^; 参考にならずすみません・・・。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >母や妹からわざと電話口に聞こえるように「ごはんよ~~~~」とか呼んでもらったいました(笑) これはやったことないんですよね。主人の会社関係にも通ずる方なので、なんとなく失礼かな~とも思ったり。でも付き合いとしてはほとんどプライベートなお付き合いですが、会社で主人が色々と言われたら嫌だろうなと思うと黙ってしまいます。もう一度主人に私の気持ちを伝えるようにはしたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 主人にも、話の長~い後輩の男の子がいます(幸い毎日ではないのであまり気にはしていませんが) でもやはり、なかなか切れないようで、主人も困っていました・・・ なので、そんな時は、かかって来た時に私が出て、主人の不在を告げます。携帯にかかって来るときもそうします。 なので、悪いと思うのか、最近ではほとんどかかってはきませんよ! ただ、前者の方のご意見にもありますが、こういう世の中なので、 くれぐれも逆撫でしないように、優しく明るく話すのが良いのではないかと思います。 一参考になれば良いのですが・・・頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 幸い、家の電話ではなく携帯のみなのでまだいい方かな~。 携帯にかかってきても質問者さんが不在を告げるということは、ご主人もうんざりしていたのでしょうか?主人は多分そういう方法は嫌がると思うんです。奥さんがいる人で、家族にとって都合の悪い時間があるということをもう少し理解して欲しいんですけど無理なのかな~。

• HPLC
回答No.3

30代男です。 なんとなく文面からの勝手な推測ですが、なんとなく嫌な相手ですね。 おそらくその電話をしてくる相手は精神的に病的な人なのではないかな?と思いました。なんらかの神経症とかではないですか?他人に対する依存度が異常に高いとか。 もしそういう人だったら・・という事で回答しますと、そういう人は自分の事しか考えません。 ご主人は強引に電話を切ることができない性格との事ですから、相手にとっては自分の話を良く聞いてくれる、自分の事を理解してくれる唯一の友人・・と思っているかもしれません。 私だったら非常に気になりますね。しかし、だからと言って急に相手に今までとは違う対応をすると、急に冷たくなった・・と相手は神経症者特有のパニック状態になるかもしれません。それと万が一ですが、精神的に乱れ、あの人は私を嫌っているとか、裏切ったとか被害妄想のような状態になる可能性も否定もできないかもしれません・・。最悪の場合ストーカー行為とか嫌がらせのような事を起こす人もいますからね。 どうしても嫌だったら電話番号を変えるとか引越するかもです。 ただ怖いのはそうしてもそれらを調べ上げてまた電話してきたり、家に押しかけたりする人も実際いるんですよ。「なんで電話番号かえたのー」って笑いながら普通に言うんです(コワ!)。神経症者にとっては自分を理解してくれる人に嫌われることは自分にとって赦しがたい事なんです。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 精神的にというわけではないと思います。実際に会ったことはないのでわかりませんが・・・。しかし、その方にとって主人は都合のいい話し相手であることは間違いないでしょうね、悲しいですけど・・・。

noname#25183
noname#25183
回答No.1

よくやられますが あんまり気にしません 外出や問題ありそうなときは留守電にしてもらいます そんな人女性には超多いけど男でもいるんだね

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね~、せめて外出時は電話に出ないようにして貰うか、留守電になるようにして貰おうかな~。「極力出ないでね」とは伝えているのですが、出ちゃうんですよね・・・。