• ベストアンサー

主人に毎日電話をしてくる友人(男性)

主人に毎日電話をしてくる友人(未婚・男性)がいます。 夕飯時や夕飯前に、延々と喋っていて強引に電話を切ることが出来ない主人はタイミングを見計らうのに一苦労。「早く切ろうよ~」みたいな表情の私に対して申し訳なさそうな顔をして「ん~わかった、わかったじゃあね~・・・あ~・・・」みたいな感じで切ろうとする発言をしても更に喋ってくるようで切れないことが多々あります。外出先だと告げてもです。 結婚していることを知っていて、外出先だと言っているのに関わらず平気で自分の都合しか考えないこの方に嫌気がさしています。また、病弱で入院したり家に帰ったりということを繰り返しているようで、何かあると主人に「暇じゃない?」と言って頼みごとをしたりします。主人は、趣味のものを譲って貰ったりとお世話になっている部分もあるので断れないようです。 暇つぶしの電話なんてものが嫌いな私の性格もあるのでしょうけど、幾らお世話になっているとは言え毎日毎日の電話と友人の域を越えているお願いごとにイライラする毎日なのですが、皆さんだったら気にされますか?気にされるのならどう対処しますか?また、まったく気にされない方はどうして気にされないのか、気にしない方法などありましたら伝授して頂きたいです。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

ストレートにご主人に話す! 「あのAさんとお電話でお話しするのはいいと思いますけど、食事時とか何か家庭内で用事がある時では皆がその電話が終わるのを待たないといけなくなります。 そうすれば、家族はおのずとAさんに悪い感情を持ってしまいます。 貴方の大切なご友人だからこそそう考えたくないので、電話などでお話しするとすれば時間帯を11時過ぎにするとかちょっと考えてください」 その位にはやっぱり言わないと駄目では?

noname#224892
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 主人には伝えているんですが、かかってくる電話を無視できないようで・・・。 >そうすれば、家族はおのずとAさんに悪い感情を持ってしまいます。 こういう伝え方をすれば主人も分かってくれるかな~と感じました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • chibi-n
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

こんにちは。 見えない相手だと、状況が掴みづらいし大変ですよね。 でも実際迷惑しているのであれば、ハッキリ言うべきですよ。 ますますエスカレートする可能性もあるわけですし。ストーカーみたいになったり? 私だったら夫の代わりに電話に出て「今手が離せないですから」とお断りします。 ご主人がついつい電話を取ってしまうお優しい方のようなので、やはり奥様が変わってビシッとですね。 ソフトにというのであれば、4回に1回は電話を取らないくらいからはじめて、だんだん回数を3回に1回、2回に1回と減らしていって、最後に取らなくするとか。 忙しいから相手できないよ的なアピールをしてみる。 電話口で子供を使うのも手ですよ。「パパ遊んで~」とか言わせたりして。 でも文面から察するに、あまり遠回しな手は通用しなそうな相手みたいですから、直接やめてと言うのが1番ではないでしょうか。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯にかかってくるので私はとりつげないんですよね。 子供がいれば子供を使う手もあるのでしょうが、我が家はいないのでこれも使えないです・・・。

回答No.5

こんにちわ。 大変ですね~。 私だったら電話を取りません!! 彼氏や旦那にも取って欲しくないですね。 同じくイライラすると思います。 でも、取ってしまうご主人は優しい方なんでしょうね。 でも、いくらお世話になっているとはいえ、迷惑なものは迷惑ってハッキリ言っていいと思いますよ。 とはいっても言いづらいでしょうけど・・・ 私が昔、切りたい電話を切れないときによくしていたのが、母や妹からわざと電話口に聞こえるように「ごはんよ~~~~」とか呼んでもらったいました(笑) ごはんの時間じゃないときは、「お客さんよ~~!」とか言ってもらったり。 でも質問者様の文章を拝見する限り、相手の方、そんな手段じゃ効き目がなさそうですよね^^; 参考にならずすみません・・・。

noname#224892
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >母や妹からわざと電話口に聞こえるように「ごはんよ~~~~」とか呼んでもらったいました(笑) これはやったことないんですよね。主人の会社関係にも通ずる方なので、なんとなく失礼かな~とも思ったり。でも付き合いとしてはほとんどプライベートなお付き合いですが、会社で主人が色々と言われたら嫌だろうなと思うと黙ってしまいます。もう一度主人に私の気持ちを伝えるようにはしたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 主人にも、話の長~い後輩の男の子がいます(幸い毎日ではないのであまり気にはしていませんが) でもやはり、なかなか切れないようで、主人も困っていました・・・ なので、そんな時は、かかって来た時に私が出て、主人の不在を告げます。携帯にかかって来るときもそうします。 なので、悪いと思うのか、最近ではほとんどかかってはきませんよ! ただ、前者の方のご意見にもありますが、こういう世の中なので、 くれぐれも逆撫でしないように、優しく明るく話すのが良いのではないかと思います。 一参考になれば良いのですが・・・頑張って下さいね。

noname#224892
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 幸い、家の電話ではなく携帯のみなのでまだいい方かな~。 携帯にかかってきても質問者さんが不在を告げるということは、ご主人もうんざりしていたのでしょうか?主人は多分そういう方法は嫌がると思うんです。奥さんがいる人で、家族にとって都合の悪い時間があるということをもう少し理解して欲しいんですけど無理なのかな~。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

30代男です。 なんとなく文面からの勝手な推測ですが、なんとなく嫌な相手ですね。 おそらくその電話をしてくる相手は精神的に病的な人なのではないかな?と思いました。なんらかの神経症とかではないですか?他人に対する依存度が異常に高いとか。 もしそういう人だったら・・という事で回答しますと、そういう人は自分の事しか考えません。 ご主人は強引に電話を切ることができない性格との事ですから、相手にとっては自分の話を良く聞いてくれる、自分の事を理解してくれる唯一の友人・・と思っているかもしれません。 私だったら非常に気になりますね。しかし、だからと言って急に相手に今までとは違う対応をすると、急に冷たくなった・・と相手は神経症者特有のパニック状態になるかもしれません。それと万が一ですが、精神的に乱れ、あの人は私を嫌っているとか、裏切ったとか被害妄想のような状態になる可能性も否定もできないかもしれません・・。最悪の場合ストーカー行為とか嫌がらせのような事を起こす人もいますからね。 どうしても嫌だったら電話番号を変えるとか引越するかもです。 ただ怖いのはそうしてもそれらを調べ上げてまた電話してきたり、家に押しかけたりする人も実際いるんですよ。「なんで電話番号かえたのー」って笑いながら普通に言うんです(コワ!)。神経症者にとっては自分を理解してくれる人に嫌われることは自分にとって赦しがたい事なんです。

noname#224892
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 精神的にというわけではないと思います。実際に会ったことはないのでわかりませんが・・・。しかし、その方にとって主人は都合のいい話し相手であることは間違いないでしょうね、悲しいですけど・・・。

noname#25183
noname#25183
回答No.1

よくやられますが あんまり気にしません 外出や問題ありそうなときは留守電にしてもらいます そんな人女性には超多いけど男でもいるんだね

noname#224892
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですね~、せめて外出時は電話に出ないようにして貰うか、留守電になるようにして貰おうかな~。「極力出ないでね」とは伝えているのですが、出ちゃうんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 毎日飲みに行く主人

    結婚して15年目の夫婦です。中学の娘が1人。 主人が仕事で本社に移動してから3ヶ月。 最初の2ヶ月間は夜9時頃までに帰宅して 家で食事をしてくれていました。 しかし、この1ヶ月、毎日定時で終わったあと 会社の方達と飲みの行くようになってしまいたした。 主人曰く「自分が1番年下で上司達は毎日飲みの行くから断れない。金が無いからと言っても、お前に金は出させないよ!と言われて連れて行かれる」 実際、主人の財布には毎日昼食代の千円しか入っていません。でも帰宅するのは深夜12時、日曜は疲れたと言って口も聞いてくれません。 これから何年もこの生活なの?と聞くと 「辞めない限りそうかもね」と言われました。 仕事のみで遅くなるなら我慢出来たのですが、定時で終わっていて月に25回も飲みに行かれると寂しくなりました。朝出かける時は、帰るから夕飯作って待っててと言うのに、1度も食べた事がない。 昨日、我慢出来ずに寂しいよと泣いて訴えてしまいました。でも主人は「毎日断れないのは悪いけどさ」と言ったきり更に口も聞いてくれなくなりました。 私も友人と出かけたり、趣味を持てばと思ったのですが 主人は昔から私が出かける事を許してくれません。 俺の金で他の人と遊びに行ったり、俺の休みに1人で 出かけるのは絶対に許さない。 では自分で働いたお金なら?と聞くと、その金は貯金したり洋服買ったりする金だろ?遊びに使うのは駄目だと言って、私にずっと家に居ることを強要します。 寂しいからと主人の帰宅を待って食事すると「先に食べてろよ」と怒る。 帰宅するまで起きてろと家の鍵も持って出てくれない。何か一つでも訴えると、「うざい」と言って聞いてくれない。 何の為に生きてるのか、分からなくなってきました。 こんな事で悩んでいるのはおかしいでしょうか?

  • 男性 頼ること 女性

    男性に質問です!! 私には好きな男性がいます。 私20歳 彼26歳 その人はとても優しく気も遣ってくれ、メールも毎日しています。 好きなファッションも同じです。 片思いです。 さっき 電話きて、 もし○○に行く用事あるなら明後日までのセールの○○ 買ってきてほしいとのお願いごとをされました。 彼がすごく忙しいのは知っていたので 私はそこにいく用事はないけどいいと言ったのですが そこにいく用事がないなら申し訳ないといって、違う人に頼むといってました。 男性は頼みごとをする時、誰にでもしますか? なんだか、どうでもいい存在だからなのかなぁとも不安になってます。 正直にお願いしますm(_ _)m

  • 主人の長電話

    結婚して半年の30代の女です。 結婚し、引っ越して一緒に住みだして気になることがあります。 それは、主人の長電話です。相手は、主人の趣味の仲間の20代の男の子です。(女性や浮気ではありません。) 2週間に1~2回、1時間半程度の電話です。 結婚前は主人が一人暮らしをしていたので、良く週末に泊まりに来たりしていたみたいですが、結婚し引っ越しそれができなくなり長電話に変わったようです。 大体電話がかかってくるのが夕食後で一緒にテレビを主人と見たり、今日のことを話したりしたいのにその長電話に正直、やきもちを焼いています。せっかくいるのに話せないみたいな・・・・。 私が、「また○○君?」「相変わらず長いね~。」などと嫌味を言ってしまうので、主人も薄々私の気持ちには気付いているみたいです。 主人もメールで用事を終わらせようとしたり、電話を取らなかったりするのですが、留守番電話が入っていたり、メールの返事は電話でしてきたり、何時なら電話できるのかなどメールで聞いてくるようです。主人自身も「あいつの長電話は仲間内でも話題になるくらいひどい。」と言っており、彼自身が電話が好きみたいです。実際に電話を聞いていても、主人が「バイバイ」と言った後もズルズルと言った感じです。主人はその人以外とはほとんど電話しませんし、電話があったとしても長電話はしません。携帯での電話なのですが、彼との長電話は主人からかけることはなく、友人からかけてきます。 一度だけ私もあったことがあるのですが、悪い子ではありません。主人も、弟みたいな感じで突き放せないところもあるのだと思います。 私自身は主人がいるときに長電話をすることはありません。 主人に長電話を控えてほしいと言おうと思うのですが、この程度の頻度で言うのは私が気にしすぎでしょうか?主人にもプライベートはあると思うのでこれぐらいは我慢した方がいいでしょうか。 また、その友人に私があることがあったら、一言言いたいとか思っているのですが、それは出すぎたまねでしょうか?

  • 男性 頼みごと 女性

    男性に質問です!! 私には好きな男性がいます。 私20歳 彼26歳 その人はとても優しく気も遣ってくれ、メールも毎日しています。 好きなファッションも同じです。 片思いです。 さっき 電話きて、 もし○○に行く用事あるなら明後日までのセールの○○ 買ってきてほしいとのお願いごとをされました。 彼がすごく忙しいのは知っていたので 私はそこにいく用事はないけどいいと言ったのですが そこにいく用事がないなら申し訳ないといって、違う人に頼むといってました。 男性は頼みごとをする時、誰にでもしますか? なんだか、どうでもいい存在だからなのかなぁとも不安になってます。 正直にお願いしますm(_ _)m

  • 主人の友人さんとの会話

    こんにちは。数日前に遠方に暮らしている主人の友人さん(身体障害者第一級)からお中元が送られてきました。主人に伝えると「夜勤明けでそのまま夜遅くまで仕事をして帰ってくるのを分かっているんだから、電話をしておいてくれ」と頼まれました。今日の10:00過ぎにお礼の電話をしたのまでは良かったんですが。友人さんは肝硬変を患っていて 手術も出来ない状態、両足も悪い為に毎日家の中で過ごしているせいか 電話をすると何でも主人や私に話しをしてくれます。友人さんが話しの内容で「病院へ入院・・・」と言い始めたんです。私は驚いて「え?○○さん病院へ入院されるのですか?」と聞き返したら「いや、病院へ入院するまでに時間も日にちもたくさんあるって事ですよ。」と言われました。「主人も心配しますから。私も心配しますよ。元気でいて下さいね。」と話しをしたら、友人さんは「入院はまだしません」とか「入院したら病院から○○君(主人の名前)に電話をします」と言い出したのです。私は自分が恥ずかしくなりました。もしかして私が話しをした事で主人の友達を傷つけてはいないのだろうか?と心配になりました。 もし相手を傷つけているのなら私は謝らなければ・・・と考えています。よきアドバイスをお願いします。

  • 友人からほぼ毎日電話がきます

    去年の10月くらいから、職場に気になる人ができたから話を聞いてほしいとほぼ毎日電話が来ました。 私は電話が苦手で、友人と密に関わるのも今までしてきませんでしたので、今回はちゃんと電話で話を聞こうと電話に毎回出ていました。(いつもは会った時に話を聞いてました) 私は9月に自分の彼氏とお別れしたので、片想いの話を聞いて明るくなりたかったという気持ちもありました。 そんな時に私が彼氏と荷物の受け渡しで会わなければならなくなりました。 その友人と電話をしていたら「最近どう?」と話を振ってくれたので、別れた彼と会わなければならない事を話そうとしたら急に「はいはいはいはいはいはい」っと言われました。びっくりして、話す気が一気になくなり、適当に済ませて彼女の話に戻しました。 このときはまだ大丈夫だったんですが、年末正月は忙しく、親戚集まりもあるため電話に出なかったら、電話の嵐でした。 正直嫌気も出てきてました。 その時から、彼女もあまり電話しないほうがいいと思ったのか、週一ほどになりました。 2月頭に彼女も含めたグループでの飲み会がありました。 その時です。 酔いも回り始め、彼女が下の話をし出しました。 私はその系について不安な事があったのでみんなに聞こうとして口を開いた時にその友人が「お前の彼氏のことは知ってるから話しすんな!聞きたくない」と言われました。 前の彼氏の話などするつもりなかったのに、みんなの前でそんな事を言われすごく恥ずかしくなりましたし、やはり私の話は聞きたくないんだなと思い、その下の話をしている間はずっと黙ってました。 その翌々日にまた彼女から電話です。 ちょうど人と会っていたため電話に出ませんでした。 すると翌日も電話が着ました。 飲み会の時に言われたことや、その他の事で嫌な気分をしていたので出ませんでした。 そしたらその翌日にも電話です。 話を振っておきながら聞かない、話そうとしたら聞きたくないとまで言われ、そんなんでどうして彼女の話を聞かなければならないんだ!って思えてきて、逃げ切りたかったですが、逃げてもしんどいので、電話に出ました。 似たような話でしたが、明るく話を聞きました。 そしたら明日も電話する、と言われ、用事があったので断り、そしたら休日の今日会って話を聞いてほしいと早朝にメールが入ってました。 ちょうど今、新しく仕事に就こうと思い、講習会やセミナーに参加しています。 ですので、実際に会えないですし、電話にも出れないのですが、時間があるときは電話に出た方がいいんでしょうか? 最低と言われてしまうかもしれませんが、正直、飲み会から嫌な思いが増してしまい、電話に簡単に出れなくなりました。 どうしたらいいんでしょうか? 距離をうまくとれるやり方(言い方)はありますか? ちなみにですが、彼女はその話を他の子にも話して聞いてもらっているようです。 こういった場合、私が聞く身を引いても何とも思わないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

    タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 友人からの電話に困っています。

    長文失礼します。 友人から毎日電話がかかってきて困っています。彼女はそううつ病を患っているのですが、相手が電話に出ないと「嫌われたんじゃないか」と不安になるそうです。そんなことはない、と何度も諭したお陰で最近では違う考え方もできるようになったようなのですが、その代わり毎日電話がかかってくるようになりました。この間は、こちらが「風邪をひいて具合が悪い」と言っているのに、四日連続でかけてきました。しかも生活サイクルが違うため、私が忙しくしている時間帯にかけてきます。出れないので放っておくと、二度も三度も、十分と間を置かずにかけてきます。「この時間帯は忙しくて出られない」と過去に三回言っているのですが、それでもかけてくるので最近ではノイローゼ気味になり、携帯が鳴ってもいないのに鳴っているような気がして落ち着かなくなってきました。携帯とPCを持っていない子なので「用があるならメールで」とも言えず、困っています。彼女は以前にも二度ほど、電話のかけすぎで友人を失っているのですが、分かっていながら同じことを繰り返す神経が分かりません。この連日の電話も含めて、そういう「分かっていながら繰り返す失敗」がそううつ病によるものなのか、彼女の持って生まれた性質からくるのかわかりません。迷惑だ、とはっきり言って病気が悪化したらどうしよう、とも考えてしまいます。それでもはっきり「迷惑だ」と言った方がいいのでしょうか? それとも、友人からの連日の電話を迷惑と思う方が間違っているのでしょうか? 友人とはいえ「毎日話す必要はない」と考える自分は冷たい人間ですか? 考えすぎて分からなくなっています。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ご主人抜きで友人とつきあうには

    ご主人抜きで友人とつきあうには 20年近くのつきあいがある友人が、半年ほど前に結婚しました。 直前に知らされたので、男性とつきあっているなんて知らず、驚きました。 式や披露宴は内々に行ったので、家で夫に紹介したい、としょっちゅう言われます。高校や大学の友人たちにも家に来てもらい、夫を紹介しているようです。 先日、私の外出先に夫婦二人で来るというので、一緒に夕食を食べました。 友人の夫となった男性は、私たちより少し年下で、はじめ挨拶した時は、大声で人目をはばからないことを言うので、酔っているのかと思ったら、しらふでした。 私の経済状態があまり良くないことを友人が話したようで、「うちに来ればSonoさんは腹いっぱい食べられる」、「普段腹を空かしているだろう」、「テレビなんか買えないだろう」などと繰り返ししつこく言うので、ムッとした顔をしたら、友人に怒られていました。 そのあとは普通に接していたのですが、レストランで私がトイレから戻ると、私のことをジロジロ見ながら、Sonoさんはきれいだー、きれいだよー、とずっとつぶやくので、怖くなってしまいました。 友人は耳が悪く、大きな声で繰り返し話さないと聞き取れないことが多いので、彼の発言は聞こえていなかったと思います。 そして彼が、Sonoさんの結婚相手を俺がみつけてやる、結婚はいいぞー、結婚しなくちゃだめだ、と言い出し、適当に流してその場を終えました。 その後も友人は、家に泊まりに来て、と言います。昨日は「主人がダブルデートをしたがっている」、と「夫の仲間うちのおすすめ男性」の写真を送ってきました。 三人で出かけようというお誘いもズルズルと断っていますが、誤魔化し続けるのがつらくなってきました。 友人は夫婦一組でSonoと付き合いたい、と希望しているのだと思いますが、ご主人ではなく、彼女との友人関係にしか興味がない、ということを分かってもらうために、何ができるでしょうか。

  • 主人の友人について

    過去に何度か質問させていただいております、主人の友人のことです。 主人35歳、6才と2才の子供がいます。 昨年の9月よりフェイスブックを通じて、中学校の同級生と約20年ぶりの再会をしました。毎日のラインのやりとりや、結婚11年目にして初の朝帰りなど、友達とのつきあい方についてここ数ヶ月主人と何度かぶつかってきました。 ラインでのグループは、6~7人。その中で男性は主人を含め2人のみ。もう一人の男性はバツイチ独身です。 女性はシングルマザーが2人。他の女性たちは既婚者で小学生の子供がいますが、飲み会大好き。朝帰りも特に問題なしといった感じの人達です。そして、1月から年ごろの子供がいるシングルマザーとバツイチの男性が付き合いだしたそうです。 本題ですが、関東でも大雪が降った翌日の9日の出来事です。家族で雪かきをし、かまくらを作ったりと楽しい時間を過ごしていました。午後2時頃でしょうか、ラインのグループの男性から「今日飲もうと思っているんだけど。来ない?」と書き込みがあったそうです。うちの旦那は「行く!」と即答したとのこと。 しかし、飲む場所が家から遠かったので考え直し「やっぱり行かない」と書き込みをしたそうです。私も当たり前だろと思い、安心しました。 ところがです。夕食の準備の最中に電話がかかってきました。その男性からでした。主人は「いやー今日はちょっといいよ。歩くのイヤだし。」と何度が断っていたのですが、しつこく誘ってきたようで、数分後「それじゃあ、少しだけ行こうかな」と言い出したのです。 子供も大きな声で「ご飯たべよ~。いただきま~す」などと言っていたのにおかまいなしです。 私はその電話で主人に「今から家族とご飯食べるからさ」くらい言ってほしかったんです。 なんかくやしくなって、恥ずかしながらキッチンで泣いてしまいました。 その姿を見て、主人は激怒し「これじゃ、おれはどこにもいけねーな!」とまだ小さい子供の前で大声で怒鳴りました。その後4日間ほど口をききませんでした。 「行く」と言った主人にもあきれているのですが、小学生の子供がいる既婚者に、日曜日当日になって飲みに誘ってくる友人にも腹が立ちます。 ちなみに、主人は不定休な仕事なので、毎週末子供と過ごせるというわけではありません。友人もそれを知っています。 後にわかったことなのですが、その日はその男性の誕生日だったそうです。もちろん彼女も飲み会には来ていて「みんなでお祝いしよー」みたいなノリだったみたいです。 関東在住で、今まで経験したことのないような雪の量で、夜には凍結してました。 もう、巻き込まないでくれって感じです。 35才の男性の誕生日…友達集めてお祝いしなくちゃだめですかねぇ(-_-;) 結局、飲み会には行かなかったのですが、この友人達の行動どう思いますか?主人は今も「おまえが悪い」と言ってます。