• ベストアンサー

酔ったときの本音

彼が酔って帰ってきて電話をくれたときの出来事です。 「俺が好きなのは○○だけだから」と、一緒に飲みに行った彼の職場の後輩の名前を言うんです。 いくら酔ってたとはいえ、ひどいと思いません?? 次の日にそのことを言ったら全然覚えてないと言われましたけど・・・ ちなみにその日の飲み会はその後輩もいたらしいです。 最近二人ともすごく仲がいいし、メールも頻繁にやっているらしいし、後輩はいつか彼のことが好みと言っていたし、後輩は彼とうまくいってないらしいし・・・ 飲み会のときの話がなんかあいまいに答えられたのでなにかあったとしか考えられません・・・ 帰りもかなり遅かったし・・・ よく酔ったときに本音がでるって言いますよね? なんか嫌な予感です。 ただの私のやきもちなんでしょうか? 前にも酔ったときに違う子の名前で呼ばれたときがありました。 「変だな」と思っていたら実は二人がつきあっていた事実もあったので。(その子とは別れたらしいですが) 二回目なのでかなり不安です。

  • kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

これは・・・ちょっとひどいですね。 酔った勢いとはいえ、彼女に向かって違う女の子を好きというなんて・・・。 それは不安になりますよね。 前科があるのならなおさらです。 不安に思ったなら、彼に真剣に訊いてみるのが一番だと思います。 「自分がこれだけ不安になってる。だから教えてよ」と、あいまいに答えられても真剣に問いかけてみるのです。 自分が不安に思ったり心に思ってる事を相手に伝えられないような関係、もしくは自分が不安に思ってるのに、それを受け止めてくれないような相手なら、それは付き合ってるとは言えないんじゃないでしょうか? 最近の人は結構問い詰めたりすると「自分の事を信じてないのか!?もっと信じろよ!」と逆ギレしたりしますが、それは間違ってると思います。 相手のことを信じたいからこそ、ちゃんと相手の口から聞かなければならないのです。 「信じる」ことと「何も訊かないで我慢する」のは全然別物ですよ。 問い詰めるのも勇気がいりますが、頑張ってください。 そして、お互いに何でも話し合えるような、そんな素敵な関係になってくださいね。

その他の回答 (5)

noname#3770
noname#3770
回答No.6

相手の行動で愛を確かめて本当に自分が好きなのか考えたらいいのではないかと思います。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます・・・行動が一番の証拠ですね。

noname#3255
noname#3255
回答No.5

彼氏があなたのことを好きじゃないからですよ。本当にあなたのことが好きなら、酔っていようとそんなことは言いませんよ。あなたは彼氏に遊ばれてると思いますよ。このまま付き合ってても意味がないと思いますよ。あなたは自分が質問をして回答をもらっても都合のいい回答だけお礼を書いてますがそういった最低なことができるあなたに彼はあきれたんでしょうね。彼にもひどいことをしたんではないですか?

kiseki
質問者

補足

なるほどね。そう思います。遊ばれているんでしょう・・・ ただひどいことをしたと決め付けられるのは・・・ちょっと気分よくないです。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.4

酔った時はきっとその時思ったことが口に出てしまうと想いますが、その気持ちが どの程度真剣かと言うと、また別だとは思います。 あなたが彼を失いたくないと思っているなら、しばらく静観し、様子を見てみる のもよいのではないですか?単なる浮気として、あなたの元に戻ってくるかも しれません。浮気も許せないというのであれば、はっきり問いつめてどちらを とるか選ばせるしかないかも。 彼はあなたという存在があっても複数の女性とつきあうタイプのようですので そのあたりを割り切ってつきあうか、もっと一途で誠実な人を捜すか・・ (一途な人は重すぎたりしてむずかしいですよね) 人の心は縛れないので、彼の気持ちを変えたりするのはむずかしいですが あなたの態度次第で彼の気持ちが離れたり戻ったりすると思います。 あまり彼を責めると彼の気持ちが離れる可能性もあるので、ちょっと釘を 刺す程度にしておいたほうがいいかも 「こないだ酔って○○ちゃ~んとか言ってたわね」くらいでも充分かと・・。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

>よく酔ったときに本音がでるって言いますよね? 逆だと思います。 酔ったときにはろくなことは言いませんよ。 つまり、相手に調子を合わせて女性を口説いたりする時は、結婚していても「独身だよ」なんて、酔った時しか言いませんよ。 酔った時ほど「本音」ではなく、「調子の良いことを言う」だけです。 しかし、それでも、あなたより他の人が好きだ」というのは、本当でしょうね。 つまり、素面では、あなたに言えないので酔った勢いで「あなたと別れたい」と言っているような気がします。 上記の状況からではそのようにしか判断できませんが、実際にはあなただけではなく、相手の言葉も聞いてみないと何とも言えません。 問い詰めるのは良くないですよ。相手を固くさせます。 やさしく色々と話しをして、その中に他の女性の性格とか行動とかを話題にし、その時の反応を見るのが良いでしょうね。 話題の中で、その相手の女性を誉めたり、少しだけ悪口を言ってみてはどうでしょう? 「彼女はカワイイよね、話しをしても楽しいし、でも、あの自慢話だけ困ったもんだね」 みたいな感じです。 彼が誉めている部分で以上にうれしがったり、ワザとらしい反対に無関心を装ったり、悪口を否定したりしたら「???」ですね。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.2

酔ったときに言う言葉って本音なんですよねぇ。 私も以前ありました。 女友達なんですが、私の好きな人(Tさん)を好きだったらしく、 Tさんと私と友達とで呑みに行った時、 友達が酔って、Tさんに抱きつき 「私Tさんの事が好き。Tさんじゃなきゃヤダ~」って泣き叫んだんです。 その頃、友達にはちゃんと彼氏もいたんですが、 たぶん、Tさんを好きな事は事実のようでした。 酔っているときの言葉って聞くのが怖いです。 この話はうやむやにせずに、キチンと話した方が良さそうですね。 早いうちに手を打ったほうが良いでしょう!

関連するQ&A

  • ヤキモチをうまく伝えるには(長文です)

    26歳♀です。 回答よろしくお願いします。 私には2年付き合っている同い年の彼氏がいます。 最近、デートをするたびに彼から必ずと言っていいほど名前が出てくる子がいます。 その子は彼氏の仕事場の後輩で、20歳の小さくてかわいい感じの子です。 彼とは勤務日程がほぼ被っています。 接客業なので、たまにそのお店に私は遊びに行くので、 彼女は私と彼が付き合っているのは知っていると思います。 様子を見ていると凄く仲がよさそうで、彼女からのボディータッチも多いです。 彼女は、今年の頭に彼氏と別れていて今フリーです。 正直女の勘では彼女は少し彼に気があるのでは・・・と思っています。 それぐらい、彼女から彼氏に話しかける量も多いし、 なにより彼氏と話ている時の彼女の笑顔が輝いてみえるからです。 彼氏の事は信じています。 私の事を好きだと伝えてくれるし、行動からも、よく伝わってきます。 浮気をできるようなタイプではないし、後輩と仲がいいのは全然いいことだと思います。 それについては、さほどヤキモチを妬いてはいません。 だけど、デートをするたびに必ずその子の名前が出てくること。 特に私の行動がたまたまその子と同じことをしたときに 彼が「〇〇と同じやん!」と言ってくることにヤキモチを妬いてしまいます。 彼以外にも職場ではその子はいじられるタイプの子です。 でも彼氏が私をいじったりする時、ほぼその子と同じ。とか、みたい。とか言われます。 彼は無意識かもしれませんが、そのたびにその子の事を思い出しているのかと思うと イライラしてしまいます。 信じているのに、妬きたくないのに、妬いてしまいます。 仲良くはしていても構わない(2人で遊びに行かれるのは嫌ですが) でも、毎回デートのたびに名前が出るのでヤキモチを妬いている と、喧嘩をせずにうまく伝える方法はないでしょうか? また、男性は彼女にこんなヤキモチを妬かれるのは嫌ですか? 重いでしょうか? 自分があまりにヤキモチを妬かれると面倒くさくなってしまうタイプなので されたくないことはしたくないので、ヤキモチを妬いていることを伝えていません。 多少伝えてもいいものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • おしえてください

    前の職場の先輩に片思いしています。 先日、二人で会ったときの話です。 私が前の職場(彼の勤めている会社)で勤務していた時、仲間内で飲み会がありました。その帰りに、会社の後輩の男の子と合って、同じ電車なので最寄り駅まで一緒に向かう途中、彼とすれ違ったので、お疲れさまです、と言って駅へ行きました。 この前、彼は↑の話をし始め『●●くん(後輩の名前)と連絡とってるの?』『●●くんとご飯に行ったことあるの?』挙げ句の果てには『●●くんとどっか行けばいいやん』と言われました。しかし、私は数年前の出来事なので、記憶には消えかけていました。その日は雨が降っていて、彼が傘を貸してくれた(彼の傘ではありませんでしたが)ことをきっかけに、やっと思い出しました。 32才になる彼。10年以上彼女がいないのも聞いています。でも、会社の飲み会の帰りに、同じ方向の人がいたら途中まで一緒に帰りませんか? 2年以上前のしかも些細な出来事を男性は、ずっと忘れずにいるのでしょうか?

  • 男性の本音

    既婚者(男性)の上司とソリが会わなかったのですが、飲み会がきっかけでものすごく、親近感をお互いもつようになりました。 それからは、普通に二人でも飲みに行った事が数回あったのですが、ある飲み会の帰り、2人っきりになった時のことですが、上司から手をつないできました。それからキスし流れに流れ最後まで誘われたのですが、結局は私も婚約者がいるので断りました。 それからは何もなかった風にもどったのですが、私が意識をしていたせいか、すこし上司に対して、ツンとした態度をとっていたかもしれません。それがきっかけか・・社内ではあまり話さないようになりました。でも・・ それからあるきっかけで飲みにいった帰り「これから月1でも2人で飲みに行こうか」と言ってくれたのです。 たぶんですが、上司が人事部へ異動となった(席は近いですが)からだと思います。 そうは言ってくれたものの、社内では少し態度が冷たいのですが、これはなぜでしょうか?? 私は少し上司に気持ちが傾いていましたが、不倫になるし、異動後も二人で飲みにいくのはおかしいのかな?っと思い、自分の気持ちを伝えたうえで、もう飲みにいくのはやめましょうと言ったのです。 それからなのですが、メールの内容も、話し方も優しくなりました。 これもなぜだかわかりません・・・ 最後に「2人が無理ならいつものメンバーでは飲みに行こう」と言われましたが・・ いつも冷たいのに、そういった事があると優しくなる。 本音がみえません。みなさんのご意見をいただけないでしょうか。是非とも宜しくお願いします。

  • 男性の本音を教えてください。

    男性の本音を教えてください。 社会人2年目の24歳のOLです。 先日、会社の同僚数人で飲み会をしました。 そのときに出た話題なのですが・・・。 現在、つきあってる彼女がいたとしても、もしその彼女よりかわいくて(自分のどんぴしゃりのタイプ)、スタイルもよくて性格も自分好みの女性から誘われたりしたら、やっぱり遊んでしまいますか? 「遊ぶ」と言っても、食事だけなら誘われたら行くとか、デートくらいならするとか、はたまた、彼女と別れてその新しい女性とつきあうか? 男性のみなさんはどんな感じですか? ちなみにその飲み会の時にいた男性陣は、もしホントにそんな子が告白してきたら彼女と別れてつきあうか、彼女にナイショで遊びに行くとか、とりあえず食事には行ってみていろいろ話してみるとか、別れるか、彼女にはナイショということでなにかしらの行動はおこすみたいで、「彼女がいるからごめんなさい」とキッパリとそのパーフェクトな女性を振ってしまうという意見はありませんでした。 彼女や気になる女性、あまり仲良くない女性の前では「そんなの彼女がいるから振るにきまってる」とキレイ事は言うけど、実際の本音は「バッサリと振るなんてまずないね。そんな男とかまずいない」ということでした。 (まあ実際にそんなパーフェクトな女性が声をかけてくるということは現実にはないけど(笑)というオチでしたが。) でももし、ホントにそんな人が告白してきたら男性のみなさんはどうしますか?

  • 本音を話すべきか

    友人の話なのですが、 今度2人で旅行に行きます。 その友達とは昔からの中ですが、 以前より仲が悪くなった気がします。 以前はなんでも話せる大好きな友人でしたが、 最近はライバル視さたり、嫉妬されたりして、カマをかけるように質問(例えば、あの子何とかだよねー?と私より自分の方があの子のこと知ってるか確認)してきます。 他にも口を開けば、ケチをつけてきたり、否定してきたり… もう本当にストレスが溜まって仕方ないです。 仕事が一緒なので、離れることもできません。 なぜこの子と一緒に旅行に行こうと思ったのか不思議です。 でも、誘われた時は嬉しかったのです。 ムカつくんですが、嫌いになれないと言うか… 旅行行く前だし、本音を言いたいと思うようになりました。 旅行に行ってケチつけられて 空気が台無しになったら嫌なので。 でも今まで我慢してきました。 この子は人一倍強がりなので、 否定してきたら、弱点を言うというか、仕返ししてしまうので それの繰り返しだと思うんですが、 もし、本音を言ったらどうなるのか 想像がつかないので、とても怖い。 という感じで今まで言えなかったです。 そして、この友人と私はどういう関係なのかもわからなくなってきました。 都合のいい存在なんでしょうか。 この子の否定的な性格は私だけに当たると思っていましたが、 友人に相談したりすると皆同じで、 特にイラついたりはしず、流してると言っていました。 私だけがイラついていたようです。 でも、本当にストレス溜まるのです。 心が狭いだけなんですかね…

  • この子の本音教えてください

    僕の好きな子の本音を教えてください。 私は28歳男性、好きな子は同じ会社の25歳です。 彼女とは仕事帰りに二人で飲みに行ったりしています。二人で花見に行ったり、僕の誕生日を二人で祝ってくれたりしました。いつもお互いにとても楽しい時間を過ごしています。(楽しいのはぼくだけではないと思います) 先月、彼女の友人(女性)と三人で僕の実家近郊へ一泊二日の旅行に行きました、その時は僕の実家に三人で泊まりました。僕の地元への旅行も実家へ泊まることも彼女はとても乗り気でした。 もう一ヶ月以内には別れるはずですが彼女には彼氏がいます。 先日電話で話をしたときに、「早く彼氏と別れればいいのに」と言ったところ「私が彼氏と別れても○○には何のメリットもないよ」と言われました。そこで「彼氏と別れて俺と付き合うという可能性はないの?」と言ったところ「ないです」と言われました。 今まで一緒にいるときにとても楽しそうにしてくれたことや、一緒に週一回スポーツジムに通おうと言ってくれたり(実際には数回行っただけでお互いにジムには行かなくなりました)、連休に一緒に遊びに行こうと誘ってくれたり(二人ではないですが)等があったので多少なりとも可能性があると思っていたのですが、彼女としては「良い友達」だったのかととてもショックをうけました。 やはり可能性はないのでしょうか? どうすれば彼女とつきあうことができるでしょうか? 無茶な質問をしていることは承知していますがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼女とのことで相談がございます.

    今付き合っている彼女とはいつもとても仲がいいのですが,とあることで今かなり危機的な状況にあります.僕は大学の後輩と仲が良く男女分け隔てなく仲がいいつもりです.その中で結構仲のよい後輩の女性には共通の友達や先輩方との飲み会に誘ったりもしています(2人きりではない). 彼女とケンカしたときには一度第三者の意見としてアドバイスを仰ぐこともあります. そして昨日一緒にご飯を食べていてその子の名前を話題に出したら激怒されて店から出て行ってしまいました. そして話を聞いたら,「その子と頻繁に連絡取っているのが耐えられない.けど後輩と仲良くして社交性があるのは○○(僕のこと)のいいところだからそれを否定するわけにはいかない.実際ちょっと私が我慢すればいい話だし..けど私にはそれが耐えられないからあなたの彼女には向いていない」と言われました.彼女は頻繁にLINEで連絡していると言いますが,実際はホント事務的なことやたまの飲み会のお誘い程度しか連絡を取っていないのが事実です. 僕は大好きな人が不安に思うなら社交性なんて長所でもなんでもないし,特に仲がいいような印象を与える程仲良くするのは改善すべき点だと考えています.しかし,それを変えるのは僕のいいところを潰すことになるのでやめてほしいというのが彼女の主張です. このままでは彼女が耐えられなくて別れるし,僕が改善して変わるからと伝えても「あなたの性格を潰すのは良い彼女じゃない」と言われどう行動して良いかわからなく本当にこまっています. 僕は彼女のことを本気で好きですし,大変なことも一緒に幸せになるんだ!と踏ん張り乗り越えてきました.こんな誤解で大切な人を失いたくありません.どうか改善するためのアドバイスをいただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します

  • 私には本音を言えというのに彼はあまり言いません

    彼は滅多に言わないくせに私には言わせようとします。 仕事で海外にいる彼と遠距離をしています。 知り合って3年、2人で会うようになって2年、彼が 海外 に赴 任して1年 です。 1年間連絡を取ってきました 。昨年末、彼のいる国へ、彼の提案で年越しに旅行を兼ねて行きました。 滞在先では色んな準備を整えてくれてあって、楽しく過ごせました。 その時の会話です。 到着した日の夜、部屋について2人で一つのベッドに寝転んでいると、彼が私を身体の上に乗せ始め、されるがまま乗り、彼仰向け、私うつ伏せで彼が話し始めました。 彼「言いたいことはちゃんと全部言わないとだめだよ」 「んー」 彼「そうじゃなかったら、友だちとか他人と一緒でしょ?(彼と私は)違うでしょ?(にっこり)」 「うんうん」 彼「思ったことはちゃんと言わないとだめだよ 言わなきゃわからないから。」 「うん」 彼「うんじゃなくて(笑) 言っても嫌いにならないから 」 「・・・」 本当かよ。と思ったのが顔に出たんだと思います。 彼「俺が何か言ったら嫌いになる?」 「ならない」 彼「でしょ?(にっこり)」 「うーん」 付き合って欲しいなどの言葉がないままだったので、 私とあなたはどういう関係なの?という意味で、彼と私を交互に指差しました。 彼「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(笑)(にっこり楽しそう)」 「・・・」 「すきだよ(名前)ちゃん(にっこり) (名前)は?すき?」 「(にっこり返し)」 わざわざ日本から10時間以上かけて会いにきているのだから、好きなことは分かり切ってませんか? 確かに私は不満も文句もあまり言いません。普通の女性なら文句を言ったり不安を伝える場面でも気にしてない風にして何も言いません。それがばれてるのかはわかりません。 「言わなかったら、友達とかその辺の他人と同じでしょ?」 って、彼は友達にも本音を言わないってことなんでしょうか? 私には本音を言えという割りに、彼は思っていることなどを一切いいません。 彼が本音を言ってるのに、私が言わないから、というのならわかりますが、、、

  • 好きな人の誕生日会!?出席したほうがいいですか?

    何度かデートしたことがある片思い中の彼の誕生日の日に、 後輩の女の子(A子)と彼が仲間を集めて飲み会をする計画をたてていました。 A子の方から私にも誘いがきて飲み会のことを知りました。 「当日は ○○さん(彼)の誕生日なので誕生日会をしようとおもうので是非きてください」とのこと。 本来なら喜んでいきたいのですが、以前からA子と彼はとても仲がよく、どちらかがまたはお互い恋愛感情があるのかなぁ。。。などと勝手にやきもちを妬いてしまいます。 ちょっと前に彼とデートして距離が縮まったと思いうれしく思っていて次回は私からデートに誘おうと思っていたのに。。 こんな複雑な気持ちのまま飲み会に行ったら素直にお祝いできなかったらどうしよう。。と迷っています。 こんな考えはおかしいですか? 彼が喜ぶことを一番に考えたいのですが。。 私は変にやきもちを妬きすぎですか?

  • 飲み会で知り合った年下の彼の本音は?

    彼氏と別れて1ヶ月が過ぎ、出会いを求めて毎週飲み会を開いていました。 前職場の後輩の学生時代からの友達という3つ下の彼と知り合い、 2週間が過ぎました。 飲み会の帰りに彼の家まで私が車で送って行き 「家に上がらないか?」と 誘われましたが、夜中だったのでやんわりと断りました。 先週の金曜日にデートの約束をしていましたが 彼が熱を出してしまったため、お見舞いに行き 初めて、家に上がりました。 テレビを見ながら、 「元気が出てきた気がするから、ご飯食べに行こう」 と言い出したので、彼の友達がやっているダイニングバーに 連れて行ってもらいました。その後また彼の家に戻り お互い風邪を引いていたので、DVDを見ながら 少しくっついて、手をつなぐ程度で 何も起こりませんでした。 WEEKDAYはメールのやり取りを 少しする程度ですが、 次に会う約束をするのはいつも彼からで メールや、電話をするのはほとんど私からです。 次の週末も会おうと言われていますが 今彼は車がない状態なので 私が送り迎えをする状態です。 新しい車が来年来るから、そうしたら、 「俺が今度は迎えに行くね」と言われましたが、 今度彼とデートする時には 何かがありそうな予感がします。 でも、彼に付き合おうとか好きとか 言われたわけじゃないし、 簡単に体を許すような事はしたくないんです。 彼が、体だけの目的なのか 恋愛感情が在ってのお誘いなのか 今は全く判断できない状態で悩んでいます。 男から見て、どういう行動、言動はやるだけが目的な男なのか 真剣にお付き合いを考えている男の言動はこういうものなんだ!! っていう意見が欲しいと思います。 ちなみに、来年すぐに私の誕生日があり、 彼はその日休みを取るから、どこか遊びに行こうとか、 クリスマスに予定がないなら、俺を誘ってよ と言っています。