• ベストアンサー

なぜ議論しないのか?

今回のイラク問題に対して、日本はアメリカを支持していますね。 ニュースでの情報でしかありませんが、世界各国は国会の場で議論して態度を決めていますよね。 なぜ日本はこんな重要な問題を国会の場で協議しないんですか? 内閣の意向だけでこういったことを決めるのは、問題軽視も思えるんですが、どうなんでしょうか?

noname#13482
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.5

まあ現在は、国会でも党首同士で行うディベートのようなもの(党首討論でしたっけ?)も行われ、テレビで放送されることもあります。先月は小泉さんと管さんの討論があり、ちょっとそれっぽい話題に触れてもおりましたが…もちろんそれは、国会における討議というものとは、質の異なるものです。 国会において、個人の思いをそれぞれ、下準備も何もなしで自由討論するということは、どういう議題であれ、実際にはありえないことです。 質問者、回答者はあらかじめ決められておりますし、質問内容、回答内容も、ある程度下準備が出来ており、それにプラスアルファの部分が、実際には注目されるのです。 特に今回のような大きな問題の場合、下準備段階で各政党の態度が完璧に決まっていないと困ります。党首、代表者が、相手からの質問や意見でおろおろしたり、態度をころころ変えたりしているようですと、政党の危機にも直結します。 国会でイラク問題に関する話題は出ているとは思いますが、そこで出された野党の意見を聞いて、ハイそうですかと与党が意見を変えるということは、既に準備段階で「ありえない」ことになっていると思います。議論は党の中で行われているものだと思われます。 もうひとつ(ここからが私の主張になるかもしれない)、野党がたとえ異を唱えるようなことがあって議論になったとしても、野党に、 ・今すぐに出来て ・実行可能で最善と思われる 代案が出せるのか。情けない話ですが、現段階では「NO」と言わざるを得ません。国会では話題は出るが、深刻な協議にならない理由が、そこにもあると思われます。 また、外国でも、別に自由討論をしているわけではないと思いますよ。国会での議論の仕方に違いはあると思いますが。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 国会(含:委員会)での議論がある程度想定されたものというのは承知しています。 ただ今回のような問題はかなり重要で国益にも関係する議題です。 こういった問題を(形式的でも)本会議で議題にするべきだと考えます。

その他の回答 (4)

noname#3693
noname#3693
回答No.4

日本の政治家は最低です。国民を騙して自分の懐を増やす事ばかりやっています。口では良い事を言ってますが実行はしません。何でも先送りです。今度、逮捕された坂井某もサカイ悪い、仕事ちょっぴりですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.3

与党も野党も、本当のところは分かっています。 北朝鮮問題があるから、今回もアメリカに追随するしか道は ないのです。 しかしあからさまにその事に触れれば、一国平和主義に陶酔 している日本国民の多くの反発を受け、支持率が低下する のでホンネを国会で語らないだけなのです。 だから面倒なことは内閣に押し付けて、失言をしたらそれ を国会の場で追究するだけに留めておいた方が無難なわけ であります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカ支持を明確に発言できないのは、あくまでも政府側の事情です。 そういったことを国会は議論したり承認したりするシステムにはなっていないんでしょうか?

• snowbees
回答No.2

小泉内閣は、「日本はアメリカの属国である」と告白すれば、目先の支持率が急減するので、スダコンニャクを言ってはぐらかしてます。したがって、議論を避けています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そのことは周知の事実なんでしょう。 しかし雇うはじめ国会で議論もされないまま、既定の事実のように支援を進めることは委員でしょうか? この問題への賛成・反は別にして、国会での議論や承認はいらないんでしょうか?

• izumokun
回答No.1

まったく仰る通りだと思います。多くの日本人は、「世界のどこかで起こっている出来事」という程度の認識ではないでしょうか。そのことと選挙に行こうとしないことは共通しているように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることはわかります。 ただ国会の場がそういった状況ではまずいですよね。 なぜ野党ももっと大きく扱わないのかが不思議です。 こういった外交問題には国会が口出しすることができないような仕組みになっているんでしょうか?