• ベストアンサー

一人住まいの保険

息子が大学に入学し、4月から一人住まいになります。 性格的には慎重な方ですので、心配はしていませんが、それでも何か親としてはフォローしておきたいと考えています。 今までは自転車通学でしたので、障害保険に加入していました。 ・生命保険は必要ないですよね ・障害保険はどんなのがいいのでしょう ・アパート住まいですが、保険が必要ですか ・その他、アドバイスありましたらお願いします 以上、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

合格おめでとうございます。入学関係書類の中に、大学生活協同組合などから、学生用保険関係のパンフレットは入っていなかったのでしょうか?また、ご自宅へも数種類の業者から保険の勧誘の案内が送られてくると思います。今、あわてて加入しなくても、もう少し検討されてもよいのではないでしょうか? アパ-ト(学生用マンション)などの保険は、すでに契約の中で半強制的に入られるのはないのでしょうか? ちなみに、我が息子の場合、学生協の保険とアパ-ト契約時の保険でした。

nyanyan2001
質問者

お礼

3/6(木)発表で、合格通知だけきました。生協からもお知らせが来るのでしょうかね。 娘の時には私立だったものですから、アパートの斡旋先まで提携会社を紹介され、楽だったのですけれどね。 アパートの契約では3/8(土)「共済掛け金」が月に800円、火災保険の様です。 そうですね、合格したんで、ちょっと「うかれて」ました。 ご指摘をありがとうございます。 4月に入ってからでも遅くはないし、考えてみることにします。

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

下宿ならば保険に入っておいたほうがよいと思います。火災の方はアパートの方で支払うものでよいとしても、水漏れなどあって階下がぬれてしまった場合なども保険があれば安心です。詳しくは参考URLでどうぞ。そのうちに大学生協から案内が来ると思いますし、そうでなくても直接大学生協へ足を運べば申し込むことができます。 その他、理系学生は実質強制加入となるのが授業中の事故をカバーする保険です。1年次には体育や教養科目の実験があるでしょうし、2年次以降は学部の実験が始まります。私の大学では、実験が始まる前に保険に入っていることを確認されました。

参考URL:
http://www.tanuro.com/
noname#29428
noname#29428
回答No.2

借家人のみが,火災等起こしますと,借家人賠償責任が生じます。一般の賠償保険には,自らの動産は含まれません。 ですから,学業・個人賠償・死亡・障害・傷害等すべてを含んでいる,学生総合保険の下宿特約があるものに加入なさったらと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

toyohiさんもお書きになっているように「学生総合保険」の案内が沢山きてます。 あまりにも沢山なので「警戒して」そのままゴミ箱にいってしまいました。 結構便利なパックなんですね。 もう一度検討する事にします。 ありがとうございます。