• 締切済み
  • 困ってます

自閉症に対する保険金支払いについて

4歳の息子を被保険者として、簡易保険に加入しています。先日他の生命保険の契約を、息子の自閉症を理由に断られました(かんぽは、契約時にはまだ自閉症とはわかりませんでしたので加入できました)。断られたことで、万一のとき、かんぽの保険金がきちんともらえるのか心配になりました。 保険というのは、加入後に障害が発覚した場合でも、障害がない場合と同様に保険金額を算出してもらえるのでしょうか。障害発覚後に更新ができないというなら理解できるのですが・・・。もしも保険金がもらえないのであれば、毎月払い続ける意味がないですし、加入はできても保険金が支払われない保険があるとすれば、これも問題だと思います。 自閉症でも契約だけでなくきちんと保険金がもらえた、またはもらえなかったというお話があれば、お聞かせいただきたいと思います。 ちなみにかんぽは、養老保険、疾病傷害入院特約に加入しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

adam23さん こんにちは。 息子さんが自閉症とわからずに簡保に加入なさったのなら養老からの保障はでますよ。  保障開始後に初めてお医者様に行って自閉症と診断されたのなら責任開始後の発病ですので大丈夫です。それにより保障がでないなどありません。  但し今後の新規加入はご経験されたように難しいのです。 こちらのものは加入できるかと思います。http://www.autism.or.jp/gojyokai/gindex.htm 引受会社はAIUさんなので安心です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約後に自閉症と診断されたのは確かです。日付の付いた診断書があります。 私も養老は保障がもらえるだろうとあまり心配しておらず、傷害の方が出ないか、割合が低くなってしまうのではと不安でした。パニックなどは滅多に起こさないのですが、虫や音などの恐怖感から突然走り出したりするので、それが原因で事故にでもあった場合、同じ事故でも自閉症でない人の場合よりもらえる金額が少なくなってしまうのでは・・・と考えたのです。 AIUの保険も教えていただき、ありがとうございます。こちらは私のような心配はいらないでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

     現在、30歳男性独身です。今まで簡保の養老保険に入っていたのですが、終身医療保険がほしくてそちらにも入りました。  この機に保険を見直したいと思うのですが、良きアドバイスをお願いします。 個人的には  ・簡保の特約のみ減額か中止(主契約を続けた方が得か)  ・簡保を解約か払い済みにし、別の保険(現在と同様定期1千万、長期的に考え終身保険)に入る  ・その他 現在加入保険 [簡保]  特別養老保険5倍型  平成9年加入 期間20年  死亡保険金 1000万円  満期金    200万円  特約 疾病・傷害 1日につき約15000円     事故・災害死亡 約1000万円  支払い額   基本部分  9200円   特約部分 約4500円 [終身医療保険]  120日型 終身保障 60歳払い込み済   支払い額   約3500円   

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 郵便局の簡保

    今から10年程前に簡保に加入しました。 プランは5倍型の養老、満期200万、疾病傷害入院特約つき、20年満期です。 このうち特約のみを解除して、基本契約のみにしたい場合なのですが、 実は数年前に保険料を全額前納済みでして、この場合の解除にかかる返戻金 について教えていただきたいのです。 加入時から解除の日までの特約保険料は戻って来なくて当然なのですが、解除 の日から満期の日までの前納済みの特約保険料はどういう扱いになるのでしょ うか? 前納の保険料はあくまで預かり金であるから、特約にかかる掛け金相当部分が そのまま戻ってくると考えてよろしいでしょうか??

  • かんぽ生命の終身保険について

    かんぽ生命の終身保険について教えてください。 かんぽ生命の終身保険 ≪新ながいきくん(ばらんす型 5倍)≫に平成20年に加入し、 特約として無配当疾病傷害入院特約100万円を付けました。 その後病気を発症し、現在は定期的に病院に通い、診察と投薬を続けています。 今回、この入院特約を増額したいと思うのですが、持病があれば無理でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • かんぽ生命の養老保険について!

    かんぽ生命保険の養老保険に加入検討中です。 (1)普通養老保険で、基本300万円、特約300万円の場合で、一括支払い。 加入して3年目に被保険者が死亡するといくら受け取れますか? 払い込んだ分、受け取れるのでしょうか。 (2)基本300万、特約300万で、月々払い込み。 加入して3年目で被保険者が死亡したときは、いくら受け取れるのでしょうか?300万円受け取れるのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m

  • 養老保険について

    満期保険金受取人、死亡保険金受取人、契約者が同一(祖父)で、かんぽの普通養老保険に加入を考えています。被保険者は5歳の子ども(孫)です。16歳満期で500万だとします。特約などはつけていません。 被保険者が16歳まで生きていたら、契約者が500万円もらえるのですよね。 毎月の保険料支払い途中(払い込みが完了していない時点)で契約者が死んだ場合はどうなるのでしょうか? 無知なので教えてください。

  • 納得できる生命保険

    私は現在27歳の独身OLです。義姉が住友生命のセールスレディをしていたので、その保険に加入しましたが、自分の納得いく内容ではないので、解約し違う保険に加入しようと考えています。ただ年齢的な事と1年後の結婚の事を考えると、終身保険がいいのか、養老保険がいいのか悩みます。私ぐらいの年齢だと、主契約の保険金額はいくらぐらいがいいのしょうか?それと特約はどの程度付け加えれば良いのでしょうか?月々の金額が15,000円前後で更新型ではなく、一時金が付いているような保険があれば、ぜひ教えて頂きたいです。現在の契約内容は以下の通りです。 保険名称 住友の5年ごと利差配当付終身保険      (生存給付金付特別保障更新型) 主契約・特約名 主契約 100万 終身  定期保険特約 1,500万 生存給付金付定期保険特約 100万 特定疾病保障定期保険特約 300万 災害割増特約       300万 傷害特約(本人型)     200万 傷害損傷特約(一般職種・I型) 5万 新災害入院特約(87) 本人型 日額 5,000円 新疾病医療特約(87) 本人型 日額 5,000円 通院特約      本人型 日額 3,000円 新成人病医療特約(87)    日額 2,000円 女性疾病医療特約      日額 3,000円 ちなみに今年の7月で契約して3年になります。 長くなりましたが、みなさんのよいアドバイスをお待ちしております。 

  • 簡保ってどんな保険?

    去年結婚しました。サラリーマンの主人が独身時代から簡保に入っています。 <はあとふるプラン>普通養老保険 というものです。 保険金は 基本契約:900万円 災害特約:900万円 疾病傷害入院特約:900万円 掛け金は、合わせて月々24733円です。 そもそもこの保険ってどういうものなのでしょうか? 主人に聞いてもよく知らないみたいで、どうも親が「良いから」とむりやり入れたようです。 主人の父は「これは良いから、絶対解約するなよ」と言っています。 私としては、毎月の保険料が高すぎるわりに、 死亡した際の保険金が900万円では安すぎるように感じます。 30年満期で、すでに10年間保険料を支払っています。 そこで質問です。 1.満期になった際、死亡していなくても900万円が支払われるの? 2.養老保険とは、どういう意味? 3.私(妻)は保険に一切入っていないが、この保険で私の分を特約だけ付け加えるなんてできる? 4.できないのであれば、妻はどういう保険に入るべき? 5.民間の生保に変えると、今までの保険料は掛け捨てになる? 6.乗り換えるとしたら、どんな保険がいい? 7.主人の父が言うように、「良いから絶対解約しない」ほうがよい? 以上、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の保険に4つも・・アドバイスお願いします。

    郵便局員の言われるがままに、両親が大きな金額の保険に4つも入っていることが分かりました。 もうすぐ父が定年ですし、保険でアップアップしているよりは余裕を持って生活して欲しいのですが、どれを解約していいものか分かりません。 本人達は何の考えもなく苦しいまま払っていたようです。 父56、母54です。 1.(父)ながいきくん、普通終身保険300万  平成8年加入、払込済年齢75歳  月額7530(基本契約)+6600(災害・疾病、入院特約)=14130 2.(父)フリープラン 特別養老保険(70歳満期5倍型) 平成15年加入、満了年齢70歳 月額3940(基本契約)+2140(災害・疾病、入院特約)=6080 3.(母)はあとふるプラン 特別養老保険(5倍型)満期金40万、死亡金200万 平成8年加入、払込期間20年 月額2120(基本契約)+1360(災害・疾病、入院特約)=3480 4.(母)はあとふるプラン 特別養老保険(5倍型)満期金100万、死亡金500万 平成13年加入、払込期間15年 月額7350(基本契約)+3200(災害・疾病、入院特約)=10550 入院特約も掛け金の割には2千円くらいしか出ないみたいで驚いています。 今解約したらもったいないでしょうか。 少しでも多くのアドバイスよろしくお願いします、困っています。 ちなみに、父も母も元気です。