• ベストアンサー

誤飲の処置として正しいのでしょうか?

先日、<何でも飲み込んでしまう癖>のある我が家のチワワ(2歳)が人間の手首用のサポーターを飲み込んでしまいました。 サポーターは絶対に排泄時に出てくる事の無い大きさで、吐こうとしてのどに詰まっても危ないので、慌ててすぐにかかりつけの動物病院に連れて行きました。 今までもプラスチック片等を飲んでしまった事があり、吐かせてもらった事がありましたが、今回は病院で異物を吐いた直後、急に舌と口の中が見る見るうちに紫になり、酸欠状態により命に関わる・・と獣医さんが慌てて酸素室に入れ、そのまま入院。その夜は夜中も吐き続け、次の日には脱水症状がひどく、点滴をして、危ない状態は脱したもののもう一晩入院する事になってしまいました。 獣医さんの説明では「異物を吐かせるためにオキシドールを30%に薄めたものを飲ませたが、吐いた時に気管に何かが入ってしまって酸欠(窒息)状態になった」との事でした。 幸いもう危ない状態は脱したので、先ほど家に連れて帰って来れましたが、まだ物を食べても(フードをふやかした物)吐いてしまい受け付けません。 異物を吐かせる処置として、オキシドール30%というのが濃すぎて、ショック状態になって危なくなった、またはそれで胃をやられてしまったという事は無いのでしょうか? 異物を吐かせる事は、体と胃には負担がかかって大変な事だとは思ってましたが、まさか命が危ない状態になるなんてとてもショックで、何が悪かったのか混乱しています。 乱文でわかりづらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

原液を飲ませることもあるくらいにスタンダードな方法です。 小学校の時に学んだ記憶がある過酸化水素水ですから、 安心できる方の化学物質でしょうか。 ここから先は推測なので、 耳も目もふさいで結構です。 喉から「気道-肺」と「食道-胃」に分かれていますが。。。吐くときに気道に行くこともあれば、入れるときに気道に行くことだってあるわけで。 挿入管ミスが完全にゼロでもないでしょうに。 でも、結果オーライ。無事で良かったですね。 「出せコマンド」「拾い食いするな」しつけをこの際やりはじめましょう。 オキシドール30%濃いかどうかも、飲ませるかどうかも飼い主次第ですから。30%でビックリする前にやることがあるのではないかと思うことが今回得た学習ではないでしょうか。 食餌は吐き出させるくらいに胃がビックリしてるでしょうから、 チワワ君が欲しがるまでちょっと待ちましょう。 お大事にしてください。

pekonomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さい頃から飲み込み癖がどうしても直せず、普段から気をつけてはいるのですが、今回は私の油断からとても辛い苦しい目に合わせてしまい反省しています。 私も家族も夜も眠れない辛い思いをしました。 (多頭飼いですが飲み込み癖はこのコはどうしても直らなく)以後はこれまで以上に気をつけようと皆で話をしました。 オキシドールというのはそれ自体は安全なんですね。よくわかり安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんばんは、柴犬を飼ってます。 >今までもプラスチック片等を飲んでしまった事があり、吐かせてもらった事がありましたが  このときはどんな方法をとったんでしょうか?同じオキシドール? >吐いた時に気管に・・・ で、ものは無事に回収できたんですね。 「催吐」で検索下さい。 http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_chuudoku_gairon.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E5%90%90%E8%96%AC ご参考までに。 >急に舌と口の中が見る見るうちに紫になり・・・ ものが大きいからなかなか出ずに、チアノーゼきたんでしょうかね?1晩入院で済んだら幸いですね。 で、今はお宅のワンコは落ち着いているんでしょうか?再発予防もよろしくお願いします。オキシドールは「安全なもの」では決してないと思います。

pekonomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前に処置してもらった時もオキシドールを飲ませて吐かせてました。   今回は、結局2晩入院、退院後、2日目ですがフードを流動食の様にしたものを食べさせても吐かなくなり、少し安心出来る状態になりました。 今回は本当に可哀想な目に合わせてしまい、家族も辛く苦しい思いをしました。 二度とないように今まで以上に気を付けます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の最期の病院での処置について

    飼い猫の最期の病院での処置について 友達の実家での飼い猫のことですが、 ひどく元気が無かったため60代の夫婦で病院へ連れて行ったところ、 もう永くないと告げられた上で、生理食塩水のような液体を直接腹部の脂肪へ注射したようです。 その際にお父さんが獣医に話しかけたところ、獣医の手がぶれ注射が曲がり、 その後猫が苦しみ同じ液体を口から吐き出し苦しんだようです。 そして家に帰ってから苦しみながら死んでしまいました。 友達からの又聞きで詳細は分からないのですが、 お母さんはひどいショックを受けており、お父さんが獣医に話しかけたばかりに注射が曲がり、 胃に刺さってその液体が直接胃に入ったため苦しんで死んだと思っています。 病院や獣医よりもお父さんを恨み始め、また猫を弔うために自分の嗜好品を断っています。 話しかけられたくらいで獣医の手がぶれ、本当に胃に刺さるようなことはあるでしょうか? またそれが原因で苦しんで死んでしまうようなことはあるでしょうか? 娘である友達がいくら慰めてもお母さんは落ち込んだままで、またお父さんを責め続け、見ていられないようなのです。 一言で言えば猫の寿命だと思うのですが、せめてお父さんの責任ではないと言ってあげたくて質問しました。 私も同じように飼い猫を病院へ連れて行き、延命処置として生理食塩水を腹部に打ってもらったことがあります。 病院での処置は間違っていなかったと信じたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の異物誤飲と食事、排便

    生後半年弱の雄猫(アメリカンショートヘア)です。12/22の夜中、 長さ12cm、太さ5ミリほどの紐を誤飲してしまったようで、23日の午前中、 消化途中のフード(ドライフードとウエットフードを混ぜたもの)と一緒に びしょびしょに濡れた紐が室内に落ちていました。おそらく、紐を飲み込んで 食事と一緒に吐き出したものと思われます。 それ以後、食欲がないので、昨日、病院で造影剤を注射し、レントゲンを撮ってもらったところ、 紐らしきものは見当たらなかったのですが、おなかにガスと便が 少し詰まっているとのことでした。病院では、舐めて毛玉を吐き出すクリームを貰いました。 紐を飲み込んだと思われる22日以降、少し元気がなく、食事をほとんどしなくなり、 猫用の鰹節や、鶏肉をあげると少しは食べてくれますが、 以前の食事(ドライとウエットフードを混ぜたもの)は一口だけしか食べてくれません。 尿はしますが、便が2日間ないようです。 獣医さん曰く、食欲ないのは、紐を食べてしまったことで胃が荒れているので、 2,3日様子を見てくれととのことでした。胃が落ち着けば排便や食欲は戻るでしょうか? もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。 今日中(12/25)までに便がなければ、病院で排便の処置をとってもらった方が 良いですよね?それまでに便を促すマッサージとかしておいた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院の処置に疑問があります

    先日、愛犬の様子がいつもと違うので、心配で近くの動物病院へ連れて行き診察の結果、子宮蓄膿症との診断で、即手術となり子宮を摘出、状態が落着くまで入院ということになりました。数日後、様子を見に病院へ行き(その時は元気)、翌日の朝に病院から電話で、「昨日みんなが見舞いにきたことで興奮してしまい傷口が少し開いてしまったのでもう少し入院が延びる」とのことでした。そしてその日の午後、今度はその開いた傷口から自ら腸を出して噛みきってしまったとのことで、処置をして傷口は閉じたのですが、もっても1週間の命だというのです。そんな説明をされても納得いくわけがありません。もう退院間近だと思っていたのに!なぜ、術後患部を包帯で覆っていなかったのでしょう?獣医さんは覆うことで化膿してしまうからとのことでしたが、これは本当に正しい処置の仕方なのでしょうか?だったら、せめて傷口が開いたことに気づいた時点でなぜすぐに閉じてくれなかったのでしょうか?避妊手術を受けた猫でさえ、数日間は包帯をしていたのに・・・病気が原因で亡くなってしまうならまだあきらめもつくのですが、そんな初歩的なことで今も瀕死の状態でいる愛犬のことを思うと悔しくて仕方がありません。動物病院関係者の方など、術後の処置方法に知識のある方、この処置は正しい判断なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • カラスに襲われていた子猫

    昨日の昼頃、カラスにシッポをくわえられて引きずられていた子猫を保護しました。 衰弱していたので、急いで動物病院に連れて行き、 診察してもらいました。 脱水症状があり、心拍が遅く、低体温だった為 入院となりました。 状態があまりにも悪い為、助かるかどうかもわかりませんが、退院出来る様なら引き取るつもりでいます。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間位だそうです。 歯も少し生えているそうです。 質問なんです。 我が家には10歳の柴犬がいるので、犬の飼い方はわかりますが 子猫は全くわかりません。取り合えず準備しなければいけない物を教えて下さい。 そして、生後3週間の子猫に対して気を付けなければいけない事を教えて下さい。 猫に対しては全く何もわかりません。 すみませんが、どうぞ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出来れば専門の方のお答えお願いします。犬の輸血について

    友達の愛犬なのですが、5/31の晩に嘔吐でぐったりした為、昨日、病院に連れて行った所、腸に何かあるからと検査入院したそうです。 そして、昨日、手術をし、異物が胃と腸から見つかり、取り出したそうです。 手術は無事に終わったそうなんですが、その後出血が止まらず、夜中に吐血、下血をしたそうです。 で、今朝になって輸血をしたそうです。 血液中の何かの数値が下がってきているためだそうです。 まずココで1つの疑問なんです。 素人なので判らないのですが、避妊・去勢と違って、異物を探しながらの手術となると思います。 すくなからず大きな手術だったと思うんです。 なのに、なぜ今朝まで待って、輸血だったのかが判らないんです。 4時にまた検査をするらしいのですが、それでも数値が戻ってない場合は、また輸血と言われたそうです。 輸血って、落ち着くまで続けるものではないのですか?! 犬は違うのですか?! 今のワンちゃんの状態を考えると転院は無理そうです。 この獣医を信じて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 延命処置の中止について

    実母が肺炎で入院し、肺炎は治ったようですが、嚥下障害が悪く点滴で栄養補給しております。 延命処置はお断りしているのですが、床ずれの体力回復もあり病院で点滴ずけです。入院代がおむつなど実費もあり月30万円かかり今後何ヶ月も耐え切れません。 検査で嚥下能力がまったくないこともわかり、経口、胃ろうなど勧められましたがおことわりしました。本人91歳で介護5の認知度でこん睡状態です。 このまま病院のおいて置いても金が続かないので、点滴もやめる処置をもし病院にお願いしたら対応していただけるものなのでしょうか?病院でのお迎えをおねがいする。(純粋の民間病院です) 又、どうしてもだめなら自宅に連れ帰り、本人食べる能力なく又点滴もせず自宅でお迎えを待つということなど許されることなのでしょうか?身内からの金銭的援助は断られ本当に困っております。本人は家族で点滴など できる家庭環境にありません。 寝たきりで3年以上経過しています。

  • 愛犬がつけ爪を飲み込んでしまった!!!【 誤飲 】

    さっき私のつけ爪(小指)を飲み込んでしまいました・・・。 つけ爪は1cm×2cmのチップの状態で、 カラーやデコレーションはしていない状態の物です。 愛犬はチワワの♂3歳(至って普通)です。 誤飲後の状態は、ご飯をあげると最初は食べなかったのですが、 クリームチーズを付けて食べさせると、普段通りに食べてくれました。 食後は、普段と変わりなく元気にしています。 明日病院に行く予定があるので、そのときに見てもらおうとは思っていますが、 今すぐ病院に!などの緊急は要しないでしょうか?! 私のミスでこのような事になってしまい大変恥ずかしく、 ここで質問する事が間違いかもしれませんが、どなた様かご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 延命処置を拒否したら、どうなるのか教えてください。

    両親の介護の事で何度かアドバイスありがとうございます。今回は延命措置のご相談です。 父は脳梗塞の後遺症で寝た切りの状態で、入院中です。右手以外動かせません。会話は普通にできます。認知症ではありません。でも寝た切りのためか、昔の話を今起こったように言う時があります。 主治医は一時的なもので、認知症ではないと言います。 特養も介護度が重いため優先して入所できそうでしたが、胃ろうが条件でした。病院の外科医の見解で、内臓の位置に問題があるため、胃ろうにはできない(チューブ交換が出来ない=命を落とす)と言われ、そのまま療養病棟にお世話になっています。現在は、鼻からの経管栄養です。 私は父の正式な後見人として登記されており、その書類には病院側からの問い合わせの判断(特に延命措置とは明記されていません)も任せると書いてあります。父も意識が無くなった後の判断は、私に任せると言っています。大雑把にもう何もしなくていいからと言われました。 私も、活発で何でもできた父が、寝たきりで本も読めず、口から食べたいものも食べられないのは見ていて辛いです。今は会話が出来るので、このままでいいから生き続けて欲しいと思いますが…。 でも、意識が無く自力で呼吸が出来なくなった時、私一人の判断で本当にいいのか迷います。主治医の先生は、内臓的にはどこも悪くなく、小康状態が続くと言いますが、外科医の先生からは、肺の機能がもって後2年くらい(父はヘビースモーカーでした)とオフレコで告げられています。 もちろん、医者の余命宣告より長生きしている人がいっぱいいらっしゃるのは知っています。 一人で不安なら、後見人監督人の弁護士が同席してくれることになっておりますが、平日の5時までの話です。週末に連絡が来て即断しなければならない場合を考えると、悩みます。親戚のものには関わりたくないと言われていますし、友人を巻き込みたくもありません。夫と義家族も関わるのを嫌がっています(私の弟が勝手なことばかりして、不愉快な思いをさせた事が原因で仕方ないと思っています)。 病院側は、保険を使いたいためか延命措置を勧めると思います。今現在療養病棟に入院中の方で重篤な方は、皆機械に繋がれています。私は父をそういう状態にしたくありません。 以前、父がもう自然にまかせて逝きたいからと治療を拒否した時、強制退院させられそうになりました(病院は治療するところで、治療を拒否するなら出て行ってください。と言われました。)。もし、延命措置を断ったらどうなるのでしょうか? 無理やり追い出される事はないと思いますが、お世話になった主治医の先生が肩身の狭い思いをするのでしょうか? 見舞いにも来ない親戚のものに、延命措置を断って人殺し扱いされるのも目に見えていて(以前、他の人の時そうでした)、それもうんざりです。 その立場を経験した方、どういう措置をとったのか、または相談を受けた方、立ち会った方の経験談をお聞かせください。病院関係者の方のご意見もお聞きしたいです。

  • 逆流性食道炎を完治させたい

    ここ数年、逆流性食道炎に悩まされ、病院で胃カメラで「食道裂孔ヘルニア」と診断されました。要するに胃の一部が横隔膜の上部にはみ出ている状態です。常に胃酸抑制剤(PPI、ガスター)を飲み続けています。就寝中に胃酸が逆流しますと窒息死しそうなくらい息が出来なくなることもあり、薬が手放せません。完治するには手術しかないのでしょうか?また、その手術は大がかりなものでしょうか?自営業者ですので長期の入院は無理なのですが・・・・。ダイエットで腹圧を減らしても胃が元の位置に戻ることは無理でしょうか?

  • 子供の安定剤誤飲

    昼2時くらいに、子供(2歳半)が階段から落ちていました。 その後、目はうつろでフラフラし、まともに歩くことも座る事もできない状態で嘔吐もしました。 急いで病院に行きct検査しましたが異常は なく脳震盪だろうという事で安静にして下さいと言われました。 帰宅後も機嫌が悪くフラフラし、喋るのもゆっくりでろれつがまわらない感じでした。 寝かしつけて夜の12時ころ部屋を片づけていると、空のパリエット(胃薬)とデパス(安定剤)が出てきました、おそらくどちらとも4~6掟はあったと思います。多分これを全部飲んでしまったのではないかと思い不安です。救急に電話したら起きたら症状を確認しておかしいようなら病院受診して下さいと言われました。 本当に今のままで大丈夫でしょうか、私の不注意ですが不安で不安でたまりません。