• ベストアンサー

誤飲の処置として正しいのでしょうか?

先日、<何でも飲み込んでしまう癖>のある我が家のチワワ(2歳)が人間の手首用のサポーターを飲み込んでしまいました。 サポーターは絶対に排泄時に出てくる事の無い大きさで、吐こうとしてのどに詰まっても危ないので、慌ててすぐにかかりつけの動物病院に連れて行きました。 今までもプラスチック片等を飲んでしまった事があり、吐かせてもらった事がありましたが、今回は病院で異物を吐いた直後、急に舌と口の中が見る見るうちに紫になり、酸欠状態により命に関わる・・と獣医さんが慌てて酸素室に入れ、そのまま入院。その夜は夜中も吐き続け、次の日には脱水症状がひどく、点滴をして、危ない状態は脱したもののもう一晩入院する事になってしまいました。 獣医さんの説明では「異物を吐かせるためにオキシドールを30%に薄めたものを飲ませたが、吐いた時に気管に何かが入ってしまって酸欠(窒息)状態になった」との事でした。 幸いもう危ない状態は脱したので、先ほど家に連れて帰って来れましたが、まだ物を食べても(フードをふやかした物)吐いてしまい受け付けません。 異物を吐かせる処置として、オキシドール30%というのが濃すぎて、ショック状態になって危なくなった、またはそれで胃をやられてしまったという事は無いのでしょうか? 異物を吐かせる事は、体と胃には負担がかかって大変な事だとは思ってましたが、まさか命が危ない状態になるなんてとてもショックで、何が悪かったのか混乱しています。 乱文でわかりづらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

原液を飲ませることもあるくらいにスタンダードな方法です。 小学校の時に学んだ記憶がある過酸化水素水ですから、 安心できる方の化学物質でしょうか。 ここから先は推測なので、 耳も目もふさいで結構です。 喉から「気道-肺」と「食道-胃」に分かれていますが。。。吐くときに気道に行くこともあれば、入れるときに気道に行くことだってあるわけで。 挿入管ミスが完全にゼロでもないでしょうに。 でも、結果オーライ。無事で良かったですね。 「出せコマンド」「拾い食いするな」しつけをこの際やりはじめましょう。 オキシドール30%濃いかどうかも、飲ませるかどうかも飼い主次第ですから。30%でビックリする前にやることがあるのではないかと思うことが今回得た学習ではないでしょうか。 食餌は吐き出させるくらいに胃がビックリしてるでしょうから、 チワワ君が欲しがるまでちょっと待ちましょう。 お大事にしてください。

pekonomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さい頃から飲み込み癖がどうしても直せず、普段から気をつけてはいるのですが、今回は私の油断からとても辛い苦しい目に合わせてしまい反省しています。 私も家族も夜も眠れない辛い思いをしました。 (多頭飼いですが飲み込み癖はこのコはどうしても直らなく)以後はこれまで以上に気をつけようと皆で話をしました。 オキシドールというのはそれ自体は安全なんですね。よくわかり安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、柴犬を飼ってます。 >今までもプラスチック片等を飲んでしまった事があり、吐かせてもらった事がありましたが  このときはどんな方法をとったんでしょうか?同じオキシドール? >吐いた時に気管に・・・ で、ものは無事に回収できたんですね。 「催吐」で検索下さい。 http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_chuudoku_gairon.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E5%90%90%E8%96%AC ご参考までに。 >急に舌と口の中が見る見るうちに紫になり・・・ ものが大きいからなかなか出ずに、チアノーゼきたんでしょうかね?1晩入院で済んだら幸いですね。 で、今はお宅のワンコは落ち着いているんでしょうか?再発予防もよろしくお願いします。オキシドールは「安全なもの」では決してないと思います。

pekonomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前に処置してもらった時もオキシドールを飲ませて吐かせてました。   今回は、結局2晩入院、退院後、2日目ですがフードを流動食の様にしたものを食べさせても吐かなくなり、少し安心出来る状態になりました。 今回は本当に可哀想な目に合わせてしまい、家族も辛く苦しい思いをしました。 二度とないように今まで以上に気を付けます。