• ベストアンサー

職業用ミシン

洋裁が好きなのですがポーチぐらいしか作れません。家庭用ミシンでパジャマを作った事があるのですが、既製品とは程遠い出来栄えになってしまいました。そこで職業用ミシンでワンピースとか作ってみたいのですが、家庭用ミシンでうまく作れないのものを、職業用ミシンに変えただけではだめなのでしょうか?やはり家庭用ミシンであろうと職業用ミシンであろうとうまく作れる人にとってはあまり変わらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.1

>あまり変わらないものなのでしょうか? 大差ないですよ。 古ーい家庭用ミシンは、直線縫いのみで壊れ難かった。 ジグザグ機能付き家庭用ミシンは、良く故障をする。 家庭用ミシンでアームになるのは重宝です。 例えば、洋服やパジャマで言えば、 袖と肩の縫い合わせ(付け根の箇所)が容易です。 職業用ミシンで釜に糸がからまったら、やっかいな作業になる。 釜の処を分解して短い糸を取り除かなければならない時がある。 未だに分解・組み立てが出来ません。 その点、昔からの家庭用ミシンは、釜が簡単に分解・組み立てが可能。 家庭用ミシンで、現在も同じ仕組みの釜のタイプが販売されています。

rimie2009
質問者

お礼

ありがとうございます。職業用ミシンを購入しようか迷ってましたが、あまり変わらないということで、家庭用ミシンで頑張ってみようと思います。置き場所もなかったので買わなくて良かったです。