• 締切済み

検疫官になるには?

 私は、検疫官の仕事に興味を持つ大学生なのですが、検疫官になるにはどうしたらよいのでしょうか?  医師や看護師の募集はしばしば目にするのですが、そういった資格がなければなれないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.1

検疫官とは厚生労働省所管の検疫所にて、検疫法に基づき、検疫感染症に対する検疫業務、健康相談業務及び予防接種業務を行う看護師を検疫官と言います。 下記厚生労働省URLに採用案内があります。 応募資格は看護師免許を取得している者 です。 給与は国家公務員 医療職俸給表(三)の適用を受けます。初任給で18万円程度ですね。国立病院の看護師や刑務所などの矯正施設の看護師と同じ本給ですね。 勤務は平日日勤ですが、空港検疫所においてはシフト制です 厚生労働省が行う検疫官採用試験に合格しなければですが、採用の頻度は・・・不定期です。厚生労働省採用情報を定期的にチェックするしかありません。 1次の書類選考と2次の人物試験(面接)の2段階で、書類提出時に所定のタイトルのレポート(1200文字程度)提出があります。 なお、動物検疫所・植物防疫所は農林水産省所管の検疫機関です。(技術系は獣医師・畜産系学部卒・農学系学部卒などを対象)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/keneki.html
minnie152
質問者

お礼

nhktbsさん  大変丁寧な御説明ありがとうございます。私は、臨床検査専攻なので看護師の資格もないし、農学系の知識もありません。  高校生の頃から、感染症に興味があり、国の公衆衛生や水際対策に携わりたいと思っていたんですが、進学する前にちゃんと調べておくべきでした。。 公衆衛生の方では地方の衛生研究所にも興味があるのですが、もし地方公務員の化学職等で採用されても、衛生研究所に配属されるかは分らないらしいので悩んでいます。  今から自分の進路を後悔しても仕方ないので、応募資格がないと分かっただけでも大きな収穫でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検疫所について

    成田空港などの検疫所で働いている方達は公務員なのでしょうか?働くには何か資格が必要でしょうか?インターネットで公務員や空港のページを調べたのですが仕事内容や試験など具体的な事を知るページが見つかりません。

  • 植物検疫について教えてください。

    韓国でスイカを1玉買い、日本に持ち込む場合、検疫を受ければ持ち込めるのでしょうか? 検疫はすぐに終わるのでしょうか? それとも持ち込み禁止のものになるんでしょうか? 検疫のHPを見たのですが、難しくてよくわからなかったので質問しました。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員国家二種試験(技術系-農学)+食品+検疫

    私は公務員国家二種試験(技術系-農学)の受験を考えています。私は農業関係はもちろん興味あるのですが、大学で食品についても少し勉強しており興味があります。農学系でかつ食品関係系の仕事にはどういうものがあるのでしょうか。また、「検疫」という仕事にも若干興味があるので、その仕事について何か情報を知っている方おりませんでしょうか。 もう一つ質問なのですが、例えば「検疫」分野に就職したとします。興味があったにせよそれまでやったことのない分野なわけです。きちんと仕事をこなして行けるものかなと少し心配なのですが...

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 関空の検疫の様子

    最近、ハワイから関空に入国した方で、検疫の時間・詳細などご存知の方、教えて下さい。

  • 種子の検疫の銀粉?

    オークションで買ったパクチーの種なのですが・・・普通は薄い茶色のはずなのに、 100粒すべて 薄紫の銀粉まぶしてありました。 質問メール送ったら「検疫の消毒てす。大丈夫よ」 というお返事。(名前が明らかに外国人。原文ママ) 割ってみたら普通の柑橘っぽい匂いでしたが・・・ 指に銀粉つくし。種子の検疫の消毒の粉ってこんなんなんでしょうか。 見たことないので・・・ ご存知の方情報よろしくお願いいたします。

  • なぜ准看護師を増やすの

    知人が20年間総合病院で准看護師として勤務してます。 看護師として誇りをもって、患者さんにも信頼され、私もしょっちゅう仕事でお会いするのですがとても素晴らしい看護師さんだと思います。 先生からの信頼も厚いです。 ただ彼女がこのたび「初めて看護師を辞めたいと思った。やる気が失せた」と言うので理由を聞くと、離職防止の為に職場が給料を上げたというんです。 会議の最後に「ただし、准看護師はのぞく」と。 看護師とは基本給も時給も夜勤手当も全て違うのは、資格が違うから仕方ないと今まで気ならなかったらしいのですが、全く同じ仕事をして准看護師だけ給料を上げないのは仕方ないのでしょうか。 一応上司には言ったらしいのですが、だったら看護師の資格をとれと。 知人も何度も資格をとりたかったらしいのですが、協力してくれる家族も所得を下げることも出来ず(旦那さんが病気で仕事に限界があり、実際知人の病院にも定期的に特殊な点滴をしに来ています)今は諦めてるらしいです。もちろん子供の手がはなれる事も条件です。 私が質問しても、他の看護師さんよりよっぽど物知りで仕事ができます。 仕事上いろいろな病院にまわる事が多いのですが、准看護師さでも仕事が出来るかたも多いし彼女の20年という月日は資格一つでかたずけられるものなんでしょうか。 しかも彼女は経営者(医師)の信頼も厚いのでそばにおいてもらう事も多いです。 それだけに、ショックが大きかったみたいです。 私の周りは大きな病院が多いですが、ほとんど准看護師を募集していません。 実際彼女の病院も今は准看護師を募集していません。 電子カルテやその他の見える所は准看護師を大きく載せますが、患者さんの見える所は看護師としかみせません(ネームなど)。 これって病院は都合よすぎませんか。 質問は、彼女がこれからの准看護師(後輩)達に同じ思いをさせたくないので、准看護師を廃止(もちろん今いる准看護師をやめさせろと言ってるのではありません)したいと言っています。 どこにこの話を持っていっても管轄がちがうと話を聞いてもらえないと言うのです。 いい方向に向かうにはどこに相談したらいいですか。 看護師の資格をとるしかないと言う答えはいりません。 彼女もいつかそれを実行するつもりです。 私は何もできませんが、彼女のがんばりを応援したいです。 県や市、看護協会、医師会は何度も言っていますが、取り合ってもらえません。 医師会の守るは、何を守っているのでしょうか。 頑張れ。准看護師さん。

  • 4年制の看護大学を卒業した後、普通の大学に編入することは可能ですか?

    4年制の看護大学を卒業した後、普通の大学に編入することは可能ですか? 私は看護大学を受験しようと考えている高3です。 私は理系だし看護に興味はあるんですが 本当は、文系の経済学や商学にも興味があって、文系に行きたいなとか考えてしまいます。 しかし今の時代、看護の方が仕事につけると思うし、 資格を取っていたほうがいいと思うので看護大学に進学しようと考えました。 でも…やっぱり経済学とかも学びたいです…。 看護大学卒業後、文系の大学に行きなおそうと考えたんですがどう思いますか? それか、文系の大学にいった後、看護大学への編入ってできるんでしょうか

  • 通信制の大学で看護の学士を取得するには?

    医師会で准看護師免許を取得し、高校の専攻科を卒業して正看護師を取得しましたが、どうしても看護の学士を取得したいと思っています。 その前にも違う科の学校に通っていたので、放送大学へ3年次に編入学できる資格はあるのですが、実習の単位が取れないようなのです。仕事を辞めるわけにはいかないので、通信制でどうにかして、看護の学士を取りたいのです。なにか方法をご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 准看護師と訪問看護

    以前、国立の医技短の看護科に通っていたのですが事情により辞めてしまいました。この頃在宅看護の仕事に興味がでてきて、やはり看護師の資格をとっておけばよかったと、すごく後悔しています。そこで年齢や費用的にも4年生の大学や専門学校は難しいので准看護師の資格なら無理ではないのかと思いいろいろ調べているのですが、准看護師でも在宅看護はできるのでしょうか?在宅看護は正看護師のほうが向いているのでしょうか?

専門家に質問してみよう