• ベストアンサー

男性は、女性を支配している?

「男性は女性を支配していると錯覚している」と本に書いてあったのですが、男性のみなさん、そうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

支配説ですね。 ジェンダーと言語の研究を大学でおこなっていたので、つい目がとまり、回答させていただきます。 男性が女性を支配しているという定義が言語学の中でも起こりました。 これを支配説と呼びます。 しかしながら、この説にはある矛盾点があるのです。 全ての男性が女性を支配しているのか。という点です。 確かに男性優位の社会が昔成り立っていたかもしれません。 しかし、今は女性が社長であったり、女性が男性の財布を握っていたりと全ての男性が女性を支配しているわけではないのです。 逆を言えば、支配されていない女性もいるわけです。 よって、この支配しているということは言えなくなるわけです。 では、男性は女性を支配していると錯覚しているという錯覚という点についてみていきましょう。 OchsとTaylorという人たちの研究によれば、女性が男性優位に仕立て上げているという結果が出ています。 彼女たちの研究は、アメリカの中流階級の夫婦に注目しています。なおかつ、5歳以下の子どもがいてさらに年上の兄弟がいる家庭に注目しています。そのなかで、母親は、会話を始める導入者としての役割を担いながら、会話の中心を子どもに引き寄せます。その一方で母親は子どもの話の主要な聞き手として父親を指名しているのです。父親は母親の指名を受け、聞き手として、問題化を行っています。「それは違うんじゃないか?」など家族に対して評価を行っています。 つまり、この評価の権限を母親が父親に与えているというのです。 父親の権威は母親によって作り出されていると言うことから、男性は自分は女性や子どもを支配しているのではないかと錯覚しやすいと考えられます。

noname#88274
質問者

お礼

支配説があるんですね。女性が男性を優位に仕立て上げている、父親の権威は母親によって作り出されている理論ですが、とてもよく分かりました。さすが大学の研究です。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

そう思っている人もいるのかもしれませんが、私は全然そんな気はしません。  ある時はこう、次の時は「こう」の反対、女性には散々に振り回されています(理由はこのことだけではありませんが、最近は、本当に疲れています)。  男性が、女性を支配していると錯覚できる位の関係が、良好な関係なのかもしれませんね。

質問者

お礼

女性は、ある時はこう、次の時は「こう」の反対・・・分かる気がします。男性が女性を支配していると錯覚できるくらいが良好ですね。ありがとうございます。

noname#84328
noname#84328
回答No.7

>男性は女性を支配していると錯覚している その本の著者が そのように“錯覚”しているのでしょう。 男と女は「支配する」という関係には なりません。 凹 凸 を重ね合わせると「一体」になります。 どちらが欠けてもダメなのです。

質問者

お礼

凸凹を重ね合わせて一体になり、支配するという関係ではないのですね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

支配されているのは女も同じです、50:50です。 だから稼ぐ立場と家を守る立場が出来た要因が日本の家族制度の根柢です、しかし価値観の相違で女も同様に仕事に出る、高学歴化でその垣根が外れつつ有る現代です。  男性が稼げて時代だから支配も可能だったけど、今は男女雇用均等法で同一労働同一賃金で格差を是正すべしと立法化でそれがフラットな関係で支配権限も皆無の状態です。  昔懐かしいちゃぶ台ひっくり返す親父、地震雷火事親父と怖い代名詞でしたけど、逸話ですね・・・・

質問者

お礼

ちゃぶ台をひっくり返す親父、地震雷火事親父、という言葉がありましたね!ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

世界に30億人居る男は全員がこう、日本に6千万人居る女は全員こう、日本人はこう、関西人はこう、という話は全部ウソでしょう。その本を書いた人には世界がそのように見えている、というのは事実だと思います。

質問者

お礼

著者には世界がそのように見えているんですね。ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

「支配」という言葉が、どのような内容の著書なのかにもよりますが、 体力的であったり威厳など、まだまだ仕事においては男性が優位であるケースが多く、その意味での「支配」はあるのかと思います。

質問者

お礼

体力や威厳などは男性優位であるケースが多いという意味の支配ですね。ありがとうございました。

• akagi3939
回答No.2

人によるでしょうがそういう傾向はあるでしょう。 しかし実際は女性の手の上で転がされてるんですね。

質問者

お礼

そういう傾向はあるんですね。でも女性の手の上で転がされていたりもするんですね。ありがとうございました。

• gakkacho3
回答No.1

こんにちは 女性を支配する時代は終わりましたし、実際、女性を支配しているとは思えません。 ただ、DVが男女を問わず行われているところを見ると、男性が女性を支配したり、また女性が男性を支配したりと思っている人もいると思います。 デートで女性に振り回されているような男性もいますが、互いに平等で言いたいことを理性的に言い合えるような関係が理想ですね。

質問者

お礼

本当に、お互いに平等で言いたい事を理性的に言い合える関係が理想的ですね。ありがとうございました。