VNCでグローバルアドレスを使用する際の接続方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • RealVNCで外部からアクセスするための設定がうまくいきません。ローカルでは成功していますがグローバルアドレスやDDNSを使用した場合には接続できません。
  • ルーターのフォーワーディングやアンチウィルスソフトのファイアーウォール、セキュリティーセンターのファイアーウォールの設定はすべて済ませていますが、うまくいきません。
  • ポートの解放も確認しましたが、接続できない理由がわかりません。設定の間違いや忘れている項目があるのか、確認できる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VNCがグローバルアドレスではうまくいきません

はじめまして RealVNCで外部からアクセスするために設定をしているのですがどうしてもうまくいきません。いろいろ探してまわったのですが、解決できないのでアドバイスをいただけると助かります。 とりあえずローカルで同じPC同士とihponeからのアクセスは成功しましたが、グローバルアドレスやDDNSを用いたアクセスでは接続ができません いままでやったのは、ルーターのフォーワーディング、アンチウィルスソフトのファイアーウォール、セキュリティーセンターのファイアウォールの設定はすべてできていると思います。 外部のサイトでのポートの解放は5800,5900は確認しました。 何か忘れている項目、もしくは設定の間違いを確認できる方法がありますでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしてLAN内から自グローバルアドレス宛でアクセスしていませんか?それだと、おそらくアクセスできないと思います。ルーター次第ですが…。そのような仕様のルーターは多いと思います。 他のネットワークとか友人宅とかからアクセスしてみてください。

cessna373
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどという感じです。明日にでも試してみたいと思います。