• ベストアンサー

自分からお願いする場合のコネについて

私は一度企業(大手機械メーカー)に勤めた後に大学に進み、これから就職活動を迎えるのですが、以前勤めていた企業に再び就職したいと考えています。 そこで、自ら働きかけて、元上司に採用の口利きをお願いしようと思うのですが、このような行為は失礼、非常識にあたるでしょうか(退職に際して元上司は「また働きたければ俺に相談しにこい」との旨のことを言ってくれていましたが、最近は疎遠となっており、いまだにその考えがあるか否かはわかりません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんともいえないのではないでしょうか? 質問者の大学入学前の働きがそれなりのものだったら、賭け事みたいな新卒をとるよりはある程度わかっている人を採りたいと思うでしょうし、うーん、というレベルなら避けたいと思うのが人情でしょう。  ただ、一度会社を辞めてまで大学にいくという熱意もあり、決してないがしろにされることはないと思うので一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• BSDi
回答No.2

恐らく当時は(もしかして今も)その上司も本気でそう思われていると思います。 ただ今は時期が悪いと思います。 不景気なので、機械メーカーなら特にできれば人を減らしたいはずです。 そうなると採用枠(募集枠)自体がないのですから、気持ちはあっても 再入社は厳しいのではないかと思います。

• amanda97
回答No.1

「また働きたければ俺に相談しにこい」 100%社交辞令だとは思いますが(^_^; この就職難の時代ですから、それを信じちゃいましょう。 10万円の菓子折りを持って相談に行きます。