• 締切済み

確率変数について

{X_n} (n=1,2,...)を確率変数列としたとき、sup_n X_nもまた確率変数である。 というのを示すのに、手元にある教科書では 任意のa∈Rに対して、 {sup_n X_n(ω)≦a}=∩_n{X_n(ω)≦a} と示しています。この等式は明らかに成り立つのですか?

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.1

>この等式は明らかに成り立つのですか? もちろん証明が必要ですね。はい、補足にどうぞ。

kawa776
質問者

補足

やはり証明必要ですよね。 ありがとうございました。