• ベストアンサー

学費について

お願いします。私、複雑な過去があります。それから話させてください。20才の時です、受験に失敗して落ち込んでいましたバイトしながら将来のこと考えていました。両親がお前なんか役立たずのクズだ何にもしねーで飯ばかり食べやがってなど罵倒がはんぱじゃなくありました。精神的に傷つきひきこもりになり死のうかと考えるようになりました。そこで初めて精神科行きました。病名は うつ病。入院しました。しかし親が無視の一点張り罵倒するだけ。退院し転院しました しかし両親に愛されているとは思えない死んじまおうと思い飛び降り自殺 全身打撲 5ヶ所骨折 内臓破裂の大怪我 薄れゆく意識の中で医師に頼むから死なせてくれと言っていました。医師 看護士の献身的な介護のおかげで足に関節症残りましたが生活できています。精神科でカウンセラーにお前が勝手にやったんだろ私のせいじゃない訴えたきゃ勝手にしろもう来るなといわれました人間不信になりまた転院。そんな過去があります。自分で言うのは何だけど運が無いなと思います 別に同情してほしいというわけではありません。 そんなことありまして現実的がどうか知らないが医師になりたいと思うようになり決意に変わりました。2年 勉強しようと勉強始めてます。医師を志したきっかけは怪我したときのスタッフさんに感動したこととか自分が悲惨な思いしたから不幸な患者のために何か些細なことかもしれないがお力になれるんではないかと思ったから。 父の勤めていた会社が潰れて倒産 今 お得意様のとこに仕事を指導しに行っているとのことです。学資ローンは受けられるのか 奨学金は バイトなどして卒業することは可能なのかを質問させていただきました。とにかくお金が無い。学力はなんとかする。こういう自分の力で大学行っている方おられましたらなんでもよいので助言していただきたい。お願いします

noname#84844
noname#84844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

国立大学の場合は、一定の所得要件及び成績要件に該当すると、授業料減免制度があります。しかし、基準該当者が必ず全額免除になるわけではなく(予算の範囲内)、また、1回申請すると在学期間中免除になるわけでもなく、学年の半期ごとに各回申請審査されるもので、お父様が再就職でき一定収入を得ることができるようになったら、もうアウト、成績が下がったらアウト、というものです。また、対象は授業料だけですので、入学金や実験実習費、施設整備費などは、別途必要です。医学部は対象外という大学もあるようです。 しかし、自治医科大学という大学があります。ここは、修学資金貸付制度があり、入学金、授業料、実験実習費、施設整備費が借りられ、入学者全員が対象となります。卒業し、医師国家試験に合格したら、自分の出身都道府県の知事が指定する公立病院に9年間(貸与期間により異なる)勤務すれば返済が免除されます。 こういう大学ですから、当然、レベルはかなり高いです。お金がなくてどうしても医師になりたいのなら、目指すのはここしかないでしょう。 http://www.jichi.ac.jp/gakujika/jichi.html/boshu/campus/backup.html

その他の回答 (3)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

>医師になりたいと思うようになり 医療は、医師だけではできません。看護師、リハビリの理学療法士などのように、患者と長時間接触するスタッフ、薬剤師、検査技師、栄養士なども不可欠です。もちろん、日本では、医師の天下ですから、医師が一番なのですが。  医師以外のスタッフを書いたのは、奨学金とアルバイトで卒業できるからという現実からです。もちろん、気楽な学生生活ではないかもしれませんが。入院したときの経験では、美しい看護婦さんに癒されましたが。  ついで書いておくと、外科はともかく、医師は病名の診断が主。難病は別にして、一般的な病気については、コンピュータでの診断と医師との診断で、的中率はどちらも80%程度とか。コンピュータの的中率は、ますます上がるだけですが、医師の方は・・・。  医学部でなければ、奨学金とアルバイトで卒業、というのは珍しくありません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

医学部医学科に行きたい。 ○学資ローンは受けられるのか? ○奨学金は?  ○バイトなどして卒業することは可能なのか? という質問ですね。 一つめと三つめは、 国公立医学部なら、可能でしょう。 私立医学部なら、ほぼ絶望的でしょう。 二つめの奨学金は、借りられるでしょう。これは学部を問いません。 が、私大医学部の学費にしてみれば、はした金にすぎません。 私立の場合、家一軒分以上の借金が必要です。 http://2chreport.net/rank_01.htm 返済総額は、借入金の2倍くらいになります。 学資ローンを組むにしても、医者になるまでの返済猶予はないようです。 無担保で借りられるのはせいぜい1,000万です。 残りは担保が必要ですが、親御さんがその状態では無理です。 二十歳を過ぎて久しいようなので、年齢制限も気になるところです。 私立医学部は、残念ながらお金持ちしか行けないところです。 勉強期間は2年とありますが、2年で終わりですね。もし無理なら、 スッパリあきらめ、ずるずる引っ張らないことを自分に課したほうが いいでしょう。その後の人生を狂わせます。 しかし私立ならまだしも、国公立医学部に2年で到達するのは至難です。 英数国理社センター9割です。最低でも85%です。いま7割とれるなら、 充分見込みはあるでしょう。 それ以下だと、語弊があるでしょうが、もう一度死ぬ気になって 勉強する必要があります。それでも無理な可能性のほうが高いです。 センター成績が届いても、点数次第で国公立だと全国どこへでも 行く覚悟をしておかねばなりません。そのときは一人暮らしの 費用も必要になります。 前段に書かれたあなたの「動機」は、面接がある大学を選んだとき には、少しは有効かもしれません。しかしあなたと同じような 『強い動機』で医者を志しても、夢を遂げる人はほんの一握りです。 それでも、捨てかけて拾った命、もう一度賭けてみることは、2年間 面倒を見てくれる親御さんを除き、誰にも止めることはできません。 学力一本勝負、がんばってください。まずはセンター過去問でしょう。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

回答します。 遥か20年以上の前の話です。社会人から学生になった人が居て、日本育英会(現:学生支援機構)の奨学金を申請して受理されました。 医学部の場合には、他の学部と比較して学費+αの金額が巨額になります。国公立でさえ、自宅通学で卒業するとしても、卒業まで平均2000万円近くかかります。問題は、一番お金のかかる5年・6年次にバイトしている暇がありません。なぜならば、医師免許試験対策の勉強会、臨床実習などがあります。特に、臨床実習では、臨床医学の専門書が必要ですが、これが高いのなんの・・・・一冊数万円する本が普通の世界です。 だから、「大丈夫です」とも、「だめです」ともいえません。ついでに、医学生は派手系が多いので、付き合いも大変ですよ。 では。

関連するQ&A

  • 感情面の問題について

    お願い致します。 現在30才です。長いことメンタル系の病気で悩んでいます。20才ぐらいからです。何ヵ所か精神科行きました。精神分裂症 うつ病 神経症など医師により診断が違う。医師の力量 経験などの違いからだと思いますが。レントゲンに映ればいいんだけれども。 引きこもりに近い状態になったのがきっかけでした。受験に失敗しまして。親がですね、すごくて。罵倒もいいとこなんです。暴力はない。 私の存在価値を否定された。言葉で責められました。どんどん自分に対し否定的になりました。当時の状態覚えてませんけど、そうとうきてたので精神科に行ったんです。通院が親の耳に届きまして、おかしくなったのかよお前。ですよ。親なのかこいつらと思いましたよ。 精神科というのは、とにかく投薬なんですね。量が半端じゃなかった。 副作用で変になりまして入院しました。 転院したんです。カウンセリングですね、それと投薬治療していました。偉そうな女カウンセラーだった上からだし診てやってるんだと言わんばかり医師も心ない医師だった。過去に親に言われた生きてる価値無いよと医者が言いました。何年もの間、存在価値を否定され、そうなんだ自分は死ななくてはいけないんだ。役にも立たないし死ぬのが義務だと確信しまして自殺を試みました。結果的に生きてますけど。希死念慮の状態だったかもしれません。 結果、怪我による若干の後遺症 心の傷をさらに広げられただけです。 転院先の病院も来るなということで。迷惑だからということでね。 感情がなくなってしまったというか、笑いませんし 喜怒哀楽がないんですね。ニュースで悲惨なことが放送されていても何にも思いませんし。人が死んでも何にも思わない。人間とは思えないような心なんじゃないかと思っている。好きでしてるわけではないんだけど。 こんな状態ですので人と会話も困難ですし。生きていけないなこれじゃと思い悩んでまして。他人も信用していないし。病院での出来事もあって。質問見てたらこれとほぼ同じような内容の質問見たんです。 重複したらすいませんけど、聞きたいことは以下の通りです。 自分に自信を取り戻す方法は? 感情豊かにするには? 人とうまくやっていくには? きっかけになったらいいなと思い、今さら資格を取りに進学しようと思ってて再来年予定。 家の経済状態が良くないのでバイトなど必須になる。しかしこんな状態でやっていけるのかと心配です。 助言いただけたらうれしいです。

  • 不眠について

    お願いします。睡眠薬のグットミン(レンドルミンのジェネリック)を飲んでますが効果が現れないというか確かに頭がボーっとしてくるし意識が飛ぶような感覚はあるが睡眠までは至らない。で朝方まで起きてると言うことに悩んでいる。精神疾患は無いです。怒りっぽいみたいですけど問題ないということです。何でなんですか。寝れない要因が無いですよね。第一、寝れないと言うことが精神的な疾患があるのではないかと疑わざるを得ないですよね。 1日の生活リズムについて というより今までの過程を普通の人とは違います 20才の時、イライラするということで精神科に連れて行かれた。強い薬ばかり出された。効かないと医師は納得いかない様子でどんどん増量されました。日常生活していても意識を失うほどでした。挙句の果て入院しました医師が研修医みたいな人でした精神分裂症といわれた。今考えれば誤診ですが当時判断能力が無かった。転院しました。カウンセリングしてました。そこの病院も良くない病院だった。心理士のくせに話は聞かない時間は守らない 後に言いましたらそんなことはしていない。そこの医師にお前なんか生きてる価値ないんだよと言われましたよ精神科の医師がそんなこというんです信じられません。もういいと自殺未遂した飛び降りました。全身打撲 足粉砕骨折 腰椎圧迫骨折 胸椎圧迫骨折 顔面骨折しました。ずっと入院した。退院してカウンセラーのところに行きましたら私のせいじゃない あんたが勝手にきたんだろう こっちには過失ないから。もう出入り禁止と言われました。 また転院 いい医師でした。2年通院して睡眠薬1つだけになりました。 不幸続きの10年間でした 何で俺なんだよ 人間不信になりました。誰も信じない誰も助けないと 今から勉強して医者になりたいと両親にいい承諾もらったから再来年に向け頑張っていた 不況で父親の仕事がうまくいかなくなりました。金が無いと言われ悩んでたら県から補助金が出る 奨学金 バイトなどでいけるよと志望大学の学生に言われて安心した。本当 呪われてるみたいに不幸が続くんです。 結論ですが カウンセラーを一生恨んで生きてやる 自分の力で卒業できるのか不安 なんですが、これは正常の範囲の不安や怒りで病気じゃないと診断されてます日常生活に支障ないです。だから精神疾患無いということなんです。 以上なんですけど、不眠を克服する方法教えてもらえると助かります お願いします

  • 美大受験学費をバイトで稼ぎ予備校に通うのは可能か

    現在高2です。 造形大学か多摩美を目指したいと思っています。 絵を描くことがすきで一日中描いていたいほどで美大にいきたいなとずっと思っていたのですが、 両親が教育熱心で勉強を第一にさせられ続けていました。 学費もかかるし無理だと言われ続けていました。 そして最近現在通っている工業高校の進級が危うい状況になりました。そこでもし進級できなかった時の選択肢として高卒認定をと考え過去問をといたら文科省のサイトで配布されている分の過去問は全て7~8割とれていたのでほぼ確実に取れそうだなと思っています。 そこで開いた期間を学費を稼ぐためのアルバイトと、美大に行くための実技を学べる予備校に通いたいと思っています。 学費をバイトで稼ぎ、大学を受けるための勉強をし、絵を描く実技の予備校にも通う生活というのは不可能でしょうか。 またバイトをするならばどの業種や企業が予備校との兼ね合いがいいというものもありましたら教えてくださると幸いです、よろしくお願い致します。

  • 本人の同意なしによる診断結果を聞くことは違法行為?

    妻は現在、子供2人を連れて逃げています。理由は、私が心療内科の医師にお願いして、ある精神障害のことで、妻を診断してほしい旨を伝えました。私が出張先から自宅に帰った時には、彼女たちはいなくなっていました。彼女の両親は、私の暴力が怖くて逃げてきたと言っているようで、合わしてくれません。また、彼女の診断結果を聞いていませんが、多分私が思っていた精神障害の診断があったのではないかと、彼女の行動等から推測されます。それを家族に知られたくなくて、逃げ出したのだと思います。また、現在彼女はそこの医療機関から転院させられたようです。 そこで、質問ですが、彼女が受けたと思われる診断結果を、彼女の同意なしに、夫の私が医師から聞くこととはできるのでしょうか。もし、医師が本人の同意なしに私及び本人の家族に診断結果を知らせた場合、違法行為とならないでしょうか。また、その内容を医師から彼女の両親に連絡して、来院してもらい、説明を受けてもらうということは可能でしょうか。なぜ、私が説明しないかというと、彼女の両親は当然ながら、私のことを信用していません。 以上アドバイスよろしくお願いします。 補足説明 妻の障害は、私の妹にもあり、様々な部分で理解できる部分があります。また、今まで、彼女の両親に知られたくないのに、伝えてもいいものか、妻は激怒しないか、それともこれは私個人が自分勝手にしていることではないかなどと、結論が出ない事を悩んできました。それでも、彼女には正しい認識を持ってもらい、治療に専念してもらいたいと思うようになり、また妻の両親にもそのことを認識し、サポートできる体制を整えたいと思っています。当然ながら子供達のことも気がかりです。また、生活も不安定だと思いますから、障害者手帳を発行してもらうもらいたいということも、彼女の両親に知らせてあげたいと思っている理由です。

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

  • 自分で学費を稼ぎたい

    こんにちは、高校受験を控えている中3女子です。 私は今行きたい高校があるのですが、 そこはお金のかかる私立なのです。 家庭の都合もありますし、両親に負担もかけたくないので、 本当は公立のほうがいいのは分かっています。 でも、高校生活楽しみたいし、どうしてもその高校に行きたいんです。 私立高校のため特待生制度はあるのですが、 そこの私立は学力が高いため、私の学力では特待生Aには受かりません。 (特待生Aには共通テストで225点以上必要なのですが、私は183点でした) 親や先生に相談し、奨学金の手続きはしました。 ですが足りない部分をなんとかしたいのです。 バイトがいいと思うのですが、勉強との両立ができるかどうか・・・ ネットでお小遣いサイトも見てみましたが、あれはホントに稼げるのでしょうか。 自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか?

  • 価値観の相違

    よろしくお願い致します。 私は普通と違った考え方を持った人間です。というか、ここ何年間の間に180度考えが変わったものと思われます。 経緯から。 20才前後と記憶しています。初めて心療科か忘れましたが初診で行きました。理由は寝れない いらいら だと思います。 薬を飲み投薬治療してました。副作用等言うと、どんどん薬が変わり量も尋常でないほど多くなりました。副作用のせいか道端で意識不明になり何回も救急搬送され精神病院に入院し、医師が変わり精神分裂症だなと言われ。それなりの投薬になり生活ができなくなりました。聞いてくれなくてこちらの主張もあったのですが。で、うちでは手に負えないと転院です。転院先も医師の心無い発言、カウンセラーかなんかがいまして、その人も自身の身を守ろうと必死。なんかあっても私は知りません。訴えるなど許されませんよ、よろしいですか。同意しないとやりません。でした。でもこれが治療なんだろうと信じ通っていました。 仕事のストレス 不眠などで疲れ切り自殺を図りたい気持ちがあると伝えましたが、じゃあ入院だ。というので黙っていました。 今から数年前に自殺を図り脊椎 足首など多発骨折。車椅子でクリニック行きましたらカウンセラーは私と顔を合わせることなく去って行きました。そして事務の人間からもう来院されても困ります。といわれ納得できずに責任者に言いましたら文句があれば警察でも訴えてください。といわれ追い返されました。カウンセラーも同様でした。 6年たち自力歩行可能になりました。でも体の傷の痛み 心の傷の 憎しみの感情が消えることはありません。精神科に通院していることで両親からも軽蔑され 怪我で仕事も失いました。精神科に行ったことに対してすごい後悔の念があります。余計傷つけられたと。 現在の状況についてです 人間不信になりました。誰も信じない。本音を言うと信じたいけど裏切られたと思うと怖くていけない。会話すらもしない。 感情を表に出さない。怪我してから心を開いて笑った記憶もほとんどない。以上はしたくてしているわけではなくて出来なくなりました。 そりゃみんなの中に入り気の合う友達もほしい。話もしたいです。 それと、以前質問の中に書きましたがクリニックにて訴えればいいだの言われたのは自分には社会的な地位がないからなんじゃないのか?だからやられたんだ。と思っている。 だって政治家 官僚たちが天下りだの常識はずれなことしていても誰も文句言えないですよね。言っても何も変わらない。所詮、耳には届かないし強いものには勝てない。 だから私は勉強を頑張り地位を手に入れないと頑張って生活している。もし実現したとしても自分の力を振りかざそうとは思いませんが自分の身を守るためだと思っています。 重複する質問については結構ですが、会話のことや自分の気持ちを素直に相手に伝えるまともな人間に出来ることができにい。 これらを改善するためにいい方法はあるのでしょうか。 最後に性格的には、こだわりがつよく。細かい。矛盾するでしょうがかなり優しい方です。 精神科に強い不信感があるので内科で安定剤 眠剤もらっています。 全般性不安障害という症状だそうです。一応、長くなり重複する点がありましたがお願い致します。改善可能なら方法お願いします。

  • 全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです

    全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです うつ病で精神科に通っています。 希死念慮が激しく、死に場所と死ぬ時期を探しているような状態です。 帰宅時に電車のホームに立って一歩踏み出したけれど、 あと一歩が足りず踏みとどまってしまいました。 今日は、受診日でした。 診察室に入っても、私はうつむいたまま沈黙。 何かを言わないといけないと分かっているのに言えないのです。 やっと出る言葉が、「死んだら全てから解放される」だけです。 「死にたいのに死ねない」そればかり…。 両親は無理解で精神科の件は以前、激しく罵倒されて以来、何も言えません。 今後も言えません。両親それぞれが、問題を抱えている感じです。 いくら親でも、私の重荷を分かち合ってもらえません。 活気が無く食欲が全くない私に両親は激しくいらつき、 「お前は最近おかしい」「こっちがおかしくなる」と罵倒してきます。 今日、精神科の医師には、 「危険(自殺の可能性が高い)な状態だから家の連絡先を教えて」 と、言われましたが、何度も何度も首を横に振ってかたくなに拒みました。 医師は何も言わず、要求を拒否する私に、 「自立支援制度の診断書を書いたり、あなたの要求は聞いている。 だから、こちらの要望も聞いてほしい。」と強い口調で言われました。 医師が仰る事は、痛いほど分かります。 私自身、医師とは治療中断期間を含めて2年以上通っています。 でも、一度も医師の顔を見て話す事が出来ないのです。 嫌いなわけじゃありません…。 でも、信頼関係が築けていないという事になるのでしょうか…。 医師の顔を見て、きちんと自分の思いを伝えられるようになりたい。 そうやって願い続けて通っているつもりなのですが、 どうしても出来ないんです…。 それも辛いです…。 病気の苦しみ、医師に心を開けない苦しみ、家族の無理解の苦しみ。 様々な苦しみが重なり合って苦しさを増してしまう感じなのです…。 本当に心の底から思います…。 この先、医師に心を開ける保証はどこにもない。 この先、病気が改善する保証はどこにもない。 この先、家族関係が悪化しない保証はどこにもない。 もう、医師にも家族にも迷惑をかけないように、 ひと思いに今、死んでしまいたい…。 そうすれば全て終わるのに…。 追いつめられてどうしようもありません…。

  • 診療科について

    診療科について 今、重度知的障害、精神障害、てんかんの症状があります。 それで、今まで、小学生時代の障害児学級の担当教師から、紹介された、遠くにある、精神科・神経内科のところに、通院していたのですが、てんかんの治療が、中々、上手くいかなくて、近くにある大きな病院の神経内科に転院することになりましたが、その病院には、精神科がありません。 重度知的障害、精神障害の症状がありますが、どうしたらいいですか?、神経内科でも診察してもらえるのですが? 一応、内科、整形外科の方で、診察してもらっています。 前の病院は、一人では、いけない距離にあり、付き添いしてくれる人たちも、忙しいし、両親も、怪我や病気で、無理出来ませんし、今まで、無理して付き添いしてくれたものですから頼み辛いし、両親も転院した病院に見てもらえばと言います。  どうしたらいいですか?

  • 医師とのやり取り、ありふれてることなのですか?

    「やならこなければ」 「文句あるなら来なければ?」と言われました… まあ、「はあ、そうですか、それでは」ということなのでしょうが なんか白い服にシミをつけられて、シミが残っちゃったみたいな気分です。 精神科医の言葉で、転院を重ねて、このような言葉、二度、二度、 あるいはそれ以上聞きました。別に逆らったとかじゃなくて こちらからすると、医師の陶酔に付き合えっていう意味ですか?という気分でした。 こちらも言ってくれればと思ったのですが、診断をつけられて後の祭り、 あんたの両親の話なんて付き合い程度なのよ、って、知らなかったんです。 ありふれてるのですか?