• 締切済み

自分で学費を稼ぎたい

こんにちは、高校受験を控えている中3女子です。 私は今行きたい高校があるのですが、 そこはお金のかかる私立なのです。 家庭の都合もありますし、両親に負担もかけたくないので、 本当は公立のほうがいいのは分かっています。 でも、高校生活楽しみたいし、どうしてもその高校に行きたいんです。 私立高校のため特待生制度はあるのですが、 そこの私立は学力が高いため、私の学力では特待生Aには受かりません。 (特待生Aには共通テストで225点以上必要なのですが、私は183点でした) 親や先生に相談し、奨学金の手続きはしました。 ですが足りない部分をなんとかしたいのです。 バイトがいいと思うのですが、勉強との両立ができるかどうか・・・ ネットでお小遣いサイトも見てみましたが、あれはホントに稼げるのでしょうか。 自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

私は高校、大学の学費は自分で稼いでいました。(両方私立です) 私の場合は家にお金がなくて親に迷惑がかかるとか言う理由ではないですが。 あと大学の入学金だけは親に借りました。 私の場合はアルバイトしていました。 結局、質問者様がどのぐらいその高校に行きたいのかと、 実際できるかどうかの線引きになってくると思います。 実際にできそうにないと思うのなら、 その高校にどうして行きたいのか、公立高校より楽しい生活を送れると思う 理由は分かりませんが、そこも考えてみると良いかも知れません。 (まぁ、質問者様は考えていそうですが。) ネットでお小遣いサイトは別の回答者さまと同じ意見なので特にないです。 >自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか? これって要は楽してお金稼げる方法ないですか?ってことに読み替えることができるのかなぁと思います。 今の時代の大学生でも親からの仕送りが昔と比べて減っていますし、自分で学費+生活費を払っている 人もいると思いますし、その人たちの多くの人が普通にアルバイトしているのでは?と思います。 ということはこれが見つかる可能性は低いと思います。 (別の新たな回答者に期待してもいいと思いますが) その高校の学費はいくら?その学費を稼ぐためにはどのぐらいバイト(普通に周りにあるバイト)しないといけない? 質問者様がそのバイト時間を使っても勉強できる?ってことをしっかり考える方が現実的だと思います。 あと卒業まで約5か月ですよね。入試までは一般なら3か月ぐらいですかね。 そういう学費を稼ぐいい方法があればいいですが、それと同時に現実的なことも考えておいた方がいいと思います。 どういう結果になろうと質問者様にとって大事な選択になると思いますので、 こういうことを考えるのは良い経験になると思います。 アドバイスにもなっていませんが、少し似てるなと思ってコメントさせて貰いました。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私立学校はバイトを禁止している場合も多いですよ。隠れてやったりしたら最悪退学です。まずそれを確認してください。 ネットのサイトには怪しいものが多く、避けた方が無難です。ポイント制のアンケートサイトもありますが、時間がかかる割には大した金額にならず、その分勉強したほうがいいです。 バイトをするのなら、夏休み・冬休みに限定した方がいいでしょう。年賀状配りなど比較的採用されやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 私立高校

    私立高校で特待生制度があったとして・・・ 学費免除と奨学金 というものは全く別ですか?

  • サッカースポーツ特待生

    大阪市内在住の中3です。大阪府下のサッカー強豪校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。 強豪校(全国を狙えるか、プレミア・プリンスリーグ参加校)が理想なので私立高校になるかと思いますが、現在ならどこの私立高校のサッカー部もスポーツ特待生制度を利用できますか?スポーツ特待の場合、学力は関係ないのでしょうか? 経済的な問題があるので本当は公立高校がいいのですが公立では桜ノ宮高校ぐらいしかないかと思います。桜ノ宮高校でも学力関係なくスポーツ特待で入学できる可能性はありますか? 教えてください!

  • 私立の併願について

    柏市に住んでる中3です。 もうすぐ受験なのですが、今まで塾に行ったことがなく、高校の情報も少ないで す。 第一志望は公立ですが、併願で私立を受けようと思っています。 なるべく、特待生制度で行きたいのですが、この近くでどこかあるでしょうか。 また、公立高校も教えてもらえるとありがたいです! 1学期の成績は5教科24で、学校の学力テストでは偏差値67でした。 お願いしますmm

  • スポーツ特待生制度

    大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか? 私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか? 近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・ いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

  • 学費について困っています。

    はじめまして。私は今、大学2年の20歳です。 私立大学の理系学部に通っています。ずっと薬学部に行きたいと思っていたのですが、去年仮面浪人をし、今年薬学部を受験しました。その結果、私立薬学部に合格致しました。 学費のことなのですが、今の大学をやめてまた新しい大学に入学し直すとのことで、相当なお金がかかってしまいます。 親にもたくさん迷惑かけてきたので、あまり親には頼りたくないのです。自分自身も、アルバイトをして奨学金はもちろん受けるつもりで、特待生制度もある大学なので特待生を目指して頑張ろうと心に誓っています。それでも、私立の薬学部なのでそれだけではやっていけません。 授業や実験で時間も取られるだろうし、勉強したいのでアルバイトばかりはやっていられませんよね。。 そこでいろいろ調べていたのですが、銀行から前もって借りることは出来るのでしょうか?もし借りれる場合、何か収入などの審査等があるのでしょうか?銀行で借りるだけでは生活出来ますか? 新聞奨学生も考えましたが、その大学の地域にはないようです。 あと、もしよければ私と同じような方や経験した方がいればそのお話も聞かせてもらえると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

  • 山梨県の私立高校へ行きたいと思っています

    私は神奈川県に住んでいますが、山梨県の私立高校に行きたいと思っています。 しかし、親はお金がかかるから近くの公立に行ったらどうかと、言いいます。 でもどうしてもそこに行ってやりたいスポーツがあるんです。 神奈川県の私立なら奨学金があるんですが、山梨県だとそれは使えないそうです。 山梨県の私立高校でも使える奨学金は何かないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、その高校には特待制度はありません。

  • 高等学校の学費を教えて下さい。

    いつも利用させて頂いてます。 今回は、兵庫県立大学付属高校の学費と東洋大姫路高校の学費がどれくらいか知りたいので宜しくお願い致します。 公立と私立になりますが、子供が来年受験で、それぞれの学費を知りたいので宜しくお願い致します。 もし、公立と私立全般の学費の違いが分かれば尚、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリント枚ルにログインできず、製品情報の入力もできない状況です。
  • 枚ルの有効期限が減っていく中、問題は解決されていません。
  • キヤノン製品に関する質問であり、プリント枚ルに関する問題が発生しています。
回答を見る