• 締切済み

自分で学費を稼ぎたい

こんにちは、高校受験を控えている中3女子です。 私は今行きたい高校があるのですが、 そこはお金のかかる私立なのです。 家庭の都合もありますし、両親に負担もかけたくないので、 本当は公立のほうがいいのは分かっています。 でも、高校生活楽しみたいし、どうしてもその高校に行きたいんです。 私立高校のため特待生制度はあるのですが、 そこの私立は学力が高いため、私の学力では特待生Aには受かりません。 (特待生Aには共通テストで225点以上必要なのですが、私は183点でした) 親や先生に相談し、奨学金の手続きはしました。 ですが足りない部分をなんとかしたいのです。 バイトがいいと思うのですが、勉強との両立ができるかどうか・・・ ネットでお小遣いサイトも見てみましたが、あれはホントに稼げるのでしょうか。 自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mors333
回答No.2

私は高校、大学の学費は自分で稼いでいました。(両方私立です) 私の場合は家にお金がなくて親に迷惑がかかるとか言う理由ではないですが。 あと大学の入学金だけは親に借りました。 私の場合はアルバイトしていました。 結局、質問者様がどのぐらいその高校に行きたいのかと、 実際できるかどうかの線引きになってくると思います。 実際にできそうにないと思うのなら、 その高校にどうして行きたいのか、公立高校より楽しい生活を送れると思う 理由は分かりませんが、そこも考えてみると良いかも知れません。 (まぁ、質問者様は考えていそうですが。) ネットでお小遣いサイトは別の回答者さまと同じ意見なので特にないです。 >自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか? これって要は楽してお金稼げる方法ないですか?ってことに読み替えることができるのかなぁと思います。 今の時代の大学生でも親からの仕送りが昔と比べて減っていますし、自分で学費+生活費を払っている 人もいると思いますし、その人たちの多くの人が普通にアルバイトしているのでは?と思います。 ということはこれが見つかる可能性は低いと思います。 (別の新たな回答者に期待してもいいと思いますが) その高校の学費はいくら?その学費を稼ぐためにはどのぐらいバイト(普通に周りにあるバイト)しないといけない? 質問者様がそのバイト時間を使っても勉強できる?ってことをしっかり考える方が現実的だと思います。 あと卒業まで約5か月ですよね。入試までは一般なら3か月ぐらいですかね。 そういう学費を稼ぐいい方法があればいいですが、それと同時に現実的なことも考えておいた方がいいと思います。 どういう結果になろうと質問者様にとって大事な選択になると思いますので、 こういうことを考えるのは良い経験になると思います。 アドバイスにもなっていませんが、少し似てるなと思ってコメントさせて貰いました。 頑張って下さい。

• tzd78886
回答No.1

私立学校はバイトを禁止している場合も多いですよ。隠れてやったりしたら最悪退学です。まずそれを確認してください。 ネットのサイトには怪しいものが多く、避けた方が無難です。ポイント制のアンケートサイトもありますが、時間がかかる割には大した金額にならず、その分勉強したほうがいいです。 バイトをするのなら、夏休み・冬休みに限定した方がいいでしょう。年賀状配りなど比較的採用されやすいです。