• ベストアンサー

医師とのやり取り、ありふれてることなのですか?

「やならこなければ」 「文句あるなら来なければ?」と言われました… まあ、「はあ、そうですか、それでは」ということなのでしょうが なんか白い服にシミをつけられて、シミが残っちゃったみたいな気分です。 精神科医の言葉で、転院を重ねて、このような言葉、二度、二度、 あるいはそれ以上聞きました。別に逆らったとかじゃなくて こちらからすると、医師の陶酔に付き合えっていう意味ですか?という気分でした。 こちらも言ってくれればと思ったのですが、診断をつけられて後の祭り、 あんたの両親の話なんて付き合い程度なのよ、って、知らなかったんです。 ありふれてるのですか?

noname#192472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしの主治医は、わたしと両親との関係を気にしてくれます。 よく、「こういうことがあって…。」と、言うからだと思います。 両親としばらく距離を置きたいときには、ショートステイという方法を使っていますが それをし始めてからですかね、よく聞いてくれるのは。 内科でもらったクスリが無くなるから、困ってると言ったら そのクスリを出してくれたこともあります。 わたしも今の主治医に出会わなければ、どうなってたかな…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてくれる人だったんですね。 普段は私、人の話をどちらかというと聞いてるんですよね。 でも、医師くらい…と思ったのが大間違いで、自分の話だけはするんです。 しかも三分、四分、あるいは五分あっても、医師は自分の話で終わらせてしまうなんて 詐欺じゃないですか? そんなようなことは、医師の気分を害することだそうで、なんにも言えないじゃん? 気を使わせてるじゃん?とすら、「忙しいから」「あなただけじゃないの」でスルーできちゃうんです。 気を使わないでいいはずなのに、「医師のプライド」を出してきて、それじゃ嘘じゃん…。 いい医師もいるとはここで、質問した時に教えてもらったんですが、 残念ながら、私には当たらなかったです。 だいたい、心の問題、心がグラグラならば、多少疑うことすらあるでしょうよ それをどう受け止めてくれるかが度量というものじゃあないの?とは思うものの… 私が悪いらしいです。 不都合なことは聞きたくないらしいし、医師が興味を持つような よくできた綺麗な物語ならば、喜んで聞きそうですね。でもこれ、患者の立場では、生かせないので、 通院やめました…。笑い事にもできないですよ(泣) まあ、勉強はさせてもらいました。

質問者

補足

ショートステイというのがどういうものかは知りませんが たしか、子供の頃に小児外来へ行った覚えはありますね。 あそこはお母さんから自由だったですが、結局 「わがまま病」って言われました。 母親の口から聞いた話ですので、実際、その人が言ったのかどうかは定かではないです。 でも、結局自分から距離を置きました。最後自分から拒絶できたことは 私の成果だと思ってます。確かに恵まれていなかったけど、考え方を変えたいとは 思っています。もう、医師のちからは必要なく立ち直れると 思えるようになっている気がします。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

会話の内容が全く判りませんので その医師の陶酔!?なのか… 患者の話し方、言葉にトゲを感じてしまって気を害したのか… 医師の話にすべて否定的な意見を言ったのか… 判りません。

質問者

お礼

なるほど…でも、気分を害したとしたならば、 「気を使う必要はない」ってのも、嘘になる話です。 嘘だらけですね。それにまず、医師が、私を否定してくれたんです。 だいたい、こちらの話なんて興味なさそうにしてるし… お金払ってるのにつまらなそうに教えてる音楽の先生思い出しちゃいました。 教えてくれないで、自分の話を初めて、思い通りの返答でないので、 「あんたともだちいないでしょ?」と言い出した先生を。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

私はいじめられっ子でして、 はっきり物が言えないタイプの人でした。 トゲがあるとかないとか、医師にそれほど強い調子でモノを言ったわけではありません。 具体的な話になると長くなるので端折ってしまいました。スミマセン。 確かに、分からないですよね。