• 締切済み

不眠について

お願いします。睡眠薬のグットミン(レンドルミンのジェネリック)を飲んでますが効果が現れないというか確かに頭がボーっとしてくるし意識が飛ぶような感覚はあるが睡眠までは至らない。で朝方まで起きてると言うことに悩んでいる。精神疾患は無いです。怒りっぽいみたいですけど問題ないということです。何でなんですか。寝れない要因が無いですよね。第一、寝れないと言うことが精神的な疾患があるのではないかと疑わざるを得ないですよね。 1日の生活リズムについて というより今までの過程を普通の人とは違います 20才の時、イライラするということで精神科に連れて行かれた。強い薬ばかり出された。効かないと医師は納得いかない様子でどんどん増量されました。日常生活していても意識を失うほどでした。挙句の果て入院しました医師が研修医みたいな人でした精神分裂症といわれた。今考えれば誤診ですが当時判断能力が無かった。転院しました。カウンセリングしてました。そこの病院も良くない病院だった。心理士のくせに話は聞かない時間は守らない 後に言いましたらそんなことはしていない。そこの医師にお前なんか生きてる価値ないんだよと言われましたよ精神科の医師がそんなこというんです信じられません。もういいと自殺未遂した飛び降りました。全身打撲 足粉砕骨折 腰椎圧迫骨折 胸椎圧迫骨折 顔面骨折しました。ずっと入院した。退院してカウンセラーのところに行きましたら私のせいじゃない あんたが勝手にきたんだろう こっちには過失ないから。もう出入り禁止と言われました。 また転院 いい医師でした。2年通院して睡眠薬1つだけになりました。 不幸続きの10年間でした 何で俺なんだよ 人間不信になりました。誰も信じない誰も助けないと 今から勉強して医者になりたいと両親にいい承諾もらったから再来年に向け頑張っていた 不況で父親の仕事がうまくいかなくなりました。金が無いと言われ悩んでたら県から補助金が出る 奨学金 バイトなどでいけるよと志望大学の学生に言われて安心した。本当 呪われてるみたいに不幸が続くんです。 結論ですが カウンセラーを一生恨んで生きてやる 自分の力で卒業できるのか不安 なんですが、これは正常の範囲の不安や怒りで病気じゃないと診断されてます日常生活に支障ないです。だから精神疾患無いということなんです。 以上なんですけど、不眠を克服する方法教えてもらえると助かります お願いします

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

不眠は、単に神経科などで、その事を訴え、睡眠薬などを処方してもらえば問題なく眠れます。医者に見てもらわないと、薬が弱い上に高いので、効果が得られないと思います。

関連するQ&A

  • 骨粗鬆症と内分泌疾患についての関係

    お願いします。 私、30才の男です。1年半前に睡眠中に突然、胸椎を2ヵ所圧迫骨折しました。寝てただけです。 整形外科に行きまして骨折している。原因が不明である。 骨密度検査しましたら骨年齢90才という結果でした。聞いたことないなこんな症状。生まれつきかな? 栄養失調かな? で薬を飲んでいたんです。通院が大変でしたので転院しまして医師に紹介状見てもらい話ししましたらあり得ないこんなの。何十年も医者やってるけど聞いたことない。内分泌疾患の可能性があるので専門のとこ行ってくれと言われ紹介状を渡されました。質問なんですが 骨粗鬆症と内分泌との因果関係について。もし原因がそうなら、考えられる疾患は何なんだろうか。気になるもので。わかる人いたらいいと思いまして。 検査方法は? 治療法は? など。 ちょっと専門的な質問になってしまいまして申し訳ないんですがわかる人いましたらお願いします。

  • 脊椎手術経験のある方、ご教授ください

    胸椎および腰椎を圧迫骨折しました。 金具を埋め込み、胸椎を固定する手術が必要となりました。 (背中を縦に20Cmほど切り、前傾している胸椎の姿勢を整え、固定する) 一ヶ月の入院と、退院後は半年ほどコルセットを着用するとの説明を受けました。 そこで同様の経験をお持ちの方に以下のことをお教え願えればと思います。 ・入院中について   手術箇所の痛みなど   入院生活について(痛みで「何日の間、何ができない」とか) ・退院後について   痛みの予後   日常生活への影響   仕事(業務)への支障   コルセット装着について 以上について知りたく思います。 経験者の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 不眠症対策について

    お願いします。 心療内科に通院していまして投薬治療しています。 服用中の薬ですが、レキソタン2ミリ 朝、夕 1錠ずつ  寝る前 グットミン 以上なんですが、レキソタンを飲み始めて寝れなくなったんですが数日してから眠れるようにはなったんです。 しかし、ここ何日か寝ると2時間もしないうちに目が覚める。 原因はたぶん、グットミン飲んで知らないうちに意識がなくなってまして電気はつけっぱなし テレビはついてるはで。これなら起きますよね普通。 再び寝ようとしても、どうしても寝れないんです。 今ですが普段、お酒なんか飲まないですけど飲んでみようかなと飲んでも全然寝れませんし。お酒飲むと眠くなると言いますけどね。 別に昼間は進学希望のため自宅学習しているので何にも困らないですけど規則正しい生活こそ基本ですしペース壊したくないんです。 これは不眠症なのか。睡眠薬飲んでる時点でそうなんでしょうが 起きた時にどうしたらいいんでしょうか。睡眠薬もう1錠飲むと次の日が大変なことになります。どうしたらいいでしょうか

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

  • 医師の診断を損害保険料算出機構が否定

    齢80の母のことでご相談申しあげます。 路線バス乗車中のことですが、席を譲ってもらえず、ポールにつかまって立っていると、突然の急停車で転倒してしまい、怪我を負ってしまいました。 その時の診断では、第12胸椎、第2腰椎圧迫骨折と診断を受けましたが、後遺障害等級の認定では、第12等級と認定されました。 損害保険担当から、第12胸椎圧迫骨折は事故以前のものであり、第2腰椎圧迫骨折も陳旧性の第12胸椎圧迫骨折から起因していると説明を受けました。 事故前(1年)にも転倒して鎖骨を折って入院しましたが、その時の診断書にも、胸椎のことなど何処にも書いてありませんでしたし、上記以外に大きな転倒はありませんでした。 訊くところによると、第12胸椎は体にとっても、とても重要な部分とのこと。そんな部分を知らずに損傷しているとしても痛みは伴う筈ですが、事故前の本人はまったく痛みを訴えておりませんでした。 もちろん、異議申し立てを行うつもりですが、なぜ、医師の診断を信じてもらえないのでしょうか?教えてください。 後遺障害等級

  • 学費について

    お願いします。私、複雑な過去があります。それから話させてください。20才の時です、受験に失敗して落ち込んでいましたバイトしながら将来のこと考えていました。両親がお前なんか役立たずのクズだ何にもしねーで飯ばかり食べやがってなど罵倒がはんぱじゃなくありました。精神的に傷つきひきこもりになり死のうかと考えるようになりました。そこで初めて精神科行きました。病名は うつ病。入院しました。しかし親が無視の一点張り罵倒するだけ。退院し転院しました しかし両親に愛されているとは思えない死んじまおうと思い飛び降り自殺 全身打撲 5ヶ所骨折 内臓破裂の大怪我 薄れゆく意識の中で医師に頼むから死なせてくれと言っていました。医師 看護士の献身的な介護のおかげで足に関節症残りましたが生活できています。精神科でカウンセラーにお前が勝手にやったんだろ私のせいじゃない訴えたきゃ勝手にしろもう来るなといわれました人間不信になりまた転院。そんな過去があります。自分で言うのは何だけど運が無いなと思います 別に同情してほしいというわけではありません。 そんなことありまして現実的がどうか知らないが医師になりたいと思うようになり決意に変わりました。2年 勉強しようと勉強始めてます。医師を志したきっかけは怪我したときのスタッフさんに感動したこととか自分が悲惨な思いしたから不幸な患者のために何か些細なことかもしれないがお力になれるんではないかと思ったから。 父の勤めていた会社が潰れて倒産 今 お得意様のとこに仕事を指導しに行っているとのことです。学資ローンは受けられるのか 奨学金は バイトなどして卒業することは可能なのかを質問させていただきました。とにかくお金が無い。学力はなんとかする。こういう自分の力で大学行っている方おられましたらなんでもよいので助言していただきたい。お願いします

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 二週間前に自転車で対向右折車とぶつかり、救急車で大学病院(以下A病院)

    二週間前に自転車で対向右折車とぶつかり、救急車で大学病院(以下A病院)に運ばれました。その時レントゲン検査を受け、骨には異常なしと診断されました。 しかし、そのレントゲン写真をA病院から借り、別の病院(以下B病院)の医師に見せたところ、胸椎圧迫骨折のおそれがあると言われ、今日MRI検査(B病院は小さな病院で機械がないのでまた別のクリニックで)を受けることになりました。 MRI検査で、通常なら胸椎圧迫骨折と診断するような結果が出たとすると、A病院の医師は圧迫骨折を見落としていたことになります。 そこで私が懸念しているのは、B病院の医師が圧迫骨折と診断すればそれはA病院の医療ミスを指摘することとなるため、力関係を考慮して、事実と異なる診断がなされるのではないかということです。 そのような事態を避けるために何かできることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第六胸椎圧迫骨折の安静期間について

    第六胸椎圧迫骨折の安静期間について 子供(中2女子)が第六胸椎圧迫骨折し、通っている整形外科の説明のあいまいさ(?)に少し困っています。レントゲンを見たところ、ほかの骨よりわずかに小さくなっている程度のつぶれ具合で、ヒビや変形などはありません。 骨折した当初「時々ズキッとする」程度の痛みがあり受診(骨折とは思っていませんでした)。 現在は全く痛みがありません。 (1)7月初旬に骨折しましたが、タンクトップのような形に上半身全部にギプスを巻かれ、 この猛暑の中、お風呂なども入れない状態で1か月。 あせもなどもできて、あまりにかわいそうなので私がネットで調べ、 「取り外せるコルセットに変えられますか?」と言って初めて 硬質コルセットに変えることになりました。 装具屋さんもみんな「このギブスで1か月も?」と驚いていましたし、 医師も装具屋さんもギプスでもコルセットでも治りの良し悪しは変わらないと・・・ (それなら、なぜ早くコルセットの案内をしてくれないのだろう・・・?) (2)「圧迫骨折の場合骨は元に戻らない」という医師の説明は理解しましたが、 では何をもって治癒したと言えるのですか?と聞いても明確な説明がありません。 「3か月はギブス(コルセット)着用で安静、その後レントゲンで判断する」 というので、3か月後にどうなっていたら治癒なんでしょうか?と聞いても答えがありません。 「背骨は大事だから・・・」と答えるだけです。 先日(40日経過して2回目(初診のあと初めて)の)、レントゲンを撮ったときは 「悪くなっていないことを確認するためのレントゲンだ」と言われました。 (3)子供は中2で今まで土日の休みもなく頑張ってきた部活(運動部)があり、10月には新人戦があります。本人はできれば出場したいのです。このことも伝えました。 インターネットでいろいろ調べると圧迫骨折でも軽度で若い人だと固定は短いと2週間~1か月程度であとは通常の日常生活という方もいるようです。(運動ができるかどうかは別ですが) うちの子供の場合も骨密度は問題なく骨粗鬆症からくる圧迫骨折ではないし、 若いので治りは早いはずなのに「とりあえず3か月安静」という医師の方針にどうにも納得できません。 ただ、教科書どおりの固定期間で固定しておけば安心、というような感じを持ち、 個別の状態で固定期間を変えているように思えないのです。 ギプスの件もあり、治療方法や考え方が保守的(古臭い?)なのでは?と信頼できなくなっています。 医師はかなり年配のおじいさんで頑固な感じです。 娘のような場合、圧迫骨折の安静期間はどのくらいなのかを知りたいです。 医者を変えるべきかも迷っています。 骨折当初のレントゲンがなくてもほかの整形外科に診てもらうことは可能でしょうか?

  • 骨粗鬆症からの胸椎圧迫骨折について

    実家の母が体の痛みを訴えていましたが、胸椎圧迫骨折ということで入院になりました。 以前より骨粗鬆症の治療を受けていたのですが、恐らくそれが原因だと思います。 現在、入院したばかりですが全くの寝たきり状態です。 ベットの角度も変えられないようです。 一応、入院期間は6週間の予定です。 母は現在、60歳です。骨粗鬆症の治療をしていたのは知っていたのですが、圧迫骨折で6週間も入院するとは思っていませんでした。 私は離島に住んでいて家族もいるので、独身の妹が介護に行っているのですが病状をあまり教えてくれず、「大丈夫だから、、」との事。気遣ってくれているのかもしれないけど、「ちゃんと説明して!」と言っても「心配いらないよ」との返事。 大丈夫と言われても6週間も入院するものなのでしょうか? 骨粗鬆症からの胸部圧迫骨折での一般的な入院期間がわかる方いらっしゃいますか? あと、病院に娘ですと電話したら病状を教えてくれるものなのでしょうか?