• ベストアンサー

ストックオプションを経営陣に無償で与えた場合の仕訳は

金銭の払い込みなく、新株引受権を 経営陣に配る場合に、仕訳を教えてください。行使価格は現在の株価よりも高く、5年先まで有効の権利です。新株引受権の転売は制限され、株価が行使価格を高まったときだけ、金銭の払い込みで権利行使が可能となります。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

仕訳の要領は↓1~4ページが参考になりそうです。 http://www.azsa.or.jp/b_info/letter/56/01.html 問題は公正な評価単価をどのように求めるかですね。高等数学やソフトのブラックボックスの世界のようで私にはチンプンカンプンですが・・ http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB http://www.weblio.jp/content/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB