• ベストアンサー

盧州ってどこ?

お世話になります。 水滸伝の李俊の出身地が盧州となっているのですが、 その盧州の位置が、何処にあるのか分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで検索してみました。安徽省合肥市が古くは廬州と呼ばれた古都だそうです。これじゃないのでしょうか。 http://www.kiea-azalea.jp/japanese/page04.html 「上海の西400kmに位置する合肥市は、安徽省の省都で、沿江近海の内陸都市です。古くは盧州と呼ばれ、紀元前221年に秦代に合肥県が置かれて以来2000年以上の歴史をもつ古い都であり、三国時代の古戦場としても知られ、歴史上、清廉潔白の名臣として名高い「包公」、清時代の「李鴻章」の故郷としても有名です。」 だそうです。

misoko2go
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スミマセン。 合肥なんですね。個人的に合肥好きなんでびっくりしました。 ご回答ありがとうございました。