• ベストアンサー

アメリカ人だけ何故、出身地に州を答えるの?

アメリカ人だけにかぎったことではないですが出身地を聞いた時に 大体は 出身国を言うのに なぜアメリカ人は州の名前を言う人 が圧倒的に多いのでしょうか アメリカは広いし、州によって法律も 違うから 、 州が一つの国のような 日本の 昔の藩のような感覚なのですか

noname#210381
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • type096
回答No.2

アメリカは連邦国家であって、それぞれの州に州政府と州軍があります。 そして、それらの各州を纏めてアメリカという国を代表しているのが大統領です。 同じ合衆国の州同士でも法制度や人種問題等様々なところで他所とは価値観が違うこともあるようですし、確かに明治以前の幕藩体制のような部分があるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます なんとなく分かってきました

その他の回答 (6)

回答No.7

>州が一つの国のような と、いうより週が一つの国なのです。 藩は県と市の間くらいの規模です。××の国とは違います。

• kia1and2
回答No.6

アメリカ国内であれば州で答えます。でも、海外でどこの国生まれって聞かれれば、USAと答えていますが。どこから来たの?だったら、州名です。

• Oubli
回答No.5

アメリカ人は自国(USA)のことをしばしばthe Statesと呼びます。複数形の固有名詞には定冠詞が付きますからこの場合のtheにはそれほど意味はなくて、単にState(州)の集まりという意識なんでしょうね。だとすると出身地(国)を聞けば州の名前で答えるのは不自然ではないです。実際にはNew YorkとかLos Angelesと答える人も多いですけど。ちなみにこのthe Statesという言い方は個人的にはなんか不愉快で私は使いませんが、アメリカ人が英語で自称する分には文句は言えないと思っています。

• syouzirou
回答No.4

質問者様の言うとおりアメリカ人にとっては 州が一つの国のような感覚なんでしょうね アメリカ人同士の会話では 州、都市の名前で答えるのが当たり前だと思いますがね なんせアメリカは世界の中心ですし 自分たちでもそうだと思っているのでしょう 世界中の人たちがアメリカのことは当たり前のように みんな知っていると勘違いしているのでしょう だからアメリカ人が州で答えるのは 「州の名前でわかるだろ、アメリカだよ」!という事です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

州自体が国だという考えなんでしょう。 州という国の集合体が、アメリカ「合衆国」なんです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD

• maiko0318
回答No.1

州の名前が広まっているからでしょう。 海外でどこ出身?と聞かれて県の名前は言わないでしょう。 「それどこ?」と聞き返されるのがオチだとわかっているからですね。 もっと日本のことを知らなさそうな国ならば、アジアと答えるでしょう。 「どこの会社行ってるの?」と聞かれて「コンピュータの会社」と言ったら 「会社名を教えて」って言うから「○○」と答えたら「知らんなぁ」と言われるのとおなじですよ。