• 締切済み

右腕の痛み

こんにちは。右腕に痛みがあるので質問させて下さい。その右腕に痛みがくるのはお酒を飲んで次の日になると痛くなります。しかも、決まって右腕です。今までで3回ほどあるのですが、最初は飲んだ後の寝方が悪いのかと思っていたのですが、最近続けて起こりますので少し不安がでてきました。痛みが出てきた時はビール数本とワイン一本ぐらいの量でした。お酒の他に煙草も吸っているのですが、1、2本しか吸いません。お酒とたばこと右腕の痛みは関係あるのでしょうか?ご回答お願いします。

• 5464
  • お礼率22% (18/80)

みんなの回答

• taichiro
回答No.2

質問者さんの年齢がわかりませんが、同年代と仮定して経験談を。 50代くらいになると、末梢神経が傷付いても治りが遅くなります。 季節の変わり目では、原因もなく痛み出します。 腕の血管に沿って、シビレやヒキツレなんかが特徴です。 ビタミンB12がよく効きます。薬局で相談してみてください。 ビール数本とワイン一本は、個人的に適量を超えている気がします。 ご自愛のほどを。

noname#91916
noname#91916
回答No.1

私自身は経験はないので若干はばかられるのですが、しばらく回答がないようなので私がお答えします。 "5464"さんの腕の痛みが筋肉痛なのか、関節痛なのかわかりませんが、一般的に飲酒後、アルコールが肝臓により分解されてできる「アセトアルデヒド」は関節痛の原因になるということはよく知られたことです。いま一つうまく説明されたサイトが見当たらないので紹介しかねますが、書籍などで「関節痛」に関するものをお読みになればきっとそのような解説があると思われます。なぜ片腕かまではちょっと分かりかねます。 また、喫煙をするとビタミンCが破壊されると言われていまして、ビタミンC不足は筋肉痛を引き起こすとも言われていますが、1~2本ではほとんど関係ないと思います。したがって、文面を拝見させていただいた限りでの"5464"さんの腕の痛みは「飲酒」による「関節痛」ではないかと考えられます。飲んだ翌日痛くなるのはアルコールが「アセトアルデヒド」に分解されるのには相応の時間がかかるからだろうと思われます。「ビール数本とワイン一本」は……なかなかの量です。

5464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからは体に気をつけて、お酒、たばこはほどほどにしておきます。ありがとうございました。