• ベストアンサー
  • 困ってます

スタジオアリス撮影中でのケガ他(長文)

半年前になるのですが、娘3歳の七五三の写真をスタジオアリスに 撮りに行きました。 予約時間に行ったのにもかかわらず、まず30分近く待たされ、 着る物ドレスと着物1着ずつを選んでる途中で担当した人が 「ちょっと外れます」っと言って、30分誰も来ず。他の人を捕まえ ようやく、選び終わって待っていると、さらに1時間以上待たされ。 受付に「まだですか?」っと聞きに行ったら「まもなくです」と 言われ、そこから10分後くらいに呼ばれました。で、更衣室へ 着替えに入ると選んでおいた服が戻されていて、着替え担当の人が 慌てて取りに行き、ドレスに着替え終わって30分待たされ、ようやく ドレスでの撮影が終わり、着物へ着替える時にも、待たされ、娘も あきてきて、ぐずりながらも着物に着替えてくれました。 しかし、もうあきているので撮影中にじっとしている訳は無く、 何をやっても、あやしても「いやいや」が始まり、担当の人が あやそうと手を繋いでいた時、子供が走り出そうとしたので、 その担当が、腕をひっぱり子供がコケ、大泣きしました。  担当はしばらく休みましょうっと言って、その場を離れ、私達親が 子供をあやしていました。しかしいつもなら10分もしない内に泣き 止むのにその時はずっと泣きっぱなし、「ひじが痛い」と大泣きです。 その後40分後位にようやく担当が、「今日は撮影はやめますか?」と 言いに来て、帰り支度を始めると、更衣室に置いてあるはずの、娘の 服と靴が無い! 棚の奥の方へ入れてしまったとの事です。  その後帰宅し、娘は泣き疲れて寝ていたので、痛みは治まったのかと 思い、ちょっと触ったらまた大泣き!急遽救急病院を探し行ってみたら 肘が抜けていたらしいのです。 肘を入れてもらったら娘も笑顔になり 一安心。 その後店長(マネージャーと言うらしい)と話し合い、着物を 撮り直す事、費用はいらない、など等決め、2ヶ月後に再チャレンジに 行きました。しかし、娘は前回の恐怖からか「着替えない、イヤイヤ」で 駄目でした。 その時も話し合い、「また数ヵ月後に」と言う事になり こちらも、娘も少しは成長するかと思っていました。 しかし最近娘に聞くと、「着物着ない。写真イヤ!」って言います。 この店はショッピングモール内にあるので、子供もショッピングモールには 行くのですが、その店には近付かなくなりました。 この店からはそれ以降、一度も連絡がありません。マネージャーからも マネージャーが相談したと言う、上司からも・・。 本社へクレームしようと、HPを見ても各店舗へお願いしますとあるので 本当に上へ報告が言っているのかも不安です。 こういった場合、傷害罪とかで訴える事は出来るのですかね・・。  説明下手なので長文になってしまいましたが、あまりにも対応が おかしいと思うので質問してみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4709
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

要点以外のこともストレスとなって対応への不満がつのっているのだと思いますが、わけて考えた方がいいと思います。 混んでいるのは七五三の時期なら仕方がないですし。事故後の対応も、写真撮影に関しては、誠意あるものだと思います。 突き詰めれば、娘さんに「写真撮影を嫌がるほどの恐怖を残す痛みを与えたこと」が質問者様は許せない気持ちなのではないですか? 腕が抜けたこと自体は事故だと思います。とまっている娘さんの腕を引っ張って抜けたのではないですよね。 友人が幼稚園の頃、かけだそうとした時にお母さんに腕を掴んで止められ(道路だったのであぶないと)、脱臼してしまったことがあったそうです。私は、高校生の時にそれを聞いてそういうこともあるんだ、と始めて知ったのですが、お子さんの場合もそれと同じ状態だったのではと思います。 腕が抜けるほどの勢いで走りだした場合、どこかにぶつかってけがをしていたかもしれません。そうなれば、なんで止めてくれなかったのという気分になりませんか? 友人の時も、実際に脱臼とわかるまで時間がかかったそうです。 全然泣きやまないので、おかしいと思ったお母さんが医者に連れて行ってわかったとか。 友人はその事があってから、やっぱり痛かったからその場所は苦手だったそうです。腕をつかんだのはお母さんですから、誰にも訴えられていませんし、責められてもいません。 娘さんの場合はたまたまそれが写真館で、職員の人だったのですね。 でも友人は、衝動的にダッシュすることを控えるようになったからあれはいい勉強だったと高校になった時には言ってました。 他人が関わるとなかなかそうは思えないかもしれませんが、身体的な後遺症が残っているならともかく、これ以上どうすればいいのか、写真館の方も困ってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応は合っていると思います。しかし、 再撮影チャレンジ後、一度も向こうから連絡が無いのです。 もし、交通事故等の当事者に成ったら「その後どうですか?」程度の 連絡は一度や二度するのでは? っと思っていたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタジオアリスかスタジオマリオかで悩んでいます。

    娘の七五三の撮影を「スタジオ アリス」か「スタジオ マリオ」でお願いしようと思うのですが、 どちらがおすすめですか? 希望としては 着物(私物)とドレス(その場でレンタル)の写真を撮りたいです。 Lサイズの写真のみを何枚か買ってデータでCDをもらいたいです。 どちらが安いなどありますか? データCDは写真と同時にもらえるのでしょうか?

  • プールの更衣室について

    今年の夏に、3歳の娘と父親二人で、プールに行く予定なのですが、男性用更衣室に3歳の娘を入れても良いものでしょうか。 男性用更衣室で、娘の着替えをさせることはやめた方が良いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • スイミング 着替えは何歳まで一緒?

    娘がスイミング教室にいっています。 小学生になりましたが、まだ同じ学年の男の子も 女子更衣室で着替えています。 もちろん母親が着ていますので、着替えを手伝おうと思うと 女子のほうに来るしかないのですが、何歳まで一緒に着替え させていいものでしょう? 娘は最近ちょっと恥ずかしいようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お礼文拝見しました。 うーん…… また数ヵ月後に、という話にはなったのですよね。つまりその時に「今後どうするか」の対応は双方合意しています。 今更、状況伺いがない→傷害罪で訴えることはできるか?(質問文) という思想はちょっと怖いです。 今回の事は不慮の事故です。交通事故に例えてらっしゃいますが、客観的に見れば、お店の人も「加害者にさせられた」被害者の面もあると思います。 お子さんがらみの事故は、たとえお子さん側に落ち度があっても、抗弁を許されない縛りがあります。「●●ちゃんが急に動くのも悪いのよ」なんて諭せるのは親が加害者だった場合だけです。 相手が言い返さなないことを論拠に、相手が全部責任があって当然、下手に出て当然、商売でしょ仕事でしょ、と勘違いされる親御さんもいます。そういう親御さんになってほしくはありません。 他人(私)が思う、写真館に求める妥当だと思うレベルの今後の対応は、その写真館での費用無しの撮影権を無期限にしてもらうことの確認くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

まあ、基本的には、モンスターと紙一重です。 業務上過失とか、管理責任という人もいるようですが、そもそもこけたのは娘さんが駆け出そうとしたせいであって、その過失を転嫁すること自体に無理があります。駆け出す原因が、長期の待機・・・と言うのは、因果関係の実証ができません。(あなたは関連があるとお思いでしょうが・・・)裁判かけても、勝てないでしょう。 まあ、混んでた事はともかく、その前後の対応は、繁忙期とはいえ、ちょっとお粗末ではあります。ですが、子供を親の思い通りにかわいらしく撮影するなんて、そもそも困難なこと。ぐずることは誰の責任でもない。もし問題があるとすれば、嫌がる子供に無理強いをする、親バカな心としか言えないでしょう。 連絡が無いって、そこまでフォローはしないでしょう。する会社があれば、逆に異常です。(まあ、そういう会社こそ、ニッチで成功することもあるので、異常=悪いことと言う意味ではありませんが) ご期待に添えないし、あなたの気持ち的には納得できかねるでしょうが、実際にはそういうことです。矛は適当なとこで収めないと、にっちもさっちも行かなくなりますよ。運が悪かったと諦めるのが、大人の対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

まず法は素人ですのであしからず。 混雑時期(七五三)の写真スタジオはどこもそんな感じのようです。 (予約時間を過ぎる、スタッフのミス連発、子供が落ち着かない) ただ、お子さんの肘が抜けてしまったのは大変でしたね。 店側の対応としては、問題はないと思われますが、しかし既にお子さんには長い時間拘束され、果てには痛い思いをされられた場所として 軽いトラウマのような、嫌な所と認知されてしまっているようです。 ですのでもうその店での撮影はすっぱりと諦めましょう。 で、傷害罪は親告罪ですので被害者が被害届をだし告訴すれば成立します。 なお親告罪の申告期間は「犯人を知った日」から6ヶ月以内となっています。 今回のケースなら犯人=店員と事故当日に分かってますので、事故発生日にあたるのではと思われます。 今回は故意に危害を与えようとしたのではなく、業務中の事故ですので傷害罪の「過失傷害罪」「業務上過失傷害罪」になるのではと思われます。 ただ、今回のケースは刑事告訴はさすがに行き過ぎかと。 店側の対応に誠実さ感じられず、また補償の変わりとなった再撮影がかなわない状況ですので 店側に求めるのは、再度の謝罪と治療費および慰謝料の民事請求が適当ではないかと思います。 ただ、法定の場で争うとなると、あなたも相応の覚悟が必要になります。手続きとか費用とか精神的負担とか。 まずは店から連絡がない、と待ってるのではなく、ご両親のみで再度直接店に出向き、責任者と話し合っては。 無論、再撮影はお子さんの精神的負担を考えると無しになるでしょうから、その代替え案を掲示して。 それでも折り合いが付かないならば、そこで法に訴え出るのも一つです。 「法テラス」という相談機関がありますので、そちらでご相談なさってみては。 なお、当方ならおこさんの友達関係に今回の件を話しまくりますね(笑) ママさんネットワークの口コミの恐ろしさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2の方の所にも書きましたが、 対応は合っていると思います。しかし、 再撮影チャレンジ後、一度も向こうから連絡が無いのです。 もし、交通事故等の当事者に成ったら「その後どうですか?」程度の 連絡は一度や二度するのでは? っと思っていたので。 正直言って、あんな店には行きたくは無いです。 お店がショッピングセンター内の端にあって、そこの前を通らなくて いいのが救いです。 ママ友に聞くと、評判が良かったので行ってみたのですがね・・。 全てがハズレだったようで・・。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

 診察した時に診断書を書いてもらって 告訴すればよかったんじゃないかな・・・  時間が経っているのでもう 無理ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり診断書でしたよね。 落ち着いた時に貰っていればと思いましたよ。 もう遅いですけど。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビングの着替え

    今度沖縄で体験ダイビングをする予定です。 その際、ウェットスーツの着替えはたいていの場合はどこなのでしょうか。 (更衣室があるのかボートの上なのかなど) お店によっても違うと思いますが、経験もしくは一般的なことを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんのご意見を聞かせてください。(長文です。)

    私の友人が、電話だけでバイトを辞めたことを後悔しています。社員の人やほかのバイトの人たちに迷惑をかけたと言っています。ですが、私からすれば、会社が悪いので仕方ないと思っています。友人から話を聞くと、めちゃくちゃだと思うのです。まず、辞める原因になったのは、会社に記入をお願いしていた書類を提出期限が迫っているから返却をお願いしたところ、社員さんは「本社に送ってるので伝えておきます」と言われたので「お願いします」と言って返却してほしい日付けも伝えていたそうです。ですが、その日になっても返却してもらえなかったので提出しないといけないところに延期をお願いしに行きます。と別に怒ったりせずに伝えたそうです。しかし、次の日になって書類に記入できなかったのは友人側に記入漏れがあったから、会社側は記入できなかったと言われたそうです。ですが、別に友人が何も記入していなかったとしても問題なく記入することはできるそうです。おまけに記入できなかったなら真っ白のはずの書類をもう一枚もらって来てほしいと言われたそうです。明らかになくしていると思われます。それで友人は責任転嫁されたと怒って、店長さんに電話して そういう扱いされるような所で働きたくないと言ってしまい、そこまでいってしまったら働きにくいので、その日限りで辞めさせてもらったとのことでした。これだけでも十分に信頼できなくなってしまってもおかしくないですが、他にも、 ・嘘をついて倉庫を借りていた。それがバレテ大ごとになった。(詳しくは聞いてませんが・・) ・研修後にそれぞれ時給が決まると言われていたのに時給を教えてもらってない。 ・上着すらお店に置けない為に休憩のときに、わざわざ歩いて5分かかる更衣室まで戻らないといけない。その上、更衣室の鍵が1つしかないためお店に返してから休憩に行く。休憩終了も上着を戻すため、お店に行って鍵をとり更衣室に向かうため、実質30分程しか休憩できない。(きちんとした休憩室がない為、外に出て休憩をとるそうです) ・仕事に入る時は更衣室が遠いため30分前に着いていないと間に合わない。 ・倉庫、更衣室に行く通路は暗くなってくるとホームレスがたくさんいる。  など こういうバイト先だから辞め方は常識的ではないけど、会社側も悪いから急に辞められても仕方ないと思うし、小さなことで嘘ついたり、責任転嫁してくるような会社は、いつか大きな問題が起きた時にも同じことすると思うから・・・早いうちに辞めて正解だと思うよ。と言いましたが、「その場の怒りにまかせて大人げなかった」と落ち込んでいます。 ちなみに、店長さんは普段お店に来ないそうで会う機会はあまりないので、電話をしたそうです。 みなさんだったら、非常識すぎると思いますか?それとこういう会社は多いのでしょうか?私は結構職場には恵まれているので、信じられないのですが・・・

  • 二歳児の着替え。隠れてするものでしょうか?

    よろしくお願い致します。 二歳の娘がおります。今幼稚園の未就園児クラス(親子と参加)に通っています。 先日あったプールでの着替えの時のことです。 プールの後、みんな並んで一人くらいしか入れない更衣室でかなり並んで着替えを待っていたようなのですが、娘は一番後ろで水遊びオムツも濡れてて気持ち悪そうな様子だったのでちょっと端に連れて行ってその場で着替えさせました。娘も別に嫌がらずさっさと水着を脱いでいました。 そこで疑問に思ったのですが、二歳児の着替えってそんなに神経質に隠れてさせるものなんでしょうか?私がずれているのかもしれませんが外であれば確かにちょっと抵抗はあるかもしれませんが幼稚園内でそんなにコソコソしなくても、、と思うのですが。 私がずれているのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 七五三の写真撮影について(3歳女の子)みなさんどうされましたか?

    無知な質問ですみません。 2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする ものでしょうか? 神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて 撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。 チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。 写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが できるようになってからのほうがよいのでしょうか? 質問 1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?   (満3歳ではおかしいですか?) 2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?   着物?それともドレス? 3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。 経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • コスプレイベントとは?

    コスプレイヤーさんにお聞きしたいことがあります。 とあるハロウィンのお祭りの中で、色々あるイベントのうちコスプレイベントがあります。参加には申し込みが必要で、参加証を持っていると更衣室が使えたり、パレードに参加したり、色々な建物やお店の前などで撮影が出来るようです。 コスプレをしてみたいのですが、特に撮影したりパレードに出たりする気は無いですし、自宅が近いので更衣室も使いません。コスプレの格好でお祭りをフラっと見て歩きたいのです。(大きな道具を持ったり、しっかりメイクしたりというような、そこまで本格的なものではないです)それって無理ですか?それでも申し込みした方がいいんでしょうか?

  • 七五三撮影用母親の着物について!

    子供の七五三にわたしも着物を着たいなーと思っています。 子供の写真は自分で一眼カメラで撮影し、アルバムをデザインし作成する予定です。 ちなみに子供は男の子で5歳(現在4歳11ヶ月)の七五三。三才はやっていません。早生まれなので、来年にするか今年にするか。。悩みながら今に至ります。 下にもチビがいて、女の子で1歳半。今年やるならお雛様の時に手作りして着せた着物ドレスを着せる予定です。 来年なら下が2歳半だし、、上が5歳11ヶ月。。来年がいいのか悩むところですが^^; 親戚がたくさん集まるとか、お参り用ではなく、撮影用・・思い出作りに。。と考えています。安上がりだけど気持ちが詰まったもの、子供が大きくなって喜んでくれたらそれでいい、、という感じです。 宗教的に、神社にはお参りにも行きませんが、撮影のために行く予定をしてます。 汚れることを想定して、子供の七五三の着物もポリエステルのものを予定しています。よくネットでも売っている全てフルセットになっている、鷹とか太鼓とかの着物セットを購入予定。色は黒ぽいものか、青っぽいもの。 で、母親も着物を着たいのですが、洗える着物セットという安い着物があるし、撮影後画像はうまく合成なりできるので、撮影には充分かなと思うのですが、、 小紋とか訪問着、付け下げとかデザインがどんなものが良いのか分かりません。子供たちの着物が派手なので、訪問着がいいのでしょうか?(下の子は着物ドレスだし^^;) どうせなら正月の集まり(と言っても身内の集まりで仮装して喜んでもらうレベルw)にも着れる着物、、を考えてます。←正月に子供の七五三姿をお披露目する予定。 洗える着物ではおかしいのであれば普通の着物も検討していますが、 その場合新品で高いものは困るのでオークション等でサイズのあう古着なども考慮しています。 着物に詳しい方、なにかアドバイスお願いします^^; 買うとしたら、色とか柄とかどんなものが無難か教えていただけないでしょうか?

  • 不当解雇ですよね?

    昨日姉の子供を急遽預かることになりました。 勤務時間は17時まで。姉が仕事行く時間が17時で急遽会社まで連れてきてもらいました。 お昼に上司男性に「3歳の子供を姉が預けにくるのでいいですか?」と話しました。 「いいよ」とOKもらい17時姉が職場玄関まできました。私は作業着だったので着替えに更衣室に一緒に子供と上がりました。(上司に更衣室まで上げる事は言ってません。) 他の従業員さんいて何人かに可愛がって頂きました。 着替えて帰ろうとすると上司から呼ばれ「きたら挨拶が先でしょ?連れてきましたとかさ?まして更衣室に上げるとか聞いていない!階段から子供が落ちたりしたらどうするのか?」など15分以上にわたり説教されました。その間私は「すみません。」と誤りました。 その上司はよく勤務後子供連れきてます。 その後「もう明日からこなくていいから!他の人に迷惑掛ける人いらないから」といわれました。 昨日の行為を振り返るとは玄関で預かり(許可済み)→更衣室に上げた(許可なし)子供は騒いでませんです。 挨拶しなかったことが上司に気にさわったのか?納得いきません。今後の対応どうしたらいいですか? 姉に話すと「え?そんなことでクビ?聞いたことないし上司がおかしいんじゃないか?」といいます。 確かに姉は挨拶してません。でも私は一言先に言ってます。

  • カーテンだけの更衣室

    20代女性、今月から今の会社に派遣として勤務しています 仕事内容や人間関係も順調ですがひとつだけ気になることがあります 更衣室なのですがカーテンで仕切られてるだけでそれも床から30センチ ほど開いていて外からは脚だけ見える状況です それと誰かが入ってくるときにカーテンを開けると 少し中が見える状況でもあります 派遣会社の担当の方に言ってもらったのですがこのオフィスは 借りているのでドア式にするとか勝手なことはできないという返事でした 物置場にカーテンを付けただけらしいです 他の女性社員も同様なことを言ってますが皆早めに 出社したりしています 私は5時までなので社員がたくさんいる中カーテンだけでの 更衣室での着替えには確かに抵抗感はあります 改善できない以上は我慢するしかないでしょうね? そのオフィスは50名ほどでそのうち女性は15名ほどです 男性はそのままのスーツ姿で勤務しますので更衣室はありません

  • 彼女がのぞきの被害にあいました。慰謝料請求したいのですが恐喝にならないか心配です

    22歳男です。 同じカラオケ店でバイトしている彼女が、先日店の更衣室で着替えているところを客に覗かれました。 女子の更衣室として使っている所は鍵がない為、 着替え中の札をかけて女性は着替えをするのですが、 その客はドアをそっと開けて覗いていたそうです。 目が合い「何してるんですか」と彼女が言うと、男は「ばれた?気をつけなきゃだめだよー」と笑って言ったそうです。 この客は常連でよく来店していたのですが、彼女に気があるらしく スカートめくり等、よくちょっかいをかけていたそうです。 店側として即出入り禁止処分にしましたが、悪びれる様子もなく 彼女に対して謝罪もありませんでした。 警察に言ってもどうせ軽微な犯罪ですぐ釈放されてしまうと思うので、 こちらとしては慰謝料請求してやりたいと思っています。 その際たとえば「謝罪の誠意が見えないのであれば、警察に通報する」という言い方は恐喝になるのでしょうか?

  • タイムカード打刻場所の変更で不満

    今月より、勤務先のタイムカード打刻場所の変更がありました。 今までは、更衣室で着替えてから、工場入り口にタイムカードの打刻場所がありました。 それが、作業場所付近に変更になったのです。 工場入り口で直ぐに作業出来る人は、いいんですが、作業場所によっては、 作業場所まで30分近くかかるのもあります。 工場内にエリア別けされていて、そこを通る際は、専用の作業服に着替えないといけません。 何回も移動着替えをしないといけないところもあります。 同じ勤務時間なのに、作業場所が違うことによって、前後1時間近くかかるところもあり、 不公平と感じ、同じ職場の同僚と話をしたら「そんなのどうでもええんちゃうん?」です。 自分の職場は、一番多いところで、変更になってからは、30分早めに入って、定時で終わっても最終の更衣室につくころは30分オーバーしてしまいます。 今までが恵まれていたと思って諦めるしかないのでしょうか?