• 締切済み

初任給で祖母を食事に連れて行きたいです。

こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 この春から就職し、初任給をいただいたのですが、このゴールデンウィーク中に祖母が私に会いに上京してきてくれることになりました。 何かプレゼントをと思ったのですが、せっかく東京にいるのだからおいしい食事でもと思っています。 ただ私も上京してきたばかりなので右も左もわからないし、ガイドブックを見てもどれもよさそうに思えてきます。 ネットでいろいろと調べたところホテルでのこのような初任給をテーマにしたプランもありましたが、値段が4000円など高いためちょっと手が出せません。 ・祖母は79歳なので和食がいいかなと思っています。 ・雰囲気は落ち着いたところで、孫も成長してこんなところに連れてくれるようになったのだなと思ってもらいたいです。 ・予算は2500円前後でランチを予定しています。 ・「食事の味はそこそこで場所代ばかりが高いところ」は遠慮させていただきたいです。(ここの見分け方がわかりません。) ・場所は23区内ならどこでもいいです。 GW中ということでこれから予約となると難しいかもしれませんが、お勧めのお店を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.2

これは素晴しい企画ですね。 先ず、お金の高い安いの問題ではないので、どこでもいいのではないかと思いますが、私も浅草をお奨めしたいですね。 店はいろいろありますから、食事の好みに合わせて適当に入ればよいでしょう。 お年寄りなので、人の多い都会は疲れるものです。あまり歩かせず、浅草で人力車に乗せて案内してもらってはいかがでしょうか。 また、浅草から水上バスで隅田川を下り、両国で降りてJR両国駅附近で食事をしても良いでしょう。安くて美味い店がたくさんあります。

回答No.1

良いですねぇ。お祖母ちゃん孝行。 浅草なんかどうです。浅草寺参りして、駒形どぜうなんて。 http://www.dozeu.com/ お店の雰囲気も良いですよ。

関連するQ&A

  • 祖母

    私は母方の祖母のことが嫌いです。 なぜなら、祖母はわがままで要領が良く、人を利用するのが得意だからです。 祖母は自分が必要な時だけ毎回電話で誰かを呼び出し、付き合わせます。 そして、してもらったことは全て忘れて、いない人の悪口を言います。 私は、それに耐えられませんでした。 あんなに良くした母親のことを私の前で悪く言いました。母のことを思うと、簡単に受け流すことができませんでした。 私は今年から社会人になり、今まで以上に忙しい毎日を送っています。 それに、もともと祖母が嫌いだったのもあって、一年に一度会えばいいと思っていましたが、周りがそれを許しません。もっと会いなさいと言われます。 私は、それがどうしても嫌で、代わりに初任給で祖母にプレゼントを送る約束をしました。 予算15000円と言ったら、高級宝石店に連れて行かれ、ぴったり15000円の指輪を買うことになりました。 これには母もびっくりしていました。15000円と言っても普通遠慮するものじゃないかと。 本当は、初任給は両親へ温泉旅行をプレゼントをしたかったのですが、なぜか祖母に送ることになってしまい、今凄く後悔しています。 安月給なので、両方は難しかったです。 祖母には、それから会うたびに何かをねだられるようになってしまい、正直しんどいです。 祖母とはこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか。 それから、似たような経験をなされた方はいますか。

  • どこで食事するか困っています。

    秋葉原の駅近くで静かで食事のできる場所できれば和食 主人が上京して取引相手との食事することになったのですが、上野から新幹線帰宅予定なので、秋葉原駅周辺にしたいので探しています。

  • ゴールデンウィーク 東京・埼玉

    こんにちは。関西に住んでいる学生です。 ゴールデンウィークは、彼の住んでいる関東に帰ります。 彼はアメリカ人なのですが、テーマパークなどよりは自然とか植物の方が興味があるので、どこかきれいな場所に連れて行ってあげたんです。 GWの時期に、花がきれいな場所とか、どこかお勧めの場所はないでしょうか? 埼玉か東京らへんで行きたいのですが。。 もしありましたら、教えて下さい!願いします!

  • 『京都で食事』

    『京都で食事』 夏休みに京都に遊びに行くんですが、どこで食事をしようか迷っています。 東山区辺りで(多少離れていても構わないので)オススメの場所があったら教えて下さい。 予算は1000~4000円ぐらいで和食がいいです。 よろしくお願いします。

  • 初任給での両親・祖父母へのプレゼントは?

    こんにちは。 この4月より社会人となり、昨日初任給が出ました。(男です) 両親へのプレゼントとして、 GWにレストランは予約しました。 ところが、両親だけでいいかなと思っていたら、 祖母に「なんでもいいから形に残るプレゼントが欲しい」とお願いされました(苦笑) そのため、 両親・母方の祖母・父方の祖父母になにか形になるものを探そうと思っています。 ついでに妹にも考えています。 予算については生活費があるので、 (レストラン代を除き)一人5000円程度で予定しています。 ですが、父親分以外、 あまり思いつきません。。。 母親・祖母・祖父にプレゼントするもので、 5000円程度でなにか形に残る、おすすめのものはありますでしょうか。 なお、 母親はアレルギーがあり、アクセサリー(金属製品)や化粧品は限られたものしか使えません。 また、消耗品ではなく、ずっと使えるor飾れるものを探しています。 なんでも構いませんので、ヒントやアドバイス、体験談などをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 山口市内のおすすめ食事処と温泉

    初任給で両親に何かしたいと思っています。 食事と温泉のセットはどうかなあと思っているのですが、 山口市内に、食事をして温泉も楽しめる、日帰りの旅館はありますか。 食事の後移動して温泉に行くのではなく、同じ施設内で両方楽しめる場所を希望します。 行くのはGW中になると思いますが、お勧めのスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖母の米寿のお祝いが出来る場所を探しています。

    今年の6月に祖母(母方)が米寿を迎えます。私達家族と長男、次男家族(計13人)でお祝いをしたいのですが、場所が中々見つかりません。 いくつかの希望があります。 昼間の時間帯を希望しています。 川崎駅周辺で探しています。川崎駅周辺以外に溝の口エリアも検討中です。このエリア以外でもお勧めの場所があれば教えて下さい。 (1)祖母は和食しか口にしないので和食を希望している。 (2)座敷ではなくテーブル席が良い。 (3)1人当たり3000円~5000円を目安に探しています。 我侭をいえば送迎有若しくは駐車場完備の場所を探しています。 よろしくお願いします

  • ニートだった孫から初任給でもらうのに嬉しいものはなんですか?

    ニート期間が大変長くとても祖父母に心配をかけました。同居では無いのですが歩いて5分以内のとても近い場所に住んでいるのにも関わらず、ニートだという劣等感から気軽に会いにいけなくなってしまい、それが余計に心配をかけてしまったと思います。 そしてやっと初めての定職につくことができ、仕事内容にもやりがいを感じることが出来て晴れて?堂々と会いにいける気持ちにはなったのですが、せっかく初任給も先日もらったことですしそれでお礼というか今までごめんなさいの気持ちを何かプレゼントにしようと思うのです。 そこでその際に孫からのプレゼントとして喜んでもらえるものは何かを考えたときに祖母は花を育てるのが好きなのですぐに鉢植えにしようと思ったのですが、祖父のほうはこれといった趣味もないようで何をあげたら喜んでもらえるのか悩んでいます。これを読んだ方で自分の祖父に同じ状況からプレゼントをするとしたら何にするか、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。それと、祖父母には金銭的にもお世話になったのでやっとお金を少しでも稼げるようになりましたという意味で3万円ずつ封筒に手紙と一緒にいれて渡そうと思ったのですが、両親には気持ちが大事なんだからそんなに必要ないと言われました。やはり稼ぎが少ないうちは無理せず貯金したほうがいいのでしょうか?これについてもご意見がありましたらお聞かせください。 大事なのは元気な姿を見せにいくことが一番だとは思うのですが、本当に心配や迷惑をかけたのでこうして他の方の力を借りてでもお礼がしたかったんです。長文で失礼しました。 25歳男、ニート歴5年 初任給手取り17万 家への生活費 5万 祖父母へ 6万 貯金 5万 自分 1万

  • やることが恩着せがましい祖母

    年をとって、我がまま(?)になってきた祖母についてです。 祖母は昔から、少々恩着せがましいところがあり、自発的に取った行動でも「してあげた」とか「あんたのために」とか言い、ありがたく思わないと怒って来るところがありました。 それでも昔はまだそれをやんわり言ってきたし、私も子どもだったので直接言われることもあまりありませんでした。しかし私も1年前から社会人になり、直接祖母から用事を頼まれたり、連絡も頻繁になってきました。用事を頼まれるのも、「自分にはできない用事だから、孫は助けて当たりまえ」と思っているようです。私以外の孫で、用を頼める歳・距離にいる者はおらず、ほとんど私に降りかかってきます。 頼まれる用事は本当に些細なモノばかりです。 ・デジカメで撮った写真の現像。(でも、適当に現像して来いと言ってはあの写真も欲しかったと必ず言われます。現像した写真を人に見せて、アンタも欲しいでしょうと言ってはまた現像にやらされます。一度やり方を教えて欲しいと言われて付き合いましたが、全く覚える気は見られず「無理だ」と諦めていました) ・祖母の自宅で親戚で食事をする際の支度。(漠然とした指示を出しては後で駄目出しの繰り返しです。お皿が違う、コップは揃いを出せ、など。食事会は年間何回もあります。食事会も祖母が収集するもので、理由はお盆、正月、カニを買ったから…など) ・親戚で食事などで集まった際の従弟のお守。(叔母は仕事で来れないことが多く、叔父が連れてきます。叔父がいるにも拘らず、祖母は2歳の従弟の食事や食前後の面倒を見させ、皮肉っぽく「お母さんは大変ねぇ」と揶揄って来ます。従弟も叔父も大好きですが、祖母の皮肉だけは嫌で仕方がありません) ・孫たちをクリスマスの買い物に連れて行く運転手。(私はもう買ってもらったりはしないし、完全に運転手と祖母・従弟のお守です。従妹弟たちの予定を合わせて日程を組むのも頼まれたのに途中から何度も時間変更され、従弟への連絡も私。この時は祖母は別の用事のためになるべく早く帰りたいと言い出し、結局現地集合。祖母は孫たちの欲しがるものだけ買って、自分の買い物をして帰ってしまいました。従弟にゲームセンターで500円まで遊んでいいと約束したのも忘れて帰ったので、私が出しました。) などなど。。。 私はそのいちいちがとても腹が立って、イライラします。 用事はしてあげて当たり前。好意は感謝しなくちゃいけない。その祖母との付き合いに疲れています。 先日は疲れていて、誘われた食事には行きませんでした。その次の休みは二日とも両親や祖母の運転手をすることが決まっていたので、家でのんびりしたかったし、やりたいこともあったんです。でも母に「友達とご飯行った事にする?」と聞かれ、「なんで家にいたいっていう理由じゃダメなんだ」と腹が立ち、母は本当の事を祖母に伝えました。 すると電話がかかってきて「今日はそんなに忙しいの?」と。「家でのんびりしたいんだ」と言っても「来れない位忙しいの?○○(従弟)も待ってるよ、来たら喜ぶよ。せっかくご飯用意したのに。皆集まってるのに」と。 その時は一旦納得させて電話を切り、後で1時間だけ顔を出しました。 だけどそれから祖母と会うのも億劫になり、大好きな祖父とも疎遠になっています。祖父とのお話は大好きですが、祖母といるとちっとも話せません。 祖母は田舎生まれの田舎育ち。価値観が狭く、女は働いて当たり前。自分の言うことは絶対正しい。 小さい頃はとても世話になりました。もっと思いやりのある人でした。 でも、引っ越しで一旦祖母から離れて暮らしていたこと、祖母の性格が年を重ねて強くなったこと、私自身仕事をしているし、余裕のある状態じゃないことなどが重なって、祖母との付き合いが億劫です。 介護の仕事をしていて、もっとわがままな人や、認知症の人とも折り合いをつけているのに、血のつながった祖母とは、仕事のように割り切れず、うまく話も合わせてあげられません。 似たような方、どうお付き合いされていますか?

  • 金婚式の食事会にお勧めのお店教えて下さい。

    4/11(日)のお昼に祖父と祖母の金婚式のお祝いで食事をしたいと思います。 人数は大人7人。予算は一人3,000円~4,000円。住んでいる場所が荻窪なので、あまり遠くなりすぎず電車一本で行ける範囲(中央線の三鷹~新宿位)で探しています。ネットでも探してみましたがなかなかみつからなくて、どこかお勧めの所があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。ジャンルは無難に和食がいいかなぁと思ってます。でも他のジャンルでもお勧めあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう