派遣NWエンジニアから正社員への転職についてご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性、独身、東京在住。派遣でNWエンジニアとして働いており、保有資格はCCNPのみであり、運用保守の経験が2年半ほどあり、リーダー経験もある。現在の職場に不満を感じ、転職を考えているが、派遣のまま高度な仕事を経験した後に正社員転職を考えるか、今すぐ正社員転職を考えるか迷っている。
  • 派遣のまま高度な仕事を経験し、経験を積んだ後に正社員転職を考える場合、年収が大幅に上がることが期待できる。また、数年後に経験を備えた状態で転職する方が好条件で入れる可能性が高いと考えている。一方、今すぐ正社員転職を考える場合、年収は約400万円からのスタートとなるが、幅広いスキルを身に付けることができる利点がある。
  • 実体験がある方やITエンジニアの知人など、転職に詳しい方からの率直な意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣NWエンジニアから正社員への転職についてご意見ください

29歳男性、独身、東京在住です。 現在、派遣でNWエンジニアとして働いています。 ・保有資格はCCNPのみ ・経験 運用保守(障害対応)を2年半ほど。リーダー経験あり。 ・年収約450万(残業代込) 現在の職場に、内容的にも金銭的にももの足りなさを感じています。 そこで、転職を考えているのですが、今後の方向性として、 1.派遣のまま、現状より高度な仕事につき、さらに経験を積んでから正社員転職を考える。 2.今、正社員転職を考える。 以上のどちらかを考えています。 「1」の方が、当面の年収は大幅に上げることができると思いますし、今正社員になるよりは、数年後に経験もある程度備わったところで探したほうが、好条件で入れるのではないか、と思います。 「2」は、今正社員になろうとすると、年収400万程度からのスタートとなるようです。ただ、幅広いスキルを身に付けようと考えた場合は、派遣より有利かな、と思います。 実体験がおありの方、知人のITエンジニアが最近転職した話を聞いたという方、転職について詳しい方、どうか率直なご意見をいただけないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2.今、正社員転職を考える。 私であればこちらを選択します 30才になると正社員の職はぐっと少なくなりますし、 No.1の方が書かれているように契約の派遣社員や運用保守というのは一段低く見られる傾向にあります。 ワンランク上の仕事を目指されることは素晴らしいことですが 習得する頃には正社員への道はそうとう厳しくなっていると思います。

oyak55
質問者

お礼

32、3歳まで派遣で経験を積んでもいいのかな、と思っていたのですが、やはりその頃には門が狭くなってしまうんですかね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

将来設計がきちんと出来ているのなら2です。 出来ていないのならまず作るべきです。

oyak55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 具体的な将来設計、と訊かれると答えに窮してしまうかもしれません。 よく考えたほうが良いですね。

• houdinifa
回答No.1

特定派遣ではなく、一般派遣ですよね? 正直、oyak55さんの今のスキルで、正社員で幅広いスキルを、というのは難しいと思います。 年収も恐らく下がるでしょう。 今は景気が悪いので、なかなか転職が厳しい時期かと思いますので、 もう少しタイミングを見て、その間にもう少し上流工程の経験を積んでからの方がいいような気もしますが、oyak55さんはご年齢的にももうすぐすると30歳になられるようなので、 早めに動かれてもいいかもしれませんね。 ただ、その際には企業は、正直選べないと思います。 派遣社員というのは転職においては、マイナスに働きますので、まずは正社員になるということにフォーカスして動かれてはいかがですか? どっちつかずの回答ですみません。

oyak55
質問者

お礼

派遣でも正社員でも、「経験値」という見方をすれば一緒だと思っていたのですが、派遣の方が低く見られるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。