- ベストアンサー
のし袋の使い方
こんにちは。 今度、イベントでお客様に記念品・賞品をお渡しすることになりました。商品券・金券・食品セットなど、複数の賞品を贈る予定です。 その際、目録には 「目録 一、〇〇商品券 一、×□商品券 一、食品セット 以上」 と併記するというのはわかるのですが、その目録を収めるのし袋の中に、白封筒に入れた商品券(商品券ごとに封筒を分けます)を一緒に包んでもいいのでしょうか? それとも ・目録を収めたのし袋 ・〇〇商品券を収めたのし袋 ・×□商品券を収めたのし袋 のように、それぞれで分けたほうがいいのでしょうか? お客様に失礼のないように贈呈したいと思い、色々考えているうちに何が正しいのかわからなくなってしまいました。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
目録はあくまでも目録です。 目録の封筒の中に、 商品券などを同封する事は 避ける方が良いと思います。 人によっては目録などは見ません。 そのまま、捨ててしまう事も有ります。 目録と商品券などの金封は一目でわかる区別が必要です。 封筒の色を変える、洋封筒、長封筒の区別や色別。 >>お客様に失礼のないように贈呈したいと思い <<包装の仕方はセンスかと思います。 数種類の記念品・賞品を、持ち帰り用の 一つの袋に入れるのかと思いますが、 目録にそって間違いなく入っている事が重要です。 のしかけ紙、のし袋など、色や形で区別して、 大きさ厚さによって、封書なども含め、 何点の物が入っているのか 一目で袋の中身が解る事が良いと思います。 参加者へ渡し忘れがない事。 長い列を作って待つ事がない事。 持ち帰りが楽なよう数種類を丈夫な袋に入れること。 当日参加しなかった方へどのように配送するか。 主催者が礼を持って客人をお見送りが出来るか。 だと思うのです。 お持ち帰りの記念品や商品に対して、 イベントの中で主催者からのあいさつの中で 触れる事も大事かと思いますが・・。
その他の回答 (1)
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
もともと目録は別物。 目録を省略して、のし袋の右上にひし形の図形が印刷してあるのし袋がある。これは、目録を省略したなごり。 それぞれを別に包んで、一番上に目録の袋を載せる(?) イベントの場合、目録だけ渡して、現物は受付で ってのも有りかな?
お礼
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 のし袋の右上のひし形は目録省略のなごりだったのですね! てっきりおめでたいお祝いの飾りかと思っていました。 無知って本当に恐ろしいです・・・そして恥ずかしいです。 そうですね、ステージ上では目録を収めたのし袋だけをお渡しし、ステージ退場後にそっと賞品(現物)をお渡しする・・・そういう流れも考えられますね。 こうしたイベントを頻繁に開催しているわけではないので、なかなかそうした流れを思いつくこともできませんでした。 次回、現物と目録が混在している賞品をお贈りする機会があれば上司に提案してみようと思います。 ありがとうございました。
お礼
お返事が遅くなり、すみませんでした。 目録の中に商品券などを同封するのは避けたほうが良かったのですね・・・。 恥ずかしながら、知りませんでした。 これまでイベント会場などで来場者の中から抽選で賞品を贈呈する際に、現物でお渡しできないものは目録に記載し、商品券などはのし袋に同封するようにと指示されておりましたので・・・。 ステージ上でお渡しする際には賞品の内容を司会者が説明していましたので、のし袋を開封しない方がおられるという可能性も全く思いつきませんでした。 本当にお恥ずかしいお話で・・・。 丁寧なご解答、ありがとうございました。