• 締切済み

商品券をお送りする熨斗に記念”品”とは書きにくい。

感謝の記念品、実は(中身は)商品券です。熨斗袋に記念”品”とは書きにくいんですが、どうした物でしょう?

みんなの回答

回答No.3

う~ん、どういったことから「記念”品”」という言葉がいやなのでしょうか? 「品(しな)」とは「形があって、人の生活に何らかの役割を果たし、持ち運びのできる程度のもの。また、売買の対象とするもの。」という意味ですから、あながち間違いではないのでは? 熨斗になんて書いてあるか、そこまで細かく見ないし、考えないのではないですか? 「感謝のしるし」には変わりないわけですし。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いではないんでしょうが、引っかかるんです。 同じ物を、昨年までは記念品としておりました。

• meg_mam
回答No.2

こんにちは。別に「記念品」でも問題はないと思うのですが、「品」とお書きになりたくないのなら、感謝の記念とのことですからあっさり「お礼」となさってはいかがでしょうか。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そのように考えておりました。 そしてそうしようと思っております。 ありがとうございます。

回答No.1

記念品でいいと思いますよ。 私も記念品という熨斗のついた商品券をもらったこともありますし。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、うーん、私も頂いたことが有りますね。