-PR-
解決済み

のし袋って現金以外の物で送ってもいいのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36627
  • 閲覧数412
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友人の結婚祝に商品券をあげようと思ってます。うっかりしてきちんと包装してもらうの忘れました。
それでのし袋って現金専用なんでしょうか?それに入れて商品券を送るのはおかしいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

ぜんぜんおかしくないですよ。
まあ、理想としては桐の箱に入れて、のしつけて包装するんでしょうが、桐の箱もボール紙になり、のし紙の文字も
ラベルプリンターで印字するんですから、のし袋にこころをこめて手書きでお祝いの文字を書きこむ方がかえっていいのでは?
ちなみに、デパートによっては、はじめからのし袋のケース?があります。それをまた包装してくれるんですけど、変ですよね。
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございます。おかしくないということでのし袋にて送りました。
投稿日時 - 2001-02-09 09:53:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

のし袋に現金以外のものを入れても大丈夫です。
贈答用のお茶を専用ののし袋に入れて売っている店もあります。
お礼コメント
noname#160975

のし袋って現金だけなのかと思ったもので・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 09:53:51


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

商品券を入れる事自体は、何の問題もありません。
ただ気をつけて欲しいのは、のし袋の「水引」です。
(結んである紐のような絵柄)
一重結びの物と、ちょうちょ結びの物とありますが、結婚祝いに使用するのは、一重結びのほうです。

基本的に、ちょうちょ結びのほうは、何回繰り返してもおめでたい事に使用します。結婚が何回も繰り返されるのはおめでたくはないので.....
それにちょうちょ結びは、簡単にほどけてしまいます。
一重結びは簡単にほどけないので、2人の仲もほどけないように、という事で.....

まあ、「結婚祝用のをください」って言えば間違いないでしょう(コンビニでコギャルの店員とかだと危ないですが)
お礼コメント
noname#160975

水引の件はよく言われますよね。私も気をつけるようにしてます。コンビニのコギャルの店員ってそうですよね、ありえますよね。今回ではないですが、最悪の場合祝儀と香典の区別もつかなかった子いました。やはり自分の目でしっかりと見ないといけませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 09:56:15