• ベストアンサー

のし袋の表書きを教えてください

お墓にお魂をいれるらしいんです。 お祝に行きますが のし袋の表書きに何て書いたら良いんでしょうか? 母が困っているんで 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仏壇や仏像の披露を祝って金品を贈る 御開眼法要御祝・御入仏祝 赤白の水引で、熨斗は付けない(お寺さんには御供として黄白水引にする場合もあり) 建墓の完成を祝って金品を贈る 御建碑御祝・墓碑御建立祝 赤白の水引で、熨斗は付けない (建墓と同時に法要が行なわれた場合は法要本位の、墓碑御供・御入仏御供とし 黄白の水引にする) 水引の色は、関西だと「黄白」ですが、他は、一般的に「白黒」が使われる事が多いようです。 上の例は、ここのHPを参考にしました。 http://www.surugaya.co.jp/kankon/index.html あと、ここのHPも、表書きについて詳しく載っています。 http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/omote.htm

minamiosaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいますf^-^;)

その他の回答 (2)

• kyu_chan
回答No.2

こんばんわ。 先日、魂入れに参加しました。 葬儀などの時は 御仏前や御霊前にしましたが 他の方達が「忌」と書いただけの 袋にしていたので、私も 右にならえでそうしました。 しかし、また違う家族の方達は 御霊前や御仏前でした。 葬式の時と違って、厳密に しなくてもいいような気がします。

minamiosaka
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんだ、色々書き方があるんですねf^-^;)

• gongon008
回答No.1

御仏前で宜しいのでは??? しかし仮に間違っていたとしても、 貰う人が欲しいのはゴミ収集車行きの袋ではなく 中身のキャッシュですから あまり気にしなくて宜しいのでは??

minamiosaka
質問者

お礼

有り難うございました。