• ベストアンサー

向いマンションベランダ脇から赤い光?!

wauqiの回答

• wauqi
回答No.4

どんな光なのでしょうか? もしかしたら、光線のように鋭い光でしょうか? その場合、2つ想像してみました。 1. 極めて鋭い光線なら、レーザー光を利用した盗聴の可能性があります。 盗聴したい部屋の窓ガラスにレーザー光を照射し、その反射光をセンサーで捕らえて、音声に変換する、という盗聴のやり方です。 窓ガラスは部屋の中の音声でわずかに振動するので、その窓からのレーザー光の反射光も揺らぐ、ということを利用するそうです。 市販の電子部品を組み合わせると、安価に装置を作れるようです。 http://japanese.engadget.com/2007/08/31/DIY-laser-long-distance-listening-device/ http://b.hatena.ne.jp/entry/5741865/%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%86%86%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%9B%97%E8%81%B4%E5%99%A8%20(%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F)%20-%20Engadget%20Japanese ただ、この方法は、安価に作りたい場合、レーザーポインターのような可視光レーザーを使用すると盗聴しているのがバレバレなのが欠点です。特に夜は目立ち過ぎると思います。 プロなら、盗聴しているのを発見されないように赤外線レーザーでも使用すると思いますので、目視でレーザー光を発しているのは確認できないはずです。 質問者さんの場合は、赤い光が見えるのですから、赤外線レーザーではないようですね。ということは、プロではなく、素人が面白半分のDIYで作った盗聴器なのかも。 2. レーザー光ほど鋭くない光線なら、カメラのAF(オートフォーカス)の補助光かも。 盗撮目的の場合、少し注意力のある犯人なら、そんな目立つ光は発射しないように気をつけますが、たまたま、その犯人はそうではないので、AF補助光を出しっぱなしにしているのに気が付いていないのかも。 こちらからカーテンに隠れて双眼鏡でも覗いてみたら、と思いましたが、仮にレーザー光だと、出力によっては、目を痛めかねないので、絶対にやらない方がいいと思います。 仮に、レーザー光による盗聴なら、夜間に建物の外から、レーザー光を照射している様子をビデオにでも証拠撮影しておき、警察に通報するとか。もしくは、地元の法テラスに相談してみるとか。盗聴器の発見業者の中には、信用できないところもあるようなので注意してください。 全然見当違いでしたら、ごめんなさい。

soosoogod
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザー光程鋭い光ではないのでご回答内容1.ではないと思います。 今再度確認してみましたが、オレンジ色のような赤い光でランプの光のようでした。不必要な箇所の外灯なもので、気になって仕方ありません。2.のカメラのAF補助光とは常時点灯しているものなのでしょうか? ご丁寧なご回答いただいたのに、質問してしまいすみません。出来ましたら、よろしくお願いいたします。