• 締切済み

mp3を認識しない

もらったmp3の音楽CDがPCで認識されません。osはvistaです。ちなみにxpだと認識されます。自分で調べたのですが、フォーマットがどうのこうのまでしか分かりませんでした。違うかもしれないし。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

メディアの相性が悪いかドライブの不良かと思われます。 XPのパソコンで読み込んで他社製のメディアへ書き込んでみて下さい。 それで駄目ならクリーニングディスクでクリーニングします。 それでも読めないなら諦めるか修理へ出すか外付けドライブを買うかですね。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

mp3の形式(規格)の違いだと思います。 MPEG-1.0 Audio Layer-3 MPEG-2.0 Audio Layer-3 MPEG-2.5 Audio Layer-3 http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/play_mpeg25_vbr.html http://okwave.jp/qa2119867.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603443.html 現在のmp3がどの形式かわかりませんがフリーソフトなどで違う形式に変換させてあげれば再生できると思います。

• sotom
回答No.1

基本的にOSは関係ないです。 ちなみに、CDが認識されないのであれば、光学ドライブが壊れてるか 相性が悪くて動作していないかですな。 もしくは、WMP11だからDRMの縛りがあるとか? とにかくエラーメッセージがあれば記載しましょう。

ken4801
質問者

お礼

皆さん迅速な回答どうもありがとうございます。エラーメッセージはでません。ディスクを入れるとカタカタいった後は左クリックで何しても無視状態です。まるで中身はいってないよ的な感じです。多分レンズがよごれているのかもしれません。しかし、ディスクによっては大丈夫なのもあるし、、、ふた昔前の外付けドライブで解決できました。vistaのPCが一番新しいので、レンズではないと思い込んでました。ありがとうございました。