• 締切済み

MP3プレイヤーをPCにつないでも認識されない…。

友達に勧められ、miniでアダプターのついている1MのSDカードを一緒に買いました。メーカーはkingstonです。 私はPCに詳しくないので、友達が私のPC(VAIO)(windows XP)で私のMP3プレイヤーにSDカード(アダプターを付けて)を入れた状態でPCにつないで、フォーマットして曲を入れてくれました。 プレイヤーはELCOMです。 それで、スピーカーがついているタイプの同じくELCOMのプレイヤーにSDカードを入れて聞こうとしたら、認識しないので聞けませんでした。 それで、友達はスピーカーのついてる方でSDカードをフォーマットしたんですが、それから、もう一度携帯用のプレイヤーにSDカードをいれてPCにつないで曲をいれようとしてもフォーマットできなくなってしまったんです。その後、PCも動かなくなり強制終了もできなくなって、電源をおとすことになりました。PCは復活しましたが、現状は変わらず友達は自分のPCでやってみるからと携帯用のプレイヤーの方を借りていったので、その後、とりあえず別のMP3におとして聞いていようと、PCにつないでみたんですが、全く認識しないので困ってしまいました。友達は私のPCが使いづらいといって設定も変えていたので、一応その前のポイントまで復元してもみたんですがダメでした。壊れてしまったんでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。足りないことは補足させて頂きますので、詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.2

SDカードにフォルダを作成してから転送するか、 Windows Media Playerで転送してみてはどうでしょう。 ファイルシステムについてはフォーマットする際に選択できるはずです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kakaku/kanwa022.htm
  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

まず、MP3プレーヤーの正式型番を書いたほうが、回答が得られやすいと思います。 それと、マニュアルは読んでいますか? まさかマニュアルに書いてあったのを見てなかったという落ちは止めましょう。 そのMP3プレーヤーでは、購入したminiSDカードは対応していますか? (容量とか相性などを調べたうえでの購入ですよね?) あとPCでフォーマットする際にファイルシステム(NTFSとかFAT32など)を正しく設定していますか? どうしてもだめであれば、メーカーに問い合わせするのも良いと思いますよ。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 MP3はメモリオーディオプレイヤーで PLP-P01です。 説明書は一通り目を通したのですが、問題の解決にはなりませんでした。 ファイルシステムというものも全く知りませんでした。 正しく設定するにはどうすればいいでしょうか? よかったら、何を見れば判るかというのでも構いませんので教えて頂けないでしょうか? 友達のパソコンでやってみたところ、大丈夫だったようなんです。 VAIOのサポートセンターにも電話してみたんですが、一見解決したかに思えて電話を切ったら、やっぱりダメだったので、もう1度かけてみたいと思います。 ご協力に感謝致します。 もうちょっとがんばって調べてみようと思います。

ami3603
質問者

補足

なんどもすみません。 miniのSDカードには対応しています。 ただ相性は、友達が買った人のレビューをチェックしてくれて 多分大丈夫だろうということで購入したので… きちんと調べた訳ではありませんでした。 これからは気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • MP3プレイヤーについて

    使っていたMDが壊れてしまったので MP3プレイヤーを 買おうと思っています ですがフォーマットとかUSBとかがよく分からなくて 家にパソコンはありません SD/USBコンポが あるのですが これからMP3プレイヤーへ 曲を入れれますか MP3プレイヤーが SD対応なら SDをMP3プレイヤーへ入れて聞けますか その時気をつける事とかありますか 長くてすいません 良かったら回答して下さい

  • SDへのmp3転送

    今回、MP3 PLAYERを人から譲り受けたのですが、SDカードに曲を入れて 再生してもファイルが認識されませんでした。 そこで、SDカードをフォーマットしようとしたのですが、「Windowsではフォーマットを完了できません」のダイアログが・・・ フリーソフトにてフォーマットしました。 しかし、再生はできたのですが、音とびが激しくきちんと再生されません。 データは拡張子も「.mp3」になっているため、問題ないと思います。 このデータはPC上でも問題なく再生されております。 フォーマット時のファイルシステム形式に問題があるのでしょうか?

  • MP3プレイヤー microSD認識せず、PCに入れても変

    先日ゲームの景品のMP3プレイヤーをいただき、SDカードが必要なのでアダプター付きのmicroSDを入手したのですが、本体をPCのUSBに接続してカードを入れたらマイコンピューターにリムーバブルディスク(E)はあるものの、プロパティを見ると空き容量ゼロです。PC本体に入れたら画面が固まり、抜いたら画面の砂時計のマークが、再起動するまで点滅しっぱなしです。初めてのことで困っています。宜しくお願いします。

  • mp3(4)プレイヤーとは何ですか?

    今までPCで聞いていたmp3のデータをmp3プレイヤーで聞けるようにしたいです。 mp3プレイヤーとは何なのですか? 自分は以前音楽が再生できるUSB外付けメモリーのようなものを持っていたのですが それがmp3プレイヤーなのでしょうか。 求める機能は、 1,使うメモリーはプレイヤーの内蔵メモリーではなく、マイクロSDカードなどを手軽に抜き差ししたい 2,itunesのように再生回数がわかったり、PCに接続しなくても簡単に曲の順番を変えたい の2つのみなのですが、これらはデフォルトで備わっているのでしょうか。 アマゾンで見ると1500円くらいからmp3プレイヤーが売っていますが、こういうものでも この機能は付いているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • MP3プレーヤーについて

    とある景品でMP3プレーヤ(メディアはSDカード対応)をてにいれました。 音楽CDをPC上でMP3形式に変換して、SDカードに落としたんですが、 当該のプレーヤーで再生したところ、ボーカルの声がフェード(?)してしまい、ほとんど聞こえません。なぜでしょうか?どうにかすれば、 直るものなのでしょうか?それとも、このMP3プレーヤに問題があるのでしょうか?(変換したMP3ファイルは、PC上ではきれいに聞けます。)ビットレートとかはよくわかりませんが、このプレーヤが求めている水準の範囲にファイルは該当しています。 どなたかお願いします。

  • 携帯動画(mp4)をmp4プレーヤーへ入れるには?

    携帯電話(ド○モ)でダウンロードしたMP4のデータをMP4プレーヤー(SD差し込みタイプではない)に入れて聞けるようにしたいのですがPCにUSBでSDカードを接続して取り込み→mp4プレーヤーを接続して書き込み?転送?をしたらいいのでしょうか? それとも同じmp4でも変換しないとそのまま入れただけでは見れませんか? (mp4プレーヤーにCDがついていたのですが紛失してしまいありません。) ご回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • mp3プレイヤーの故障?それともPC?

    MP3プレイヤーで音楽を楽しみながら通勤しています。 で、最近というかずっと前から気になる症状があります。 PCのMP3データをMP3プレイヤーに写して デバイスを停止して、USBケーブルを抜くのがたぶん普通だと思うのですが、なぜかデータが一部消えているのです。 たとえば、全部で10曲入れたとしたら、ケーブルを抜き、 実際に聞くと5曲しか入っていなかったり。 で、もう一回PCにつないでみるとやはり5曲しか入ってません。でもサイズ的には10曲分の容量を使っています。 メーカーに問い合わせ、商品を送って見てもらったのですが、 「異常は認められませんでした。フォーマットにて 正常に戻りました。」 との答えが。 でも、上記の症状はぜんぜん直ってません。 フォーマットなんて何回もやってるんですけど…。 もしかしてPCのほうに問題があったりするのでしょうか? わかるかたいましたらよろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーに入れるカード

    先日、MP3プレーヤーを購入しました。 それは、SDカードを入れるみたいなのですが、SDカードではないとダメなのでしょうか? miniSDを専用のアダプタに入れては聞けなかったので疑問に思って質問しました。 ようは、SD≒miniSDなのかってことです。 回答待っています。

  • MP3プレイヤーがSDカードの中身を認識しません。

    お世話になります。 エバーグリーンと言うメーカーのMP3プレイヤー(EG-MSD305k)を購入し音楽を聴いているのですが、これにはSDカードスロットが付いてまして、SDカードの音楽も聴くことができるような製品のはずなんです。 ところが今回SDカード(1GB)を購入しそこにWMAファイルをコピーしていざ聴こうとスロットに差し込んだら、ファイルが出てこないんです。しかし、このプレイヤーをUSBケーブルでパソコンに繋ぐとファイルは認識しています。(SDカードスロット的な役割はできている状態です。) なぜプレイヤー自体では聴けないのでしょうか?直接プレイヤーのメモリに入れると聴けるのですが、、、。何かカードとプレイヤーの間で問題がおきているのでしょうか?SDカードが刺さっていることは認識しているようなのですが。 心当たり等ある方アドバイスいただけないでしょうか。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 友達から、MP3プレイヤーに音楽を入れてほしい、とプレイヤーを預かった

    友達から、MP3プレイヤーに音楽を入れてほしい、とプレイヤーを預かったのですが、PC本体が全く認識してくれません。 預かったプレイヤーは YTO-MP004-2 というもので、中にはすでに数曲音楽が入っています。 使っているPCはwindows7でGatewayのもの ついているUSB端子全てで試してみましたが、マイコンピューターにすら表示されない状態です。 どうやったらPCに認識されるようになるか教えてください。