• 締切済み

MP3プレイヤーをPCにつないでも認識されない…。

友達に勧められ、miniでアダプターのついている1MのSDカードを一緒に買いました。メーカーはkingstonです。 私はPCに詳しくないので、友達が私のPC(VAIO)(windows XP)で私のMP3プレイヤーにSDカード(アダプターを付けて)を入れた状態でPCにつないで、フォーマットして曲を入れてくれました。 プレイヤーはELCOMです。 それで、スピーカーがついているタイプの同じくELCOMのプレイヤーにSDカードを入れて聞こうとしたら、認識しないので聞けませんでした。 それで、友達はスピーカーのついてる方でSDカードをフォーマットしたんですが、それから、もう一度携帯用のプレイヤーにSDカードをいれてPCにつないで曲をいれようとしてもフォーマットできなくなってしまったんです。その後、PCも動かなくなり強制終了もできなくなって、電源をおとすことになりました。PCは復活しましたが、現状は変わらず友達は自分のPCでやってみるからと携帯用のプレイヤーの方を借りていったので、その後、とりあえず別のMP3におとして聞いていようと、PCにつないでみたんですが、全く認識しないので困ってしまいました。友達は私のPCが使いづらいといって設定も変えていたので、一応その前のポイントまで復元してもみたんですがダメでした。壊れてしまったんでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。足りないことは補足させて頂きますので、詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• katouka09
回答No.2

SDカードにフォルダを作成してから転送するか、 Windows Media Playerで転送してみてはどうでしょう。 ファイルシステムについてはフォーマットする際に選択できるはずです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kakaku/kanwa022.htm
  • katouka09
回答No.1

まず、MP3プレーヤーの正式型番を書いたほうが、回答が得られやすいと思います。 それと、マニュアルは読んでいますか? まさかマニュアルに書いてあったのを見てなかったという落ちは止めましょう。 そのMP3プレーヤーでは、購入したminiSDカードは対応していますか? (容量とか相性などを調べたうえでの購入ですよね?) あとPCでフォーマットする際にファイルシステム(NTFSとかFAT32など)を正しく設定していますか? どうしてもだめであれば、メーカーに問い合わせするのも良いと思いますよ。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 MP3はメモリオーディオプレイヤーで PLP-P01です。 説明書は一通り目を通したのですが、問題の解決にはなりませんでした。 ファイルシステムというものも全く知りませんでした。 正しく設定するにはどうすればいいでしょうか? よかったら、何を見れば判るかというのでも構いませんので教えて頂けないでしょうか? 友達のパソコンでやってみたところ、大丈夫だったようなんです。 VAIOのサポートセンターにも電話してみたんですが、一見解決したかに思えて電話を切ったら、やっぱりダメだったので、もう1度かけてみたいと思います。 ご協力に感謝致します。 もうちょっとがんばって調べてみようと思います。

ami3603
質問者

補足

なんどもすみません。 miniのSDカードには対応しています。 ただ相性は、友達が買った人のレビューをチェックしてくれて 多分大丈夫だろうということで購入したので… きちんと調べた訳ではありませんでした。 これからは気を付けたいと思います。