• 締切済み

m4aとmp3

CDからiTunesに音楽を取り込むと mp3のはずが勝手にm4aに変換されてしまいます。これはなぜでしょうか? 変換されないようにする方法を教えてください 私としてはmp3のほうが扱いやすいのでかなり困っています。 ちなみにOSはVistaをつかっています

noname#95321
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

直接の回答を先に書いておきます。そのあとに、回答の解説を書きます。 iTunesの編集メニュー「設定...」で、環境設定ウインドウを開き、「詳細」タブ>「インポート」タブで、「インポートの方法:MP3 エンコーダ」に切り替え、OKボタンを押すと、次から、MP3で取り込まれます。 すでに取り込んだ曲については、ライブラリ上で選択して、「詳細」メニュー「選択項目を MP3 に変換」を実行すると、MP3に変更されます。 MP3は、「MPEG1 Audio Layer 3」の略です。MPEG1は、動画をデジタルで保存するフォーマットのことですが、オーディオのエンコード方式のひとつが、高圧縮でかつ高品質なため、単独のオーディオファイル保存にも使われるようになりました。 拡張子.m4aは、AAC(Advanced Audio Coding)形式のオーディオファイルにつけられるものです。AACはMPEG4のオーディオフォーマットのひとつで、MPEG1に対するMP3と同等の位置づけになっています。MPEG4はMPEG1の進化系であり、AACもMP3を進化させたものです。より高圧縮、高品質を実現しています。 音楽CDに記録されている音楽データは、MP3でもAACでもありません。いずれもデータ圧縮を行いますが、音楽CDは、無圧縮で記録されています。CDからMP3、AACいずれの形式で取り込んでも、10分の1以上に圧縮され、かならず品質劣化を伴います。 iTunesがMP3でなく、AACをデフォルトのフォーマットにしているのは、品質が高いということもありますが、AACにはDRM(著作権保護機構)が定義されている点にあります。iTunes Storeから購入した曲は、DRMのかかったAAC形式になっています。 > 私としてはmp3のほうが扱いやすいのでかなり困っています。 iTunes以外のソフトウェアでとりこめばよろしい。iPodと同期させる用途以外に、iTunesを利用する価値があるのかどうか、そこから考え直されては、いかがでしょうか?

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 無事に解決しました☆

• zyukun
回答No.1

iTunesを開いて、 編集→設定→詳細→インポート それからインポート方法をmp3に変更すれば、 以後音楽CDはmp3で変換されます。

質問者

お礼

遅くなってすみません!! 無事にできました☆ 回答ありがとうございました。