• 締切済み
  • すぐに回答を!

新卒時に就職に失敗

私の友人で、新卒の時に就職に失敗した友人がいます。 通常は就職浪人ということで、留年してそのまま大学に残るようですが、家庭の事情でそれはできなかったようです。  卒業してからももちろん就職活動を続けていましたが、やはり新卒の壁があり、卒業して何も経験がないということで、どこからも内定をもらうことができませんでした。  仕方ないので、アルバイトをしながら就活を続け、その後何社も受けたようですが、全くだめだったようです。  自分なりにがんばっているのに、親や親戚からは、ことあるごとに責められ、本当に辛いとこの前一緒にご飯を食べに行ったとき、愚痴をこぼしていて、本当に辛そうでした。  私も何とかしてあげたいと思い、いろいろ調べたのですが、そういった場合は、親や親戚のコネ等の口利きでなんとか就職している場合が多いことが分かったのですが、それは全く無理のようでした。  もう卒業してから3年近く経っており、彼自身かなり絶望の淵に立たされた状態に近づいてきているようにみえ、何とかしてあげたいのですが、就業経験なしでも、この資格があれば何とか就職にこぎつけれるようなものはあるでしょうか?  また新卒時に就職に失敗して、自力で乗り越えた方などおりましたら、些細な事でも良いのでアドバイス頂けたら本当に助かります。  長文になりまして申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数658
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#132657

資格の有無に関わらず、3年も就職活動が不調に終わってしまう、ということは、作戦の立て方に根本的な問題があるのではないでしょうか? 特定の企業、業種、職務にこだわりすぎていたりはしませんか? 待遇面について、企業側の相場と本人希望にズレはありませんか? 清潔な身なり、はっきりした受け答え、基本的に素直な姿勢など。 確かに厳しい状況ですが、企業のニーズに応えられるような人材であることをPRすれば、超一流企業でもなければ新卒後のブランクも資格が無いことも余り問題ではないと思います。 むしろ、そのことを気にしすぎて、言い訳っぽいPRだったり、自分を卑下したPRになっていたりしていないでしょうか? ハローワークの職員の方や大学の先生に相談に乗ってもらったりと、第3者の専門家のアドバイスを受けたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新卒就職で失敗しそう。失敗した場合どうすれば?

    現在大学4年で、新卒での就職に失敗しそうです。 就職留年はできず、これからどうやって生活していけば いいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 第二新卒って?

    現在ギリギリ大学在籍中の4年生です。 就職活動は継続中なのですが思うように入りたい会社が見つからず、また見つかっても内定がもらえずここまで来てしまいました。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、お金のことを考えて卒業を決めました。 就職浪人はやはり新卒と比べて立場は厳しいものなのでしょうか?

  • 就職活動の卒業か留年か

    ただいま、就職活動中の大学4年です(^^;;; 単位は取れてます。 就職活動を訳あってこれからするのですが卒業までに就職が決まらなかった場合を考えると、新卒と就職浪人では、一般企業の就職難易度が結構違うと聞いたのですがそこまで違ってしまうものなのでしょうか?就職浪人となる場合のことを考えると5年生として大学に籍を残した方がいいのでしょか?5年生として、留年した場合もやはりそこまで難易度が違ってしまうのでしょうか? 新卒と就職浪人の一般企業採用の違いの程度を教えてください。そして、就職の新卒採用の為に留年しても理由としてはあまり歓迎されないとは限らないのでしょうか?また、ぼくは東京希望なのでそのせいか、検索した限りではまだ結構面接募集などは残っていました。  宜しくお願いします。

  • 回答No.3

現在のアルバイト先に正社員として働くというのもありかもしれません 昔のアルバイト先でもバイト→社員という人も結構いました まぁ、その会社的にも業界では大手ですが人が足りてないのに次から次へとチェーン展開するところなので人手不足なので、一から採用するよりもやる気のあるのを昇格させる方が効率がいいのでしょう ちなみに資格なんてものはあるに越したことはありませんが、 それがあれば就職できるというものではなくなっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルバイトから正社員というのは、実際なかなか難しいようですが、 zawa1984さんのバイト先でそういう方がいらっしゃったなら、それもひとつの方法として話してみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは! 実は私も失敗?といいますか回り道をした人間です。 大学を卒業したあとどうしてもとある専門分野の勉強がしたく 専門学校へ通いました。ところが、それが原因で「普通に大卒として就職できなくなってしまった」のです。 新卒は一度しかなく、その結果は入れなかった会社もたくさんありました。 でも、人生や仕事のゴールは新卒のすぐ後だけではありません。 今、私はだれに言っても知っている某キャラクター関係の会社で 働いています。もちろん大卒の扱いも受けております。 ですのでまず一つは、いくらでも可能性がある!ということを伝えてあげてください。 私の場合は、新卒後専門学校で学んだ分野とも異なる、とある専門職につきました。その後転職を重ね、その分野で経験をつみ、今の会社へ入ったのです。 次に方法なのですが、一番いいのは私のように何かしらの専門職系の業界へ入るのもひとつの道だと思います。 正直、最初は社員ではいるのが難しいならアルバイトでもいいです。 実際に、専門業界であればあるほど、アルバイトでもなんでも経験があれば次は社員へステップアップできます。どうせ今アルバイトをしているなら実際の仕事につながるようなアルバイトのほうがいいにきまってます。コンビニや居酒屋で働いても仕方ないでしょう? 最初はつらいかもしれませんが、1年アルバイトか契約社員でスキルを磨き、次の1年、働きながら就職活動をして、正社員になるのです。 そしてそこで5年働いたらもっと大きな会社、自分の行きたい会社にいきましょう。 まずは一生懸命、自分の環境で頑張ることです。 一生懸命真剣に仕事にとりくむ姿を家族や親戚はバカにしないはずです。 安心させてあげてください! 道はいくらでもあります! そして今新卒で入っている友達よりもいい会社にいくチャンスだって あります!ただ、そのために少し頑張るように応援してあげてください。 あなたの応援がきっとその友達を支えて上げられますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方から、アドバイスが頂け本当にうれしいです。 なるほど、専門分野ですね。 努力次第で可能性があると伝えることができれば、本人もきっと新たにがんばることができると思います。 やはり、少しずつ実績を作っていくことが大切ということですね。 私もできる限り、応援していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

まずひとつはプライドを捨てることです。 アルバイトもよいですが、薄給で零細の企業でもとにかく受けることです。新卒後3年というとまだ、25歳ですよね。景気はこの先分りませんが、このままアルバイトを続けていて景気がよくなり少子化だからといって採用が決まるようなことはまずありません。少なくとも即戦力になりうるまたはなるかもしれないと相手に思わせるだけの実績を作っておかねばなりません。そのためにも今は耐えるときです。バイトより給料が下がるかもしれませんがそれでも零細の正社員をまずはステップにして2年最低でもがんばってください。経験値をつければ、転職に動いてください。いまのまま、アルバイトの職務経歴書では本当にコネやツテがないと零細すら難しくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親からも同じように、「プライドを捨てて何でもやってみろ!」と言われたそうです。ただ本人としては、今まで真面目にやってきた自分の過去の努力をなかなか簡単に捨てられないようで、とても苦しんでいるようです。  ただ5gasiraさんのおっしゃるように、小さなところから始めて、コツコツと実績を積み上げていくしか、今は道がないように私も思いますので、そう話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 就職。第二新卒?についてお願いします。

    昨年の9月に大学を卒業したのですが・・まあ半年留年という形で・・。今年の4月からは就職したいと思っています。 そこなんですが、リクナビなど、就職活動は来年の4月就職の内容で。。また新卒のみなのでだめな気がします。 中途という手もあるのですが、そのためにはどこかにいったん就職しないといけないみたいで。。 第二新卒という言葉をきいたことがあるのですが、よければ教えてください。

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 第二新卒者の就職活動について

    私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 就職留年

    現在理系大学4年生のものです. 内定はゼロです. そろそろ就職留年と就職浪人について考えなければならないと 思っています. てゆーかもう どうしていいか分からない状態です. とても混乱してます. 卒業研究にも取り掛からなければならないし... 僕はどうすれば良いですか?

  • 留年して就職

    今大学3年の女子です 去年大きな病気をしてしまい、周りの子に比べて就活が遅くなっています ESの書き方もわからないし、まだ療養中でセミナーに行くこともできません 去年半期は授業に出席していたのですが、来年度で卒業できるか単位数的にもわからない状態です(私的には卒業できるように来年度単位数は出来るだけとって必ず卒業しようと思っています) 親はまだ就職しなくてもいいといってくれています しかし、私自身が就職しなかった時のことを考えると不安です フリーターになるというのは嫌です 4月から遅いとはわかっていますがきちんと就職活動しようとおもっていますが、できない割合のほうが多いかもしれないと思ってしまっています(就活を始めること自体が遅れているので) まずは卒業を一番に考えようと思っていますが、就職浪人は就職するのが難しいと聞きました それって本当ですか? また、就職試験についても不安を持っています 対策もまだ一切知りません 特に職種などはこだわっていません。 確実に就職するためには就職浪人になよりは、留年して5年生で卒業してから就職したほうがいいというのは本当でしょうか?

  • 新卒で就活が上手くいかなかった場合、

    新卒で就活が上手くいかなかった場合、 卒業して派遣や契約で働くべきですか? それとも就職浪人して留年すべきですか?

  • 新卒か中途か?

    就職活動長引いております。留年して再度新卒採用を狙うのと卒業して中途採用を目指すのはどちらが良いと思われますか?