• ベストアンサー

金融機関に就職する際の面接にて。

私は現在大学3年生で金融機関への就職を目指しています。 その時に、面接の質問で以下の答えを考えるのに四苦八苦しています。 ニューヨークの大学に通っているため、中々そういったOB/OG訪問などの機会も少なく自分ひとりでは力不足を感じております。 (1)なぜ金融業界なのか? (2)なぜ証券なのか?なぜ銀行なのか? (3)なぜ、各メガバンク「三菱UFJ、みずほ、三井住友」なのか? なぜ、大手証券「野村、大和SMBC」なのか? ご叱責を受けるとも思いますが、どんなアドバイスでも構いません。 お力を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128118
noname#128118
回答No.2

金融系は志望していませんでしたが就活経験者です。 逆に「なぜ他ではダメなのか」という考え方をしてみては如何でしょう? (1)他の業界ではダメなんでしょうか?金融業界でしか出来ないことって何なんでしょうか? (2)信用金庫・保険など他の金融機関もありますよね?そこではダメなんですか? (3)地銀や中小企業ではダメなんですか? その業界でしか出来ないことを探すには、他の業界も知っておくことが必要です。先入観を持たずに色々と調べてみて下さい。銀行や証券に就職したら他の業界の知識も求められるでしょうから、是非取り組んでいただきたいです。 それに、新たな志望業界が見つかる可能性もあります。 様々な業界を研究していくと金融系の他にやりたい仕事や向いている業種が見つかるかも知れませんが、昔から金融機関に憧れ続けてきたという人ほどやって欲しいと思います。 志望業界が就活中に変わってくるのは当然のようにあることです(実際私もそうでした)。 自分に合った業界が見つかれば良し、「やっぱり金融だ」と改めて思えるようになればそれも良し。要は可能性を広げていって欲しいということです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問内容を拝見し、まず思ったのが、 「なぜ金融業界を目指しているのですか?」 ということです。 この基本的なことも答えられないのであれば、ムリだと思います。 金融を目指す理由が何かあるはずです。 私の打算的な考え方だと、お給料がいいからではないですか。 それを面接では言えないので、ここでご質問なさっているのではないか、と推測しました。 学校がニューヨークにあろうと東京にあろうと、まず基本的に、 「なぜ金融機関を目指すのか?」 に答えられないと、他の質問にも答えられません。 お給料がいいから金融を目指すのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか。 私も、金融で仕事をしている友人を見て、あぁ私も金融に就職すればよかった・・・と後悔している人間の一人です。 私が就職しなかった理由は、金融で働く意味を見出せなかったからです。 まさしく、「なぜ金融?」に答えられなかったからです。 その代わり、IT業界に就職しました。こちらは、自分で答えられる意思があったからです。 答えられないというのであれば、金融以外を目指すべきです。

関連するQ&A

  • 以下の金融業界を受けるにあたって読むべき本があれば教えて下さい

    面接のときに「最近どんな本を読みましたか?」という質問に答えるために 読んでおくべき良い本・おすすめの本があれば教えて下さい。 金融に関する本を読んだことをアピールしたいので金融に関する本でお願いします。 以下のような企業を受験予定です 1社にしか使えない本でも全然構いません。 三菱東京UFJ銀行(総合職)、みずほフィナンシャルグループ、ゆうちょ銀行、野村證券、東京証券取引所、大和証券、大和証券SMBC、日本生命(総合職)、かんぽ生命、P&G(ファイナンス)

  • 野村証券は大丈夫か

    野村証券系の野村不動産と野村総合研究所を売却するとか言っているが、本業の証券金融関係は相当大変なはずだ。さいやく倒産するようなことになれば、大和証券もどうなる、三菱東京UFJ、三井住友、みずほ銀行もどうなるかということになり金融危機が再現されて風評被害がながれ、金融機関に取り付け騒ぎになる可能性があるのではないか。私の会社はみずほ銀行だ。万が一倒産するようなことになればうちの会社もアウトだ。何とかそうならないように国が公的資金かなんかして融資してくれるのだろうか。野村証券は最大手の証券会社であるが何とか倒産しない方法はあるのか。何とかなるのか。その辺がよくわからない。どうなるか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自己売買部門

    りそな銀行、UFJ銀行、野村證券、大和證券など、誰もが知ってるようなメガバンク、証券会社では株の自己売買部門ってあるんですか?

  • 金融業への就職で相談があります。

    私は今年の4月から大学2年生になります。 金融業への就職を高校生の頃から志望しています。 部活動をしており、卒業していく先輩に数人みずほや三井住友銀行に就職する人がいます。 私はまず、証券会社と銀行のどちらに就職しようか考えている段階です。 証券会社では具体的に野村証券か大和証券か日興へ就職を考えてます。 銀行ですと、三井住友銀行かみずほ銀行です。 まず、この中で一番高給の会社はどこですか?上記にあげた証券会社と銀行を比較するとどちらの業種の方が、高い給与を貰えますか? 次に一番激務なのはどこですか?多分野村ではないかと思いますが…。具体的にどのくらい激務なのか知りたいです。 逆に比較的余暇がとれるのはどこでしょうか? 私は体は極力大事にしたいのですが、証券会社や銀行は激務らしいです。そこで負担の少ない企業は上記でもどこが一番負担が少ないかを知りたいです。 どうしても若い内に稼いで少しでも早く親に御礼をしたいという気持ちもあり、多少の激務なら耐えていこうと思います。 なのでより生の声に近い給与の情報も教えていただきたいです。 勤務経験のある方などおられましたらご迷惑を御かけしますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 金融機関の倒産時の預金保証

    日本の金融機関が倒産した時、 1000万円とその利息が保証されますが、 例えば、 みずほ銀行とみずほ信託銀行は同グループでそれぞれ口座を持てますが、 それぞれが保証されるのですか? 大和証券と大和ネット銀行とか楽天証券と楽天銀行なんていうのも同グループですけど。 また、出資している関係の 三菱東京UFJ銀行とじぶん銀行、住友信託銀行と住信SBIネット銀行。 それぞれ両方口座持っていて万が一どちらか又はどちらも倒産したらどうなのか?

  • 銀行業界の競争

    現在就職活動を進めています。 銀行について業界研究をしているのですが、 三菱東京UFJ、みずほ、三井住友のメガバンク3行について、「三菱東京UFJ」が別格のように扱われているように感じているのですが、それは事実なのでしょうか? セミナーで行員さんや内定者の方に質問してみても、 みずほや三井住友の方は、就職活動中に他行もエントリーしていたが、 三菱東京UFJは「銀行は三菱東京UFJしか受けていない」と言う方が多いです。 また大学のOB(他業界、商社や広告など)にお話を伺っても、 「銀行は三菱東京UFJなら受けた」という話を良く聞きます。 他にも、野村證券や東京海上で働いてる方にお話を伺うと、 「当社以外で金融業界行きたいなら、三菱東京UFJが良い。」 と言われたことが何度もあります。 理由を尋ねると、 「目に見える数字以外の実力ってものがある。」 と説明を受けました。 これは本当でしょうか? 規模や利益、時価総額などを見ても、3行では三菱東京UFJがトップなのは分かりますが、広告の電通や、証券の野村證券のように、ガリバーというほど抜きんでているようにも感じません。 なぜこのようなことになっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 3大証券会社とは?

    野村証券、大和証券、SMBC日興証券でよろしいでしょうか?

  • 国内の金融機関がサブプライム問題をきっかけに攻勢に出た理由

    今回のサブプライムローンをきっかけに、国内の金融機関が攻勢に出られた理由というのは どういうものだったのでしょうか? 例えば、MUFGはモルガンスタンレーに出資したり、SMBCはCiti子会社の日興を買収しています。 野村証券もリーマンの部門を買収しています。 調べてみると、メガバンクに限ってはサブプライムローン問題が始まる数ヶ月前に公的資金を 完済しているようです。 公的資金返済、サブプライムローン問題で米国金融機関が弱体化 など様々な要因が重なったと思いますが 決定的な理由を教えてください。

  • 内々定(金融業界)を辞退できるのでしょうか?

    就職活動中の学生です。 主に、金融業界を中心に回っていまして、証券会社の大和証券と三菱UFJ証券から内々定いただきました。 しかし、内々定はいただいたものの、証券会社でやっていける自信がなくなってしまい、違う業界に行こうと考えています。 ですので、内々定の辞退をしようと考えているのですが、証券会社の内定を辞退するのは簡単ではないようなので、辞退できるのか心配です。。。 辞退できたとしても、嫌がらせされたり、他の企業に根回しして、内々定を取り消すとゆうことがあるみたいです。 三菱UFJ証券は辞退することが可能だと思うのですが、大和証券を辞退した先輩が私の周りにいないので、辞退できるかどうか情報がさっぱりないです。 どなたか先輩や友達で大和証券を辞退した方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?? お願いします。このことで悩んでしまって夜も眠れません。

  • ミニ株とるいとうについて(急いでます)

    ちょっと事情があって、以下の証券会社の「ミニ株」・「るいとう」の取り扱い銘柄数を調べているのですが、土曜日はコールセンターが閉まっている所が多くて、困っています。 11日までに調べなくてはいけないので、ご存知の方 よろしくお願いします。 ・SMBCフレンド証券 ・ジェット証券 ・大和証券 ・日興コーディアル証券 ・野村証券 ・マネックス・ビーンズ証券 ・UFJつばさ証券 ・E*トレード証券 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう