• ベストアンサー

自動車AT教習・・・できなくて心が折れてしまいました。

僕は今教習所に通っているのですが、とにかくヘタクソで、普通の人の10倍は教官に怒られています。 AT限定免許なのですが、教習1段階では8回オーバーしました。検定は2回やって合格でした。 こんなに出来ないと、「僕には車、向いてないんだろうなぁ」と思ってしまいますし、実際そうだと思います。 時間がかかったのですが、仮免を取得して2段階に、今は教習の2つ目で路上に出ました。項目は適切な通行位置と速度。 僕はここで3回落ちました。 それで心が折れてしまいました。もうダメだ・・・と。 教官の話では通行中フラフラしていたり、左に寄りすぎて白線を踏んでしまっているのだといいます。 僕もそれはわかっているのですが、直そうと思っても全て空回り、全く上達しません。 僕は“普通”ではないと思います。 とにかく運転が苦手です。このままではいつまでたっても免許は取れないような気がします。 親に相談しました。 とにかくやるのみ、“慣れ”だといっていました。 親には悪いのですがそれはムリだと思いました。 “普通”だったら可能だったかも知れません。僕は本当にセンスがありません。僕ほどのヘタクソはそうそういないと思います。 このまま“普通”の練習をしてもダメだと思うのです。 もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? ちなみに、今僕が通っている教習所は不運にも怖い教官ばかりで、それも心が折れた理由の一つです。とんでもない暴言を吐かれたこともありました、情けないのですがそれで泣いたこともあります。頭を叩かれた人もいる、という話もありました。 (どうも友達の話を聞いてみると、僕が怖いと思っている教官は運転が上手い人には優しいけど、下手には怖いようです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 まず、車の運転席が右にあるので慣れない方は道路の右寄りを走ろうとする(左を開けてしまう)傾向があるのでそこを注意する。  運転席の貴方から見て、道路の中央付近を走れば良いです(センターライン上じゃないですよ)。  まー、公道に出れば道は大抵わだちがあって凹んでいます。 その凹みにはまって走れば良いのです。  ヘンに怖がってハンドルを切るからわだちから外れる・・・車は車重などで凹みに戻ろうとする・・・だからフラフラするのです。  ハンドルはしっかり握らない。  車は基本的に真っすぐ走る様になっています(道のわだち等の影響がありますが・・・)。 軽く抑えている程度で良いです。  四隅のタイヤに意識を置く。  歩いているときは貴方の身体が他の物にぶつからない様に動けば良かったのですが、車では違います。  段差などを通った時、ドドンと振動が来ますよね、あれでタイヤの位置がどの辺りにあるのか感じましょう。  事故るかと、心配しない。  危ないときは教官がブレーキ踏んでくれます。  オリャ~!!!と加速しましょう。  安全確認はややオーバー目に・・・。  ま、バイク等に乗ってないなら時速40キロとか50、60とかは未知の体感ですから慣れないのは当たり前です。  ちょっとリラックスして教習受けて下さい。    

undrwnr666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 力が入り過ぎというのは良く言われました。 頭ではわかっているんですが・・・どうしても力が入っているみたいなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.10

#7の方に同意。 プラス思考でいきましょう。人より多くの時間練習したんだから、基礎は誰よりもできているんだ。上手いんだ。と思って免許を手にする日を夢見てがんばってください。 ちなみに、私は路上教習でティーチャーズブレーキを複数回踏まれたことがあります。これはかなり落ち込みますよ。路上に出る基本ができていないと言われているようなものですから。

undrwnr666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ははは・・・僕なんか毎回踏まれていますよ。 ハンドルも取られますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.9

私はもともと不器用で、さらに運動神経も良いとは言えなかったので、自分でも免許がちゃんと取れるか凄く不安でした。しかも、教習所に通い始めたのは25歳を過ぎてから。あまり良い状況とは言えませんよね? そんな私でもトータル2時間ほどのオーバーで免許を取得しています。その経験からすると、一番大切なのはあわてないことだと思います。 基本的に自動車は、平らな場所を走っている限り放っておけばそのまままっすぐ走るように出来ています。ですから、出来るだけ遠くを見て車の向きを確認し、アクセルを加減してスピードが出過ぎないように注意していれば充分です。 質問者さんはおそらく、一度にあれもこれもやろうとして却ってパニックになっているのではないでしょうか。だから教官に怒られ、さらにパニックになるという悪循環。その上気も弱そうですから、余計怒られやすいのでしょう。 ここは開き直って、出来ない部分はひとまず置いておいて、出来ることだけでも完全にしていきましょう。そうして一つ一つ体で覚えて意識しなくても出来るまでにしてから次に進めばいいと思います。

undrwnr666
質問者

お礼

はい、そうなんです。 速度は?歩行者は?車輪は今どこに?とか常に考えすぎている所はあります。結局うまくできないんですけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.7

#1です。お礼の投稿ありがとうございました。 「いい教官もいる」のなら、事務の窓口に「担当教官を変えて欲しい」と申し出てください。 我慢して相性の悪い教官の教えを受けても授業料がかさむだけで何の得にもなりません。もし、「いい教官」が人気があって授業を取りにくくても、しっかり粘って取ってください。 あなたはお金を払っている「お客様」なんですから、当然の権利です。 がんばってください。

undrwnr666
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 良い教官に教習をお任せしたいと思います。 優しいのであって甘くはないので、僕が成長しない限りは前に進めないのですが・・・ まずはここからですね、がんばりますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私もAT限定でしたが、運転は苦手で、教習所に通うのは好きではありませんでした。ただ、期間があくと忘れてしまうので、嫌でもできるだけ続けて通うようにしました。仮免をとっているなら、家の車で練習したらどうでしょうか。 本当に車の運転が嫌なら、無理に免許をとる必要はないと思います。職業によっては免許は必要ですが、私の会社では、移動は基本的に公共交通機関を利用します。まわりにも免許取得以来運転したことない、ぐらいのペーパードライバーがたくさんいます。

undrwnr666
質問者

お礼

そう思ったのですが、親がやけに推すので・・・。 前払いで10万くらい払ってしまったからでしょうか。 僕としても、嫌々ながら半分まで来てしまったので、やるしかない(・・・のですが)。 運転歴の長い父に協力を仰いでみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.5

>下手には怖いようです 車というものはルールに従い使いこなせば非常に便利なものです。 ルールを無視し使いこなせなければ簡単に人の命を奪う非常に危険な物です。 教習所は殺人鬼を送り出すところではありません。 うまく扱えない者に対して厳しく指導するのは当たり前です。 厳しく指導されて心折れるなら免許の取得はあきらめた方が 貴方のためかもしれません。 生活上必要であれば厳しい指導は貴方の将来の為だと思い頑張って下さい。 >もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? なかなか近道などという楽な方法はないと思います。 上手くいかなけらば繰り返し練習・・・がベストでは?

undrwnr666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、僕が言っている教官には“愛”が感じられません。 愛のムチではなく、ただの暴言です。 いくら僕が教習生で、彼が指導員という立場にあるのだとしても、僕が操作ミスをしたからといって「馬鹿やろうテメェ」とか「なめてんのか?」とか「ふざけんなコラ」とかいうのは言葉が悪すぎると思いました。無言でッチとか舌打ちしてきますし、正直ヤ○ザかと思ったほどです。 他にも、運動神経が悪く、モタモタする僕に「お前、クスリでもやってんのか?」と言われました。「のんでるのか」ではなく「やってるのか」です。屈辱でした。ここまで言うか、と。 一応こちらにも選択権がありますので、その教官の指導は避けるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.4

「免許取得をあきらめる」というのも選択肢に入れておいた方がいいかもしれません。 車の運転(操作)は、もちろん未経験者からすれば「分からないことだらけ」ですから、 「分からなかったからできなかった」というのは当然なんですが、 「分かっているのに直せない」というのは、かなり問題だと思います。 ところで、自転車にはちゃんと乗れますか?

undrwnr666
質問者

補足

自転車には乗れます。 更には原付にも乗れます。免許持ってます。 車「だけ」ダメなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 ご両親が、仰る様に「慣れ」の問題が一番大きいですね。 通行中にフラフラする事も、力の入り過ぎだと思うんですが 肩に力が入っているのか?腕に・・?手首に・・?と色々です。 「どうしてそうなるのか?」きちんと教官に聞いていますか? 車を運転しなくても、身分証明書として免許は必要です。 働くにしても、免許が無いと「かなり不利」と言わざるを得ません。 車の事を、よく考えた事は有りますか? 文明の利器ですが、凶器です。毎年、多くの方が事故で亡くなったり 障害を残したりしています。 暴力を肯定する訳では有りませんが、貴方が当事者にならない様にするため 教官も頑張っていると思い、多少の事は我慢しましょう。 どうしても我慢なら無い時は、教習所と話し合えば良いです。 在り来たりの言葉ですが、頑張って下さい。

undrwnr666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうしているうちにだんだん気力が湧いてきました。 もう少し、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これくらいの事で心が折れるようなヤワな心の持ち主ならば運転免許取得は諦めてください。 あなたのような人に運転されると社会の迷惑です。 他の人の生命や財産に危害が及ぶ危険性が予想されます。 またあなたが犯罪者にならないためにもすぐに教習所を止めてください。 よろしくお願いいたします。

undrwnr666
質問者

お礼

お言葉ですが、僕にも免許を取得する権利くらいはあると思います。 ヤワで情けないのは認めますが、「諦めろ」とは・・・正気ですか? 回答してくださったことには感謝致しますが、馬鹿にされたようで不愉快です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

同情します。 悪い教習所に通ってしまいましたね。 「教え下手」の教官だらけなんですね。 今、ドツボにはまっているのも、「恐い教官」の「威圧的」で「不親切」な態度で萎縮してしまっているのでしょう。 教習所を変えられるなら一番いいですが、「お金」の問題が… 「頭を叩かれた人もいる」って…どんな「教官」だろう! 消費者センターに相談してみてはどうでしょう? きちんと教える能力が無い教習所なら、返金もアリかも知れませんね。

undrwnr666
質問者

お礼

そうなのです。 引っかかりすぎて既に3万は余計に払ってます。 その教官は最悪ですが、いい教官もいます。 怖いので、最悪教官の教習は避けたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    今車の教習所に通い自動車免許取得を頑張っています。しかし昨日教官の態度が悪くて腹が立ちました。毎回教官は変わるのですがみんな態度が悪くて、失敗すると「下手くそ!!」「目あんのか??」などとても気分が悪いです。やり方もろくに教えてくれず、「感覚だよ感覚!」等と片付けられました。中にもいい教官がいましたが、先ほど出た教官は本当に許せません。自動車学校の教官は態度が悪い人が多いものなのでしょうか??

  • 自動車教習所で

    質問というよりは、相談なのですがお聞き頂けたら幸いです。 自分は現在自動車教習所に通っています。 今一段階の終盤にさしかかり、みきわめが合格すれば修了検定が 受けられるんですが・・・。 正直みきわめも検定も本当に自信がありません。 みきわめまでたどり着くのにも、教習時間5時限もオーバーしています。 で、今日やっとみきわめの教習になったのですが、教官にはあきれられました。 こんなに教習やったのに、ぜんぜん上達が見られない、もうやってらんないわ 的な態度でした。 自分でもこのままでは検定受けられるまでにあと何回も教習しなきゃいけない 可能性を感じます。 実は自分年齢が三十路すぎています。そのせいもあるんでしょうか、 なかなか上達しないんですよね。 家族に話したら、「お金のことは考えなくていいから、もう辞めたら?!」と 言われてしまいました。 もともと両親は私が免許をとることに反対していたんですが、私がどうしても 取りたいって言ったものですから、しぶしぶOKしたようなものです。 明日も朝からみきわめの教習です。正直不安でいっぱいです。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車教習所について

    私は、自動車の免許を取るために自動車教習所に通っ ているものです。通っていたと言ったほうがいいかも しれません。実は、最初のほうは行ける日は毎日実技 の教習を受けていました。しかし、指導教官の態度が あまりにも悪いため最近は、嫌になって行ってませ ん。もう精神的にかなりしんどいです。 運転中に操作ミスをすると笑う。 運転中に操作ミスをするとため息をついたり、舌打ち したり、挙句の果てには残り二十分何も言わない(指導放棄に近い) 「こんなに乗ってるのにまだ第一段階なのー」と馬鹿にするような口調で話す。 指導教官によって行ってる事がばらばら(どれが正し いのかよくわからなくなる。) このような態度をとられるのは、私の運転が下手なた めかもしれませんが、こっちはお金を払ってやっているんですからなんか許せません。どうしたらいいでしょうか。これは教習所に苦情を言うべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 教習所が苦痛に

    今私は免許取得のため教習所に通っています。第一段階です。学科は全て取り終え効果測定は合格しています。今は技能を中心に頑張っています。ですが、要領が悪いのか技能がなかなか前に進まず、人より何時間もオーバーしています。私と同じ日に入所した人は第二段階に入っています。技能はもう後半部分です。教官から「もう一段階も終わりに差し掛かっているのだから試験に合格するんだという気持ちで教習を受けて欲しい」と言われました。親からも早く一段階終わって二段階に進んで欲しいと言われています。親に金を出してもらって通ってるのでもうこれ以上迷惑はかけたくないし。どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 教習所の選び方(普通AT免許)

    初めて免許を取ろうと思います。まず考えないといけないのが、 どこの教習所に通うかということです。まったく知識がないので、 どういう段階を追って免許が取れるのかも勉強中なのですが、 とりあえずはどういう風に教習所選びをしたらいいのか悩んでおります。 料金体系もコースも複雑でわかりにくく、自宅の近くがいいのか ちょっとでも安いところがいいのか、そんなところからわかりません。 また、教習所によっていろいろ特色があるのでしょうか?教官が優しい とか、合格まで短期間でいけるとか。私は気が小さいので、教官から 怒鳴り散らされるような所は嫌なのです。 ずばり!教習所選びの際に考慮すべきポイントを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車教習所の教官への転職を希望しています。

    28歳の一般事務職の女性です。 現在普通自動車運転免許(AT)取得のため、教習所に通っています。 教習所に通ううちに、自分も教官になりたいと思うようになり、教官への転職を考えています。 教習所へ就職するには、求人募集を見て応募するというのが主流なんでしょうか? あとは、その教習所の教官に尋ねてみるというのも一つの方法なんでしょうか? できれば、今通っている教習所で、働きたいんです。 AT取得後はMTを取得するつもりです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 久々に教習所・・・

    こんにちは。少し不安なので質問させてください。 自分は3月末にMT車の教習所に入校しました。 しかし、第一段階の途中で色々と忙しくなり、 4月中旬から今まで一回も教習へ行っていません。 最近やっと時間に余裕が出てきたのでもう一度教習所へ行き始めようと思っているのですが やっぱりこれだけの期間が長いと、運転の感覚というのは忘れてしまうものでしょうか? 運転方法は覚えているつもりですが、教官に怒られないか心配です。 これだけ期間が空いていてもスムーズに免許取得することは可能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 教習所を辞めたい

    普通免許(AT)を取るため合宿免許に参加しています。現在2週間目後半です。 仮免許試験を通り、路上教習をしているのですが教官との相性が良くありません。(一回担当を変更して貰った後の教官なのですが...) そして今日は教官の機嫌があまり良くなく、ため息をつかれたり、嫌味を言われてしまったりで...、 時限半ば位で教官に怒られてしまいました。 「左寄せて!」と言われて「寄せてます」と返したら、 「寄せてないから言ってるんでしょ!」と言われてしまいました。私としては現在進行形のつもりだったのですが...、日本語って難しいですね。 それから教官は方向指示と、私の態度に関することしか言いませんでした。 私は過去、うつ病を患ったこともあり、もう結構なパニックになってしまったため、 このままでは到底安全運転なんて出来るはずが無いと思ったので教習を中止して貰い、早退してきました。 今日のことを思い返すと涙が止まらず(うつが酷かった頃のような気分です...)、教習所からは「明日は休みにしといた」、と言われています。 何だかもう、教習所に行ける気がしませんし、元々適性検査が酷かったこと、注意力が低いこと(何度か事故も起こしかけてます...)や、こんな脆い精神状態であることを考えれば免許なんて取っても迷惑になるだけ...と思います。(そもそも、もし仮に卒検や本免試験まで辿り着けたとしても受からないような...) それにこの気分を9月終盤から始まる2学期にまで引きずりたくない...という気持ちもあります。 正直、もう辞めたい。親の金を溝に捨てるような行為に腹が捩れるような気持ちになるし、親からも「もう少し頑張れよ...」と言われました。でももう一杯一杯で、相談出来る人もいないのでこんなところに書いてしまいました。 あなたならどうなさりますか...?

  • 教習所、辞めるべきか…

    教習所に通い始め早2ヶ月が経ちました… 初めはマニュアルだったのですが、周りよりもかなりペースが遅く、10時間乗ったあたりで超オーバーする気配を感じましたが、まぁいいやと思い頑張っていました。 がしかし、教官からの「オートマにしたほうがいい」の一言ですんなりとオートマに変更し、変更後はすんなりと進んで行きました!! そんなこんなで、とうとう今日が第一段階のみきわめでした。 S字クランクも今まで失敗したことないし、まぁ大丈夫だろう、と思ってたら落ちました。 原因は分かっています。 教官に急かされて、パニックになったとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたのです… あのとき、自分でも「終わった」と思いました。 そして教官に言われました 「焦っても、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、お前は異常だ」と…。 みきわめに落ちたこともショックだし、教官も恐い人もいるし、教習所に通いたくないと思ったことは今までありましたが、今回は「通いたくない」というより、もはや免許をとるのやめようかと思いました。 このまま、免許をとって、いつか人を轢いてしまうのでは…と自分が恐いです、、 親と姉に相談したら「お金もったいないから通え」と言われました… こんな自分、免許とってもいいんでしょうか? また、教官に異常だと言われましたが、ブレーキとアクセル踏み間違える私は異常なんでしょうか?(涙) ちなみに、父にも異常だと言われてしまいました…

専門家に質問してみよう